SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
※このスレはワッチョイ禁止となっています。ワッチョイ導入したい場合は、スレタイに「ワッチョイ」と明記した上でPart1スレから建てて下さい。 D3x同様にカラーフィルター薄くするのを「設計」と呼ぶなら設計だけどw
ニコン語は難しいので日本語で話して欲しい 確かに何をもって設計かは定義がいるね。
少なくともスマホのセンサーみたいにもってきてるだけでは無いので発注だけではないだろうけど。 ニコンは各所で自社製自社製と叫んでないで、横綱相撲取ってればいいのに。
お前らだってD850欲しいか欲しくないか?欲しよな。 >>266
いらん
ただで貰えるなら売ってEマウントのレンズ代にする >>266
D850はとーってもいいカメラだが、俺のニーズに全く合わない。
もし、D850が、α9と同サイズ、同重量、同スペックならズェーッたいに欲しい。
つまり、α9にNikonのロゴが付いたカメラかな。 俺もただで貰ったら売ってレンズが次のボディの資金にするわ 小学生のように作ったのは工場のおぢさんか、社会人経験無い奴は大変だな α9は連写、AF精度、高感度、バッファー、バッテリーライフ
等に特化したボディで、850とは全然違うカメラだよね。
850ならα99m2かと。
これだと、画素数、TLMなどの関係から850有利に見える。
ただ、連写やAFなら99有利だろうし、一長一短。 単に報道・スポーツ仕様というか、そっち特化型じゃね? >>α9
現在のソニーの製品群だと、ニコンFX系にはα7/9が近い感じ。
α99が本筋なんだろうけど、TLM機はラインナップが・・・
個人的には、
α9 vs D5 vs EOS1DX
α7RII vs D850 vs EOS5Ds/R
α7II vs D750 vs EOS5D-IV
α7sは動画特化型というのがあまりにも独特過ぎて他社に相当する機種がなさそう・・・
あと、ペンタK-1もちと独特な感じでこの中に入れ込みにくいなぁ。
強いて言えばこれこそα99II相当という気がするが。 D850は一眼レフの最終系として記念にとっとくのが良いと思うわ。 スポーツ用にはレンズが全然無い、報道用には脆弱
20連射だけが取り柄の使い道の無いカメラ α9は今までの機種とは瞳AFも別次元みたいだから画素数が気にならなければポートレートにもいいらしいですよ。 400にテレコンで800mmまで対応しているが、まだ足りない?
明るい単焦点少ないのは確かだが。
個人的には54辺りまで出れば十分か。
そもそも、そんなに望遠単買えるか?…と。 値段プロ向け、機能は素人騙し
クソの役にも立たんな このカメラを戦場でプロ機並みの使い方をして耐久テストして欲しい 戦場で超望遠のバズーカ構えてたら
カメラマンじゃなくて普通のアタッカーやスナイパーと思われて
最優先で標的にされて殺される気がするな GKはα9のスレで、なんでニコンD850批判をしてるの?
馬鹿みたいw >>279
趣味としてはカメラは安い部類だし100万しても買えるやつは多いでしょ。
テレコンで800ミリとかありえん >>279
ヨンニッパが出ればゴーヨンはイランな
ロクヨンだせ 次は超望遠高額単が出てくるんだろうけど300f4、みたいな望遠単並クラスも早めに出して欲しいな。 報道用を狙うなら、ボディの耐久性、信頼性の方が優先
小さい軽いのは決定的なメリットにならないからなあ
レンズ不足はどうするつもりなんだろ
マウントアダプターを全力で開発するか
2020年に圧倒的性能の次期モデルが出れば乗り換える社があるかもしれない >>288
重量サイズ優位って滅茶苦茶メリットだよ・・・・
耐久性や信頼性も正直もうミラーレスのが上。
壊れるとこが単純に少ないしね。
レンズ不足って言うけど、あとじゃあ何が欲しい?
勿論色々あれば良いけど、今あるもので
全然足りないなんてことはないと思うけど。 >>289
報道用の話
新聞社が軽いカメラだからって買い換えるか?ということ
耐久性が上って、出たばかりのカメラに何言ってるの ニコンの豊富なレンズたちは46MPセンサーでもちゃんと解像するん? α9は中身ギッシリ詰まってるからちょっとぶつけたらすぐ壊れそうなイメージなんですが大丈夫なんですかね? >>288
報道狙う訳ないじゃん。
プロ市場はソニーにとって大事なお客様だよ?
市場を潰しにかかる訳ないじゃん。
しかもパイが小さいしね。
もしプロ機クラスの価格でアマが買うカメラが作れたら‥。それをやってるんじゃん。 >>295
おれも報道市場を狙うのは疑問
報道用は要求が厳しいくせに市場が小さい
スポーツ写真のフリーカメラマンとかなら乗り換えるかもしれないが、そっちはもっと市場が小さいからな
東京五輪をどうするつもりか注目してる >>289
ちょっとさわった感じニコンで感じる壊れなそう感はないけどなあ 報道くらいはCNに残しといてやる、の度量の大きさが必要。でないと底辺プロやそれモドキの2chの居場所が無くなるでしょ。 報道カメラも、いまやiPhoneの時代だからな…
小さいインタビューの写真なんて、今そんな感じ。
ニコンのプロユースは一番やばいポジション。 ソニーのボディー内手振れ防止って壊れないの?
ミラーレスだけど稼働部分なんだけど >>304
アレな奴がすぐ識別できる便利なキーワード
リアルでもたまに言う奴いて「うわぁ・・・」ってなる 機械は必ず壊れるからね
ちゃんと修理してくれればそれでいい >>290
他所のメーカーのだって
新製品は新製品ですよw
そんできちんと買い換えてますよねw
阿呆ですか? 保証に関してはSONYに勝てる所は無いよ
ソニストで保証に入れば、落下。水没まで保証
4年前のレンズ調整に出したら
新品同様になって帰ってきてビックリ
保証様々 >>312
免責条項がたくさん付いてる保証なんていっぱいある
し、そもそも保証が充実してないのが大半 ソニストで買えば2割以上高いんだろ、馬鹿高い保険に入れば保証が有るのは当たり前
無かったら詐欺 >>314
他社のオンラインショップも同じようなもの
それでソニーの方が保証が充実してるという話では >>314
なのかな?
原因−落とした−保証外が普通 唯一の売りが保証の充実か
性能悪くてぼったくり値段なんだから大変だな 来月のα9の売り上げどんだけ落ちるか順位楽しみだな GKおっぱいくん、来月のα9売り上げはお前のD850スレ荒らしに掛かってるぞ 値下げが楽しみ
α9が俺の手が届く範囲になるよう頑張れD850 >>320
2chで発言しても何の影響もないことは自身を鏡で見れば分かるだろう… まぁ報道というか自分がスクープカメラマンならα9使うかなぁ。。
ほとんど盗撮だけどw >>312は
金払ってる方はどんなに横柄に振舞ってもいいと思ってるタイプ 報道の現場で連射機より高画素機チョイスする奴いんの?
田舎でも取材するんか・・・ >>327
そりゃトリミング耐性が高いにこしたことはない
データがでかくなるのは困るんだけど >>326
仕様だと言ってクレームわ認めないSONYらしい発言だな スクープ写真は連写機能のおかげで撮れると思ってんのかな
一体写真撮るってどういうことだと思ってんのか
ひでえなここ >>331
1パターンしかないと思ってるほうがひでぇと思うよ >331
だれがそこまで言ったんだよ
お前の方がひでーわ フィルム時代は写ルンです内蔵のISO800のフィルムが高ISOの割によく写るっていうんで
報道関係者はパトローネに詰め替えて使ってたなんて話を聞くと
やっぱ高画素よりそれなりに写る高感度の方が大事なんだろうなと思う
精細さを重視するならフィルム時代はISO100とか50だったわけだし そもそも防水耐久性に疑問がある機種、報道で使おうなんて考える馬鹿はいないだろ >>331
ん?サイレントシャッターは役に立たないの?
一眼レフバシャバシャ言わせて撮れないときないの?
まぁ別にどうでもいいんだけど。 なにがどう不必要かなんの説明もなしできもい方々ですねぇ。。
スクープカメラマンの方なんですか??
だいたいこのスレに何しに来てるんですか?? 10連写でいいから35万にするべきだろ
50万とかもう 高感度、高画素、連写の三つなら、報道に必要なのは圧倒的に高感度
高感度はトリミングするとき以外むしろ邪魔
連写はそもそもスポーツ以外ほぼ使わない α9と安くなったα7R2とで迷ってる。
今使ってるのはα7S。
画素が少ないので、シグマ135mm ARTの驚異の高解像度を味わえないのと操作性の悪さが不満点。
快適な撮影体験を選ぶならα9。
135mm ARTの描写をフルに味わうならα7R2。
α9に傾いていたのだけど、α7R2が十分やすくなってお買い得に感じる。 RとかSは自分に何が必要か解ってる人向けでは?
7と9の価格で悩むなら解る。 今年中にはα9買いたいんだが、
R2よりダイナミックレンジが狭いと実感できるレベルなんかな? 輝度の高い白い雲がRAW現存でも255飛び越してしまって救済できないとか。 α9は現在最も発展的で凄いと思うカメラなのだが
パフォーマンスを出し切るレンズが1本しかないのが残念で
しかも、レンズを待っていたら、他がもっと上のモノを出してくると言う流れで
凄く勿体無い。
実際 動物園で1DX2と使い比べたが、素晴らしい性能だった。 99UとSAL135、ミノルタ445が最高すぎてこれはまだ手を出してない俺
FE135と望遠単が出てからかなぁ(´・ω・`) 高速連写でもD850を超えてα7R2に迫る高感度だから
広角から望遠までFEレンズならどれでもドンピシャ撮れる事は
中井精也がベトナムで見せてくれたよ >>351
自分は1DX2もα9も持ってるけど、
動物園ではもっぱらα9ばかり。
撮って出しの絵はキヤノンのほうが好きだけど、
子連れが見てる中、
1DX2の連写音を響かせる勇気がでない。 エチケットだけでA9使う日本人は多そうだよな。他のみたいに何一つあきらめる必要もないし やってる事はエグイぐらいの
高速連写て変顔も混じる >>349
理論上は14bitRAWは16320まで救済できる
255はJPGの時 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています