Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part96 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>495
a7iiやで
日中は暗すぎてどこにピントがあるのかさっぱりわからん
露出をプラス2にすれば多少明るくなるが撮れる写真も白飛びするから出来んしな >>496
露出よりも先にファインダーを明るくしろよ どう考えてもサングラスで暗くなって隙間から太陽光入ってるのに見づらくなってるのに、7Uのファインダーのせいとか… いや、待て。どうしてもサングラスをする必要があるんだよ。白内障とか、屋外写真家で長時間太陽に当たっているためとか。 >>497が正解な気がする
輝度が同じならグラサン関係なくね?
光が漏れるグラサンならグラサンの欠陥 >>490
自分も6Dからの移行だけど、何を求めるかによると思うよ
レンズラインナップと現像ソフトをどう捉えるか、かな
5D4からは珍しい気がするけど、どのレンズ使ってるの? 自分の結婚式でお願いしたカメラマンがNikonのD300+ズームレンズ使ってたんだけどかなり綺麗に撮れてた
sU買って友達の結婚式で撮影するのを楽しみにしてた身としてはなんだか複雑 OVFなら炎天下ではサングラス越しに覗けば丁度いい感じなのかね >>490
今までの財産を現金化すればいいだけの話 >>497
>>504
そんなもん最大まで明るくしとるわ当たり前だろ
その上でどうしようもないから言ってんだよ >>488
機械式のズームリングにリトラクタブルのRを付けて使用する時はRから
広角端まで回まわすと伸びるという機構を作ればマニュアルズームが実現して
あの16-50の弱点は無くなり安心して使える。
16-50は電動故使い始めは広角端で自動電源OFFから立ち上げると広角端
になりそれが使いにくい。 >>508
鏡で反射してるだけだからね
普通に見るのと変わらんよ
もちろん開放の暗いレンズなら多少は変わるけど、夏の日光はその程度問題にならないくらいキツイ
>>499
>>501
EVFの為にサングラス外して目を傷めろと?
おじいちゃんが昔の感覚で物言ってるのかな? サングラスしないと目を傷めるとか
オーストラリアか雪国にでも住んでるのか そもそもグラサン掛けてファインダー見るのは想定していないと思われ これ初耳なんだけど、EVFってサングラスしないと眼痛めるの? 嫌ならとっとと使うの辞めて、自分が使いやすいの使えば良いのに
と、何時も思う サングラスに向かないEVFカメラなんか使うの止めろってことだ >>524
結婚式って動体なの?
むしろ高感度、動画と得意分野だと思うけど 自分が使いこなせないからって他人様に使うなとか 笑う処かな >>525
入退場とかいろいろあるでしょ
とにかくAFが遅いしイライラする
あと大抵の式場はそんなに高感度いらないし
7SIIじゃないけど7Sと7RIIの2台でいったとき7RIIの方が断然よかった
動画については同意 >>490
5D4は置いておいた方がいい
やっぱりものが違う
ハッタリもきく >>514
今、日本でも子供にはサングラスさせないとって流れだぜ? モニター交換の修理、合計で2万8千円やった
結構高かった… >>527
α7シリーズでもAF強い機種はあるからそれを使えばAFは早いよ、
中には爆速でほぼ瞬間で合焦する組み合わせがある。 最近価格でα7iiとα7riiの値段ずっと見てたんだけど下がり続けてるね
新型出る前に売り抜けようとしてるのかな サングラスって、外国人のブルーアイとかグレーアイとかは保護の為で日本人
は目が黒いからその分強くて特に掛ける文化はない。
掛けてるのはちらほらいるがおしゃれの為だろう。
だけど、調光メガネと違ってサングラスは顔の判別が出来ないくらい暗いから
EVFは無理だろう。 爆速AFの組み合わせって何があるんだ?
少なくともr2とsel2470gmの組み合わせはダメだ。まったく合わない >>537
α7とPZSEL16-50だけど、アップデートしたら(3.20)ピピッで合焦する様になった、
本当に感動した、買ったの時(バー1.00)のとは違う。
APS-Cで申し訳ないがSONYはAPS-CレンズでファストハイブリッドAF対応レンズ
を表示してあるので分かるがFEレンズはファストハイブリッドAF対応レンズの
表示がないのでSONYに問い合わせて確認する必要はあると思う。
確かここかEレンズスレで100-400も爆速だとカキコを見た。 >>537
それ故障だよ
おれのR2+2470GMは爆速 7RIIとFE50マクロかミノルタ100マクロ(LA-EA3経由)で35mmフィルムのデジタル化をやりたいんだけどお勧めのグッズ(フィルムデュプリケータみたいの)ないかな? 7R2でEF35/1.4LIIとSEL35F14Zを使ってる人いる?
感想聞かせてくだちい。 >>542
現行品のニコンの簡易なのは、スライド用だからネガフィルムだとちょっと工夫がいるね。
旧製品だと各社からベローズのあくせさりーで、
フィルムストリップ対応とか巻いた状態での対応とかしてるのがあるから、
そういうの探すしかないのでは。 >>544
やっぱりそうなるか。。
ニコンのは60mmマクロ用だからFE50とかミノルタ100だと等倍じゃなくて変なことになるよね。
オールド引き伸ばしレンズよりは現代マクロが良さそうだし望遠ブラケットと黒いゴミ袋とかが現実解だろうか。 サングラスしたままファインダー覗くの……OVFだろうがEVFだろうが、普通に見にくい気がするのだが。 >>546
それは、OVFとEVFの特性の違いだね。
というのは、EVFというのは基本的に、露出が補正された、写る絵 がVFに写っている。
(暗い場面などでの非プレビューモードは除く)
VFに見えている絵がそのまま撮れるのだから、基本的にはEVFのほうが便利。
OVFの場合は、レンズから入ってきた光が見えているのだから、
まだセンサーには到達する前の、露出補正される前の光が見えている。
センサーで見た絵ではないので、撮れる絵が見えているわけではないので、
基本的にはEVFよりも撮影はしづらい。
どう撮れるかはシャッターを切ってプレビューしないと見れないのだから。
しかし、サングラス(人間NDフィルター)をしている状態は、露出は人間側で補正されているのだから、
その場合に限っては、露出が補正される前の絵がVFに出ているほうが見やすいというわけだ。
邪道も邪道なのだが、その本人にとっては、そのほうが都合がいいということになる。 そーいや、冬山でゴーグルつけてると、OVFとEVFの露出補正の違いに戸惑ったわ 7αU買ったけど液晶に紫色の線が走ってる・・
つかまされたー交換待ちで旅行持ってけねーよ レイザーラモンの全盛時、夜、山で昆虫取るだかのロケで、
「先生〜、周りが全く見えないですよー」
「サングラスかけてるからだろ」
ってやり取りを思い出した。 >>553
センサー不良なのね。ご愁傷様。
はやく交換品届くといいね。 直前に買うからアカン
旅行に持ってくなら十分に慣れておいた方がいいぞ 本命の9月の旅行にむけた撮影練習旅行だったんだよ
宿で酒のんで引っくり返って寝るくらしかすることないわ GWのキャッシュバック祭は面白かったな。
あの淀でもポイント込み29万で
そこから3万バックだったからな。
おかげで
RU楽しんでます。 >>562
ソニーストアなら20万で3年ワイド付きの時期もあったのにな >>547
OVFってレンズから入った光をそのまま見てるってマジで思ってる人が居るけど、
フォーカシングスクリーンに投影された画像を反対側から見てるから
ボケ具合とか分からないんだよね。 >>564
反対側からだろうと外光強けりゃファインダー明るくなるし、ボケは理由違う >>24
プロがどうか知らないけど、暗い場所を撮る時は明るいレンズを使うのが自然な流れかと >>50
キレイに撮れているけど、もう少し構図冒険してもいいような気がする >>95
悪いことは言わん
無理してでもGかツァイス買った方がいい
そういうカメラと割り切るんだ とりあえず2470Zと70200G買えば幸せになれる >>122
というか、SONYは FEシリーズでは安い価格帯のレンズについては他社と比較して真面目にやっていない
それだけの理由 本体は安く売ってレンズで稼ぐって方針みたい >>142
SONYのモニター関係のコーティングは昔から弱いので諦めましょう
保護ガラスフィルムは付けっぱなしと割り切りましょう >>161
望遠とかはマイクロフォーサーズに切り替えてみては?
最近マイクロフォーサーズも良くなってきた >>564
だったら裏表はともかくフィルムに写るのと等価じゃないの?
何が違うの? >>573
ちょっと暗くなると直ぐスマホ画質じゃないか。もう二度と豆野郎には騙されないよ。 保護ガラスって言うのは剥がす時やっぱりパリパリ割れるのかな?
「何度でも張り直し出来る」という保護フィルムを使ってるが、皆使ってるのは
糊付のフィルムなのか?
「何度でも張り直し出来る」フィルムでもコーティングははがれるのか?????? >>576
SEL35F18やSEL50F18 (B)は結構良いレンズだと思うけどなんでFEレンズに
ないのだろう。
こういう事から真面目にやっていないと思う。 >>574
OVFは解放で見ている訳よ、だから実際の絞りでの効果とは違ってボケが大きい。
プレビューあっても暗くなるから訳わかめで正確には解らん。 >>574
フォーカシングスクリーンは映画館のスクリーンに映画を写して後ろから覗く状態。
プロジェクターから障子紙とか曇りガラスに写して反対側から見ると言うのがイメージ掴みやすいかな。
結像させた光をセンサーは100%使う、フォーカシングスクリーンは
一旦曇りガラスに結像させて漏れた(わざと漏らした)光を覗き込んでる。
ボケ(被写界深度)を厳密に確認したければ100%の光が必要だけど
そうするとフォーカシングスクリーンから漏れる光が無くなる…
なのでフォーカシングスクリーンには色々な種類があった、昔は。
そんなこんなでプレビューとか絞り込みしてもOVFではボケ具合を完全に見る事は出来ない。 50mm f2.8 macro
85mm f1.8
35mm f2.8zeiss
55mm f2.8zeiss
この辺はいいレンズ >>582
解放か絞り込みかの違いはプレビューで切り替えられるとして
光量がボケ加減の程度に影響するのはなぜだろう
上記にある通り、感度はともかく
昼と夜でボケの見え方が変わることにはならないのだろうか ただボケの大きさの印象が変わるのはまだいまいち理解が及ばないけどね。
特に玉ボケの大きさ(径のイメージ)なんかが実際に写る印象と結構違う >>584
>50mm f2.8 macro
85mm f1.8
これは確かに良いと思うけど安いレンズで・・と言うと
35mm f2.8zeiss
55mm f2.8zeiss
は安くはないので35oがないと言える。
自分の事だが35oは良く使うのでここが残念、FEではないEレンズにはあるので
よけいそう思う。 安いだろ。。。
もし高いと思うなら、フルサイズを使う資格が残念ながら無い 55mmはf1.8だよ
なんか誰も訂正してなくて気持ち悪いので指摘しとく 3528とか7万切ってるのにこれを高いって言うのは流石にマズい 85mm f1.8は確かに安価だけどパフォーマンスに不満はないなあ。
35mm f2.8は重さの割に高いもしれないけど。 3528Zは値段の割に明るくもないし、寄れないのがネックだよな。
他社だと、F1.8かF2の明るさでもっと寄れて3528Zより安い価格帯だし。
ツァイスが付いてなくて、5万以下だったらそれなりに評価は高かっただろうけど。
コンパクトなのは認めるが。
5518Zは性能からしたら安いくらいだとは思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています