Nikon D5500/5600 Part14 [ワッチョイ付きIPなし] [無断転載禁止]©2ch.net
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
これがウチの一眼レフ。Family Nikon D5500
D5600専用スレが立つまでは、そちらの話題もどうぞ!!
公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/
Nikon Asia投稿の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vQl1oYlteD4
https://www.youtube.com/watch?v=sXnS2BeY3pc
前スレ
Nikon D5500 Prat13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496892444/
Nikon D5500/5600 Part13 [ワッチョイ付き]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496882440/ ←IP付きのため過疎
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>203
トリセツは147ページも151ページもないお
最大139ページしかない
いま日本カメラ社のD5500ガイドブックもみてるけど39ページにオートブラケティングの説明はあるけど使い方まで書いてない
D5500のオートブラケティングってホンに難しい なんとなくD5500のオートブラケティングが見えてきた
リコーGR2ならワンシャッターで露出違いの3コマを自動で撮影するから
D5500も同じって考えたけど違うみたいね
引用
オートブラケット撮影で便利なのは、ここまでの露出設定変更しながらの一連の作業をシャッターボタンを押すだけで3枚連続で撮影してくれることです。
一回ずつシャッターを押すこともできれば、押し続けることで連続して撮影してくれます。
ここで気を付けなければいけないのが、この「3枚一組で撮影する」というサイクルは機能をOFFにしない限り有効ということです。
オートブラケット撮影を設定したままうっかり普通の撮影を続けていると、意図していない場所で勝手に露出がマイナスで撮影されたり、プラスで撮影されたりしてしまいます。
引用終わり
だから低速で3カット連写するんね
ニコンD5500のオートブラケティングの話しってかなり複雑なんに
トリセツにも日本カメラ社のガイドブックにも三連写するはなしは一切ない
これってかなり不親切じゃね? >>204
最大458ページあるだろ
長文書く前にリンク先きちんとチェックしとけ 購入から11年。長年愛用してきたD80が遂に嫁によって液晶破壊という無惨な最期を迎えた為(とはいえ撮影自体はできるが)、中古ではあるものの、思い切ってD5500をポチった。届くのが楽しみ。 D80からの乗り換えだと、満足の反面、不満も出ると思うよ カメラ始めてから、発作的に起こるレンズ欲しくて堪らない病が辛い、お金が出ていって仕方がない
最近はマクロ欲しい病を発症してしまった。標準域は17-70があるから、純正105mmにしようかとは思うけど年数も経ってるし、シグマ135もいいけど画角狭くて使い勝手限られるし……と迷ってるうちに、「両方買ってしまえ」という結論になりそうで怖い D80ならD5500はファインダーがペンタミラーになったくらいで後は大幅に進化してるでしょ。 D5500届いた。確かにファインダーは少し見づらくなった感があるのと、操作性がだいぶ変わるね…
結構オートでの撮影が前提の機種といったファーストインプレッション。 前後ダイヤル機から1ダイヤル機に変更とか俺ならストレスで禿る D80とD5500を実際に使っていて、決定的に違う点は、D80でAT-X1120のような超広角レンズを使った時、周辺が解像せず流れる事です。
当時の「井戸の底を覗くよう」と言われたCCDセンサーの斜入光への弱さによるものと思います。
同じレンズを使っても、D5500ではありません。単に社外レンズに対する未対応だけではないと思います。
その他、CCDによる撮って出しの発色の良さはありますが、特に80Dの方が優れていると感じる点は私にはありません。 5500は操作性はなかなか慣れないけど流石にまだ新しいだけあって解像感や高感度耐性は素晴らしい。自分はまだ300sを使ってるので金があれば500行きたいけどなかなか手が出せない…
普段オートで撮ってる嫁さんにとっては5500でちょうどいいのかもと感じたよ。 >>218
850が出て、大分安くなったから今が乗り換え時かもよ
やっぱりフラッグシップ機は撮ってる愉しさが違うよ 純正105mmマイクロ買っちゃった。普段サードパーティ製レンズ使ってるから、AFの速度と精度に驚きだわ
ただD5500に付けたら大きさのアンバランス感がなかなかなことになるな ここでよく名前の出る35mm F1.8Gが最近急激に安くなったな
一時期は28,000円くらいまで高騰してたのに21,700円程度に下がった DX単焦点なんて基本的に出ないと思っていたほうが良いかと 毎年年に1回くらいは定期的にそれくらいに値下りしてるだろ 新型出るならいくらぐらいかな?
高すぎると買えないかもw アマゾンで見たらクロスがセットになってる方が無い方より安くなっててワロタ 購入を検討してるんですが、動画から静止画を切り出す使い方をしてる方いますか?
カメラ内で可能みたいですが、使い勝手や画質はどんな感じでしょうか >>229
俺はやってないけど、そーゆー使い方したいなら4K動画撮れる機種が良いと思うよ。 >>230
写真撮影メインでD5600が欲しいのですが、たまに動画も撮りたいので後から静止画を切り出せるのが便利そうだと思いました
4k動画で一眼は予算オーバーで無理めです
今は同時撮影可能なコンデジを使ってます 4Kって写真だと800万画素だもんなあ
8Kにならないとまともな画素数にならんよなあ もしかして「同時撮影」と「動画からの切り出し」は根本的に違うんでしょうか…
コンデジの同時撮影は1600画素で、普通に撮影した画像と大差ないです 同時撮影については詳しく分からんけどD5500/5600で動画撮影は期待しない方がいいぞ。ハッキリ言って使い物にならん。動画撮影ならコンデジの方がマシまである AF-Pレンズを使うと今までよりはマシに動画撮れるって程度だな d5600を購入する前は動画も撮ってみようとか思ってたけど
結局一度も使ってないw
動画からの静止画だとコンデジLX100とかのが良さそうだよね レスありがとうございます
できれば動画切り出し時の静止画の画素数を教えてもらえないでしょうか
今はコンデジ(EX-ZR1600)の動画で事足りてる程度なので、多分D5600の動画にも満足できると思います
あくまで写真撮影がメインなので、できればD5600を購入したいです >>236
最初LVモードじゃないと動画撮れないの分からなくて、ファインダー見ながら????って感じだった。 >>237
動画や4KphotoはパナのFZ85で、写真はD5600というように使い分けてる。両方持ち歩くのめんどくさいので、専らD5600だけど。 FHD=1980x1020=200万画素って事ですか…
全く実用的じゃないですね
つまりビデオカメラからの切り出しも同じなんですね
「同時撮影」とは違うものだとやっと理解できました
ありがとうございました
>>239
綺麗な写真+記録としての動画を一人で手軽に撮る必要がありまして…
レンズが手元にあるのでD5600を買う気満々だったのですが、根本的に考え直してみます RX100初代持ってるけど、動画はD5500の方が綺麗だよ ▽●◎▽△○●▽△◎△●○■△◇ロマンスカーと富士山撮影・秦野ご尊顔ポイントの確認です○●△◇■◎○●△▽○●◎■△◇
秦野から渋沢に向け西に真っ直ぐ伸びた線路、その先に富士山の流麗なご尊顔を正面に望む絶景ポイントがあります。
秦野駅北口を出て、スキップしながら左に進みましょう。
200mほど先で再び左に折れ、小田急線の線路脇に近づきましょう。
踏切の手前で右に折れて線路脇の小道に入ります。
歩みを進めるたびに美しいご尊顔を真正面に拝観することができるでしょう。
駅からの所要は10分弱となります。
※周囲は住宅地です。静粛に品行方正にふるまいましょう。
※天候により富士山が拝観できないこともあります。その場合は駅至近の箱根そば・ドトール・マクドナルドなどでおくつろぎください。 d5600のダブルズームキットレンズとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを持っているけど
こんど旅行に持って行くのにレンズを一つにしようと考え中
皆さんならどれを一つ持って行きますか?
もしくは旅行でレンズ一つならこれがおススメだから
これを買えってありますかね? >>245
自分なら18-55一本にする
広角端で周辺がちょい歪むけど
キレも色のりも良いので好きなレンズ 18-200とか18-300は万能だよなあ
レンズ一本で済むってのは旅行の時とかは強みだね >>246
俺も18-55に賛成
レンズが軽いのがいいな
18-200や18-300の便利さを否定はしないが
俺には少し重いかなぁ 今あるレンズでどれが良いかって話だろ?
スマホが綺麗に撮れる機種なら広角はそっちに任せて望遠レンズもってくのも選択肢だと思う。
単焦点一本も格好いいと思うけど何だかんだ不便そう。 あぁ、購入アドバイスも求められてのか、失礼。
TAMRONの16-300お薦め 最近急にお安くなったDX18-200mmがオススメかと みなさんありがとう
やはり18-55が軽くて万能ですよね〜
タムロンの16-300・DX18-200mmとかわりと購入しやすい価格ですね
純正の18-55よりも優れている点など教えて頂けると助かります 今両方ともphotohitoで見てみたけどイイですね
レンズがイイのか?この手のレンズを使う方々の腕がイイのか?
どっち?w
いや〜欲しくなります 18-55の描写は実は結構良い(と個人的には思ってる)ので、単純にズームレンジの幅が魅力。
1本で済む=レンズ交換が不要、とメリットは手間だけじゃなく防塵防水の無いD5500/5600にとって優しかったりもする。運動会とか。
16-300の最大の特徴は16mmがある事。16mmと18mmの差が大きい。風景とるならこっちがお勧め。
18-200の強みは値段かね。40kチョイの価格ならダブルズームを売れば誤差で購入できる。
上記のとおり18-55の機動性が優秀なので俺なら売らないけどね。 35mm一本に一票!
写りは抜群にいいし軽いしお手軽
AF-P18-55はカメラ取り出した後にいちいち繰り出しスイッチ押さなきゃならないのが煩わしい
画角に不自由を感じてこそ次のレンズが見えてくるってもんよ
便利ズームなのか、はたまた大口径ズームなのかとか 接写用に市販の「ウルトラマクロ用接写リング」の購入を考えてますが、67mmと77mmがあります。
どちらも等倍から3倍と言われてますが何が違うのでしょう?
D5500にマウントして問題ないですよね?
1200円くらいのヤツです。
他にニコンが出している「Nikon BR-2A リング BR-2A」「Nikon BR-3 リング BR-3 」がありますが
D5500にはどれを買えばいいのでしょう?
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens_nikkor/
5mmとかの宝石撮影用です あ、レンズは18-55mmを使用しています>>257 >>255
16と18だと結構違うんですね
photohitoで見れば見るほど欲しい今日この頃w
>>256
あ〜スイッチの件わかりますw
35mmで夜景とかはどうですかね? >>257
はい参考つhttps://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2007/06/28/6523.html
18-55のレンズはフィルター径が52mmなので67や77は使えない。
ニコンの2Aリングは52mm用だから使えるけど、上記参考リンク先にあるとおり非常に使いにくい代物。
悪い事言わないからなんちゃってマクロ撮影したいなら52mm用のマクロフィルターを使った方が良いよ。
「マクロフィルター 52mm」とかで検索すると簡単に見つかるし家電量販店でも売られてる。
レンズは普通に本体につけて、虫眼鏡みたいなフィルターをレンズ先端にとりつけるカタチ。 750の価格がこなれた今
5500、5600の存在意義は小型軽量だけ
でも、APSCの小型軽量なら
CANONがミラーレスMシリーズを出し、コンデジG1Xmk3まで出してしまった今
一眼スタイルの継承以外の存在意義が薄くなった
未来は消えるか、
この形態でこのサイズ感を維持したまま
超高性能、超高級機を作るかいづれかしか生き残りの道はないと思う
現在の5500系は一眼スタイルの廉価版入門機以上でも以下でもない
なにより画像の良さの追求が中途半端なのが痛い
暗所でのざらつきノイズの多さはまともとは言えない 訳知り顔で的外れのトンデモ理論長文書くのって恥ずかしくないのかなぁ >>259
夜景は三脚とか置きカメラで固定するとやっぱり明るいレンズだけあって綺麗だよ
本当に 一生に一度レベルの旅行なら便利ズーム買って全てを記録するのもいいけど
年一の旅レベルなら単焦点一本でやってみると
次に買うべきレンズがハッキリ見えてくると思うよ
便利ズームなのか明るい標準ズームなのか
はたまた広角単焦点なのかみたいな >>259
35mm(換算52mm)で夜景はちょっと狭いかな。明るくないレンズでも三脚で固定するならSSも許容できるしね。
夜の都会のスナップとかで手持ち撮影する場合はSS稼いでくれるから本領を発揮すると思う。 20mm f/1.8がAPS-Cだと30mm相当になって
風景にもそこそこ使えた >>260
ありがとうございます!フィルターだけでOKなんですね
レンズ外さなくていいのも助かります。
フィルター径は52mmだったのですね(メモメモ
本当助かりました〜m(_ _)m 撮影旅行じゃないなら、D5600+好きなレンズ。
プラスしてコンデジ一台かな。 >>263
>>265
三脚いりますよね
先日手持ちでイルミネーション撮影したらボケボケでしたw
みなさんいろいろなご意見
勉強になります
ありがとうございます 16-300とDX18-200mm
今週末探してみます 昨日16-300とD5500で夜景撮って見たんだけど、300mmでズームして撮った江ノ島が↓
http://upup.bz/j/my44925rSUYtvOxtnyjiKb_.jpg
まぁ三脚がバンビちゃんだからブレッブレなんだけど奥に見えるのが三浦半島ね。
その位置のままカメラの方向を少し右に向けて夜景全体が入るように16mmまで戻したのが↓
http://upup.bz/j/my44926DxeYtxa-2Gbot2_c.jpg
カメラの向きそのままでレンズだけ18-55に交換して18mmで撮ったのが↓
http://upup.bz/j/my44927wKOYtcvfBKaNGiHg.jpg
広角側だとの2mmの差が結構あるのが分かると思う。
それにしても同じ条件(ISO800、F4.5、SS6秒)で撮って現像設定も同じにしたのに
18-55の方が画質良い気がするんだよね。左側の道路を車が通ったから少し照らされたのかもしれないけど。
やはりキットレンズとはいえ18-55侮りがたしかもなぁ。 18-55だけど、一眼レフ初めてのユーザーさんが最初に扱うレンズで、
それによってメーカーのイメージが決まるという事もあって
プラマウント等でコストダウンは図っているけど
光学的には一級品の仕上がりにしていると聞いた事が >>271
わざわざありがとう
2ミリの差っておおきいですね
確かに18-55の方が画質良く見える
>>273
お〜18-55なの?素晴らしい
やっぱ腕なのね
レンズ買う前に勉強することにしますw 18-55vr2は操作性見なければ相当出来いいよ
DX標準でこれより上は16-80しかないんじゃないかくらいには 18-55 vr2って解像は凄まじいよな。色乗りも修正必要ない及第点だし。
AF-P 18-55はボケと収差は良くなったけど解像はやや落ちたよね。
ただ、AF-Pは静かで速いのは魅力。 VRの無い18-55の方が、18-55VR2より解像度がいいよ
ほんの少しだけれどもね
VRの便利さを取るか、解像度を取るか考えたら、微妙な差でしかないけれど いるんだよ
初期18-55がいいと言い張る奴が昔から。
特定の1人しかいない
VRなしのほうがいいというソースを出せ 来年も愛機D5500を大切に使っていきます。
皆さま よいお年をお迎えください。 デジカメ好きにもおすすめかもしれないお得情報
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
1Y7FX D5500でニコン名物のニコンイエロー対策ってどうすればいいのかな( o´ェ`o)
やはりホワイトバランスをいじるしかないんよね?
でなかったら現像の段階でRAWをいじるか
jpegの撮ってだしの場合、ホワイトバランスでなにかオヌヌメな設定とかあったら教えてちょ
特にナイト撮影で夜、神社とかの夜店とかを撮る場合
電球色の黄色が強調されてますます黄色っぽいお写真になってしまうんで
困ってます 状況が分かってるならグレーカードでプリセット作ってときゃ良いだけだろうに 同じくグレーカードつかってみると良いと思う
ニコンの18%標準反射板が安いから代用してるけどプリセット取るとガラッと変わるよ
デカいから四等分して持ち歩いてます >>285
ホワイトバランス電球とか経口投与とか試してみ D5600で一眼デビューしようと思ってるんだが、主に撮るもの(撮りたいもの)はメシ、夜景、風景、車(走行中、静止中)
それで、ダブルズームキットをチョイスしてもいいのだろうかという悩み。
ダブルズームキットにして後悔してる人が思った以上に多いことが気になる。 自分が本当に撮りたいものが分かった末にダブルズームに後悔するなら十分に活躍したと言えるのでは
最初からレンズ+ボディに40万備品に20万とか言われても納得できんでしょ 撮影対象の車がサーキット走行中とかなら望遠必要だし、ダブルズームでいいんじゃない? >>290
使ってみないと後悔もしないよ
一眼レフを買った人が皆、ダブルズームに後悔している訳じゃない
1.埃をかぶってる人
2.ダブルズームで満足している人
3.写真にハマって、最初から上位機種・レンズを買えば良かったと思ってる人
後悔している人は3.に該当すると思うのだが
1.になるか、2.になるか、3.になるかは買って使ってみないと判らない
買う人全てに、D750と大三元を最初に買うのが近道だよと言って
何十万も使わせる訳にはいかない
とりあえず、自分がどの程度カメラにハマるかエントリー機とキットレンズで試すのがいいよ >>293
>>291
>>292
皆さんありがとう
やっぱ使ってみないと分からないよね撮影していく中で撮るものが定まって、ダブルズームに不満がもし出たらレンズを買い足すってのが自然だろう
ありがとうございました ファインダーの中では全然ボケてるように見えなくても撮ってみたらかなりボケてるんだけどそういうもの? >>295
ファインダーはさらにレンズを通すので大体の確認にしか使えないよ。 >>290
うん
Wズームキットは釣りアイテムだから
70-300も悪くは無いけど個人的には18-140mmキットをお勧めする
これに不満が出てきたらレンズ買い増しか上位機にステップアップで
ステップアップしてもサブ機で活躍出来るし初心者から中級者でもまず困らないレンズ >>290
俺も18-140mmキットがおすすめかな
望遠が欲しければ後からAF-P70-300を追加購入 俺はダブルズームをおすすめする
18-140は重い、D5600の軽さをスポイルしてるよ
18-55の機動性と評判のいい70-300での望遠を楽しんで
自分がどんな写真を撮りたいか見極めるのもいいと思うよ 俺もダブルズームだな
18-140は今となっては古い
AF-P使ってた方が幸せになれると思う
どうしてもそのレンジが欲しいのならキャノン18-135USMのキットを推すよ だってAF遅いじゃん
来年辺りにAF-P18-120とか出たら絶対後悔するだろ? AF遅い云々言ってるレベルだとこのカメラ使ってること自体が間違いかと
早いところD500と大三元あたり買ったほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています