SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
!extend:checked:vvvvv:1000:512 野球やサッカーの中継見ててもカメラマン席ばっかり気にする癖が付いてしまった ユーザーだと強く主張してからその立場でいいたいんだけど、現状では逆立ちしてもスポーツ、報道分野では1D,D5には勝てないね。
ただ1Dが白鵬としたらa9は稀勢の里なわけで、a9が部分的には上回ってる部分もあるから青田買いしたい俺向きだったけど。 >>104
たしかに数とブランドには勝てないね
それ以外は全部圧勝だが >>104
フルフレームカメラでは既にニコンのシェアはかなりの国で3位に低下してるし、キヤノンもシェア落としてる。
これからレフ機のシェアは間違いなく落ちていくので、数年後にはプロでもミラーレスが普通になってると思う。 オリンピックや報道でニコキャノのフラグシップが使われているのは、
スペックが高いからじゃないんだよ
壊れにくい、トラブルが起きにくいからだ
仕事で使う道具なんだから、トラブルだけは絶対回避できなきゃならんのだよ
どんなにハイスペ学歴エリートリーマンでも、
欠席や遅刻ばっかで仕事に穴開けまくる奴が出世できないのと同じだ
まずはどれだけ悪環境に強いか証明できないと
1DやD5と同じ土俵に立ててすら居ない
ブランドって信用だからな
ソニーはスペックが一流なのは誰もが知っているが、
耐久性に惚れてソニーを選択する奴はいないだろ?
まぁ、アマで動体撮影する奴
鳥貴族とかアイドルカメコとかの持ち物には最適だろうが >>107
たしかにスチルカメラの実績じゃ何も言えないわな。確かに信用は大事よ、ニコキャノの財産だね ただ、あまりに実績と信用ばかり重視すると過去にとらわれて進化できなくなる、新しいことに挑戦しにくくなるから注意な
新しい=問題がある<引き換えの進歩だからね。中華のスマホなんか見てると特にそう感じる
ニコキャノのことをいってるんじゃないから、目くじら立てないように。 >>107
その論点からすると、悪環境に強いのはオリンパスじゃないのか? 107はソニーは業務用映像機器やってることはお忘れらしい >>110
ワロタ
マイクロフォーサーズは最初からお呼びじゃないし、それほど堅牢でもない
ここフルサイズカメラのスレね?わかる? >>111
ああ、業務用カムコーダーは別だ。
あれは業務に耐えられる耐久性を備えて、今まで培った信頼もある。
散々オーバーヒート問題が指摘されているαだが、
FS7とかに至っては一切そんなことがない。安心して使える。
俺が言っているのは民生用スチルカメラ。 >>110
プロスポーツの現場はどんどんα9が増えていっている事実 時間しか解決できないこともある。その一つが信用というやつでそれはしょうがない、認めるべきは認めよう
いまその最中なので、東京オリンピックが一つの目安になるだろうな 皆んなが言うような信用、プロサポート、ヘビーデューティ仕様。それらの違いも確かだけど他にも有るとおもう。
握ってファインダー覗いてシャッター切るまでの操作感。ライトルームでテザー撮影して撮って出すまでの手際。細かい所がオリンピックまでに埋めにかかるのか、それとも高画素に振ってスタジオ方面に強さを向けるのが?次世代機が楽しみ。 ソニーはレンズを出さないとプロに振り向いてもらえない。
しかし、レンズを出してもそうは売れない、というジレンマ。 トラブルの確率なんてどのカメラも一緒だから
壊れにくいからじゃなくて壊れても安心だからだよ
トラブル起きたらオフィシャルサポートで代替品を借りられるの
あのリオの貸し出し倉庫の山はなんのためだと思ってんだ
今回は日本が舞台だしソニーも店広げやすい
食い込むにはかなり良い条件が揃ってる >>119
ああ、都合の悪いことは見えない聞こえない人? 操作感はなんてか、慣れもあるだろうな。自分昔MAC使いだったが、WINに転向した後はそりゃもうストレスと不満の塊だったさ
でも月日がたって、最新のMAC触ってみたら相変わらず奇麗な以外は不満と不足と意味不明な自己満足の塊に思えたさ
もちろん相変わらすいいところもあってたけれどね。
ー新しい操作系に順応する柔軟性と意欲がない人もいるのは認める。 >>107
オリンピックは悪環境でもなんでもないし
信頼性云々は同じ日本メーカなら差なんかない。
というか可動部分が少ない分遥かに信頼性は高い
壊れる時は壊れるので、大事なのは現場で装置を貸してくれることで
単なる出張サービスの有無の違いだけ。
カメラそのものは1DD5はすでに両手をバンザイして完敗してる。
>>116
LRのテザリングなんざ各社差なんかない いやいや、以前にお会いしたプロサービス担当さんとか、待ってるときに出してくれるお茶の味とか羊羹とか、それも立派なプロサービス
数値だけでは測れぬそれも大事だと思うよ。だからニコンさんキャノンさん日曜日も窓口やってください >>75
α9が載ってない本当の理由はその書類をよく見るとわかるぞ それ結婚式のやつなんだが、A9にかかわらず、高級プロ用一眼は事前に持ち込み相談すればOKだよ。そのチラシは基本外部業者のなりすまし防止。
もちろんα9だって、無断で持ち込みはダメです。マナーの問題なんだよねそれ。プロ用カメラの性能の話ではないのよ ■◇◆撮り鉄の決まり◆○■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 業務用カメラというのは、つまるところ仕事の道具、
金を稼ぐための道具なんだ。
放送局とかよく使っているカムコーダー見りゃわかるだろ。
なんであんな時代遅れ低スペックなものを使っているとか疑問に思わないか?
ニコキャノから鞍替えして、稼げるようになるか?
これが大事なポイントだ。趣味と仕事の大きな違い
趣味のカメラなら、より高性能のカメラがでたら乗り換えればいいんだよ
趣味は消費だが、仕事は投資だ
投資額が回収できないと意味がない >>122
ライトルームがテザー撮影を正式にサポートしてるのはキャノン、ニコン、ライカだけだよ。もちろん方法はあるけどね。
そんな経緯でキャプチャワン抱き込んでるじややいかな? 投資の回収はつまるところ仕事ができるか、依頼がまた来るかってことなんだが
いい写真と撮れば仕事は来る性が高くなる。
そのためにはSPECが一段低くても信頼性がある慣れた機械か
信頼性は低くても、いい写真をとる可能性と歩留まりが上がる新型機を使うか。
どちらも正解だろうよ、ニコキャノも正解だし、SONYも正解。、
SONYでは回収できないというのは語弊があるのではないかな?なぜそうバイアスをかけたいのかな >>78
> プロ信仰が強すぎる。
> テレビがいうことは何でも正しいと思ってるタイプ。
一行目と二行目が繋がってないじゃん。
テレビの言うことって、テレビほどド素人の集まりにしか見えんけど。
そもそもプロ信仰が強すぎるて、プロスポーツカメラマンが使ってないから、α9はスポーツに使えないとか言ってた奴らのことかな?w >>79
> 金貰って書いてる提灯記事、真に受けてる馬鹿も珍しいな
提灯もなにも、ゴルフのストローク直前に音は出さないようにするのはマナーであるのは事実だし。
提灯とか書けば、記事を全否定出来ると思い込んでる馬鹿の方が珍しいぞ。
昨今は、広告で嘘を書けばペナルティを食らう世の中だというのにw 健康食品とかだと、個人の感想ですのお断りがが許されなくなったみたいだけど、こういうのはさすがに許されるよな? >>128
もちろん、正式サポートなくても何の問題もなく動くけどね。
>>129
だから信頼性は全く低くないよ。複雑なメカがちょっとでも不具合起こしたら
動かなくなる一眼レフとかいう旧世代の異物とは段違いだよ >>134
レンズの駆動もセンサーシフトも複雑で堅牢ではない部分だと思う。 もうちょいでかい筐体で頑丈なの出して欲しい。
今より熱対策もできそうだし。 α99-2からミラー外してこのセンサー入れてくれれば良いのだけれど 勘違いしちゃいけないのはプロカメラマンの需要なんてたかがしれてるんだぞ D5も1dxも。
メインで売れてるのはアマチュア
この前 爺が1dxII持っててやっぱり凄いわ これは画質最高だ! 5DSは画素数凄いかもしれんけど
絵に温かみがないんだよ! 1dxはやっぱりなんだかんだで画質はトップだ とか言ってたw そういう人がメインターゲット >>138
プロ機を超える性能であることと、プロ機として使われるのは別問題だからな。
プロ機以上の性能を謳い文句に、
実際売れるのはアマチュア相手だろう。 Proと名のつくカメラ機材が多いのと同じ現象ですね >>139
アマチュアが見てる性能って堅牢性とかじゃなくて単純にAFとか画質だからな
テザー撮影がどうとか寒冷地とか砂漠で使えるとかどうでもいいこと スポーツ、報道のプロの仕事を見てると、撮って直ぐPCで選別。社に送信が基本だから、画素数を増やす方向には行かないだろうからね。アマ機のスペックのが上がって当然かもね。
上で誰かいってたように筐体だよね。他のフラッグシップより劣ってるのは。 ほぼ全ての書き込みがどうでもいいことばかりだなw
酷すぎる >>135
んで、それに加えてミラーやOVFや別体位相差AFなどの壊れやすく
デリケートなメカトロを抱えて信頼性が極めて低い装置が一眼レフ
>>136
一度も問題になってないのに何が足りないの?ホント馬鹿だなw
>>142
アマチュアでも堅牢性も低温も大事だし、
-20度でもボディがあっちっちでもKissですら余裕で動くがな
なんというかアホみたいな信仰いだいてるプロキガーってほんと現実見えとらんよね プロは撮像素子買うんじゃなくてカメラシステムを買うんだぜ
提灯記事真に受けて頭悪 プロガーのテンプレ
・信頼性がー
→一眼レフみたいな複雑なメカトロ抱える必要ないのでミラーレス圧勝だがな
・サポートがー
→ソニーも普通にプロサポやっとるがな
・熱がー
→一度も問題になっとらんがな
・レンズがー 周辺機器がー
→何の問題もないがな >>148
その記事とやらは具体的にどれのことか言ってみ? なんだかんだ言っても、
α9使い始めたスポーツプロカメラマンがチラホラ出現し始めたのは事実。
現時点の各社のカメラを比較した時、
買うなら何? って考えるとそりゃα9になるだろう。
他のカメラは時代遅れな感じがするからしょうがない
さて、今夜の新型発表はFEヨンニッパGMくるかね α9はレンズが出揃ってからが本当の勝負
今は100-400を付けたサブカメラとしての出番しか無い しかし428とも成ると幾ら位しますかね?
FEは原価低減効くのか、割合、初期の値段設定は低めってイメージ有りますが、
それでも90万位か?
100400を高ISOで撮っても、結構、画質が良い感じだったです。
明るいレンズは確かに欲しいけど、実際に出て買うかどうかは悩みどころ。 筐体は排熱の問題より縦位置グリップ付けた時の剛性感の無さが問題。
たのフラッグシップと張り合うならバッテリーライフ的にも、長尺時のバランス的にもグリップは必要。
なのに接合部から向こう側が透けて見えるし、グリップ底面は強度不足で三脚に付けると不安。
マンセイばかりじゃなく、ユーザーはこういう点は指摘しないと。 >>152
「音が出ない方がいいね」レベルではなく、「音が出てはいけない」状況が明確にあるスポーツはすぐに勢力が変わるだろうな。
ゴルフがそうだし、室内スポーツも結構あるだろう。 >156
概ね同意だけど、バッテリーライフは一個でも十分過ぎるほどに成ったと思うので、
自分は縦グリ使うのやめてしまった。100400に×2で800oを手持ちでも、慣れると
バランスの問題を感じなくなってしまい、ブラックアウトフリーと相まって、
「これが一番、長玉を手持ちで使える!」
と成ってしまったです。慣れというのも恐ろしい限り。
まあ、100400はF5.6で小さいから縦グリ無しでも問題感じないのかも。428とか本当
に出るなら、後ろのボディが小さすぎるバランス問題、顕著に感じるでしょうね。 >>158
確かに100-400にノーマルボディをヨドバシでパシャパシャやったけど、不思議とバランスはまぁイケるね。
ただ逆に24-70gmで縦位置とかはグリップ無しで厳しい。グリップにそのまま2つバッテリーいれて、充電できるようになったのも楽だし。
携帯性とのバランスは難しいだろうけど、グリップの強度UPは是非お願いしたい。 オレはEVFと背面液晶で独立した表示を可能にしてほしい たとえばEVFはずっと撮影出来る状態で
背面で画像チェックとか >>145
シャッター何万回の耐久性を大きく謳うのはそこらへんが理由だろうな。
ミラーが飛んだりダストがセンサーに飛んだりしたこともあったけど。 >>162
ファインダーでのレビュー、拡大、ピーキング、ゼブラ。どれも本当に便利だね。 某一眼レフはミラーが落ちるとか、某メーカーは油が飛ぶとか。
α9ならミラーもシャッター幕も使わんし余裕。 ソニーって、撮像素子除けばなんにも新技術がないじゃん。 >>156
剛性感(笑)
無意味な金属ボディでシツカンガー
とかいうお祖父ちゃんと一緒だな
必要なのは剛性とか靭性であって剛性感(笑)ではない
そしてそういう主観的な判断は世間では問題ではなく好みと呼ぶ
おまえは剛性感(笑)を好む
おお、そうだろうそうだろう
だが問題ではない >>169
なんせ撮像素子以外でカメラシステムに技術なんか不要だからな ソニー以外でも、XXX除けば新技術が無いじゃん、が成立するので余り賛同できない意見だね さて、関西は雨。
レインカバーオススメある?
A9に短めのレンズ(50mmツァイス)とかだとどれも大き過ぎて。 >>169
ニコンキャノをディスるのはやめてほしいものだな >>0d5Wqdtx0
こういう盲目的な信者がメーカを駄目にするんだろうなあと何となく思った
GKだったりして >>169
撮像素子が一番伸び代あって撮影結果にも効果あるもののように思われる
まぁ、SONYのカメラが、撮像素子にガワつけただけの、NikonCanonほど洗練されてないものであることは認める
>>173
EVFと液晶液晶モニタで目新しい技術って最近あったっけ
レンズはCanonのBLレンズとかあったな 9Rか7R3のどれか、来るんですかね?
ロンドンで発表って言う所がソニーの日本市場への
考え出てますわ。 だって欧州でトップたてそうだし、みすみすチャンス逃さないだろ 正直、新しいもの出すのに現状の日本ほどよくない場所はないと思うよ。
英語に翻訳するのに大変だし、マスゴミは偏見報道して貶めるし、顧客は「新しい」事に対して、一言目には文句しか言わないし。 α7R2で流し撮りした時にこまったのだけど、SS遅くすると絞りが大きくなって
位相差AFが出来なくなるのだけど、α9だとそこは修正されてたりする? >>179
aps-cとかフルコンデジとかそんなもんな気がするよ α7Vの可能性が高いな。
新技術なくても作れるからどんなタイミングでも発表は出来そうだし。
RにしろSにしろ新センサーだろうから、それらはまだ次期早々。 >>189
α9はf11まで位相差効くけどな
でもさぁ、NDくらい使いなよ >>183
非ソニーユーザなんだけど、なんで絞ると位相差AFが動かなくなるんですか? F8以上になるとコントラストAFだけになる
なぜかわかってれば、Mモードで回避できる シャッターを切った瞬間は絞り環が作動するけど、そのあとはまた開放に戻るからそこで位相差AFが動くんじゃないんですか? >>191
人に例えると、絞るということは右目と左目の感覚が狭まっていくということで
距離感がつかみにくくなっていく、それの限度の度合いが悪くなるということ >>191
レフ機と違って実絞りでの測距になるから、F8より絞ると位相差での測距が出来なくなるのよ
レフ機だと解放で測距して撮る時に絞るから問題無いのだけどね。 >>197
解放で測距出来るモードくらい付けてくれても良いのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています