谷博路(ケント白石)と愉快なファンネルたち 8 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>73
俺はケイマフリ事件と東川町嫌がらせ事件で完全に嫌いになった。
擁護のしようがないし、そもそも写真以前の問題。 ケイマフリ以前の宿泊客をバカにしたブログを書いてるので人間性を疑い始めたわ 原点は「哲学の木が無くなりました!」
「昨日地方TV局から取材をしたいと連絡がありました」本当なのかな?
ブログの切り倒されたとか誤った表現を知らん顔で書き換えたんだっけ? >>77
ご存知のとおり
この人の言動は異常なので
私はブログやFb等で書いてる事は何一つ信じてませんよ。 こいつのブログは、プロだのプロフェッショナルだのという単語が溢れかえり承認欲求丸出し 「科学的」という単語はよく出てくるが科学的な要素は全くないよ 科学的と呼べる事なんて何一つ勉強してないだろ
そんな謳い文句使うなら少なくとも芸術や色彩の学位は持ってるべきだろ
こんなやつ、高校も出てるか怪しいレベルだろ 何これ
絶対色感www
じゃ色見せてマンセル色票番号とかで何番か当てられるんだな?
絶対音感ってのは、ドレミはもちろん♯♭まで正確に聞ける能力のことなんだから
色を見て5R4/14などと答えられるんだよな?
こいつ色の見える仕組み何なのか本当に分かってんのかな? 音入る自分出て発するから絶対とか言うけど色の場合どうすんの?環境光の誤差のないところで測定するの?環境光の影響加味してわかるの?ちょっと理屈がわからない。 桿体と錐体の数は人によって違うのだから、こいつの書いてるようなことは科学的に言って100%有り得ない話しなのだが?
それともスピリチュアルな話しなの?これ
色覚について学習した人間ならこんな事は失笑ものなんだが
結局最後は感性とかいう言葉に逃げてるし、理屈も意味も全く分からない >>83
ケントさんが絶対色感持っているのなら、街灯とかしっかり緑に見えているはず。
でも実際にはそうじゃない。
マルチホワイトバランスとか言ってるけど、自分の記憶色に部分補正してるだけ。 普通に読んだらおかしいと思うけど
生徒さんはそんな胡散臭い言葉を信じて谷博路に金を払ってるんや! >>17の文章なんですが
なぜ井上だけ「さん」付け?
他の人は「氏」なのにね。 いや、マルチホワイトバランスと名付けましたってさぁ、昔からあるじゃん
Canonのマルチエリアとか、リコーのマルチパターンとか
それと何か違うのか?これは。
ちょっと何言ってるか分からないですね まっ、本当の動物写真家は内山先生とか、岩合さんだよね〜
https://animalphoto-uchiyama.co.jp
キツネ1匹でドヤ顔されてもね〜とかでOK? >>89
本人がいい始めたのはRICOHのマルチパターンが実装された時期よりずっと後。最初はレチナフォトってずっと言ったたぜ。 ケント先生の言ってることの意味がわからないのだが。
http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014/e/908e728f9d7254e0ee9c6d74e94bf635
先生のミラーレスカメラのファインダーはキャリブレーションされて実物とほぼ一緒の色が再現されてるわけ? 絶対色感?
人間に絶対的な色なんて視覚で認識して再現するのなんて不可能でしょ。
ケントって相対音感知らないのかな?
音感で例えるなら相対音感の方が正しいんだけど、ケントは絶対っていうそれっぽい言葉使って格好つけてるだけ。 >>93
この頃から色彩感覚の勉強をずっとしてきて現在に至る >>94
素人の疑問ですんません。
レンズを通した時点で肉眼とは色合いが若干変わってしまって、一眼レフでもさらに変わっちゃいませんか? てか、これで色覚異常とかだとちょっと笑えないな。
色覚異常の人って結構いるし、自分が色覚異常だと知らない人もいるし。 retina photoだっけ
言葉作るの好きだねこの人
科学的とか言って全く科学的根拠の無い文章
数値で語っている事って今まであったかな
子供が自分で考えた必殺技出してる感がすごい マルチホワイトバランスの講釈は垂れても色温度が何故変化するのかは答えられなかったからな。
黙り馬鹿は三年わからないとはよく言ったもので、ペラペラ喋るから馬脚を現す。 >>97
めっさ変わりますな。
それをやるならライカみたいな素通しのレンジファインダーとか極一部のカメラしか無理だし
EVFの時点で既に作られた画像を見てるのに、それを見て確認しながらって・・・
おまけに、jpegだと実際の見た目に等しいって、そんな事は絶対にあり得ないのになぁ
もう滅茶苦茶だよ、こいつ
こんなのに受講しちゃう奴がいるって本気で信じられない >>101
ご丁寧にありがとうございます。
夕日とか朝日とか撮影すると人様にお見せする場合にはJPEGで確認する意味を感じませんわ
現像ソフトのデフォルト設定で見る方がずっとマシだったり レンズのコーティングでも色変わるしね。
キヤノンのレンズコーティングの売りの一つに、「カラーバランスの統一」があるし。 これさぁ、ぶっちゃけケント谷ってRAWとJPEGが何なのかすら分かってないんだな
こんなこと書いてて恥ずかしすぎる
ダメだなこりゃ >>101
jpegが実際の見た目に等しいとか言ってたのかよw
全部のメーカーのカメラ使ってからそれ言えるのかなw ケントの言う科学的写真って、水素水みたいなエセ科学だよな。
俺が以前見かけた水素水の広告は、
「と言われています」
「だそうです」
「〜の効果が期待されています」
って書かれていて全く断定したものが無くて失笑したものだけど、ケントってそういうレベルのものを断定的に語っちゃってるから水素水の広告よりたちが悪いな。 RAWと同時記録するJPEGに低圧縮と高圧縮が選べるカメラが多いような
JPEGと一口に言っても圧縮率で見た感じが違うと思うんですけど >>93
これ見て思ったんだがケントってやっぱり下手になってるよな
昔の方が明らかにいい >>110
逆光の木が成功体験勘違いの原点なのかな 美瑛町の景観に頼りっきりの写真ばかりだよな
美瑛町周辺ともなると国内SNSレベルでさえ誰が撮ったの見てもそれなりの出来栄えじゃん
それが悪いわけではないが、ブログで「美瑛町を有名にするために奉仕してます」ってスタンスを必死に醸し出してるけど
コントの場合は事実上の観光業者なんだから、美瑛町を撮るのは業務上の行為ではないの?
本当に写真のみで食ってるならその理屈も分かるが、美瑛町が有名になって観光客が増えるのは他でもない自分の利益でしかないわけで
そもそも美瑛町に宿なんて数件しかないし、ほぼ自分の実入りになるわけでしょ
受講生とかって、こういう上っ面の口八丁に騙されてるの?
もうアホなんちゃうかな >>114
ケントって言うことが独善的で極端すぎるよね。
やっていることはあくまで営利目的なんだから、綺麗事ばかりでなくてもうちょっと言動のバランス取れば良いのに。
ケイマフリや東川町の件は、そういう独善が行き過ぎた結果だと思う。 >>111
いや、成功体験ではなく、コンプレックスの始まりでしょ。
どれも入選・佳作止まりで、このまま続けても最優秀が程遠いのは明白。
そりゃ冷静に考えれば当たり前のことで、基本的に美瑛の風景撮ってるだけだもん、未踏地の先駆者でもない限り日本で評価されるわけ無い。
同じように撮ってる人間はいくらでもいるし、下手すりゃ旅行会社のパンフだってこれくらいの写真ゴロゴロしてんだから。
海外サイトへ行けば六割増しで評価が上がるのは当然で、NYやLAの写真ってだけでオシャレなのと同じだ。
但しそれで日本でプロ写真家と認められるかは全くの別問題で、それを自分で分かってるからコンプレックス丸出しでプロプロ連呼してブログ書いてんでしょ。
無駄に攻撃的で、自己賞賛や自己昇華を繰り返し、同じような人間と群れようとするのは
コンプレックスの現れだと心理学でも証明されてるんだよね。 >>116
まったくその通りだと思う。見栄を張ったり誇張したり、その果てには嘘なんかついたりして、どこからが本心でどこからが嘘なのか。もう自分自身でも何が何だか分からなくなってるんじゃ? >>116
いや、普通の場所の風景写真でも目の付け所さえ良ければコンテストでナンバーワンにはなれるよ。
けどケントにそれが出来ないのは貴方の言う通りで、普通の場所で普通に撮っている写真だからだね。
パンフ写真ってのもその通りだと思う。コンテストで最優秀撮る写真としては工夫が足りないよね。 谷博路はよっぽどプロになりたいんだよ!
還暦前だけど今からでも遅くないので頑張ってプロを目指したらいいんだよ! 声の大きな少数派が徒党を組むと大抵は狂信的になって先鋭化するから嫌だ。
お前のことだよ、佐藤大輔さん。 アップルの壁紙に採用された他のカメラマンも谷さんみたいな人間性なのかな >>121
谷さんだけ舞い上がって採用公表を取り付けたらしいから・・・
何年も経ってるのに次がないままいつまでもアップルがーだけだもん
他の人は壁紙採用は金になるから喜ぶだろうけど
それが写真のキャリアになるとは思わないでしょ >>121
確かアップルの壁紙はアマチュアばかりじゃなかった?
SNSで合いそうな写真を選んでコンタクト取ってるからプロはあまり居なかった気がする。
銀行員とか、そういう普通の人達が多かったはず。
だから谷みたいにプロだのプロフェッショナルだの騒ぎ立ててる人間いないでしょ。 >見栄を張ったり誇張したり、
>その果てには嘘なんかついたりして、
>どこからが本心でどこからが嘘なのか。
>もう自分自身でも何が何だか分からなくなってるんじゃ?
こうしてみると鑓水と白石ってのは一卵性双生児かっていうぐらいに似通ってるなw
息を吸うように嘘をつき小心者特有の攻撃性があってブ男で。
コント白石とウンコ鑓水でコンビを組んで、嫌われ者同士でお笑い芸人を目指せばいいのに。 >>122
El Capitanの壁紙をチェックしたら El Capitan 2.jpg の1枚だけ作者のクレジットが入ってた
https://petapixel.com/2016/07/23/apple-forgot-scrub-exif-data-os-x-wallpaper/
消し忘れと書いてあるけどどうなんだろう?
まともに交渉したら名前を残してくれたりするのかな
宣伝になるからギャラは下げとくねとかそんな感じになりそうだけど >>124
さすがに人間性のひどい谷といえども人間性がまったくないポンコツ鑓水と並べてはかわいそうと東京カメラ部一同おもっています。 ちまきことタニシがコントという通名を使い始めたのはいつ頃ですか? >>127
林檎の壁紙になってからだと思う
それまでブログでもちまきだったけど、林檎に選ばれたブログ記事から突如コント白石になってる >>128
2011年03月13日 ちまき Photo Studio
http://web.archive.org/web/20110322064603/http://blog.goo.ne.jp/chimaki-1014
「しばらく休みます!」東日本大震災の影響
2011年07月10日 ちまき Photo Studio
http://web.archive.org/web/20110829175919/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014
「ブログは終了致します」
2011年10月30日 Kent Shiraishi Photo Studio
http://web.archive.org/web/20120626055651/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/fe11eed1b7def03d65e91551b413261d
500px・プロ写真家向けサイト Vol.2
2011年11月27日 Kent Shiraishi Photo Studio
http://web.archive.org/web/20120623092603/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/f1f66568e856a3f64179dd771a6738a9
「高速道路で55kmオーバーのSpeedで捕まりました!」
2012年01月31日 ちまき Photo Studio
「動物写真家・岩合光昭氏のお話には驚きました!」のトップは「ちまき Photo Studio」
http://web.archive.org/web/20120208135053/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014
本文を読むとKent Shiraishi Photo Studio
http://web.archive.org/web/20120623101120/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/770d6437f685b71b4eef5e2f37d7cad1
この記事をクロールしたのは2012年06月23日10時11分20秒
この間に「ちまき Photo Studio」を「Kent Shiraishi Photo Studio」に変更か?
さらに掘ると2012年03月09日 「大切なのはファインダー!」では
http://web.archive.org/web/20120622044719/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/fe21e3c582f58dca6b53d1d068bf63d1
「昨日次のようなコメント頂きました。・・・・基礎から習い始めた時にちまきさん」
2012年03月12日の「友よ!ゆっくり休もう・・・。」へのコメントで「ちまきさん」
http://web.archive.org/web/20120630011512/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/6d690f47a7ff597eaef7253a0a681f4f
2012年03月18日 「写真術の学び方-part3」のコメントで「 (美瑛ちまき)」を名乗る
http://web.archive.org/web/20120630011522/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/b1a33c2184eb57d5488a96155a6e647a
2012年03月21日 「Facebookに参加しょう!」
http://web.archive.org/web/20120623101110/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/74845c4414d1e70769c119dec860d4b7
で「私のページは「Kent Shiraishi」で検索かけますとすぐ見つかります」とケント登場
その次の「【美瑛町の青い池】が 世界のアップル社でWallPaperになる!」が2012年06月19日
http://web.archive.org/web/20120622152239/http://blog.goo.ne.jp:80/chimaki-1014/e/db5ea1660b8c7fedd2f671189ed88c3a
「世界のアップル社の歴史の中で、初めて北海道美瑛町の風景がPCの壁紙になりました!」
2012年03月21日 「Facebookに参加しょう!」の時点で打診?
ナショジオの青池がKent Shiraishi名義で紹介
http://www.businessinsider.com/national-geographic-best-photo-winner-2011-12?op=1/#ture-honorable-mention-blue-pond-and-first-snow-hokkaido-japan-13
海外の時間だろうけど2011年11月19日にはKent Shiraishiを名乗る場合があった? >>110
2007,2008年の70代が撮った写真の力強さに驚いた
感性も研ぎ澄まされていくもんなんだな >>130
そのころの爺さんらはフイルム時代からの人が大半で、1枚1枚を大切に撮影する人が多かったからじゃないかな
人のことは言えないけど今じゃ「悪いのは消しちゃえばいいから」といいのだけを撮影しようという努力を怠ってる人が多いように思う >>131
それがさらに悪化して「悪いけど現像でなんとかすればいいや、合成でもいいや」の考えで今の東京カメラ部みたいな奴らが生まれたんだな 条件悪いけど現像時に各パラメータを100まで振ったらインパクト凄い!
これがファインダー越しの私の世界だわー
天の川が上手いことリフレクションしないなー
あ、合成すれば簡単にリフレクションできるじゃん
自分が思い描く表現のために必要だから合成はOKだよ
ただし花火は一発撮り以外は認めない
この花火も一発撮りなんだよ!ね、凄いでしょ!
東京カメラ部ってこんなのばっかり 昔のケントはこんな奴らをデジタル病とか批判してたのに
今は東京カメラ部にすり寄らなきゃやっていけないんだからカメラは諦めて宿屋に専念した方がいいんじゃない >>130
それは思ったわ
こうして傑作揃いの中で見ると、コントってホントに観光案内でつまらない写真だよな・・・
>>110の3人娘とかいうのに関しては、ただのスマホ記念写真状態だしな
ケイマフリ事件のブログでも、最優秀だった征服って写真を、ただクジラに乗ってるだけって批判してたけど
お前のこそロールベールに乗ってるだけの訴求ポイント皆無だろって感じしかしない
これが入選すら疑問だわ >>137
世界のナベアツみたいに自称だから大爆笑なんだよな。
世界ってのは周りがいう言葉なんだよ。でもアラーキーの天才も自称なんだよな。 >ハービー・山口12/01/23 19:36
>これからも自分の信念、情熱,謙虚さを持ち、素晴らしい作品を撮り続けて下さい。
ハービーさんはこの頃から既にケントの傲慢な感じを見抜いてたのかな?
ケイマフリやクジラの作品の批判、フェスティバル事件などと、人を批判することを信念とか情熱だと履き違え
アップルは〜プロは〜と必死に講釈垂れ流して、謙虚さの欠片もない。
ハービーさんの言葉すらも届かなかったようだね。 >>135
わらた納得したわ
てか、ファインダー越しにあんな塗り絵に見えるのかとw >>138
観光写真ならそれはそれで別に良いと思うんだけど、大言壮語が過ぎるんだよね。
ケントってフォトコンで最優秀取ったことも無いんでしょ? >>140
これは合成そのものより合成が下手すぎるからって叩かれてたな
そこから合成は自分のイメージする世界を表現するために必要
合成を叩くのは合成の労力か分かってないヘタクソって方に持っていこうとしてて呆れたわ
>>143
「ファインダー越しの私の世界」だから俺の写真を批判するな
俺の思い描くイメージだから他人には分からないでしょ
https://twitter.com/saizou4/status/895632084315684864 その場で連続して撮った比較明合成ならまだ技術として有りだと思うけど、全く違う時間に全く違う場所で撮った写真を切り貼りするのは最早写真ではないよなぁ。
まぁしかし>>140の合成は稚拙すぎるな。
そして合成した本人よりも、こんな馬鹿丸出しの写真を選ぶ東京カメラ部の選者ヤバすぎるだろ。 >>「風景写真」のジャンルで、彩度とコントラストを異常に高くした作品、
およそ自然風景で見られないような色彩の写真が見受けられます。
僕はこれを以前から「デジタル病」に侵された作品と言ってきました。
日本のハイアマチュア&プロ、そして海外の一部のプロフェッショナルにも、
その病気が蔓延しております。
ただ悲しいことに本人は気がついていないのです。
この病気は自覚症状が乏しいのが特徴です。
デジタル病の谷さんが
自覚症状が乏しいのが特徴と的確な指示をしております! ケントは東京カメラ部と絡んでなければ、こういうの猛バッシングしてたろうな。
写真もどきの紛い物って言ってたと思うよ。 タニシと塚崎とどっちからすり寄ったんだ?
塚崎からよって行ったならもうすこし好待遇だろうからタニシからか >>140
これは酷すぎるな
合成も下手すぎて笑える 別に観光写真だろうが絵葉書だろうが構わんのよ。
だけどケントって、そういう写真で売り出す人間としては言動が攻撃的で挑発的過ぎる。
全く無関係のフォトコンに鬼の首を取ったかのように嬉々として撮影者を晒し者にして首突っ込んだくせに、自分が間違っていたと判明しても謝罪らしい謝罪もしないどころか、俺は悪くない、俺を勘違いさせる奴等が悪いと主催者に責任転嫁だろ。
世界的な自然写真のプロを自称するのなら、騒ぐ前に難癖付けようとしている写真がどういう状況でどういうレンズで撮られたかくらい見抜けよ。
そりゃ撮影者に謝罪しようとしても門前払い食うし、自分のブログやFBであれだけ騒いだのだから、ブログとFBの両方で「全て自分の未熟さのせい」と謝罪するのが筋だよ。
その位しないと筋が通らない程に、いつも攻撃的なことばかり言ってるんだから。 こんな事件起こした後の国際写真フェスティバル事件だもんな。
そりゃ人として恥ずかしくないのかって批判もされるよ。 >>146
これの写真の撮影者は比較明合成だと言い張った模様 人にマナーだ何だと押し付けるくせに自分はユルユルなんだよな。
FBも偽名の規約違反してるし
https://www.facebook.com/TEFUTEFU.Chimaki
哲学の木事件も事の発端は、自分が観光業として観光客を呼び寄せた責任の一端はあるけだろ?
農家は別に有名になりたいとか望んでもないのに、勝手に「美瑛町を有名に!」とか息巻いて。
他人である農家の土地を餌にして集客利用してるんだよな。 >>154
こんなピントが滅茶苦茶な写真を出されても失笑しか出来んわな。
批判する値すら無いし、選んだ東京カメラ部もどうしようもない。 >>157
タニシの言うマナーって「僕の立ち位置の前に足跡つけるな」だし 谷博路の情報が全然入って来ないけど
この人本当に谷博路本人? >>161
うわこんなところで本名晒してんのか。
てかケント白石が芸名なのはまだしも、白石健人って何なのってなるな。完全に偽名じゃん。 残念ながら完全に真っ黒です。
写真家を名乗るページはニックネームでも良いが、谷博路個人のページは完全に規約違反
https://www.facebook.com/TEFUTEFU.Chimaki
これが谷の本性なんだよ。
人にはマナーだのルールだの言いながら、自分は叩けば埃だらけのルール無視。
こんな人間性なんだよな。 >>164
そう、フェイスブックページはケント白石という芸名でも問題無いんだよね。
ただし本名で個人のページが登録されていればという条件がある訳で、白石健人が偽名ではないか谷博路で登録してあるかのどちらかでなければいけなかった訳だよね。 >>148
「これから書く発想はもちろん僕自身の発想です。
「それは違う!」と突っ込まれても困ります。
もし違うと思えば、それはそれで良いのです。
100人写真家がいれば100通りの発想がある。
それがArtist(アーティスト)です。」
こんなこと言っておきながら、自分の気にくわない奴には食ってかかるのがウケるよな >>166
言論の自由という概念を、自分勝手なこと言うための免罪符にしている典型だよね。 本当にこいつの言動って過激派と大差無いと思う。
言論の自由とか言っておいて他人の自由は認めないとか、ああいう手合いにそっくり。 >>166
自分のエゴを他人に押し付けることでアイデンティティを維持しているような奴にそんなこと言われても、ふざけんなって感想しか出てこない。
取り巻きの奴等ってよくこんなのに媚び売ってるな。
東川町国際写真フェスティバルの件で全く謝罪の話が出てこないのも異様としか言えない。 辛口だけど何も間違ったこと言ってないって嘘だよね。
間違ったこと沢山言ってるしやってる。
ただの子供じみた我儘や虚栄心を、それっぽい言い回しでそれっぽく見せてるだけ。
絶対色感とかその典型でしょ。
相対の方が正解に近いのに、絶対なんていうそれっぽい言葉使いたかっただけ。 そういえばケントってコンテストで最優秀貰ったことないのかな?
ケイマフリ事件での異様な叩き方といい井上に対する過剰な持ち上げといい、コンテストに対してかなり屈折した感情持ってそうだな。 今見てみたけど、コントラスト、明瞭度、シャープが50とか70とか100とか有り得ないだろ・・・。
マキシマムスライダー以前の問題で話にならない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています