Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part96 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>280
riiでええやないか・・・
SUPER35mmで4k撮れて、APS-Cレンズも使えるし >>276
どうしても嫌ならアイピース交換してみたらどう?
ぐぐればでてくるよ そんな感じで簡単に実験できそうだね
お、俺はちょっと出来ない事情があってだな・・・
エアーじゃないよホントだよ >>261
そんなこともあるのか
このシリーズは液晶コーティング剥げが欠点だね >>280
わかる。おれも選べずタイミング逃したわ >>276
俺は、左目が利き目で鼻は低いが、液晶に鼻が触りまくるぞ。
従って、タッチAFは使い物にならない、マルチセレクターが必須だな。 メガネしてると周辺の見えが最悪だよ
その点だけは他社の方がずっといい シャッターボタン位置にタッチパッド付けて人差し指でフォーカス位置選択
親指あたりにシャッターボタンでレリーズだとやりやすいんじゃないかな >>277さんはこのソニーフルサイズミラーレスで鉄道撮影を楽しんでいる方ですか?
小田急の撮影のコツなどありますか? α7系の現像、レタッチに特化している書籍良いのがあったら教えてください
特に人物系で。 ファインダーを覗いている人の瞳の方向を感知して、その人
が見つめている対象物(方向)へピントを合わせるのがその
うち出るぞ。こういうのはSONYが一番早そう 視線入力はピント合わせに集中するあまり構図がおろそかに ポートレート撮ると何故か全部ピントがおっぱいに合っちゃうんだよな >>298
EOS-3
キャリブレーションしないと使い物にならなかったが冒険的な機種だったな >>282
>>289
確かにR2の方が便利かもしれないしR2にしてみようかな
安上がりだし >>301
いや初期設定せずに使うとかそいつが冒険者なだけだろw >>296
α7系特化なんて無いでしょ
書籍で欲しけりゃ事実上Adobeのアプリしかないと思う >>288
調べたらコーティング剥げるのはよくあるみたい(ソニーに限ってだが)
しかし保護フィルム貼った状態なのに剥がれるとは思わんかった
修理だとたぶん液晶ごと交換だから金もかかるしどうにかしてほしいもんだ 綺麗にはがして、コーティングのしてあるフィルム、ガラスを貼れば無問題 >>297
昔のキヤノンが出してたのを使った事があるが、視線を固定しないとならないからめちゃくちゃ疲れるぞ
意識してないだけで意外と視線ってあっちこっち飛んでると知ったわ A9の瞳認識AFも、こんなもんが実用になるのか?と思ってた
ようなことをSONYはやってくれたから、視線AFもやればで
きるんじゃね?(淡い期待) あやしげな機能は要らんわ
最初しか使わんし
初代S筐体(くらいの重量感)で、ちょっぴし高画素なやつを出してけろ それより動物にも瞳AF使えるようにして欲しいな
せめて犬猫だけでもいいから 猫って、光芒もあんな縦ラグビーボール型に見えてるんだろうか
なんのメリットがあってあんな瞳なんだろう 猫は人より1秒間に見ているコマ数が多いということなので、、
わからん… 高速な移動物体だとフォーカルプレーンの歪みみたいに斜めにずれて見える?
猫界では相対性理論みたいに研究しているかもしれない >>308
あれ、綺麗に剥がれないから問題なんやで 猫には、なにか人間には見えてない物が見えてるような気がするな
うちの子は時時なにもなに空間を見つめて・・・・・
>>322
90%以上はガムテで取れるし、残りはエタノールかスミトモクリーナー
冬ならミカンの皮の汁でとれるだす >>301
視線入力の元祖はEOS5だぞ
持ってたけど視線入力は1回も使ったことなかったな >>305
そうだよね。
Photoshopで良いんだけど実例でα使ってるやつでお勧めがあればと思いまして >>328
マジレスすると、αのどこに固有のレタッチがあると考えてるの?
そもそもレタッチの基本学ぶところがスタートなんじゃないかと >>296の考えをエスパーすると
カメラやメーカには固有の絵作りがある
画像処理をするにしても、その絵作りを活かす形で行うのが望ましい
「α7系の現像、レタッチに特化している書籍」を求める声は
そういう思想を背景に生まれてくる。答えはもちろん簡単で
RAW現像にカメラ・メーカー固有の絵作りなんかないし
あってもほとんど無視できる程度の微差でしかないのでそんなアホ書籍は存在しない
となる。 nikonユーザーのためのイチからわかるRAW現像
canonユーザーのためのイチからわかるRAW現像
どっちもあるからな。そういう初心者本探してるだけだろ >>309
昔のキヤノンとは違うのだよ。ソニーなら、脳波を見てその人が一番良いと思った構図、角度、画角で自働に撮ってくれるようになるよ。 >>328
言われてみれば、確かにそういう趣旨の本はあった方がいいかもね
初心者がadobe standardから始めるのはキツイし、
メーカープロファイルを元にするなら、その色彩的な特徴を分かっていた方が次につながるし SONYのカメラのタッチパネル嫌いの理由が知りたい。
なぜ、そこまでタッチパネルを敵視するのか? この前7iiでバルブ撮影しようとしたら30秒までしか設定できなかったんだけど理由わかる人いる? >>335
1枚撮影にしてなかったんだろ
連写とかタイマーとかになってなかったか >>335
ドライブモードが一枚撮影ではなく、連続撮影になってると、SS30秒までしか設定できない。
あと、いくつか30秒に制限かかる項目あったと思うけど、思いつくのはコレぐらいなんで、あとは取説みてくれ >>334
なくてもさほど困らないからだろ。あれば便利な時もあるが邪魔な時もあるからな。なければならない機能ではない。 >>329
まあ、言ってしまえばそういう事ですが
元絵が同系機種だと入り込みがし易いかなと思っただけ。
rawに機種依存性は無いと言うのはそうなんだけれど、そもそもrawフォーマットがメーカによって異なるのでαの現像ソフトの選定も含めてそう言う書籍が無いかなと。
結論を言えばphotoshop使え。なら巷の書籍で十分。
って事になりそうですよね >>334
タッチパネル搭載したソニーカメラは普通にあるけど?
α7に関してはタッチパネルの需要は無いと思ってたんじゃね
7IIIでどうなるかわからんけど >>343
10万超えのRX100M5でもタッチパネル無し。
αのα6300までタッチパネル無し。
α7Aもタッチパネル無し。
他のメーカーに比べるとタッチパネルの導入にはかなり慎重だよね? NEX5Nでタッチシャッターまで搭載、以後、なぜか封印しα9でタッチフォーカスまでは復活 液晶部分にXperiaはめ込めるカメラ作ればタッチいけるやん やっとタッチフォーカス付いたか
1ヶ月後
うざっ・・・タッチフォーカスOFF >>351
XZpremiumは4Kだしなあ
無線じゃなく、有線で接続できるようにしてほしい 充電用にNEXとかを携行してモバイルバッテリーで充電すれば
これなら電池2本で4,5日の撮影旅行でも電池もつかな? >>346
5N持ってるけどタッチシャッターなんかあったかな? >>342
まずはLightroomじゃないの?
そこから勘違いしてそう。 >>323
ガムテとミカンの皮の汁にわろた。
天下のソニーもどこへやらw。 ミカンの皮の汁はスリーエムクリーナーの主成分なんだけどねw
あんなコーティングなら初めから要らないのに
余分なコストかけるなよって感じ
でも、中古で買うときはコーティング剥がれを理由に安く手に入るから >>360
Lrは現像ソフト(ACRのIF違いバージョンみたいなもの)であってレタッチ用ではないぞ >>365
まぁ確かに機能拡張してって簡単なレタッチまでできるようにはなってるけれど
元々あれはPsが使えない初心者向けにACRだけ抜き出してIF被せたようなもんだから
現像とレタッチをやりたいなら素直にレタッチは多機能なPsに渡してからやった方が楽だよ
CCならLrとPs両方使えるわけだし
レイヤーも使えないLrで縛りプレイなんてやっても意味ないしね LRは非破壊編集も魅力だね。
細かい編集を含め総てをLRでやろうとするとくっそ重くなる。
ので、LRで大枠を整えてからPS編集って使い方してる。
LRだけで済むならそれに越したことはない。
PSを使う場合は破壊編集になるので、段取りが大事になってくる。 >>367
まぁレイヤーと調整レイヤー使えばいいだけだけどね キャプチャーワンはインターフェイスが分かりにくすぎる
もっと直感的にしてほしい 慣れると使いやすいCaptureOne
ファイル管理には向かないように思うけど α7って結構重い? KissのX9iと悩んでるんだけど 一眼レフだと重いしミラーレスかなと思ったら割と重みあるよね そもそもkissはAPSCだろ
APSCでもいいならα6500じゃいかんのか フルサイズの6Dとかで迷うとか、フジ、オリ、パナのミラーレス同士で迷うとかなら分かるけど、KISSとα7じゃ迷う余地ないよなぁ フルサイズなら各メーカーで迷うけどAPS-Cなら迷わず6500 逆
フルサイズだとソニーはサイズ、重量でアドバンテージがあるが
apscはレンズのラインナップ的にソニーのフルサイズ持ってるユーザーのサブカメラの域を出ない ヨドバシのα7IIの価格がまた上がったなあ
16万円台+3万円引きってのはもうないのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています