SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
※このスレはワッチョイ禁止となっています。ワッチョイ導入したい場合は、スレタイに「ワッチョイ」と明記した上でPart1スレから建てて下さい。 >>201
α7riiiは7000万画素とかいってなかったっけ 像面がないっていう話があちこちででてるけど、本当かね?だったらライブビューはスチル専門になってしまいかねないが >>174
わざわざ機種グループなんて入らない奴が多いよ
仕事関係でも9買った奴は結構いる >>201
なんでミラーレスだと30万きれるんだよ? ニコンはセンサー独自設計ってコメントしてるな
本当かな 昔からニコンは自社設計って言うよ。SONY製とコメントしたことは一度もないはず。
ポイントは「設計」「委託」ってことだな。製造技術と設計は1対1なんで、SONYの裏面製造技術やDAコンバーターをニコンが作ったわけではないから
詭弁といえなくもないが、要望を最大限に取り入れて設計「してもらった」ハズなので、ニコン設計ーニコンのセンサーでいいんじゃないか >>211
そだね。
センサーの設計は半導体の設計の様なもので、ファブが何処かは重要でないかもね。
ただしソニーが負うところは大きいし、アドバンテージも大きいね。 Cmosを東芝に発注したらSonyに売り飛ばされただけだろ
契約は当然生きてるからこの素子をSonyは使えない >>契約は当然生きてるからこの素子をSonyは使えない
まぁ仕様見る限りでは像面位相差ないみたいだし、SONYの機種的には必要なセンサーだから問題ないだろ。 そうだな、どんどん開発費掛けて利益減らせば良いんじゃ無いか Sonyセミコンが開発したCmosはペンタが使ってくれるからよかったな
少しは開発費出して貰ったらどうだ GKおっぱいくんはアルバイトしかやった事無いから経済の話は難しかったな >>220
嫌みで書いてるの真面目に回答するとは・・・
GKアルバイトくん、世の中はお前が考えてるより複雑なんだよ >>222
ペンタって世界シェア1%未満だよ
お前が考えてるより世界は複雑だよ GKおっぱいくん、社会に出て誰彼かまわず絡んで社会不適合、今はSONYのアルバイト工作員か
空気読めない奴と言われたんだろうな・・・・
Web工作員と言う仕事が有って良かったな、一生給料が変わらなくて安定した仕事だ ニコンD850が発表からいきなりすごい引き合いだそうで せっかくGKヲチスレという自分専用隔離スレを自分でたてたのに
荒らし人は何で脱走したんだ?意味わからんわ。 α9はSONYの頭痛のタネにしか成らんようだな
SONYセミコンからコミットしたCMOS引き取り迫られるから、もうじき叩き売りだな 中井精也がα9で連射しまくっていたな
思いがけず夜の列車や高感度写真がいけてる
走行中写真も周辺まで高精度なのは意外だった
α7R2よりクッキリ感が増してる
byベトナム2000km >>231
今、録画観てるんだけど。
カメラが高温のマークが出ただってw
さすがですな。 ◇◆□◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>232
さすがオーバーヒートのSONYだな
これじゃプロは買えんな プロは、予備のカメラを持っているはずなので問題ない。
問題なのは、俺の様な予備のカメラを持ち合わせていないビンボー人だ、その様な事態に遭遇した場合、ビンボー人は使えないぞ。ビンボー人は、
ただ、あの時中井氏は何故、致命的な欠陥を暴露したのかな?予備のカメラをコッソリと使うことも出来たはずだ。
中井氏の意図はの方が気になったな。 高温マークが出るのと止まるのとは違う
それぐらい暑いってことじゃないの ソニーはスティルカメラに関してはマスコミに冷遇されてるからね。
提灯記事なしに口コミで売り上げのばしてきたけど、
未だに冷遇されてるよね。もっと金流さないと。 >>237
冷遇って
まるで他人が悪いとでも言いたげな >>238
清々しいまでのネガテイブ曲解だな。
いい人生まってるぞ。 報道はニコンキヤノンの二強体制が長いからね
これが本来無関係のアマ市場にも影響してる 中井精也もうSONY撮り慣れてるな
ファインダーレスで高速連写w
今回は三脚使わずじまい
手持ちでスローシャッターとか
なかなか見せる あの番組、昔はニコンも使ってたが最近はソニーばかりだからな >>237
ソニーが提灯w
カメラ雑誌見てそれ言えるの?w >>244
その程度も読みとれないとか、お疲れさまです 今日灼熱36℃オーバーの灼熱の海岸でアオバト撮ったけど、一度も警告出なかったぞ
昨日の中井のはアプデ前だったんじゃないか?
アンチ君残念だったなw テレビ的な撮れ高のために警告出るまで撮りまくることもあるかもな >>199
残念でした、センサーはソニー製じゃないよ。 >>246 工業用扇風機にあたって、自分とカメラをクールダウンしてた。 こりゃ、ソニーのお客様相談室に電話してα9購入予定ですが、 棒キャメラマンが犬HKで「高温マーク」って言っていましたけど大丈夫ですかね? ってお問い合わせしようw >>157
> たいていのプロカメラマンはシャッターを押す前の段階で勝負してるわw
そういう勝負じゃなくて、顧客サービスするって意味だよ。 >>254
言ってることがよく分からないが、
>>153の
>今後、プロは集合の並び方を指導したり、個人個人の顔の向きや体の向きのアドバイスを入れて、素人と差別化するんじゃない?
>要するにシャッターを押す前の段階で勝負するようになるの。
ってのは大昔からやってるだろ
街の写真屋は、ネクタイ曲がってます、顔が少し隠れてます、笑ってくださいと言い、
篠山紀信は褒めちぎる >>250
独自設計(笑)
で、誰が作ったのかな? >>250
どう見てもソニー製でしょ
フルサイズBSIなんかソニーしか作れないんだから
裏面って言った段階でもう終わってんだよ。 ニコンはα900のセンサーのカラーフィルターをカスタムしただけで
独自設計
という名前でD3xを発売した。そもそもこれまでの全てのカメラで
他社からかってるなんて書いたことは一度もない
広告に躍らされるのはただの馬鹿 前からニコンは設計して他社で製造したのを自社製って言ってるしね。
ニコンのカメラのためだけにセンサー工場もつとかしてたら、とっくに潰れてるよ D3x同様にカラーフィルター薄くするのを「設計」と呼ぶなら設計だけどw
ニコン語は難しいので日本語で話して欲しい 確かに何をもって設計かは定義がいるね。
少なくともスマホのセンサーみたいにもってきてるだけでは無いので発注だけではないだろうけど。 ニコンは各所で自社製自社製と叫んでないで、横綱相撲取ってればいいのに。
お前らだってD850欲しいか欲しくないか?欲しよな。 >>266
いらん
ただで貰えるなら売ってEマウントのレンズ代にする >>266
D850はとーってもいいカメラだが、俺のニーズに全く合わない。
もし、D850が、α9と同サイズ、同重量、同スペックならズェーッたいに欲しい。
つまり、α9にNikonのロゴが付いたカメラかな。 俺もただで貰ったら売ってレンズが次のボディの資金にするわ 小学生のように作ったのは工場のおぢさんか、社会人経験無い奴は大変だな α9は連写、AF精度、高感度、バッファー、バッテリーライフ
等に特化したボディで、850とは全然違うカメラだよね。
850ならα99m2かと。
これだと、画素数、TLMなどの関係から850有利に見える。
ただ、連写やAFなら99有利だろうし、一長一短。 単に報道・スポーツ仕様というか、そっち特化型じゃね? >>α9
現在のソニーの製品群だと、ニコンFX系にはα7/9が近い感じ。
α99が本筋なんだろうけど、TLM機はラインナップが・・・
個人的には、
α9 vs D5 vs EOS1DX
α7RII vs D850 vs EOS5Ds/R
α7II vs D750 vs EOS5D-IV
α7sは動画特化型というのがあまりにも独特過ぎて他社に相当する機種がなさそう・・・
あと、ペンタK-1もちと独特な感じでこの中に入れ込みにくいなぁ。
強いて言えばこれこそα99II相当という気がするが。 D850は一眼レフの最終系として記念にとっとくのが良いと思うわ。 スポーツ用にはレンズが全然無い、報道用には脆弱
20連射だけが取り柄の使い道の無いカメラ α9は今までの機種とは瞳AFも別次元みたいだから画素数が気にならなければポートレートにもいいらしいですよ。 400にテレコンで800mmまで対応しているが、まだ足りない?
明るい単焦点少ないのは確かだが。
個人的には54辺りまで出れば十分か。
そもそも、そんなに望遠単買えるか?…と。 値段プロ向け、機能は素人騙し
クソの役にも立たんな このカメラを戦場でプロ機並みの使い方をして耐久テストして欲しい 戦場で超望遠のバズーカ構えてたら
カメラマンじゃなくて普通のアタッカーやスナイパーと思われて
最優先で標的にされて殺される気がするな GKはα9のスレで、なんでニコンD850批判をしてるの?
馬鹿みたいw >>279
趣味としてはカメラは安い部類だし100万しても買えるやつは多いでしょ。
テレコンで800ミリとかありえん >>279
ヨンニッパが出ればゴーヨンはイランな
ロクヨンだせ 次は超望遠高額単が出てくるんだろうけど300f4、みたいな望遠単並クラスも早めに出して欲しいな。 報道用を狙うなら、ボディの耐久性、信頼性の方が優先
小さい軽いのは決定的なメリットにならないからなあ
レンズ不足はどうするつもりなんだろ
マウントアダプターを全力で開発するか
2020年に圧倒的性能の次期モデルが出れば乗り換える社があるかもしれない >>288
重量サイズ優位って滅茶苦茶メリットだよ・・・・
耐久性や信頼性も正直もうミラーレスのが上。
壊れるとこが単純に少ないしね。
レンズ不足って言うけど、あとじゃあ何が欲しい?
勿論色々あれば良いけど、今あるもので
全然足りないなんてことはないと思うけど。 >>289
報道用の話
新聞社が軽いカメラだからって買い換えるか?ということ
耐久性が上って、出たばかりのカメラに何言ってるの ニコンの豊富なレンズたちは46MPセンサーでもちゃんと解像するん? α9は中身ギッシリ詰まってるからちょっとぶつけたらすぐ壊れそうなイメージなんですが大丈夫なんですかね? >>288
報道狙う訳ないじゃん。
プロ市場はソニーにとって大事なお客様だよ?
市場を潰しにかかる訳ないじゃん。
しかもパイが小さいしね。
もしプロ機クラスの価格でアマが買うカメラが作れたら‥。それをやってるんじゃん。 >>295
おれも報道市場を狙うのは疑問
報道用は要求が厳しいくせに市場が小さい
スポーツ写真のフリーカメラマンとかなら乗り換えるかもしれないが、そっちはもっと市場が小さいからな
東京五輪をどうするつもりか注目してる >>289
ちょっとさわった感じニコンで感じる壊れなそう感はないけどなあ 報道くらいはCNに残しといてやる、の度量の大きさが必要。でないと底辺プロやそれモドキの2chの居場所が無くなるでしょ。 報道カメラも、いまやiPhoneの時代だからな…
小さいインタビューの写真なんて、今そんな感じ。
ニコンのプロユースは一番やばいポジション。 ソニーのボディー内手振れ防止って壊れないの?
ミラーレスだけど稼働部分なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています