FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45©2ch.net
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part44
ttp://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497115916/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分の腕がダメダメで打率は極めて低いけど街撮りスナップでの35mm1.4はたまにホームランが出るんだよなぁ
描写とボケの絶妙なバランス
打率3割のバッターになりたい >>505
実物を見てからですね
X-pro2の物としての魅力に興味あるので
E3がそういうカメラであればいいんだけど 僕はPro2とE1
18-55は最初に買ったが16-55に買い換えた
理由は玉ボケの(ry カメラ内手振れ補正搭載したXシリーズ出たら、一斉にに買い替えが進んで、中古市場にX-Pro2とかX-T2とかの中古が大量に流れそうだ。
新品も値崩れするだろう >>511
フジは手振れ補正内蔵する予定はあるの? >>512
いわゆる究極のXと噂されているもの
信頼できるサイト()によると鋭意開発中 >>507
9月7日のイベントで発表されるだろうからそれ見てきめんしゃい!! 究極のXで手ブレ補正ついただけって事は無いよな。。 究極のXは中止じゃなかった?
T2Sは開発中だけども >>506
ひたすら撮りまくればいいんじゃね
フィルムと違ってハズレは消してまた撮れるからほぼタダなんだし
シャッターとかフラッシュメモリの書き換え回数なんて万単位 街撮りスナップはその瞬間は二度と来ないから
腕を磨くのも大切では? >>515
画像見ました
でもすごく普通っぽいですね
実物見ても欲しくなりそうにないかも >>521
実物見てから判断しろ
それだから君は無能なんや Pro2買うのが遅いんや なるほどかなりコンパクトになりそうだな
no pop up flashか
E1で使ったことはないがw 55-200のmarkU出してくれないかなぁ
大きさはほんのちょっと大きくなるくらいでも良い、F値はF4通しにして、AF速度を50-140と同じレベルにしてほしい。
絶対需要あると思う。 50-140使ったら50-200なんか使わなくなる
55-200はもう防湿庫で1年眠ってる >>525
それって画質を落とさない前提だと、50-140と同じくらいの大きさで、価格も近いものになると思うけどいいの? >>524
たしかに内臓にストロボ入れたくはないなw >>527
は?
F3.5始まりのレンズをF4通しにしてもそんなにばかでかくならんだろ >>528
そう思って数ヶ月
オークションの写真撮るのがめんどくさくて中々
55-200なんて一度しか使ってないから新品同様なんだけどねw >>530
なるでしょ
フルサイズになっちゃうけどAPS-Cでも変わらないと思うけど
70-300より70-200F4のほうが重くてデカいし >>532
なんで焦点距離違うレンズと比較してんの?
焦点距離同じままF値を暗めに固定したバージョンの話してんだが レンズ値段跳ね上げて足並み揃えてワロタ
小売終わってんなー
スクリプト組むなよ >>533
F値を暗めにってなんだ?
55-200は3.5-4.8
実際に試してみると、F3.9以上明るくなるのは90.4mmまで
F4.2になるのが104.9mmだから、そこから200mmまでは今より明るくしないとF4通しにならないんだが >>535
F3.5はじまりのレンズをF4にしろっていいう話 >>536
キミはF4始まりなら望遠端まで簡単にF4通しにできると思ってるのが根本的に間違い 100-400あまり使わないから18-135と共に売却して、
50-140と×1.4にすげかえようかなとおもう。
100-400の用途はほぼ運動会のみ。
ちょい短いのを我慢すれば普段も使えるかなぁと。
他は35/1.4と56/1.2所有。
もったいないですかね。 >>538
50-140ってアダプタ着けると画質落ちて55-200と同程度の解像しかし無くなるって、いうじゃない 50-140と1.4xテレコン
55-200
ならばAFや画質はほぼ同じだろ
1.4xテレコンが上回るわけないだろ
もし上回るなら55-200の方がおかしい
少なくとも55-200で画質がおかしいところはないな
むしろ4.5段手振れ補正で他社より半段明るいし他社から乗り換えると描写では大満足レンズだわ
結論
1.4xテレコンはいらない 1.4xだと画質も落ちないという話見たような気がするが >>540
あー、それとかフードのゴミさ加減に辟易して100-400にしたの思い出した…。
資金不足ゆえ沼から抜けられない。 55-200と100-400で望遠はカバーしてるけど(主に資金面のせい)、
55-200より100-400の方が画質は明らかに綺麗だよね
AFも明らかに100-400のが早い
じゃあ55-200のどこがいいかというと、軽さ
圧倒的に軽いから、記録写真のときは凄くいい
画質もまずまずだから、心配もない >>544
その二つは比較対象にならんだろ
値段からして全く別次元だし
カバーしてる焦点距離が違う >>533
君のような猿にでも理解できるように言ったんだがw
F4通しが何故高いのか分からないアレな人かな?
F値変動の安物光学系レンズとは材料や作りなど全てが違うのだよ どうやら、XF200mm F2でもXF1.4X TC WRとXF2X TC WRが使用できるようになっているもよう 200f2とはこれまた難しいな
ポトレには長いしスポーツには短いし >>547
はぁ・・・頭おかしい人か
アンチは来なくていいから ズームはXCの16-50と50-230で描写も含めて不満なし。明るさを求める時は単焦点でいいわ まあf2の需要は少ないわな
望遠が薄いと言われすぎて意地になった感ある テレコン使えるから
280mm F2.8 換算420mm
400mm F4 換算600mm 実焦点200、換算300前後のレンズは欲しいんだけど
大口径単焦点じゃなくてコンパクト単焦点が欲しいんだよねー ないかなあ
Mマウントにはないし、SLレンズはマウントアダプタがイマイチ野暮ったいのばっかり P900買ってから50-230使ってないわ
豆粒トリミングするより遥かにキレイに撮れるし
スポーツ撮るとか連写は無理だけどw 動物園の暗いところとかどのレンズがいいかな?
フラッシュやAF補助光使えないし明るいズームが良いんだろうけど 何はともあれ16-55・50-140♪
話はそれからだ! 100-400が欲しい。使用頻度を考えるとなかなか手が出ない。 >>564
まあでも手ブレ補正に頼っていると被写体ブレおこしてえらい目にあうぜw 結局きちんと止めようとしたらISOあげたほうがいいな >>564
使ったことないのバレバレ
ちゃんとISOとシャッタースピード考えろ >>569
某カメラ雑誌に写真家の広田氏が4200万画素のカメラについて、三脚が欲しいところだが5軸手ぶれ補正のおかげで手持ち撮影が出来る。とな
百戦錬磨のプロでさえ高画素機の手ブレには神経を使うってことだ。
最近のフジ機は2400万画素、フルサイズに換算すると5000万画像弱になる。手ブレ補正がない大型ズームの手持ち撮影は、やはりキツイだろうな。 本体重量もあるからなぁ
画素だけで判断するのは短絡的だろう 望遠ならともかく、1655みたいな広角〜標準域で手ブレ補正が無いと撮れないなら他社にしとけ。 16-55で手振れ補正とか言ってるやつアホだと思う 100-400は画質では最高レベルだけどAFはやはりワンテンポ遅いね
キヤノンニコンからするとちょっとイラっとする
富士はもっともっとAF頑張らないと使ってもらえないよ
画質ではキヤノンニコンより良くできてるのだから頑張れ >>575
多分深夜の動物園にでも行くんだろう。ナイトズーってやつ >>568
何があっても、三脚を使ってでも被写体止めて撮りたいかどうか
>>574
撮れないじゃなくて撮りにくい
手振れ補正があればより条件の悪い状況で撮りやすい 手振れ信奉者ってかなり多いよな
自分でビシッとホールドできてないのが原因なんだよな実は
それかちゃんとSS見てない。絞り優先でなにも考えずに撮ってるから。
ちゃんとSS見なさい。 俺は手ぶれ補正レンズは使ってないけど
別にあればSS下げるなり感度下げるなり被写界深度あげるなり
選択肢が増えるんじゃないの
これはボールドがどうとか関係ないし
人次第、撮るもの次第でしょ >>580
あれば使う
なら別にいいけど、
なければダメ
はただの下手クソだってことじゃないの?
無いなら無いなりに撮れない奴は、仮にあってもいい写真は撮れないよ >>580
ホールドできてないからブレるんだよ
それがシャープさにかける絵に繋がる
ビシッとワキ締めて撮れ >>583
俺に言っても
手ぶれ補正は足場が揺れようが効くからホールドと代用できるものじゃないし オートマ免許しか持ってない人が、マニュアルカーに文句言ってると
車の性能に文句言うより、自分の性能上げてマニュアル免許とれば?
と言いたくなる感じだな >>583
手振れ補正付いてない50mmで手持ち1/2秒ビッタリ止められるならえらいわ >>586
本気でビッタリ止めたいんなら、手振れ補正がうまく利いてくれるのを期待するより、三脚を使うという解決策が正しいと思うけどね。 >>586
ISO感度上げろよ何と戦ってんだ?
画像パッと見でISO400と1600の違いが判別できるなら偉いわ うん、三脚を使うのがいいと思う
ただ場所によっては使えないこともある 成る程な、フジのカメラで手持ち撮影するには、
ビシッとワキ締めなければならない、
SSを上げなければならない、
ISOを上げなければならないのか?
そうでなければ三脚が必要なのだな?
ん?ISO400と800なら判らないが、1600となると流石に判るぞ。フルなら判らないがな。 >>590
フジだろうがなんだろうが、それ写真撮るなら常識だということを知らんのか。
もしかしていつもPモードで撮ってる? ならフジはハードル高いかもなのでお奨めしない。 そもそも動物園の暗い場所での話なのに、お前らほんとにキチガイだなw
建屋の中で照明のない場所なんかもわりとあるんだから、
ISO6400でも足りるかどうかの話のはずなんだがw お互いの技術も分からない、被写体、シチュエーション分からないような状態で技術論講釈されてもねぇ Xマウントの他のズームは全て手振れ補正付きなのに、16-55に唯一ないのは納得ができない
SIGMAのArt18-35F1.8みたいにズームとして破格の明るいレンズであれば、手振れ補正を付けなくてもまだ分かる F2.8ズームに手振れ補正が内のが普通の時代に作られたものだから >>595
これ以上重たくなるのはさすがに…ちょっと…と開発者インタビューがあった。 三脚を使うのは許す
手振れ補正機能を使うやつは許さない
と言ってるやつは何が規準なんだ? まぁSS下げられないってことは表現の幅が少し減るってことだよな
三脚手元になくて背景の動体をもう少し溶かしたい時もあるかもしれんし >三脚を使うのは許す
>手振れ補正機能を使うやつは許さない
どんな読解力してたら、こういう解釈になるのか
そっちの方が不思議だけどな >>595
そもそも、もともと開発中にはOIS付きのモデルが作られていたのだけど、デカく重くなりすぎてしまうために、
1 画質を犠牲にして小型の光学系に変更し、OISを残す
2 画質を優先させて(光学設計は変更しないで)OISを無くして小型軽量化する
という選択で、2が選ばれたんだよ
画質を優先しての部分だけを強調して言う人がよくいるけど、優先してるのは実はサイズ、重量の方なんだよねw
ちなみに120mmマクロもOIS付きで開発されていたけど、あまりにデカ重すぎて、
これじゃ売れねーよと怒られてお蔵入りし、80mmマクロに変更になりました
FUJINONっていうのはそういうところです
あの人たち油断するとすぐやり過ぎるからマジで頭おかしい(いい意味で) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています