Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part96 [無断転載禁止]©2ch.net
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さらにM43、ひいては1インチコンデジまで来て、あれ?意外と画質もいいし、これでいいじゃん。
ってなる人もいるかもしんないな。 RX10Vはいいよ実際
サブ的には必ず持ち歩いているし
動画撮影にも歩留まりがいい >>151
心配になって2年使った7sから恐る恐る純正セミハードシートを剥がしたけどキレイに剥がせたよ
とわいえあのベトベトさ加減からして運が良かっただけという気がするし2度と使う気はしないわ
今はグラマス貼ってます >>168
おれも銀塩一眼→デジAPS-C→m43→1インチコンデジ
まで行ったけど最近フルサイズに復帰したよ
理由は単純にボケが欲しかったから >>163
軽快で良いよ、初代無印。
α5でねぇかな。 >>167
おれも純正貼ってたけど、傷が目立つようになって来たからガラスのやつに貼り替えた
1年くらい使ったけど問題なくはがせた >>158
純正シートは所謂セミハードタイプで、ガラスフィルムに比べると滑々艶々感に欠け
付着した指紋や鼻の脂などが拭き取り難かったこと、また、シートがパネル全体をカバーせず
隅に切り欠きがあってそこにゴミが溜まるのも気になったので
剥がしてクロスフォレストというメーカーのガラスフィルムに貼り替えたが、
貼っていた期間が短かったせいか、液晶コートが剥がれることはなかったよ。
因みに、貼り替えたクロスフォレストも貼る際にゴミが入り込んだので再度新しいのを買って張り替えたが
その際も液晶コートが剥がれることはなかったので、少なくとも短期間のうちの張り替えなら問題は起きなさそう。
ガラスフィルムは滅多なことで傷付かないから(貼ってから1年以上経ったがほぼ無傷)
貼るならガラスフィルムにして、一旦貼ったら剥がさない覚悟でいればよい。 >>172
画角的にはそうも思うけど、アスペクト揃ってないとすこし気になる そっか今日花火か
三脚壊しちゃったからとれねーじゃねーか >>158
全面に接着するタイプなら全面がはがれるよ
周辺にだけ接着するタイプなら周辺だけ剥がれる >>176
基本3:2で撮っておいてRAW現像の時にマスクされた4:3から切り出せるんで意外と踏ん張りがきいていいよ 気軽に持ち出せるように、
広角よりでコンパクトな単焦点を検討してるんだけど
FE 35mm F2.8 以外に何かオススメありますか? 35/2.8以上のものはないだろ
アダプターかませるとせっかくのコンパクトが台無しだし >>163
α7でもオールドレンズだとズシッときて何か重く感じる、軽量なFEレンズなら
ギリギリOK。
とにかく金属カメラそのものの感じでプラカメではないな。
そんなだからショルダータイプはやめてリュックにした、これで楽になった。
>>171
プラカメでα5が出たら軽いだろうな、α7の頭を取ってα6000とかの様にファインダー
を付けてフラッシュ取って中までプラで作ればα5100くらいの重さで出来ると思う。
液晶保護シートは100均で買ったやつを適当に切って貼ったがそのままにしてある、
特にキズが付くことはない。
接着ではなくて何回でも張り直し出来るとは書いてあるが剥がしたらどうなるか分からない。 液晶保護フィルムで話題になってたガラスフィルムを調べてたら
ガラスはガラスで割れることがあるみたいだな
高いのに割れたら最悪だな >>182
FEレンズは35/2.8一択だからなぁ。
APS-Cなら16/2.8、20/2.8、30/3.5、35/1.8とあるのでより取り見取りだが・・・・
アダプター使うレンズは大きくなるのでそうだがAFも実用にならない。 >>182みたいな、ミラーレスはコンパクトじゃないとイケない
みたいな頭の悪い発想の馬鹿、まだいるんだな コンパクトなボディだからコンパクトなレンズと組み合わせるってのもしみ方の一つ、っていうのを、コンパクトじゃないものは悪、なんて勝手に拡大解釈する、>>193みたいな馬鹿っていまだに居るんだな コンパクト原理主義者でなくてもアダプターの余分な重量の無駄感といったら
まぁ使うんだけど α7シリーズで使えるコンパクトな広角と言ったら35/2.8しかない、
喜んでα7シリーズ買ったが7万前後のレンズで、これはイタイ。
ある意味ここでフリーズしてる、ラインナップ的には高級タイプと初めてタイプ
と2本立てが当然なはず。 アダプター経由ならLA-EA3とSAMレンズの組み合わせで、AFが静物撮りで
最低限ギリギリで実用になる。 >>193
は、俺?
コンパクトな単焦点を検討してるっていうから >>182 みたいな解答したんだが?
会話の流れ理解しないでどっちが頭悪いんだよ また言い争いか
カメヲタはほんとダメだな
キモいわ よく分からない煽りをされたら言い争っても無駄だし即NG
基本だろ ニコンもD700が出てFX庶民化が始まった頃はそんなにレンズ
が揃っていたわけじゃなかった。
大三元、望遠、F1.4単、F1.8単と徐々に充実してきて今に至る
SONYもそのうち揃ってくるでしょ。つなぎとしてアダプタで凌
げるのは有り難い いや、ニコンはもともとフィルムカメラをやってたわけで 12MPの700, 16MPのD4ですら、購入をためらうような
デジタル世代にそぐわないフィルム用のはあったけど いや、あったことが重要なわけで
ないソニーと一緒にしちゃ駄目だ パンケーキのラインナップもう少し増やして欲しいね
高くてもいいから >>196
サムヤンの35mm F2.8買ったら? ここ最近静かだなと思ったら基地外は9の方に行ってるのかw 普通ボディ買う前にレンズのラインナップとか下調べするよな? 新型のリークが上がってきたな
6500と同じやつか >>211
買う時はオールドレンズとかあったのでそれは困らないけど、観光地とかで
色々被写体があるので素早く写したい時はAFが欲しくなる。 ◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり○■◎◇◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 キヤノンの6DMark2、22万てアホかと思った。α7初代が10万、α7iiが13万やで。CN、フルサイズミラーレスでコケたら5年後に一般向けカメラ事業は規模縮小だろう。 他社の事なんてどうでも良いけどな、
まあ、ニコン使いでもあるのでニコンは多少気になるけど、
ソニーより良い製品が出たら乗り換えるだけ
ソニーを増やした時と同じ様に ほんと、いいのが出たら乗り換えりゃいいのに、こことかゲハとか不毛なマウンティングしてる意味がわからない >>223
まぁお前のようなウルトラバカにはスマホで十分だわな a7iiの非圧縮RAWってLightroom5だとエラーが出るんだな >>226
同じ状態になったわ。圧縮RAWなら5.7.1でいけるみたいだね
非圧縮は6のアップグレード要 体験版で6使って、7が出たら買うかって感じかな 基本的な質問かもしれませんが
RAWで撮るとホワイトバランスの設定は
関係なくなるのですか? >>229
関係ないというか
保存したRAWに対して現像ソフトが改めて色温度を設定する
色温度変えてもオリジナルのRAWは上書きされないから何度でも設定し直せる 夏場は予備に充電しておいたバッテリーが減っていかないから楽だ
しかし熱暴走っぽい変なことも起こる
今日は急に露出補正がマイナスに行きっぱなしになって電源入れ直し シャッター押すことによってメモリカードに保存されたRAWファイルって意味だろ 俺のはRAWを変更して保存出来る、そして出て来るというか見れるのはRAWとJpeg
だなぁ。
そのRAWはとても見れないから結局Jpegを見る事になる。 『俺のカメラではRAW現像もできる。
だがその機能を使っても、(俺が下手でバカなので)とても見られたものではない。
結局カメラまかせのJPEG直接出力しか使えない。』
という意味ではなかろうか。
ばかの考えることはばかにしかわからないという言葉もあるので、
かなりツライものがある。 >>235だが、言葉足らずで申し訳ない。
正しくは俺のPCの現像ソフトは(カメラではない)RAWで現像して変更を保存
出来るでした。
RAW画像はグレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。 よかった、ほぼはずれていたし、追加の方はさっぱりわからない。(嬉 謎言語怖い・・・
上は多分LRとかの現像時の設定が別ファイル
xmpだっけ?に保存されることを言ってるんだと
思う。
下は全く解読不能。 多分、パラメーター弄りながらRAW現像(JPEG等の出力)したら、
元のRAWファイルが変更されてると勘違いしてるんだろう。 > グレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。
謎すぐる 言葉足してくれても俺には解読出来なかった…
>RAW画像はグレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。
上記がほんとに分からない 私がしりたいのは
撮影時に設定したホワイトバランスがRAWデータにも反映されてしまうかを知りたかったのです。
ホワイトバランスとかは後で弄りたいので >>250
そもそもカメラ持ってないの?
自分で試せばすぐにわかること >>250
ほとんど反映されないよ。オシマイ
こんなのマニュアルでWBを極端に振った2枚をRAW現像すりゃいいだけなんだから
本当に興味あるなら自分でやってるに決まってる。
ようするにもう結論決まってるんだから相手刷るだけ無駄 ホワイトバランスはRAWデータに反映されるけれども、後から色温度は自由にいじくれるから、撮影時に余り神経質に決めなくても良い。 >>250
いわゆるRAWデータには反映されない(と思う)
RAWファイルにはWB設定なんかも含まれてるからそこは反映される
だから現像ソフトで読み込んだ時のデフォルトの色味はRAWであってもWB変えたら変わる
後でWBいじりたい場合もスタート点が変わるから編集のやりやすさが変わってくる LightroomやCaptureOneなどの場合、RAWファイルから離れた場所に
「明るさを0.3段アップしなさい、色温度を500度下げなさい、コントラストを・・・」といった
いわば指示書が作成され、プレビュー画像の表示やJPEG、TIFFなどへの現像の際に反映される。
元のRAWファイルには手を付けてない。
ソニーには関係ないがCanonのDPPはこの指示書をファイルに直接埋め込む。ただしあくまで埋め込む
だけだから、調整メニューには「撮影時の状態に戻す」という項目があるのだ。 センサーが感応したのをどうデジタル化するか、という処理を映像エンジンが行う
これでできるのがrawになる訳だけど、色々な部分を見て相対的に色温度を決めていったりする
光学的なパラメーターによっては、それより前の段階で白飛びや黒潰れもあったりする
もっと色々あるけど、ホワイトバランスは後でいくらでも変更可能性、ってのは概ね正解だけど、必ずしも全て正解ではない いや、白飛びと黒つぶれとWB関係ないわ
イメージセンサーは光を溜めてるだけ rawっていうのはデモザイク前のデータ
撮影情報(exif)はrawファイルの中に格納されているだけ
画像の色や明るさは現像時のパラメータで変えられる
それだけ 保護フィルム貼ってたのに本体液晶のコーディング剥がれて修理出したわ…
とりあえず液晶ごと交換になるだろうから2万くらいはかかるかなー >>258
そう、WBは色ごとのISO感度を変化させてるようなもの。
なので、ノイズののりやすいような高感度低照度な条件で
大幅なWB補正すると、妙な感じの色とノイズになる。
例えば暗い電球色の被写体を、高感度で撮って晴天相当の
バランスにしようとすると青がノイズっぽくなったり赤が飽和しがちだったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています