Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part96 [無断転載禁止]©2ch.net
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普通ボディ買う前にレンズのラインナップとか下調べするよな? 新型のリークが上がってきたな
6500と同じやつか >>211
買う時はオールドレンズとかあったのでそれは困らないけど、観光地とかで
色々被写体があるので素早く写したい時はAFが欲しくなる。 ◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり○■◎◇◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 キヤノンの6DMark2、22万てアホかと思った。α7初代が10万、α7iiが13万やで。CN、フルサイズミラーレスでコケたら5年後に一般向けカメラ事業は規模縮小だろう。 他社の事なんてどうでも良いけどな、
まあ、ニコン使いでもあるのでニコンは多少気になるけど、
ソニーより良い製品が出たら乗り換えるだけ
ソニーを増やした時と同じ様に ほんと、いいのが出たら乗り換えりゃいいのに、こことかゲハとか不毛なマウンティングしてる意味がわからない >>223
まぁお前のようなウルトラバカにはスマホで十分だわな a7iiの非圧縮RAWってLightroom5だとエラーが出るんだな >>226
同じ状態になったわ。圧縮RAWなら5.7.1でいけるみたいだね
非圧縮は6のアップグレード要 体験版で6使って、7が出たら買うかって感じかな 基本的な質問かもしれませんが
RAWで撮るとホワイトバランスの設定は
関係なくなるのですか? >>229
関係ないというか
保存したRAWに対して現像ソフトが改めて色温度を設定する
色温度変えてもオリジナルのRAWは上書きされないから何度でも設定し直せる 夏場は予備に充電しておいたバッテリーが減っていかないから楽だ
しかし熱暴走っぽい変なことも起こる
今日は急に露出補正がマイナスに行きっぱなしになって電源入れ直し シャッター押すことによってメモリカードに保存されたRAWファイルって意味だろ 俺のはRAWを変更して保存出来る、そして出て来るというか見れるのはRAWとJpeg
だなぁ。
そのRAWはとても見れないから結局Jpegを見る事になる。 『俺のカメラではRAW現像もできる。
だがその機能を使っても、(俺が下手でバカなので)とても見られたものではない。
結局カメラまかせのJPEG直接出力しか使えない。』
という意味ではなかろうか。
ばかの考えることはばかにしかわからないという言葉もあるので、
かなりツライものがある。 >>235だが、言葉足らずで申し訳ない。
正しくは俺のPCの現像ソフトは(カメラではない)RAWで現像して変更を保存
出来るでした。
RAW画像はグレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。 よかった、ほぼはずれていたし、追加の方はさっぱりわからない。(嬉 謎言語怖い・・・
上は多分LRとかの現像時の設定が別ファイル
xmpだっけ?に保存されることを言ってるんだと
思う。
下は全く解読不能。 多分、パラメーター弄りながらRAW現像(JPEG等の出力)したら、
元のRAWファイルが変更されてると勘違いしてるんだろう。 > グレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。
謎すぐる 言葉足してくれても俺には解読出来なかった…
>RAW画像はグレーでもやもやしていて何じゃこりゃぁという画像。
上記がほんとに分からない 私がしりたいのは
撮影時に設定したホワイトバランスがRAWデータにも反映されてしまうかを知りたかったのです。
ホワイトバランスとかは後で弄りたいので >>250
そもそもカメラ持ってないの?
自分で試せばすぐにわかること >>250
ほとんど反映されないよ。オシマイ
こんなのマニュアルでWBを極端に振った2枚をRAW現像すりゃいいだけなんだから
本当に興味あるなら自分でやってるに決まってる。
ようするにもう結論決まってるんだから相手刷るだけ無駄 ホワイトバランスはRAWデータに反映されるけれども、後から色温度は自由にいじくれるから、撮影時に余り神経質に決めなくても良い。 >>250
いわゆるRAWデータには反映されない(と思う)
RAWファイルにはWB設定なんかも含まれてるからそこは反映される
だから現像ソフトで読み込んだ時のデフォルトの色味はRAWであってもWB変えたら変わる
後でWBいじりたい場合もスタート点が変わるから編集のやりやすさが変わってくる LightroomやCaptureOneなどの場合、RAWファイルから離れた場所に
「明るさを0.3段アップしなさい、色温度を500度下げなさい、コントラストを・・・」といった
いわば指示書が作成され、プレビュー画像の表示やJPEG、TIFFなどへの現像の際に反映される。
元のRAWファイルには手を付けてない。
ソニーには関係ないがCanonのDPPはこの指示書をファイルに直接埋め込む。ただしあくまで埋め込む
だけだから、調整メニューには「撮影時の状態に戻す」という項目があるのだ。 センサーが感応したのをどうデジタル化するか、という処理を映像エンジンが行う
これでできるのがrawになる訳だけど、色々な部分を見て相対的に色温度を決めていったりする
光学的なパラメーターによっては、それより前の段階で白飛びや黒潰れもあったりする
もっと色々あるけど、ホワイトバランスは後でいくらでも変更可能性、ってのは概ね正解だけど、必ずしも全て正解ではない いや、白飛びと黒つぶれとWB関係ないわ
イメージセンサーは光を溜めてるだけ rawっていうのはデモザイク前のデータ
撮影情報(exif)はrawファイルの中に格納されているだけ
画像の色や明るさは現像時のパラメータで変えられる
それだけ 保護フィルム貼ってたのに本体液晶のコーディング剥がれて修理出したわ…
とりあえず液晶ごと交換になるだろうから2万くらいはかかるかなー >>258
そう、WBは色ごとのISO感度を変化させてるようなもの。
なので、ノイズののりやすいような高感度低照度な条件で
大幅なWB補正すると、妙な感じの色とノイズになる。
例えば暗い電球色の被写体を、高感度で撮って晴天相当の
バランスにしようとすると青がノイズっぽくなったり赤が飽和しがちだったり a7系でタッチフォーカスは導入されないのでしょうか 次で出るんじゃね?
α6500に比べたらUIヘボすぎるから早く次の機種だしてほしいな 2年前に7U買ったんだけど、年内にV出るなら買っちゃいそうだなー
値段次第だけど25万くらいなら 左目利きにはタッチパネルよりジョイスティック
のがいい このソニーセンサー搭載フルサイズミラーレスで
鉄道撮影をしている方はいますか?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 WB極端に変えた2枚を現像してくらべればなんかわかるかな。 左目利き目+鼻高いだと、鼻がタッチパネルを
触りまくるから・・ α7シリーズが鉄道写真に適してるのかって質問かと思ったら
撮影ポイントが混むとかいうクソどうでもいい話だった
駅員や乗客、通行人にはくれぐれも迷惑かけるなよ >>280
riiでええやないか・・・
SUPER35mmで4k撮れて、APS-Cレンズも使えるし >>276
どうしても嫌ならアイピース交換してみたらどう?
ぐぐればでてくるよ そんな感じで簡単に実験できそうだね
お、俺はちょっと出来ない事情があってだな・・・
エアーじゃないよホントだよ >>261
そんなこともあるのか
このシリーズは液晶コーティング剥げが欠点だね >>280
わかる。おれも選べずタイミング逃したわ >>276
俺は、左目が利き目で鼻は低いが、液晶に鼻が触りまくるぞ。
従って、タッチAFは使い物にならない、マルチセレクターが必須だな。 メガネしてると周辺の見えが最悪だよ
その点だけは他社の方がずっといい シャッターボタン位置にタッチパッド付けて人差し指でフォーカス位置選択
親指あたりにシャッターボタンでレリーズだとやりやすいんじゃないかな >>277さんはこのソニーフルサイズミラーレスで鉄道撮影を楽しんでいる方ですか?
小田急の撮影のコツなどありますか? α7系の現像、レタッチに特化している書籍良いのがあったら教えてください
特に人物系で。 ファインダーを覗いている人の瞳の方向を感知して、その人
が見つめている対象物(方向)へピントを合わせるのがその
うち出るぞ。こういうのはSONYが一番早そう 視線入力はピント合わせに集中するあまり構図がおろそかに ポートレート撮ると何故か全部ピントがおっぱいに合っちゃうんだよな >>298
EOS-3
キャリブレーションしないと使い物にならなかったが冒険的な機種だったな >>282
>>289
確かにR2の方が便利かもしれないしR2にしてみようかな
安上がりだし >>301
いや初期設定せずに使うとかそいつが冒険者なだけだろw >>296
α7系特化なんて無いでしょ
書籍で欲しけりゃ事実上Adobeのアプリしかないと思う >>288
調べたらコーティング剥げるのはよくあるみたい(ソニーに限ってだが)
しかし保護フィルム貼った状態なのに剥がれるとは思わんかった
修理だとたぶん液晶ごと交換だから金もかかるしどうにかしてほしいもんだ 綺麗にはがして、コーティングのしてあるフィルム、ガラスを貼れば無問題 >>297
昔のキヤノンが出してたのを使った事があるが、視線を固定しないとならないからめちゃくちゃ疲れるぞ
意識してないだけで意外と視線ってあっちこっち飛んでると知ったわ A9の瞳認識AFも、こんなもんが実用になるのか?と思ってた
ようなことをSONYはやってくれたから、視線AFもやればで
きるんじゃね?(淡い期待) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています