SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
!extend:checked:vvvvv:1000:512 クルマで言えば一眼レフはガソリン、ミラーレスはEVだよ。
この先消えるのは間違いなくEV。 >>609
人で言えば一眼レフが老害で、ミラーレスは若者だよ
この先消えるのは間違いなく老害()
そう、お・ま・え(笑) 東京体育館でバドミントンの大会やってるけどα9使ってるプロカメラマン一人見つけたぜ >>593
そのレスの中にニコンの話入ってないよw プロが本格的に移行するならα9iiからじゃないか。
さらに穴潰してきそうだし非の打ち所がないものができそう。
2年後とか? 現状α9はプロユース無理なんだ
それまでにCNもミラーレス出して来るだろうし、折角のチャンスだったのに残念だ >>615
現状のα9で幻滅してないかは1年後くらいのユーザ数で見えてくるのかな ファイル名の数字は5ケタなのにファイル数4000で自動的に新しいフォルダができてそっちに記録されちゃうんですけど
これって設定でかえられないんですか? 35mmでF1.8または2.0で
0.25倍以上で500g以下で
写りは抜群ってやつ(笑) >>620
望遠動体目的だとレンズ二本しかないのと変わらんからまだ躊躇するわ。
12-24と24-70しかなくて風景からポトレまで完璧さー買えや言われても困るっしょ どうせサンニッパとかゴーヨンでても買えないくせにw 求めるってことは既に持ってるだろうにわざわざa9に乗り換える理由もないだろうに >>625
誰が自分で買うといった?
そういうレンズを必要とする人たちと同じボディを持つことに意義があるんだから
プロや金持ってる人が買ってくれれば問題ないだろ >>621
命名規則が規格で定められているから無理 プロやそれに準ずる人と同じボディがいいから
自分がそのレンズを買わなくても云々ってテレビに映った
スポーツカメラマンのα9使用数を必死で追っかけてるやつと同じだな >>631
そしてその発言を必死に追いかけてるお前が最高! >>627
お前が手に入れられないものが出ることが乗り換えの条件なの?最高に意味不明w だってSONYだぜ?
今や中身スッカスカになりつつある 統合でいいだろ
7シリーズの完全上位互換でなくスポーツ特化だし □◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>639
別にスレ統合はどうでもいいけど
自分は上位互換だと認識してるが
UIも更新
動画のAFもいいしDMFが楽になった >>642
α7のm3モデルが出でこないとそこは分からないような気がする。
20連写とかRJ45の口は付いてこないと思うけど。 α7IIIはメモリ積層は積まないやろ
廉価版や廉価版 7m3は多少の画素数増。
9のバッテリー。
モードダイアル。
だけでも結構売れると予想。 てかホント7ネタの方が盛り上がるのは…
9シリーズで言うとrは欲しいな。買えるかな…。 逆光とかで高い輝度の部分に縞々ノイズ出る時あるみたいね
twitterで報告出てた
α6000とかでもあったけどセンサーの性質的に仕方ないのかな レンズ足りない君は今後まだ増えてラインナップ50本になってもまだ言ってるんだろうな >>652
サンニッパ、ヨンニッパ、ロクヨンの3本くらい
ソニーが出せれば言わなくなるんじゃない? うん 望遠単焦点はやっぱり必要だよ とくにサンヨンとかゴーヨンみたいなの ニッパチ系は俺には不要 >>657
カメラに不満はないよ でも望遠単焦点はいる 君はそうおもわないのかい? >>658
いや、いま君が使ってるカメラに何か不満があるの? >>652
旧型一部併売してるニコキヤノで60本前後だから新規レンズばっかのソニーで50なら充分以上でしょ。
135は出るみたいだし俺は300f4や200f2.8が出てくれたらレンズ条件満たすんだけどプロ向け優先でなかなか出ないかもかな。 50本・・・?
サイトには36本しか載ってないようだけど、どこ数えてるんだ? まぁ望遠はプロ用だからね。
プロ用じゃないカメラに入らないレンズだ。 また俺様プロ認定かよw
プロは中央一点でAFを外さない
タイミング見てシャッターを切るので連射速度も不要
何百回笑われたら気が済むんだw >>662
レス元見てください。
50本になったらで現状フル対応純正23本だから鬼ペースで出しても結構先の話です。 動画に誘い込んで、巨大液晶画面モニターっつうかTVつうかを押し込みたいんだから、
ばか高いのは別にして、単焦点レンズなんか作りたくないだろ。 本日会食で面白い話聞いた。
レンズのフォーカス用モーターに変わる技術の話聞いた。
ソニーマンセーとしか言えない。 >>672
でも他社よりも多く年にレンズ出します(笑)
ボロボロの使えねぇ古いレンズもカウントに入れとかないと抜かれるぞ?(笑) 望遠はプロ用とか意味不明
α9はプロ向けに作ってんだから、プロ向けのレンズは必要だろ!
おれはα9買ったが、早く400mmの単焦点出して欲しいと待ってるよ >>678
ヨンヨンほしいよな ヨンニッパはデカすぎ高すぎ重すぎだし ヨンニッパとかロクヨンは今の像面位相差センサーだとAF厳しいって
ソニーのセンサー作ってる人に聞いたので、現状は大口径望遠は望み薄いのかもしらん。 >>681
400mmのズーム出てるのにヨンニッパが難しいとは? >>664
何言ってんだか
野鳥でロクヨン使ってる奴は99%趣味用途と言って間違いないくらいだぞ α9の力を発揮できるのは100-400のみらしいけど本当?
α9発売以前のレンズ、70-200GMとかは後継モデルが出るまで待った方はいい? >>684
その理屈で言えばa9の瞳AFの恩恵は大半のレンズ受けられるから力発揮してるぞ。
ただ70300Gとか100400GMあたりの望遠域だとa9でないと使い物にならない場合がある。6500でも迷ったら終わる。 逆に100400のみって何情報?
連写はリストアップ化されてたけど
AF周りは知らなかった >>682
400f2.8だと被写界深度ペラペラだからf5.6よりもAFの性能が必要になってきます。 >>688
そうそう。
そんな理由でヨンニッパ出せないとか…
アホくさ。 >>690
別にアホくさいとは思わないな。
ミラーレスで何処まで望遠いけるのか興味ある所。
428を開放測距で出せるのか、
精度が出せるか分からないけど裏技で測距はf4なりf5.6なりに絞って行うのか
400f4を思いっきり高性能GMレンズにして
あとはセンサーの高感度性能向上に任せるのか。 望遠単焦点はどのメーカーでも1番数が売れないレンズだから優先度低いだけだ。
今更それ以外のテクニカルな理由なんかあるかよ。 >>692
流石に絞って測距は解放した時にズレるからAF遅くなるし現実的ではなさそうね
シグマの人も言ってたけど、望遠系はかなり難しいらしいしのでどうやって解決するのかは見もの 望遠単焦点を望む層はみんな開放値でのクリティカルフォーカスの難しさは理解している。
そんな完璧なものが出てくると期待もしてない。 α9とRX1R2の瞳AF速度は全然違う?
寄れる35mmが無いので検討中です >>696
R2でも気になる速度ではないけど、FEの35mmはf1.4もf2.8もAF速いな。 >望遠単焦点はどのメーカーでも1番数が売れないレンズだから優先度低い
アマチュア用カメラはそうだけど、CNはプロ用だからそんなことは一切無いよ。 >>698
自分で言ってて頭おかしいとおもわないん? >>699 FL二枚でトルシエより先行って光学限界機が出るまで1年以上しかもたった80万円で328を凌駕ってさあ
でRVPFロール禁止だよ。 >>698
CNって毎年超望遠更新するくらい優先度高いのか?
プロって超望遠しか買わないんだw
プロって金持ちばっかりなんだなw 毎年じゃあないが超望遠単焦点はオリンピックに合わせて定期的にリニューアルしてる。
そもそもプロ用超望遠は商売のために出してるというより信頼性、技術力、限界性能探求アピールの性格が強い。
そういったものはアマチュア用カメラには必要ない。 仕事で初めて使ってきたが、連写前提じゃないとまだまだレスポンス悪いな
日中シンクロのラグもまだ甘い
ファインダー固まることもあった NASAにα7sII採用されましたなんてPRしてるくらいだけどな
それこそ昔のニコンのお株を奪って
だからこそ同じようにα9のコンセプトを行かす超望遠も必要なのに
ロードマップも示さないなんてどういうつもりなんだか
球場備え付けの一点ものの1200mmなんてのも他所はやってたわけでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています