SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
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「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
!extend:checked:vvvvv:1000:512 もうちょいでかい筐体で頑丈なの出して欲しい。
今より熱対策もできそうだし。 α99-2からミラー外してこのセンサー入れてくれれば良いのだけれど 勘違いしちゃいけないのはプロカメラマンの需要なんてたかがしれてるんだぞ D5も1dxも。
メインで売れてるのはアマチュア
この前 爺が1dxII持っててやっぱり凄いわ これは画質最高だ! 5DSは画素数凄いかもしれんけど
絵に温かみがないんだよ! 1dxはやっぱりなんだかんだで画質はトップだ とか言ってたw そういう人がメインターゲット >>138
プロ機を超える性能であることと、プロ機として使われるのは別問題だからな。
プロ機以上の性能を謳い文句に、
実際売れるのはアマチュア相手だろう。 Proと名のつくカメラ機材が多いのと同じ現象ですね >>139
アマチュアが見てる性能って堅牢性とかじゃなくて単純にAFとか画質だからな
テザー撮影がどうとか寒冷地とか砂漠で使えるとかどうでもいいこと スポーツ、報道のプロの仕事を見てると、撮って直ぐPCで選別。社に送信が基本だから、画素数を増やす方向には行かないだろうからね。アマ機のスペックのが上がって当然かもね。
上で誰かいってたように筐体だよね。他のフラッグシップより劣ってるのは。 ほぼ全ての書き込みがどうでもいいことばかりだなw
酷すぎる >>135
んで、それに加えてミラーやOVFや別体位相差AFなどの壊れやすく
デリケートなメカトロを抱えて信頼性が極めて低い装置が一眼レフ
>>136
一度も問題になってないのに何が足りないの?ホント馬鹿だなw
>>142
アマチュアでも堅牢性も低温も大事だし、
-20度でもボディがあっちっちでもKissですら余裕で動くがな
なんというかアホみたいな信仰いだいてるプロキガーってほんと現実見えとらんよね プロは撮像素子買うんじゃなくてカメラシステムを買うんだぜ
提灯記事真に受けて頭悪 プロガーのテンプレ
・信頼性がー
→一眼レフみたいな複雑なメカトロ抱える必要ないのでミラーレス圧勝だがな
・サポートがー
→ソニーも普通にプロサポやっとるがな
・熱がー
→一度も問題になっとらんがな
・レンズがー 周辺機器がー
→何の問題もないがな >>148
その記事とやらは具体的にどれのことか言ってみ? なんだかんだ言っても、
α9使い始めたスポーツプロカメラマンがチラホラ出現し始めたのは事実。
現時点の各社のカメラを比較した時、
買うなら何? って考えるとそりゃα9になるだろう。
他のカメラは時代遅れな感じがするからしょうがない
さて、今夜の新型発表はFEヨンニッパGMくるかね α9はレンズが出揃ってからが本当の勝負
今は100-400を付けたサブカメラとしての出番しか無い しかし428とも成ると幾ら位しますかね?
FEは原価低減効くのか、割合、初期の値段設定は低めってイメージ有りますが、
それでも90万位か?
100400を高ISOで撮っても、結構、画質が良い感じだったです。
明るいレンズは確かに欲しいけど、実際に出て買うかどうかは悩みどころ。 筐体は排熱の問題より縦位置グリップ付けた時の剛性感の無さが問題。
たのフラッグシップと張り合うならバッテリーライフ的にも、長尺時のバランス的にもグリップは必要。
なのに接合部から向こう側が透けて見えるし、グリップ底面は強度不足で三脚に付けると不安。
マンセイばかりじゃなく、ユーザーはこういう点は指摘しないと。 >>152
「音が出ない方がいいね」レベルではなく、「音が出てはいけない」状況が明確にあるスポーツはすぐに勢力が変わるだろうな。
ゴルフがそうだし、室内スポーツも結構あるだろう。 >156
概ね同意だけど、バッテリーライフは一個でも十分過ぎるほどに成ったと思うので、
自分は縦グリ使うのやめてしまった。100400に×2で800oを手持ちでも、慣れると
バランスの問題を感じなくなってしまい、ブラックアウトフリーと相まって、
「これが一番、長玉を手持ちで使える!」
と成ってしまったです。慣れというのも恐ろしい限り。
まあ、100400はF5.6で小さいから縦グリ無しでも問題感じないのかも。428とか本当
に出るなら、後ろのボディが小さすぎるバランス問題、顕著に感じるでしょうね。 >>158
確かに100-400にノーマルボディをヨドバシでパシャパシャやったけど、不思議とバランスはまぁイケるね。
ただ逆に24-70gmで縦位置とかはグリップ無しで厳しい。グリップにそのまま2つバッテリーいれて、充電できるようになったのも楽だし。
携帯性とのバランスは難しいだろうけど、グリップの強度UPは是非お願いしたい。 オレはEVFと背面液晶で独立した表示を可能にしてほしい たとえばEVFはずっと撮影出来る状態で
背面で画像チェックとか >>145
シャッター何万回の耐久性を大きく謳うのはそこらへんが理由だろうな。
ミラーが飛んだりダストがセンサーに飛んだりしたこともあったけど。 >>162
ファインダーでのレビュー、拡大、ピーキング、ゼブラ。どれも本当に便利だね。 某一眼レフはミラーが落ちるとか、某メーカーは油が飛ぶとか。
α9ならミラーもシャッター幕も使わんし余裕。 ソニーって、撮像素子除けばなんにも新技術がないじゃん。 >>156
剛性感(笑)
無意味な金属ボディでシツカンガー
とかいうお祖父ちゃんと一緒だな
必要なのは剛性とか靭性であって剛性感(笑)ではない
そしてそういう主観的な判断は世間では問題ではなく好みと呼ぶ
おまえは剛性感(笑)を好む
おお、そうだろうそうだろう
だが問題ではない >>169
なんせ撮像素子以外でカメラシステムに技術なんか不要だからな ソニー以外でも、XXX除けば新技術が無いじゃん、が成立するので余り賛同できない意見だね さて、関西は雨。
レインカバーオススメある?
A9に短めのレンズ(50mmツァイス)とかだとどれも大き過ぎて。 >>169
ニコンキャノをディスるのはやめてほしいものだな >>0d5Wqdtx0
こういう盲目的な信者がメーカを駄目にするんだろうなあと何となく思った
GKだったりして >>169
撮像素子が一番伸び代あって撮影結果にも効果あるもののように思われる
まぁ、SONYのカメラが、撮像素子にガワつけただけの、NikonCanonほど洗練されてないものであることは認める
>>173
EVFと液晶液晶モニタで目新しい技術って最近あったっけ
レンズはCanonのBLレンズとかあったな 9Rか7R3のどれか、来るんですかね?
ロンドンで発表って言う所がソニーの日本市場への
考え出てますわ。 だって欧州でトップたてそうだし、みすみすチャンス逃さないだろ 正直、新しいもの出すのに現状の日本ほどよくない場所はないと思うよ。
英語に翻訳するのに大変だし、マスゴミは偏見報道して貶めるし、顧客は「新しい」事に対して、一言目には文句しか言わないし。 α7R2で流し撮りした時にこまったのだけど、SS遅くすると絞りが大きくなって
位相差AFが出来なくなるのだけど、α9だとそこは修正されてたりする? >>179
aps-cとかフルコンデジとかそんなもんな気がするよ α7Vの可能性が高いな。
新技術なくても作れるからどんなタイミングでも発表は出来そうだし。
RにしろSにしろ新センサーだろうから、それらはまだ次期早々。 >>189
α9はf11まで位相差効くけどな
でもさぁ、NDくらい使いなよ >>183
非ソニーユーザなんだけど、なんで絞ると位相差AFが動かなくなるんですか? F8以上になるとコントラストAFだけになる
なぜかわかってれば、Mモードで回避できる シャッターを切った瞬間は絞り環が作動するけど、そのあとはまた開放に戻るからそこで位相差AFが動くんじゃないんですか? >>191
人に例えると、絞るということは右目と左目の感覚が狭まっていくということで
距離感がつかみにくくなっていく、それの限度の度合いが悪くなるということ >>191
レフ機と違って実絞りでの測距になるから、F8より絞ると位相差での測距が出来なくなるのよ
レフ機だと解放で測距して撮る時に絞るから問題無いのだけどね。 >>197
解放で測距出来るモードくらい付けてくれても良いのにね >>201
EVFの問題では無いと思うよ。
ソニーの考え方の問題で。 >>201
たしかに、OVFはどうせミラー跳ね上がると見えないからな >>197
世間で使い者にお前がそれ言っても…(笑) ライブ切ればレフのように測距でくるわ
ミラーレス全体で何回繰り返すんだよ、反映モードの機能 >>202
そうだね
富士フィルムのミラーレスとかは解放測距やね >>173
レンズはどの会社でも作れてるし、設計もできるというか外注で十分になってるしEVFも液晶も同様
カメラの製作に技術不要
オシマイ
>>199
m2以降みんな解放測距でしょ?
なにいってんの?
>>201
EVFで見てるときは実絞り
シャッター半オシで一瞬開いてAF
そしてまた絞る
なんでこんなこと知らない人がこのスレにいるんだろ?
ソイヤどこぞのプロも7は絞込み測距だから絞り込むと精度が落ちるとかアホなことつぶやいてたが
同じくらい馬鹿なやつが多いのか? 自分は非ソニーユーザである前に非ミラーレスユーザなんですけど、ミラーレスの世界もなかなか奥深いんですね。
全てのミラーレスがというわけではないみたいですけど、ソニーαは連写中は実絞り固定で開閉を繰り返してはいないんですね。
連写中どころか普通にファインダーを覗いてる時も実絞りになってるんですね。
よく考えればミラーレスなんだから実絞りが通常状態で当たり前なんですね。 >>210
F8より絞ると像面位相差AFが出来ないって話ね。 >>212
マニュアルに絞り込み測距だって書いてあるの? >>194
その通り。絞り込むとコントラストAFになると思ってるのはただの勘違い情弱&カメラ持ってないアンチ Sony | Cyber-shot | RX10 IV - Product Feature
https://www.youtube.com/watch?v=4Cw856cbyNI
Sony | Cyber-shot | RX10 IV - Super slow motion with super telephoto
https://www.youtube.com/watch?v=vYNQzn6smQ8
これを待ってたんだよね
α9でも出来そうなのに何故か無理だから >>214
無印: 設定反映ON/OFFで絞り込み測距かどうかが変わる
m2系: 基本的に常時絞り込みだが測距時だけ開放
カメラもってりゃみんな知ってる話 >>205
ありがとう!これデザインもスッキリしていいですね! >>215
設定反映offにしても絞ったらコントラストAFよ
α7R2でやってもそうだし、像面位相差になるなんて説明見たことないのだが。 >>219
コントラストAFになるなんて説明も見たことないんだがw 絞り込み測距とか大嘘ぶっこいてた連中はなんだったんだ? んん?絞り込み測距はAFCのときだけだ、という主張に後退?
それならそれはそうだろうなぁ
ブラックアウトのある一眼レフと違って絞り動かす暇ないもの
殆どただの動画撮影>AFC >>224
後退も何もずっとAF-Cの話だったんだ 結局のところ、F8やF11より絞ると像面位相差で無くなる問題は解決出来ないのね
AF-Cの場合。 >>227
どのカメラでもできないからなw
ブラックアウトフリー&超連射の代償?だわな
それを問題と呼称しなければならない人が、一体誰なのかはおいておくとしてw >>228
前向きに捉えると
テレコンかましてF8開放のレンズでAF出来るって事だから
凄いと思うが。
あと、LAEA3でAマウントレンズの時は
何故か開放測距。これはレンズ側の仕様なのかな。 >>229
F3.5固定だろ?
単なるポリシーの違いだろね >>228
レフ機はAF-Cでも解放測距だから絞り込んでも出来るけどね。
ソニーもそういうモードが欲しい 6300と6500x2台持ちだけど試してみた。
両機ともAFC-AFS関係なく、また、設定反映ON-OFF関係なく。
F11までだと像面AFでウロウロ細かいフォーカスポイントが動き回るが、
F13にするとコントラストAFのみになるね。
勿体無いなぁと思う点は、連写しても8コマ/秒のHIモードまでで設定反映OFFだと
連写中、絞りは開放と絞込みをきちんと繰り返しているのに、やはりF13以上に設定してるとコントラストAFに固定されてしまう点かな >>232
設定反映ONでの連写だと絞り羽根の動きはどうなるんですか?
実絞りに固定? >>230
F3.5は動画AFの時で写真は関係なく任意の絞り >>231
無理でしょ。20fpsについて来れる絞りなんて存在しないもの。
レフ機がAFC解放測距できるのは
撮影結果が見れない
連射が遅い
ブラックアウト
と問題を山ほど抱えてるからなわけで
それらすべてを抱えてまで解放測距したいのか、複雑化するUIや機材選択含めそもそもするそこまで意味あるのか
というのは一重に「絞り込み測距によるAF精度速度問題」がどの程度かによるわけで、AFCで絞り込み測距を問題だという人は当然その問題がどの程度なのか知ってると思うんだけど、ただの一度も誰も語ってないんだよねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています