【300mm】サンニッパユーザー集まれ 2本目【F2.8】 [無断転載禁止]©2ch.net
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300mm F2.8 は、数少ないトップメーカーのみが造ることのできる、最高峰光学技術の集大成、一眼レフカメラ愛好家の憧れのレンズです。そんなサンニッパを実際に使ってるユーザーさんにより、
使ってみて予想以上に良かった点・意外に悪かった点などを
御教示賜れる、ありがたいスレです。
画像自慢歓迎。
機材自慢歓迎。
使い方自慢歓迎。
新旧比較画像大歓迎。
買ったけど使う機会がない自慢も歓迎。
買えないヤシの僻みも歓迎。 >>55
ありがとう
その世代で動くなら大丈夫そうだね >>44
328に2倍テレコン付けるなら、シグマの600mmズームの方がいい。
今はそう考える時代。 ポケベル ルーズソックス たまごっち モーニング娘。 328
最近見かけないモノ。 150-600Cも持ってるけど、バランスの問題なのか328より妙に重く感じるわ このスレが終わりなんじゃなくて、サンニッパが終わってるんだよ。
トキナーとタムロンは廃盤にしたし、
みんなサンニッパを中古屋に持って行って、サンヨンを買おう!
1.4テレコンを残して。 >>61
Canonのサンヨンは時代遅れじゃないの?
AFだったり手ぶれ補正だったり基本性能が。 おまいら喜べ!サンニッパにふさわしい被写体を見つけたぞ!
動物園で動物さんを撮りなさい! いくらテレコンだからってf8とか同じ絞り値で600mmズームより描写悪いのか?
マジなら買い替えるけど ぎりぎり勝ってるかな
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/ISO-12233-Sample-Crops.aspx?Lens=249&Camera=453&Sample=0&FLI=4&API=4&LensComp=990&CameraComp=453&SampleComp=0&FLIComp=7&APIComp=2 憧れだったサンニッパ買ったけどまったくと言っていいほど出番がない…
買って分かる事ってありますね 328欲しいけど重さに耐えられない自信あります。
300f4FLとか200f2.8FL作ってくれんかな 7Dm2とかだとテレコンの方がまだずいぶんいいやん
でも値段を考えるとすごい時代になったもんだ AF-S NIKKOR 300/2.8G ED VR II >>70
アイドルを撮影する状況が無くなったからな。
昔の新人アイドルは、デパートの屋上や遊園地のステージで歌っていたから、
一番太い一脚にサンニッパ、鏡体にはアイドルのサインで熱く撮っていたんだよ。 たまに旧型でサイン入りサンニッパが売りに出ていることがあるが、
あの時代は鏡体にアイドルのサインを書いてもらうのは、
カメコのステイタスだったのだよ。 アイドルカメコは嫁を貰ったら(貰えれば)卒業するんだよ。 マジかー(´・ω・`)
どうもありがとうございます キヤノンのISの1型だけど、オーバーホールに出した。
でも2型欲しいなぁ。
高いしなぁ。 ペンタックスKマウントの28F2って凄いらしいが
コンタックス300F2.8テレアポテッサーとペンタックスの300F2.8
比べてどう? 初代の120-300/2.8発売以来、シグマのレンズそのものや鏡筒の工作品質は信用できると思ってるけど
AF精度についてはフィルム時代から悩みの種だった。けれどボディメーカーで「サンニッパズーム」なんて
作ってないから我慢して使ってた。
それがニコンだとD3/D300以来AF微調でボディ側で合わせられるようになって狂喜乱舞。
さらにDockでレンズ側で合わせられるようになってからは怖いものなし、みたいに見えても
本質的には最初に書いた通りでしょ。「純正」はそれだけ手間暇コスト掛けてるよ。 ニーニーとサンニッパ、どちらがよりポトレに適していますか? まあ史上最強といえばニーニーかゴーヨンというのが相場だからな だからサンニッパでねーちゃん撮りはニーニーが出て終わってるんだから、
ねーちゃん撮りの話題禁止な。不毛な話題をループさせるなよ!
おまいらも今どきサンニッパでねーちゃん撮りは、
モデルに失礼だって気が付けよ!
サンニッパは無用の長物。 .
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/\_+_/\ 知性と品格が劣る者よりスレが荒れております。
|_l | l_| ご利用の皆様には大変ご迷惑を
ヽ.|=ロ=|/ おかけしております。
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(_|_) ポートレートなら50、85、100、135。200辺りになると思うけど
撮影スタイルでどっちがいいか変わるから
どういう写真を撮りたいか考えてから買った方が良いよ
まずはズームレンズで撮ってみてどの辺の焦点距離が好きかよく研究してみて
300mm f/2.8を使う人もいるからこれじゃなきゃダメっていう決まりはない >>1
あれほど単発クソスレはもう立てるなと言っただろうが!
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/ノし u; \ ;/(>)^ ヽ\;
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| 、 );/ /rェヾ__)⌒::: ヾ; み、みんなだって立ててるお。
| ^ | i `⌒´-'´ u; ノ;; 俺だけじゃないお !
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| ;j |/ \-^^n ∠ ヾ、
\ / ! 、 / ̄~ノ __/ i;
/ ⌒ヽ ヽ二) /(⌒ ノ
/ r、 \ / ./  ̄ ̄ ̄/ 世界最高性能 ZEISS Otus 300/2.8 早よ ポトレで望遠側をニーニーかサンニッパにすると、広角側でお勧めレンズありますか? AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED >>96
撮影位置にもよるが
中山阪神328
東京京都428 AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED AFレンズなら、今からすると誤差の範囲くらいで同時期だったと思うけど、FDサンニッパまで入れるならキヤノンじゃないか? 300mmでF2.8の明るさを持ち、それを活かせる描写力があるからこそ意味や役割があるんじゃないの?
というか、大砲レンズの中の一本と大三元の一本を比較して単が良いだの、やっぱ最新のズームだの言っててもなぁ・・・ 他のレンズスレでニーヨンヨンあたりと戦って誤爆したとか。 70-200 F2.8にテレコン組み合わせとサンニッパを比べられてプンスカモードとみたが 重さ、焦点距離、明るさ、全てが中途半端なんだよな
ちょうどいいとか万能とか言ってもいいんだろうけど 秋葉ヨドバシに200mmから600mmまでの大砲が横並びで展示してあって覗けるようになってる
ニコンもキヤノンも両方あった
まぁ店内で600mmとか覗いてもあまり意味はないかもしれんが ペンタックスの FA☆300/2.8 ってどうでつか ディズニーのショー撮りに行ったときは、最前列の兄ちゃんはサンニッパ取り出すわ、隣の小柄な姉ちゃんは80-400mm付けてるわでビビった覚えがある 300mmF2なら栃木ニコンが特注を作ったから稀に中古市場に出る ニーニーだからな
ニーニーだと70万が普通だからな 夜間に動体を望遠レンズで撮るなら
サンニッパ、ヨンニッパのコースだろうに ISO6400から12800でも使えるカメラ出てきましたが、それでもやはり3ニッパですかね?もはや一段暗いサンヨンでもシャッタースピード稼げるけど
ひと昔前の高感度より綺麗なんだよね今のは そりゃサンニッパでしょ。
極限状態で1段速いシャッターが切れるかどうか、同じならISOが1段高いか低いか。実際に体感したらわかる。 問題はその極限状態にどの程度の頻度で出会うか
一生出会わない人もいるだろう いまはAPSCは当然のこと、m43やコンデジですら撮れますからな
サンニッパやそれ以上の大砲に3桁かけるのはバカかプロか 確かに最新のデジカメのセンサー技術からしたら、サンニッパとかそれ以上の大砲は持つのがバカバカしくなるかも 撮像素子の性能が上がったとは言っても、ISOを1段低く抑えられる、あるいはシャッター速度を1段速く
できるというメリットは変わることは無い。
この1段の差を使うために値段、重量、容積に目を瞑ることの出来る人だけが使うレンズがサンニッパ。
あとはf2.8でのボケかな? これはどうやってもサンヨンでは出せない。 それぞれの機材に価値を見出して使ってるから、他人にどう言われようが思われようがどうでもいい。
それがサンニッパを指すのか、サンヨンのことなのかは勝手に想像してくれ。 本当にどうでもいいってやつは、わざわざどうでもいいって言わない
って言われるのが嫌で俺はどうでもいいって言えなくなって 蛍石をメインで嗜むのはサンニッパ(ニーニー)から。
100-400では前菜程度だし。 600mm F4と400mm F2.8がタムロンから出るみたいだけど、
超望遠をいつまでも出さないフジのユーザーに需要があると踏んだんだろうが
富士ユーザーはフジの色があるからフジを使っているのであって、
タムロンがはたしてそれを再現できるのだろうか。
超望遠「だけ」がほしいならキヤノン買うよね普通。 タムロンで600F4とか400F2.8出しても富士のボディにバランス合うだろうか?それにピントとか補正も効かないのでは?
タムロンに期待するのは便利ズームと超望遠単焦点だけだが SONYのOEMだな いよいよニコキャノ潰しにきたな フジは急にAFアダプタとかも出てきたから、なんかポリシーが変わったんだろうね
色はJPEGだね、非X-Transにオールドレンズでも大差ないし シグマでサンヨン30万じゃほとんど売れないだろ。328ならわからんでもないが 子供が幼稚園のとき買って、来春小学校を卒業する
年に一度、運動会でしか使わなかったけど沢山いい写真が撮れて満足してる 同じ300mmだと解像感は
旧70-300<<<70-200VR2+TC14A<
70-200VR2+TC14B<<<300f4E PF そう。大口径の価値は今となってはボケ量の選択の幅程度の価値しかない。
明るく撮れる(笑)かどうかはただの設定の問題でレンズではない 同じ300mmだと解像感は
旧70-300<<<70-200VR2+TC14A<
70-200VR2+TC14B<<300f4D<=300f4E PF 動きもの撮る身としては、極限状態でのISO、シャッター速度が1段違うのは、いくらセンサー性能や処理技術が上がったところで1段は1段。
この差は大きい。だからサンニッパ。
異論は認める。 ニコンのサンヨンDが最近AFモーターから異音がするようになった。
使用開始一発目だけで、その後は鳴らないんだけど気に入っているレンズレンズだから、修理するか新品を買うかAF-Pに行くか迷う。 圧縮効果なんて主観の問題だろ。
自然界にあるものをどう認識するか?
人間が勝手に決めつけただけだよ。
それも人によって違う曖昧なものだ。
24mmにも圧縮効果があると言えるし、300mmには圧縮効果がないとも言える 望遠レンズで撮ると、風景が「圧縮される」わけではない。
50mmで撮ったものを300mmで撮ったものと同じになるようにトリミングしてみ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています