Nikon D5500/5600 Part14 [ワッチョイ付きIPなし] [無断転載禁止]©2ch.net
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↑スレを立てる時は、冒頭にこれを2行重ねて書いて下さい。
(スレ立て時に1行目は消えて、コピペ用の2行目が残る)
これがウチの一眼レフ。Family Nikon D5500
D5600専用スレが立つまでは、そちらの話題もどうぞ!!
公式サイト
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5500/
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d5600/
Nikon Asia投稿の動画
https://www.youtube.com/watch?v=vQl1oYlteD4
https://www.youtube.com/watch?v=sXnS2BeY3pc
前スレ
Nikon D5500 Prat13
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496892444/
Nikon D5500/5600 Part13 [ワッチョイ付き]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1496882440/ ←IP付きのため過疎
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>73
寝ずよくっていっても極少数ではあると思う
初心者がGPSを必要ってのも少ないし
まあ5600だったらスマホからGPS情報とれるっぽいけど D7000がボチボチ古くなってきたので
今日 店頭にみて D5600かD5500を買おうと思ったんですが
ニコンが店頭に置いているPOP広告みたいなものに、
「D5600 スピード ピント合わせ(ただしニコン ニューレンズに限る)」みたいのが書いていたんですが
シグマやタムロンの 焦点距離の短い望遠レンズもほしいんですが、
ピント合わせのスピードが純正と違うものでしょうか? >>76
やっぱり最適化されてるから純正速いよ。
動き物や動画撮るんじゃなければサードでもそんな不便はないよ。
AF周りの部品は5500と5600で変わってないから、
ソフトウェアが向上してるかも知れんライブビューで変わるかも知れんが、
普通に撮る分にはマイナーチェンジの範疇じゃないかな。
大きいのはSnapBridgeの有無くらいか。 近所の家電量販店でD5500ダブルズームキットがが在庫処分で69,800…悩ましい 当然売れ残り品だから、気になるなら商品番号をしらべてごらん、製造年がわかるよ。
ま〜、品質には変わりがないかな。 ですよねえ、在庫処分とはいえ滅多にないチャンスなのでいってみようかな >>79俺なら買わないかな
D5500ってAF-Sじゃない?
D5600でキャッシュバックもしくはD5300 AF-P ダブルズームキットかな あら綺麗。飯能にそんな場所があったのか。今度いってみよう。 別スレにも貼ったんだけど、赤道儀の威力再認識実験として
D5500にAF-P10-20/f4.5-5.6つけて星空撮ってみた。
広角端の10mmでF値開放の4.5。ISO400でSSが4分30秒w
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1371290.jpg 4分30秒だと0.88度移動している計算になるんだけど、
拡大するとやはり長円形になってるね。
ISOを大きくしたらどうなんだろう。
一度試してみよう。 ダブルズームキット購入したけど
レンズ売って高倍率ズームレンズと35mmくらいの単焦点買いたい
やっぱり画質的には
単焦点>ダブルズーム>高倍率ズーム
って感じなのかな?
交換面倒でもダブルズーム+単焦点の方が良いのかな?
ちなみに高倍率ズームはシグマの18-250か18-300にしようと思ってる
タムロンは広角の歪みとAFが望遠で怪しいみたいな評判聞いて保留 ■◇◆□◇□◎撮り鉄の決まり◆◎◇□■◎■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>88
自分はタムロンの16-300を持ってるのでそっちの視点から個人的意見を書こう。
シグマの便利ズームは持ってないからAFの差は分からんのだけど、
自分も犬とか撮るけど、暗所じゃなければタムロンでAFに不満を感じた事はないよ。
子供や動物とりたいならAF重視になるだろうからお店で実物さわるのが良いよ。
タムロンのよさは倍率だね。16-300とか18-400とか幅が広い。
得に広角18と16の差がでかいから、風景撮るなら16スタートがあるタムロンをオススメする。ゆがみは補正できるし。
画質はまぁどんぐりの背くらべかと。どちらもダブルズームには敵わない(画質が悪い、という事ではない)
手振れは双方優秀だと思う。
最大の利点は「交換しなくて良い」ってところだから、砂の舞う海岸や運動会、悪天候等で活躍してくれる。
その際も簡易防滴があるタムロンは使いやすいと思う。
もし迷うなら最終的にフィルターサイズで決めも良いかもね。35単焦点のフィルターサイズと同じ便利ズームにすれば
保護フィルターや風景用のPLフィルターを使いまわせて経済的だよ。 >>88
高倍率よりAF-Pの方がAFがずば抜けていいから
AF-Pは残すのをお勧めしとくよ >>90
なるほど
確かに広角16と18の差はデカイよねぇ
最短撮影距離もシグマと変わらないのか
迷うわ…
>>91
やっぱり買い増しの方が良いのかね?
便利ズーム買うとダブルズームの出番が無くならないかな?
両方を持っていく場面が思いつかないんだよなぁ >>92
便利ズームとダブルズームの両方を持って出る場面はまずはないようですね。
私は、旅行と単なるスナップ撮影には便利ズームを、
休日の近隣撮影ウオーキングにはダブルズームを持ち出している。 >>92
望遠は案外使わないんだよな
俺は18-140キットだったからAF-P70-300買ったけど
300まである便利ズーム買うならぶっちゃけダブルズームは処分してもいいと思う
AF-Pが良いのはわかるが、もったいないとか思って持ってても使わなければ意味がないし >>88
単焦点と言っても廉価レンズには画質は期待できないよ
例えば人気のDX35mmはキット標準ズームと画質は変わらない
画質を期待して単焦点を買うならそれなりの値段のものを選ぶように FXと併用なら使うこともあるだろうがDXしか持ってないユーザーとしては焦点距離的に・・・ 俺も2470あるけどたまに5500につけると周辺写せないせいで中央付近だけで超解像するから面白い 超きれいな画像になって5500のポテンシャルを思い知らされるよね 35mm単焦点でも5600じゃDX機の限界を感じてしまうのか?
ダブルズームと超広角買って、次買うなら単焦点かなと思ってるんだけど >>100
ボカして遊びたいってんならdx35mmでもいいけど
解像も楽しみたいならFX用の発売が新しい単買った方がいいよ >>100
DX機の限界まで引き出したいならFX用のナノクリ単焦点
DX用レンズに限るなら16-80 >>93
やっぱり同時に持っていくことはないか
荷物を減らしたい時には便利ズームだよね
>>94
ありがとう
とりあえず買い増ししてしばらく使って出番がなかったら売ることにするよ
>>95
へー、DX35mmってF1.8のかな?
レビュー見るとかなり良さそうだけどキットレンズと変わらないのか
フルサイズ移行も考えているのでFX対応ので考えてるよ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G俺も今悩み中だわw
d5600のダブルズームキット買ったけど
35のボケを感じてみたいのよね
初心者な俺には解像もよさそうなんだが? DX単35は初心者にこそお勧めだと思うが
初心者のころはそこまで解像がどうのなんて気にするもんでもないからな
開放で背景ぼかして人や物を撮ってみるとうまくなった気がして楽しいと思うぞ
>>103
すでにフルサイズ移行を考えてるならさっさとフルサイズに行ってしまうのが良いと思うんだが ピーカン遠景じゃ差はでないだろうね。
夕方、夜、室内、曇り、雨の時はF値が明るいレンズだとISO面やSS面で差が出る。
3枚目の単焦点ならではの写真が魅力なら迷わず買えば良いと思う。 >>107
それは明るいレンズはより良条件で撮れるっていうメリットだね
レンズの描写力、画質とは関係ない >>108
そうか。個人的には「より好条件で撮れる」のも描写力に含まれると思うけど、君の解釈では確かにこの二者には差がない事になるね。 >>106
3枚目のような写真はキットレンズの18-55では無理ですか? >>110
これはキットレンズの55-300mmで撮ったもの
https://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1372508.jpg
望遠レンズで近くのもの&背景が遠い、という条件で撮ればある程度背景をぼかす事はできるかと
ただ大きな玉ボケとかとろけるようなボケ味みたいなものは単焦点ならではではないでしょうか?
自分もトーシローなんでよく知らんけど >>111
わざわざありがとう
近くのもの&近くでもボケる感じが欲しいかな
なんて考えております >>110
そこまでのものは無理だと思うわ
それっぽいものは何とか撮れるが、ぼかしたいのであればf1.8の単焦点買ったほうが良い 水族館撮影行ってみたけど、見れる写真は撮影したうちの3割程度と惨敗した…
SIGMAの17-70mmとNIKON35mmf1.8で行ったんだけど、単焦点だと魚が小さ過ぎて何が写ってるかわからず、ズーム使うとf値が落ちてシャッタースピード稼げず、で散々だったわ
ISO値を3200までで撮影したんだけど、6400までは上げてみるべきだったかな >>114
サンプル上げてみ
35単なんて小さい魚が入ってる家庭用水槽レベルを撮るくらいで、大きい水槽では使い物にならんでしょ
多少明かりがあればISO3200くらいでもなんとか撮れるが
早い魚はブレブレになるな 水族館で撮った事無いけどムズそうだな。それこそ魚眼レンズとか面白そう 水族館はAモードで絞り開放で1/100秒より速く撮るといいらしい。できるだけ水槽に近づいて。
ISOはオートでいいのでは? できる。それかSモードでシャッタスピード1/200にするとか。ISOや絞りはオートで 水族館は暗くて素早い近距離の動体撮影
ただの魚だと思って甘く見てはいけない 水族館や水槽の撮影は腕よりカメラの性能の要求が大きい被写体
暗所AF性能や高感度性能
水槽って見た目の印象より遥かに暗い上に魚めっちゃ動くし >>115
遅まきながら何枚か。しかしいつの間にかシングルポイントAFに設定していた&気づかなくて、そもそものピント自体が合っていないという体たらくだった
レンズのせいにする前に、そもそもの基礎から学び直します
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350002.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350012.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350015.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350016.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350017.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350019.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350020.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350021.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350022.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350023.jpg.html
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1350024.jpg.html >>122
まあこんなもんじゃないか
水槽はさんでるわけだし、水の中でクリアに撮ることは難しい
見れるのが3割程度ならいいと思うが
なるべくSS上げて多少暗くなっても露出や現像で調整するくらいにすれば被写体ブレも減るだろうけど ちょっと教えて貰いたいんですがd5600でカメラを始めた初心者です。
Nikon AF NIKKOR 35-195mmという古いレンズを買いました。非CPUレンズということでマニュアルモードなら使えるみたいなことをあらかめじめ調べておいてたのですが、実際買ってみると
!レンズの絞りリングを最小絞りにしてください
とエラーが出てしまいます。言われた通り最小にすればシャッターは切れることは切れるんですが、最小絞りから動かせないため暗い写真しか撮れません。
設定で解決できるんでしょうか? 35-105あたりと間違えてるのか?
非cpuのAFnikkorなんて何本も無いんだが >>124
個人的な意見としては自力で何とかできないんならそういうレンズに手を出すべきじゃないと思うんだよな
なんで素直に現行レンズを買わなかったんだろう スーパーファミコンにファミコンのカセット突っ込んじゃダメですよ的なw >>124
CPUだろうが非CPUだろうが、それは壊れてると思う
羽根のグリス切れか、機構の問題かどちらか あ、ここd5500のスレか!
じゃあなにも言わない >>124
絞りの制御はボディ側から行う
Aモードで絞りが22〜32ぐらいになってない?
なっていたらコマンドダイアルで絞り値を小さくしてみると解決すると思う 6ではお世話になりました
先日やっとAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G買いました
正直もっと早く買えばよかったと思いました
悩んでる方お見えでしたら是非おススメですよw
ありがとうございました カメラ始めるまで、見たものを見たまま撮るってのが、こんなに難しいものだとは思わなかったな…
あと人間の目というレンズの高性能に気付けた。化物かよこのレンズ >>135
人間の目の下り、すっごい分かるw
天然アクティブDライディングやHDR性能半端ないよな 目のレンズ性能は周辺の画質が割とクソだから微妙
センサー性能は頭おかしい 超高速AF、ハイパー調光性能に鬼ダイナミックレンジやぞ 明日からしばらく天気予報には雨マークがずらり並んでいます。
土日もあいにくの雨になりそうです。
このファミリーNikonを愛用の方々は土日、どのようにカメラライフを送られますか?
雨ならではの秋景色とはどのようなものがありますか?
ご教授ください。 雨や雨中は、それはそれでまた良い写真の題材がたくさんあると思うよ。
ただ、水滴防止の神経・装備等が余計なんだが。 日一日と秋が深まり、空が青く澄んでまいりました。
こちらのDX入門機D5500/5600ユーザーの皆さんはどちらの
スポットで撮り鉄なさいますでしょうか?
秋の陽光に白く煌くススキの草原を疾走する列車をダイナミック
に撮るにはどのようなレンズや三脚が宜しいでしょうか?
又撮影のテクニックやRaw現像のコツなど併せて御教示ください。 ◎△○撮り鉄の決まり▽△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 大手量販店で5600を87000円で買ったけどキャンペーンで10000円戻ってくるし安いほうかな? >>145
鉄道撮影の基本四大原則を御教示いただきありがとうございます。
この週末は天気が荒れそうですが、お互い鉄道写真に勤しみましょう。 >>147さん
撮影したいところですが、APS-Cサイズのような豆センサー搭載の廉価カメラでは
晴天以外ではノイズマシマシとなります。
困りました。
てるてる坊主を作成し、随時お祈りするのがせいぜいです。 >>150
他のスレで暴れてるキチガイがここにも来たな。NG推奨 ○□■◇◆□◎○お知らせ□○□■◇◆□◎
本日からしばらくは太陽は雲の向こうです。バリ晴れはありません。
従って鉄道撮影はノイズマシマシ・ブレオオメとなり、
風景撮影の方にとっても逆光に輝くススキや青空の下で可憐に咲くコスモスも撮影できません。
申し訳ありませんがご了承ください。 >>156
残念ですね。
一刻も早く天候が回復する事を願って、皆さんご一緒に
撮り鉄のお題目を唱えましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸! バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
バリ順・しちサン・カツカツ・日の丸 こちらにもD5500/5600スレがありましので改めてコピペします。
今日10月14日は日本で始めて新橋と横浜間に鉄道が
開業した鉄道記念日ですが
残念ながら雨模様となりました。
D5500/5600ユーザーの皆さんは雨の日に撮り鉄した事
はございますか?
降りしきる秋雨の中、水煙を上げて疾走するN700系を
ダイナミックに撮りたいのですが、
レンズや三脚は何が宜しいでしょうか?
その他防水器具などお勧めの機材がございましたら
御教示ください。
雨中撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて
御教示いただれば嬉しいです。 >>161
そんな意地悪言わないで、
仲良く撮り鉄しましょう。 目のレンズには感情バイアス機構という機械にはまねのできん超絶機能があるからな
見たいもの以外の周囲は、完全にカットして、周囲ボケで見たいものだけ自動で浮き立たせる
惚れた女のしぐさや表情の動きは、微細な変化にも逃さず、瞬時にシャープにフォーカス追従する
最速天然画像調整機能で、一番美しく見える肌色や形態に自動補正を瞬時に完了する
人間て凄い 最速補正完全オート機能フル装備 >>163
視力が0.1以下でコンタクトの度数が-5.00の超絶ド近眼の俺はAF機能が失われてるって事か・・・。 □◎○お知らせ○□◇
昨日からしばらくの間、太陽は雲の向こうです。バリ晴れはありません。
従って鉄道撮影はノイズマシマシ・ブレオオメとなり、
風景撮影の方にとっても逆光に輝くススキや青空の下で可憐に咲くコスモスも撮影できません。
申し訳ありませんがご了承ください。 D5500の高感度耐性を知らないエアプが荒らしに来てるのか?ワッチョイあって良かったね。NGが捗る。 キャッシュバック申請面倒だな。箱まで切り抜くとは。 今日は全国的に雨模様となりました。
D5500/5600ユーザーの皆さんは雨の日に撮影した事は
ございますか?
降りしきる秋雨の中、水煙を上げて疾走するN700系を
ダイナミックに撮りたいのですが、
レンズや三脚は何が宜しいでしょうか?
その他防水器具などお勧めの機材がございましたら
御教示ください。
雨中撮影のテクニックやRaw現像のコツなども併せて
御教示いただれば嬉しいです。 ◇■◆□◎○お知らせとお詫び◇■◇◆□◎○
先日金曜よりしばらくの間、太陽は雲の向こうです。バリ晴れはありません。
従って鉄道などの動体撮影はノイズマシマシ・ブレオオメになりがちとなり、
風景撮影の方にとっても逆光に輝くススキや青空の下で可憐に咲くコスモスも撮影できません。
申し訳ありませんがご了承ください。
また、安物カメラ・レンズのみお持ちの方は無理に外出せず、
自宅内の警備をお願いします。 高感度耐性は良いけど
肝心の絵がノイズ多すぎない
そのノイズも気にかかる感じの癖あるし 5500は暗所ノイズが最大の欠点だと思ってる
NIKONの傾向かもしれないが、他機種は気にならない様に収まってるのに
これはそのまんまノイズなんだよな >>173
パソコンが貧弱なので、
Raw現像すると時間が(涙・・・)
♪ローアンドロー ローアンドロー
振り返るな ローロー
それでは長谷川きよしさんでお聞きください。
https://www.youtube.com/watch?v=0DLzaR5NONU 現像に時間がかかるPCってペンティアムUくらいですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています