SONY α9 ILCE-9 Part 14 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「光を捉え続ける」革新的なシステムにより新次元の高速性能を実現 新たな撮影表現の可能性を広げる フルサイズミラーレス一眼カメラ 『α9』発売
・世界初、フルサイズ積層型CMOSセンサー、24.2メガピクセル
・「Blackout-Free」 AF-C連射、20fps241 RAW / 362 JPEG
・静音、無振動1/32,000 sec電子シャッター
・693点像面位相差AF、 60回/秒のAF/AE演算
・プロフェッショナルのためのイーサネット、デュアルスロットと強化されたバッテリーライフ
・最大5段分のボディ内5軸手ブレ補正
●公式
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-9/
※2017年5月25日(以降)にレンズ各種α9対応アップデートあり
http://www.sony.jp/support/ichigan/whatsnew/index.html?s_tc=aff_999_0_10_170686&utm_medium=aff&utm_source=001
●プレスリリース
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201704/17-0421/
●公式(海外)
α9 featuring full-frame stacked CMOS sensor
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9
Full Specifications & Features
https://www.sony.co.uk/electronics/interchangeable-lens-cameras/ilce-9/specifications
●前スレ
SONY α9 ILCE-9 Part 13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501078000/
!extend:checked:vvvvv:1000:512 >>59
ゴルフはソニーが最初から採り上げてるもんな >>57
同意。
9と7iiを所有してrawを徹底的に見比べた。
差は大きく無いね。
ただ9の方が圧倒的に握った時の感覚、とった時の感覚に優れてるから7iiは売却だな。 >音が出ないα9以外はシャッターすら切れない
というのは間違いで、シャッター音が届かない超望遠が無いα9は近寄るしか無く、
近寄るしかないから音が出てはいけないだけ。
インパクトの瞬間撮ってる一眼レフは遠方から超望遠で撮ってるけど
圧縮効果で近くに居ると勘違いしやすい。 >圧縮効果で近くに居ると勘違いしやすい。
ひどい。あまりにもひどい >>66
その辺は量販店でパシャっとやったら直ぐわかるよー。
ぜひ一度。 >>67
行動範囲のカメラ売ってる店だと高級機はケースの中なんだよなぁ。
体験したいだけのためにケース開けて貰うわけにもいかんので、早く自由に触れる店に行きたい・・・ >>68
なるほど。
ある意味安全だよ。触ると散財しちゃうから。
俺は7ii買って一ヶ月で9触ったが最後、即散財。
さわらなきゃよかったよ。 >>70
α900が出た当時、ファインダー覗いて即散財したのが大勢いたの思い出したわw >>72
その頃そうだったんだー。
レンズ込みで100万近いような展示機を客にバシャバシャさせるコストも大きいだろうけど、効果も大きいんだろね。 >>64
> >音が出ないα9以外はシャッターすら切れない
> というのは間違いで、シャッター音が届かない超望遠が無いα9は近寄るしか無く、
あのう、ゴルフのメジャー大会は離れたら人垣の尻しか撮れませんがw
ちゃんと俺が貼った内田プロの話を読んだ?
一眼レフじゃ撮れないシーンをα9は撮れると断言してるんだが。
特にピン近くからパットを入れるシーンは、一眼レフじゃシャッターボタンを切った瞬間はボールの中に入ってるとか言ってる。でも、α7はスイング開始と同時にシャッターを切れるから、カップにボールが入る瞬間も捉えられる。と、言い切ってる。
なんでド素人が、第一線で活躍してるプロカメラマンをドヤ顔で否定できるのか、その神経が分からん。 >>75
それ、キヤノンとニコンユーザーに阿漕な奴が多いから目を付けられてるって話じゃんw
それにスナップ写真って話だぜ。プロスポーツカメラマンには関係ないじゃないのw
ああ、それともニコン、キヤノンはスポーツカメラマンから見向きもされない未来が来ると予言してるの?
流石にその予言は、妄想過ぎると思うなw >なんでド素人が、第一線で活躍してるプロカメラマンをドヤ顔で否定できるのか
プロ信仰が強すぎる。
テレビがいうことは何でも正しいと思ってるタイプ。
心理学的には権威主義者。
2ch的にはただの厨バカ。
要するに、自分に都合のいい情報だけを拾ってくるバカということ。 金貰って書いてる提灯記事、真に受けてる馬鹿も珍しいな ■2chmateでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
NG編集→Name→有効、非表示、正規表現にチェックをいれて対象板をデジカメ板にする
NGの部分に(?<!\))$を入れて完了
■JaneStyleでワッチョイ隠し、ID隠しをNGにする方法(どちらか片方を消していてもNG可能)
ツール→設定→機能のあぼーん→NGEx
空白欄に好きな名前をいれる(ワッチョイ隠しNGなど)
・対象URI/タイトル
タイプ=「含む」キーワード=スレタイに固有な文字列(ここではデジカメといれる)
・NGname
タイプ=「正規(含まない)」、キーワード=(.*\-.*)$
左下のリストボックスを「透明あぼ〜ん」に設定
■twinkle
(?<!\))$を正規表現でNGNameに登録 そして何時ものように完全論破されるとID云々で有耶無耶にして逃げていく。
まるで成長していない・・・。 404 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2017/06/17(土) 17:03:33.14
>>401
まだそんなお前の思い込みを現実だと錯覚してんのかw
こうやって否定してもしなくてもお前の中のストーリーは同じだもんな。
土日に稼ぎまくるのが俺のスタイル。
写真撮ってる場合じゃねぇ、まずは金だ、金。
433 名無CCDさん@画素いっぱい sage 2017/06/17(土) 17:49:49.81
はーい、あと10分で退社しまーす。
土日に稼ぐ、退社と言いながらその間スレを荒らしまくり
真面目に仕事すらできないダメ社員かもしくは荒らすこと自体が仕事かのどちらかしかあり得ないよねw >>78
>プロ信仰が強すぎる。
と書きつつ>>75 出す馬鹿が何言ってるのかな(笑)
これだから馬鹿は周り見えてないって言われるんだよ、馬鹿 https://pbs.twimg.com/media/DHj47m5UAAAKLw8.jpg
↑プロ機材にα9は含まれないという事実と
どっかの聞いたこともない派遣プロ一人が言ってることを信仰することは一切関連が無い。
上記の二つが符合する事実は、
「α9はソニー信者のニッチな底辺プロしか使っていない(その他の大多数は一眼レフ)」ということ。 >>85
その資料だいぶ古くない?
まぁSONYはほぼ見ないな >>85
これってどう考えてもカメラの知識がない人が作った資料じゃん。 >>85
EOS80DにシグマのARTレンズならオッケーということね。 カメラ知識があるマニアにしかソニーは認知されていないってこと。
つまりはニッチな存在。 >>55がいつものアレだろうなぁとカマかけでボコったら
ホントにあぼーんだらけになって、我ながらナイススナイピングである >>90
お前みたいなカメラの知識のないレフ機馬鹿に認知されるよりかマシ(笑) 知識が無いと認知されないってのが問題なのに。
世の中イチローは知ってても渡久地東亜は知らんのよ。 >>85
めっちゃ古いぞ
この写真とネタはブライダルのスレで10年くらい昔に出たのが初だったと思う
当時、友人ということで外部業者持込が増えてきて、その対策で式場とケンカになったりしてたから。
今は式場も競争が激しくて、この流れに対抗できなくなっており、撮影程度は外部に流れても式受注数売り上げ優先で
結構緩くなってて外部業者がカップルに依頼されて入っても、すんなり通るようになってる まぁ、だから当然だけど、
このネタは初代α7さえも発売されてない頃のネタでして。。。。 このフラッグシップミラーレスで鉄道撮影に興じている方はいますか?
先日、近所の書店に立ち寄ったところ、
撮り鉄諸氏のバイブル「お立ち台通信」最新号が発売されているのを確認しました。
巻頭特集は関東の皆さんにはおなじみ、小田急線の撮影地です。
富水駅至近のお手軽ポイント栢山6号踏切(富水の踏切)、
また、渋沢新松田間にある渋沢8号踏切(頭隠して尻隠さずトンネル)、
インカーブを適用する渋沢5号踏切など
皆さんに人気の撮影地が網羅されていました。
これから先、これらの撮影地の混雑(激パ)、
また、それに伴う場所取りのための置き三脚の施工も懸念されます。 野球やサッカーの中継見ててもカメラマン席ばっかり気にする癖が付いてしまった ユーザーだと強く主張してからその立場でいいたいんだけど、現状では逆立ちしてもスポーツ、報道分野では1D,D5には勝てないね。
ただ1Dが白鵬としたらa9は稀勢の里なわけで、a9が部分的には上回ってる部分もあるから青田買いしたい俺向きだったけど。 >>104
たしかに数とブランドには勝てないね
それ以外は全部圧勝だが >>104
フルフレームカメラでは既にニコンのシェアはかなりの国で3位に低下してるし、キヤノンもシェア落としてる。
これからレフ機のシェアは間違いなく落ちていくので、数年後にはプロでもミラーレスが普通になってると思う。 オリンピックや報道でニコキャノのフラグシップが使われているのは、
スペックが高いからじゃないんだよ
壊れにくい、トラブルが起きにくいからだ
仕事で使う道具なんだから、トラブルだけは絶対回避できなきゃならんのだよ
どんなにハイスペ学歴エリートリーマンでも、
欠席や遅刻ばっかで仕事に穴開けまくる奴が出世できないのと同じだ
まずはどれだけ悪環境に強いか証明できないと
1DやD5と同じ土俵に立ててすら居ない
ブランドって信用だからな
ソニーはスペックが一流なのは誰もが知っているが、
耐久性に惚れてソニーを選択する奴はいないだろ?
まぁ、アマで動体撮影する奴
鳥貴族とかアイドルカメコとかの持ち物には最適だろうが >>107
たしかにスチルカメラの実績じゃ何も言えないわな。確かに信用は大事よ、ニコキャノの財産だね ただ、あまりに実績と信用ばかり重視すると過去にとらわれて進化できなくなる、新しいことに挑戦しにくくなるから注意な
新しい=問題がある<引き換えの進歩だからね。中華のスマホなんか見てると特にそう感じる
ニコキャノのことをいってるんじゃないから、目くじら立てないように。 >>107
その論点からすると、悪環境に強いのはオリンパスじゃないのか? 107はソニーは業務用映像機器やってることはお忘れらしい >>110
ワロタ
マイクロフォーサーズは最初からお呼びじゃないし、それほど堅牢でもない
ここフルサイズカメラのスレね?わかる? >>111
ああ、業務用カムコーダーは別だ。
あれは業務に耐えられる耐久性を備えて、今まで培った信頼もある。
散々オーバーヒート問題が指摘されているαだが、
FS7とかに至っては一切そんなことがない。安心して使える。
俺が言っているのは民生用スチルカメラ。 >>110
プロスポーツの現場はどんどんα9が増えていっている事実 時間しか解決できないこともある。その一つが信用というやつでそれはしょうがない、認めるべきは認めよう
いまその最中なので、東京オリンピックが一つの目安になるだろうな 皆んなが言うような信用、プロサポート、ヘビーデューティ仕様。それらの違いも確かだけど他にも有るとおもう。
握ってファインダー覗いてシャッター切るまでの操作感。ライトルームでテザー撮影して撮って出すまでの手際。細かい所がオリンピックまでに埋めにかかるのか、それとも高画素に振ってスタジオ方面に強さを向けるのが?次世代機が楽しみ。 ソニーはレンズを出さないとプロに振り向いてもらえない。
しかし、レンズを出してもそうは売れない、というジレンマ。 トラブルの確率なんてどのカメラも一緒だから
壊れにくいからじゃなくて壊れても安心だからだよ
トラブル起きたらオフィシャルサポートで代替品を借りられるの
あのリオの貸し出し倉庫の山はなんのためだと思ってんだ
今回は日本が舞台だしソニーも店広げやすい
食い込むにはかなり良い条件が揃ってる >>119
ああ、都合の悪いことは見えない聞こえない人? 操作感はなんてか、慣れもあるだろうな。自分昔MAC使いだったが、WINに転向した後はそりゃもうストレスと不満の塊だったさ
でも月日がたって、最新のMAC触ってみたら相変わらず奇麗な以外は不満と不足と意味不明な自己満足の塊に思えたさ
もちろん相変わらすいいところもあってたけれどね。
ー新しい操作系に順応する柔軟性と意欲がない人もいるのは認める。 >>107
オリンピックは悪環境でもなんでもないし
信頼性云々は同じ日本メーカなら差なんかない。
というか可動部分が少ない分遥かに信頼性は高い
壊れる時は壊れるので、大事なのは現場で装置を貸してくれることで
単なる出張サービスの有無の違いだけ。
カメラそのものは1DD5はすでに両手をバンザイして完敗してる。
>>116
LRのテザリングなんざ各社差なんかない いやいや、以前にお会いしたプロサービス担当さんとか、待ってるときに出してくれるお茶の味とか羊羹とか、それも立派なプロサービス
数値だけでは測れぬそれも大事だと思うよ。だからニコンさんキャノンさん日曜日も窓口やってください >>75
α9が載ってない本当の理由はその書類をよく見るとわかるぞ それ結婚式のやつなんだが、A9にかかわらず、高級プロ用一眼は事前に持ち込み相談すればOKだよ。そのチラシは基本外部業者のなりすまし防止。
もちろんα9だって、無断で持ち込みはダメです。マナーの問題なんだよねそれ。プロ用カメラの性能の話ではないのよ ■◇◆撮り鉄の決まり◆○■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 業務用カメラというのは、つまるところ仕事の道具、
金を稼ぐための道具なんだ。
放送局とかよく使っているカムコーダー見りゃわかるだろ。
なんであんな時代遅れ低スペックなものを使っているとか疑問に思わないか?
ニコキャノから鞍替えして、稼げるようになるか?
これが大事なポイントだ。趣味と仕事の大きな違い
趣味のカメラなら、より高性能のカメラがでたら乗り換えればいいんだよ
趣味は消費だが、仕事は投資だ
投資額が回収できないと意味がない >>122
ライトルームがテザー撮影を正式にサポートしてるのはキャノン、ニコン、ライカだけだよ。もちろん方法はあるけどね。
そんな経緯でキャプチャワン抱き込んでるじややいかな? 投資の回収はつまるところ仕事ができるか、依頼がまた来るかってことなんだが
いい写真と撮れば仕事は来る性が高くなる。
そのためにはSPECが一段低くても信頼性がある慣れた機械か
信頼性は低くても、いい写真をとる可能性と歩留まりが上がる新型機を使うか。
どちらも正解だろうよ、ニコキャノも正解だし、SONYも正解。、
SONYでは回収できないというのは語弊があるのではないかな?なぜそうバイアスをかけたいのかな >>78
> プロ信仰が強すぎる。
> テレビがいうことは何でも正しいと思ってるタイプ。
一行目と二行目が繋がってないじゃん。
テレビの言うことって、テレビほどド素人の集まりにしか見えんけど。
そもそもプロ信仰が強すぎるて、プロスポーツカメラマンが使ってないから、α9はスポーツに使えないとか言ってた奴らのことかな?w >>79
> 金貰って書いてる提灯記事、真に受けてる馬鹿も珍しいな
提灯もなにも、ゴルフのストローク直前に音は出さないようにするのはマナーであるのは事実だし。
提灯とか書けば、記事を全否定出来ると思い込んでる馬鹿の方が珍しいぞ。
昨今は、広告で嘘を書けばペナルティを食らう世の中だというのにw 健康食品とかだと、個人の感想ですのお断りがが許されなくなったみたいだけど、こういうのはさすがに許されるよな? >>128
もちろん、正式サポートなくても何の問題もなく動くけどね。
>>129
だから信頼性は全く低くないよ。複雑なメカがちょっとでも不具合起こしたら
動かなくなる一眼レフとかいう旧世代の異物とは段違いだよ >>134
レンズの駆動もセンサーシフトも複雑で堅牢ではない部分だと思う。 もうちょいでかい筐体で頑丈なの出して欲しい。
今より熱対策もできそうだし。 α99-2からミラー外してこのセンサー入れてくれれば良いのだけれど 勘違いしちゃいけないのはプロカメラマンの需要なんてたかがしれてるんだぞ D5も1dxも。
メインで売れてるのはアマチュア
この前 爺が1dxII持っててやっぱり凄いわ これは画質最高だ! 5DSは画素数凄いかもしれんけど
絵に温かみがないんだよ! 1dxはやっぱりなんだかんだで画質はトップだ とか言ってたw そういう人がメインターゲット >>138
プロ機を超える性能であることと、プロ機として使われるのは別問題だからな。
プロ機以上の性能を謳い文句に、
実際売れるのはアマチュア相手だろう。 Proと名のつくカメラ機材が多いのと同じ現象ですね >>139
アマチュアが見てる性能って堅牢性とかじゃなくて単純にAFとか画質だからな
テザー撮影がどうとか寒冷地とか砂漠で使えるとかどうでもいいこと スポーツ、報道のプロの仕事を見てると、撮って直ぐPCで選別。社に送信が基本だから、画素数を増やす方向には行かないだろうからね。アマ機のスペックのが上がって当然かもね。
上で誰かいってたように筐体だよね。他のフラッグシップより劣ってるのは。 ほぼ全ての書き込みがどうでもいいことばかりだなw
酷すぎる >>135
んで、それに加えてミラーやOVFや別体位相差AFなどの壊れやすく
デリケートなメカトロを抱えて信頼性が極めて低い装置が一眼レフ
>>136
一度も問題になってないのに何が足りないの?ホント馬鹿だなw
>>142
アマチュアでも堅牢性も低温も大事だし、
-20度でもボディがあっちっちでもKissですら余裕で動くがな
なんというかアホみたいな信仰いだいてるプロキガーってほんと現実見えとらんよね プロは撮像素子買うんじゃなくてカメラシステムを買うんだぜ
提灯記事真に受けて頭悪 プロガーのテンプレ
・信頼性がー
→一眼レフみたいな複雑なメカトロ抱える必要ないのでミラーレス圧勝だがな
・サポートがー
→ソニーも普通にプロサポやっとるがな
・熱がー
→一度も問題になっとらんがな
・レンズがー 周辺機器がー
→何の問題もないがな >>148
その記事とやらは具体的にどれのことか言ってみ? なんだかんだ言っても、
α9使い始めたスポーツプロカメラマンがチラホラ出現し始めたのは事実。
現時点の各社のカメラを比較した時、
買うなら何? って考えるとそりゃα9になるだろう。
他のカメラは時代遅れな感じがするからしょうがない
さて、今夜の新型発表はFEヨンニッパGMくるかね α9はレンズが出揃ってからが本当の勝負
今は100-400を付けたサブカメラとしての出番しか無い しかし428とも成ると幾ら位しますかね?
FEは原価低減効くのか、割合、初期の値段設定は低めってイメージ有りますが、
それでも90万位か?
100400を高ISOで撮っても、結構、画質が良い感じだったです。
明るいレンズは確かに欲しいけど、実際に出て買うかどうかは悩みどころ。 筐体は排熱の問題より縦位置グリップ付けた時の剛性感の無さが問題。
たのフラッグシップと張り合うならバッテリーライフ的にも、長尺時のバランス的にもグリップは必要。
なのに接合部から向こう側が透けて見えるし、グリップ底面は強度不足で三脚に付けると不安。
マンセイばかりじゃなく、ユーザーはこういう点は指摘しないと。 >>152
「音が出ない方がいいね」レベルではなく、「音が出てはいけない」状況が明確にあるスポーツはすぐに勢力が変わるだろうな。
ゴルフがそうだし、室内スポーツも結構あるだろう。 >156
概ね同意だけど、バッテリーライフは一個でも十分過ぎるほどに成ったと思うので、
自分は縦グリ使うのやめてしまった。100400に×2で800oを手持ちでも、慣れると
バランスの問題を感じなくなってしまい、ブラックアウトフリーと相まって、
「これが一番、長玉を手持ちで使える!」
と成ってしまったです。慣れというのも恐ろしい限り。
まあ、100400はF5.6で小さいから縦グリ無しでも問題感じないのかも。428とか本当
に出るなら、後ろのボディが小さすぎるバランス問題、顕著に感じるでしょうね。 >>158
確かに100-400にノーマルボディをヨドバシでパシャパシャやったけど、不思議とバランスはまぁイケるね。
ただ逆に24-70gmで縦位置とかはグリップ無しで厳しい。グリップにそのまま2つバッテリーいれて、充電できるようになったのも楽だし。
携帯性とのバランスは難しいだろうけど、グリップの強度UPは是非お願いしたい。 オレはEVFと背面液晶で独立した表示を可能にしてほしい たとえばEVFはずっと撮影出来る状態で
背面で画像チェックとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています