【300mm】サンニッパユーザー集まれ 2本目【F2.8】 [無断転載禁止]©2ch.net
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300mm F2.8 は、数少ないトップメーカーのみが造ることのできる、最高峰光学技術の集大成、一眼レフカメラ愛好家の憧れのレンズです。そんなサンニッパを実際に使ってるユーザーさんにより、
使ってみて予想以上に良かった点・意外に悪かった点などを
御教示賜れる、ありがたいスレです。
画像自慢歓迎。
機材自慢歓迎。
使い方自慢歓迎。
新旧比較画像大歓迎。
買ったけど使う機会がない自慢も歓迎。
買えないヤシの僻みも歓迎。 >>20
それな。
鉄道写真では300mmの切り取りって使いやすいんだけど、高速連写APS−C機と70-200/2.8で、画角的には十分なんだよな、今は。
だから自己満用。
あと上の方にあったけど、接近戦の鳥撮り用ってのはいいかもしれない。
自分だとこんなとこだけど、どう見ても一般用途じゃないな。 昔はゴーヨンやロクヨンは、アマチュアの所有するレンズじゃないと思っていたが、
今は持ってる人は持ってる。
ハーレーみたいなもんでしょ?高いけど買えないこともないみたいな。
328のスペックは必要とされていない。 握手会に持って行って、サインしてもらいなさい。
328は90年代の遺産。 328が特別なレンズだと思われていたのは25年前の話し。
だから中古屋でも安いし買う人もいない。 ヨンニッパ、ニーニーに挟まれてかわいそうだけど出番が全くない その辺のレンズ使ってると、サンニッパの利点は「軽くて小さい」ってなるんだよな。
APS-Cだと手持ちでヨンニッパって感覚に近い。 待望のサンニッパスレ復活なのにディスってんじゃねーw
ポートレイトに限れば、ボケの美しさや圧縮率は特質もんだべ サンニッパで身長160センチの被写体を
全身写そうと思ったら何メートル離れたら
良いの? 縦位置なら13.5m
開放での被写界深度は前方168mm、後方172mm キヤノンの2型買ったけど、すばらしいわ
エクステンダー2倍つけてもAF速度そこまで落ちないし
1DX2との相性抜群だと思う。
なんで、この組み合わせで使わないんだろ >>35 タカハシ?
EF/FD・FL>>>>>マミヤ645>トキナー>>>以下色が良いタムロンSP・コスパ軽い色もボケも良いシグマ
・安く買わ無いと損する糞ニッコールED・偽ツアイスニッコールSMC☆・ちょっと待てよ350oF2.8だと!?オリンパス >>48 スマヌ昔は取り合えず無いモノは無いフィルムも精々RFPとEPRとPKMなので何かは同じ
フローライトの補正効果もSDガラスメーカーも変えて無いんでしょって話。資料が先か〜とか。
ミノルタとシグマが似てたシグマが真っ青何だけどミノルタも青いし両方口径食が酷いマミヤA645クロップ以外はペンタFAかな?
シグマの青さはミノルタの数倍とか言って視てで解像度は定価〜実売で半額のシグマが勝って居たのだが。
サンニッパはデザインも良いしねえ事務用品に煽られ無いとは言え糞ニッコールが野球で何だけど。 解読すると、20年前のリバーサルフイルムの時代の話だな。
328は懐古趣味のレトロレンズ。 シグマの旧120-300OSて現行機種でも動く?
誰かD810かD750で使ってる人いない? >>55
ありがとう
その世代で動くなら大丈夫そうだね >>44
328に2倍テレコン付けるなら、シグマの600mmズームの方がいい。
今はそう考える時代。 ポケベル ルーズソックス たまごっち モーニング娘。 328
最近見かけないモノ。 150-600Cも持ってるけど、バランスの問題なのか328より妙に重く感じるわ このスレが終わりなんじゃなくて、サンニッパが終わってるんだよ。
トキナーとタムロンは廃盤にしたし、
みんなサンニッパを中古屋に持って行って、サンヨンを買おう!
1.4テレコンを残して。 >>61
Canonのサンヨンは時代遅れじゃないの?
AFだったり手ぶれ補正だったり基本性能が。 おまいら喜べ!サンニッパにふさわしい被写体を見つけたぞ!
動物園で動物さんを撮りなさい! いくらテレコンだからってf8とか同じ絞り値で600mmズームより描写悪いのか?
マジなら買い替えるけど ぎりぎり勝ってるかな
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=249&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=4&LensComp=990&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=2 憧れだったサンニッパ買ったけどまったくと言っていいほど出番がない…
買って分かる事ってありますね 328欲しいけど重さに耐えられない自信あります。
300f4FLとか200f2.8FL作ってくれんかな 7Dm2とかだとテレコンの方がまだずいぶんいいやん
でも値段を考えるとすごい時代になったもんだ AF-S NIKKOR 300/2.8G ED VR II >>70
アイドルを撮影する状況が無くなったからな。
昔の新人アイドルは、デパートの屋上や遊園地のステージで歌っていたから、
一番太い一脚にサンニッパ、鏡体にはアイドルのサインで熱く撮っていたんだよ。 たまに旧型でサイン入りサンニッパが売りに出ていることがあるが、
あの時代は鏡体にアイドルのサインを書いてもらうのは、
カメコのステイタスだったのだよ。 アイドルカメコは嫁を貰ったら(貰えれば)卒業するんだよ。 マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます キヤノンのISの1型だけど、オーバーホールに出した。
でも2型欲しいなぁ。
高いしなぁ。 ペンタックスKマウントの28F2って凄いらしいが
コンタックス300F2.8テレアポテッサーとペンタックスの300F2.8
比べてどう? 初代の120-300/2.8発売以来、シグマのレンズそのものや鏡筒の工作品質は信用できると思ってるけど
AF精度についてはフィルム時代から悩みの種だった。けれどボディメーカーで「サンニッパズーム」なんて
作ってないから我慢して使ってた。
それがニコンだとD3/D300以来AF微調でボディ側で合わせられるようになって狂喜乱舞。
さらにDockでレンズ側で合わせられるようになってからは怖いものなし、みたいに見えても
本質的には最初に書いた通りでしょ。「純正」はそれだけ手間暇コスト掛けてるよ。 ニーニーとサンニッパ、どちらがよりポトレに適していますか? まあ史上最強といえばニーニーかゴーヨンというのが相場だからな だからサンニッパでねーちゃん撮りはニーニーが出て終わってるんだから、
ねーちゃん撮りの話題禁止な。不毛な話題をループさせるなよ!
おまいらも今どきサンニッパでねーちゃん撮りは、
モデルに失礼だって気が付けよ!
サンニッパは無用の長物。 .
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/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
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(_|_) ポートレートなら50、85、100、135。200辺りになると思うけど
撮影スタイルでどっちがいいか変わるから
どういう写真を撮りたいか考えてから買った方が良いよ
まずはズームレンズで撮ってみてどの辺の焦点距離が好きかよく研究してみて
300mm f/2.8を使う人もいるからこれじゃなきゃダメっていう決まりはない >>1
あれほど単発クソスレはもう立てるなと言っただろうが!
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/ノし u; \ ;/(>)^ ヽ\;
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| ^ | i `⌒´-'´ u; ノ;; 俺だけじゃないお !
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| ;j |/ \-^^n ∠ ヾ、
\ / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
/ ⌒ヽ ヽ二) /(⌒ ノ
/ r、 \ / ./  ̄ ̄ ̄/ 世界最高性能 ZEISS Otus 300/2.8 早よ ポトレで望遠側をニーニーかサンニッパにすると、広角側でお勧めレンズありますか? AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED >>96
撮影位置にもよるが
中山阪神328
東京京都428 AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED AFレンズなら、今からすると誤差の範囲くらいで同時期だったと思うけど、FDサンニッパまで入れるならキヤノンじゃないか? 300mmでF2.8の明るさを持ち、それを活かせる描写力があるからこそ意味や役割があるんじゃないの?
というか、大砲レンズの中の一本と大三元の一本を比較して単が良いだの、やっぱ最新のズームだの言っててもなぁ・・・ 他のレンズスレでニーヨンヨンあたりと戦って誤爆したとか。 70-200 F2.8にテレコン組み合わせとサンニッパを比べられてプンスカモードとみたが 重さ、焦点距離、明るさ、全てが中途半端なんだよな
ちょうどいいとか万能とか言ってもいいんだろうけど 秋葉ヨドバシに200mmから600mmまでの大砲が横並びで展示してあって覗けるようになってる
ニコンもキヤノンも両方あった
まぁ店内で600mmとか覗いてもあまり意味はないかもしれんが ペンタックスの FA☆300/2.8 ってどうでつか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています