FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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け…血糖値のコントロールで
せ…精一杯だから(震え声) 事実と(思い込みによるいい加減な)予測をダラダラ混同するように書き連ねてて詐欺師みたいだなと思った そういう人がいるってことを初めて知ったからブログ見てみたら
一眼レフの連射音は自動小銃の音に似てるからそんなものを動物には向けられないとか書いてあって笑ってしまった
そんな需要もあるのねミラーレス 結局体力だろうな
7キちかくの中判システムでガンガン世界中の絶景取るやつもいるし
この人も最初はもちろんフルサイズだったんだけど
雪景色にいる動物が好みだからフルサイズのシステムがしんどくてミラーレスにしたんだよ
今は鳥専門みたいなことしてるのにそりゃ動体とりやすいフルミラーレスがでたら買うやろって話
つまるところ合理的な話でこのスレでこの人を擁護したりたたいたりするのは無駄 おれも小原先生を追いかけるようにNEX-7 を買った。
これでリスの横走りもカメラを向けるだけで撮れるはず。
やったぜ この先生は、>>99さんが書いているように喧嘩早いというか、反感を買うような言動をするきらいがあるけど、中々先見の明はあってミラーレスが一眼レフを駆逐する時代が来ることを早くから予見していた。
ニコンDfが出た時に「こんな後向きの製品じゃなくて、あの時もっと将来に向けた製品開発をしておくのだったと数年後に後悔することになることを憂う」みたいな発言をしてニコ爺からボコボコにされてたけど、彼の予言通りになったね。 いま一番鳥が撮りやすそうなミラーレスって言ったら
オリの OM-D E-M1 Mark II のような気がするけど違うのか
まあフルサイズか3/4かと言われりゃフルサイズに行くってだけの話か フルサイズには、ごく一部の撮影対象者を除いて、行かないほうが幸せかな。
まあ、今はフル行けドンドンだから、言いにくいことだが・・・ 鳥や動物とるなら、マイクロフォーサーズはないわ
何故か?
高感度に弱く森の中やシャッタースピード稼ぎたい時に感度上げられないから
おれがオリを使わないのは、ただそれだけの理由だな フジは感度上げても
シャッタースピード上がらんけどな 富士で超望遠使って動体撮ろうなんて思わないからどうでもいい 小原先生、もう一眼レフの秒12コマには戻れないとか言ってるけど、一眼レフの秒12コマの機種を今まで使ってきてないのによくそこまで言えるな。
これは流石に言い過ぎだと思う。
スポーツカメラマンで20コマを経験したけど、そこまで要らねって思う人もいると思うんですが。確認が大変になるし。 x-t1使ってんだけどさ被写体追尾AFの代わりになるのってワイド/トラッキング×AF-Cしかないの? 被写体追尾AFってソニーだっけ?
シングルポイントだろうがzoーnnだろうがワイドだろうがAF-Cなら追尾するやろ
何が聞きたいんだ? カメラ固定しながら追尾するのはワイドトラッキング
カメラを動かしながら追尾するのはゾーンやシングル x-a1にあったモードなのですがフォーカスを当てたいポイントを自分で指定して、一点のフォーカスポイントがそれに合わせて動き回るやつです なんにしてもT2のAF-Cで動体を撮ろうなんて無駄な労力はやめたほうがいい
フォーカス優先でもピントが甘い写真連発で歩留まりが悪すぎる X-A1/A2にはフォーカスロック後に追従のいわゆる普通のAF-C動作は無く、
AF-C時にはプリAFをするだけのはずなので、
単純にプリAFを有効にして使うのがいいんじゃ? >>129
前から思ってたけど、AF-Cのフォーカス優先って、フォーカス優先処理できてないバグがあるんじゃないかと思うんだよね
AF-Cと違って初動で動き検索がいらないせいもあると思うけど、少ない枚数なら同じように動いてるものでも、
AF-Sで連写した方が食いつきも精度も高かったりする場合のほうが多い気がしない? T2よりE3の方がAF速い、正確、追従するってよ
はあ >>132
ソニーと違いファームでT2にもおりてくるから問題ない。 >>132
カメラなどの機械ものは後から出てくるもののほうが改良されたいいものが出てくる。
それは機械ものの宿命だよ。
T2も噂されてるT2sはこのE3と同じくらいのAF速度になるかもしれん。 しかし飛び物とかだとE3のEVFでは小さいだろうし、リフレッシュレートやブラックアウト時間もT2と同等か、少し劣るくらいだろう
100-400と似合わなそう >>134
キヤノンなんかだと後から出ても下のモデルは性能を抑えてあったりするけどね その分安くしてあって普及していくんだからキャノンの商法が正しい。 4K【FUJIFILM X-T2】新しく買ったカメラで 花 火 撮 っ て み た ら す ご く 綺 麗 に 撮 れ た 動 画 。
https://www.youtube.com/watch?v=dRzjiKr1neA
新しくカメラを買ったのでそのテスト的なアレです。
今まで動画で使ってたカメラでは編集でカラーの調整だったり色を補正する前提でカメラを設定して撮ってたんですけど、
X-T2にしてから カ ラ ー の 調 整 は や ら な く て も 綺 麗 に 撮 れ る のでほんとびっくりしてます。
今回の動画はカラーの調整等は一切してません。夕焼けのシーンとか超良い色・・。
手持ちでの撮影だったので一部ワープスタビライザーは使用してます。
使ったカメラ
FUJIFILM ミラーレス一眼 X-T2 レンズキット X-T2LK-B 追従性能もだが像面位相差のカバー範囲を横に伸ばしてくれないと使いにくいなぁ T10持ってんだけどボディが小さすぎて持ちにくいのと35/14のafがマシになるという点でT2買おうとおもってんだけどどうかな? 予算が許すんならいいんじゃない
AFがよくなると言ってもそっちはたかが知れてると思うけど
>>142
t2にf1.4つけて使ってみ?
レンタルでも家電量販店でも
マジでほとんど変わらない
f2買ったほうがいいぞ だいぶ前試したとき結構速かった気がしたんだが気のせいか T2に変えると最速が大抵の場面で出やすくなるのでマシになる
そもそも最速に不満を持っている人には改善を実感できない
位相差駆動しやすくなるのでAF-Cも外しにくくなる そもそもE2以降で位相差AF速度はほぼ変化無いから、早くなるのは位相差が効かないパターンだけ
つまりコントラストAFで比較しないと変わらないので、明るい照明のある店舗内などで普通に試しても違いなんかわからないんだけどね
35F2ですらT1とT2では∞ to MODでコントラストをサーチすると3/4ほどのフォーカス時間に短縮されるくらい変わるよ T2より速いAFなんて
まだまだT2もAF速くなれるのか?
もっとはやくなったらT2買い増しするかも 噂のE3でのトラッキング性能向上は、ソフトウェアでの物らしいので、現行機はファームアップで同等の物に改善されるかもしれないね フラッグシップのT2がE3に劣ってるとかありえないよね
早く新ファームくれ >>126
>>125
af-c×シングルやゾーンで追尾するんですか? 写真屋放言#23 レンズの話その4
レンズの話第4回は、XF23mmF2R WRのお話です。
換算35mm相当の準広角の標準レンズ、その使い勝手や使い方のコツなどを作例と共にご紹介です。
https://www.youtube.com/watch?v=tbv9ScjH0cw Fuji X-T20 + XF 23mm F2 物凄い速さのオートフォーカス。 AF-Cの設定を変えて遊んでみました
https://www.youtube.com/watch?v=AtigvjonBe4 ここもソニー工作員きてんの?
96 名前:名無CCDさん@画素いっぱい (アークセー Sx6d-thtT) [sage] :2017/08/25(金) 22:27:58.37 ID:0I2RVHlYx
肌色がピンクできれいなキヤノンの色が好きなんだけど、ソニーにして色でがっかりしないかな
フジもいいかなと思うんだけど、フジスレでもソニーに負けてる、みたいな話が多くて
サンプルとか、きれいすぎてよく分からないんだよね 工作なしに売れない
それがソニー製品
富士フィルムとの大きな違いはここだ >>161
常に対象を中心に置いた日の丸構図だとAF-Cも使えるんだろうけど
中心をちょっとでもズラすと途端に奥にすっ飛んだりと不安定になってダメダメになる
この辺りの調整がキヤノンやニコンに一日の長があるんだろうな >>164
ttp://reiohara.cocolog-nifty.com/blog/2017/08/afpx-t2time-f16.html
そもそもここはT2スレなんだからこっちでも貼れよ
この人ってオリンピックの時にもT2持ち込んでてオフィシャルかどっかに写真載ってた人よね? >>165
ソニーα7シリーズはガチで売れている。
フジは盛大な札束ビンタも、
尿液晶、ポップコーン、センサー焼けで、爆死中。
レンズもフィリピン製になり、完全にオワコン。
売れているアピールしているが、実はチェキが売れているだけ。
そんな感じ。 >>166
AF-Cカスタム設定も知らなかった、しかもミラーレスと一眼レフの区別付いてないような人だし中央一点AFにしちゃってるってるオチじゃないの >>169
なんで書き込んでるんだ?
見えるように書き込んでくれ 複数のユーチューバーがX-T2評価してるね
商品紹介動画ではAF-Cカスタマイズがうまく機能するんだろう
チューバー向けカメラではあるな 日本じゃキャノン党、ニコン党、ソニー党がほぼ独占して富士はマイナーな部類だから
綺麗な写真を吐き出すんだけど、日本じゃなかなか評価されにくいカメラだよね。
カメラは殆どが趣味の世界なんだから好きなのを自分で選んで使えば良し! お盆の旅行でいろいろ撮ったけど、4k動画は本体が熱くなってびっくりしたわ。 地図でT2買おうと思ったのに、昨日から2万くらい値上がりしてるのな。さすがにこれは無理だわ。 >>174
T2で4K時の放熱のために、わざわざT1よりボディサイズを上げてでもヒートシンクを追加しているくらいの発熱量だから、
その熱がこもって動作温度内の使用時に不具合が出ないようにボディに伝えて放熱してるせいでしょ ソニーと同じ土俵で戦うのは無理がある
フジのライバルはリコーやオリンパス T2と10-24や16-55,50-140で撮る風景てぶっちゃけフルサイズで撮るのと変わらなくね?さすがに4200万画素から5000万画素オーバーのフルサイズでは差はあるけど、レンズもボディも倍だもんね
ただ2400万画素から3600万画素クラスならT2と同じだなあ
むしろ小型な分Xが断然有利だ
ただし一眼レフみたいにリアルな世界を撮ってる感じがしないのが不満というか面白味に欠ける センサーサイズの壁はデカイ
俺たちがマイクロフォーサーズを使ってないのと同じように
そのための中判だから >>180
センサーサイズの違いは確かにある
ただな、富士のレンズが良いこと良いこと
それにセンサーの素性の良さと画像処理の旨さ
カラーの絶妙さ、ミラーショックのなさ、こうした画像に影響与える要素で少しずつ低画素フルサイズも差は縮まった そうなのかね
フルフレーム買っても幸せになれないのか 低画素フルサイズと撒き餌単焦点やF4ズーム使うならフジが良いと思う >>172
突然現れる被写体向けに設定すると劇的に変わるらしい
商品紹介に向いてるんだろうな >>179
やっぱりフルサイズがいいよ。
はっきり言って、単純な画素数だけの問題ではない。
名無CCDさん@画素いっぱい[sage] 投稿日:2017/05/13(土) 11:18:11.74
他社 低画素フルサイズ
http://i.imgur.com/HTTW1me.jpg
富士フィルム APS-C
http://i.imgur.com/gie9xWa.jpg
ヾ(゚д゚;) ヤ、ヤバイネ
富士フィルムは、
特定の条件で出るドロドロポップコーンをどうにかしないと、
この先じり貧だと思う。
昔の自前のコンデジの画像処理技術をそのまま流用しているのかもしれないけど、
そんなの今時通用しないよ、ホント。
フジがこんな画質レベルだと事前に分かっていれば、
おれは絶対にフジに手を出さなかった。
(´;ω;`)iPhone7ヨリワルイ 俺の経験上、XT2&赤バッヂズームとフル2400万画素&F4ズームの画質は同等と認識している。重量的には後者の方が軽い機種も存在するのだな。
某カメラ雑誌に、写真家の広田氏がα7RUについて、4200万画素機には三脚が欲しいところだが、5軸手ぶれ補正のおかげで手持ち撮影が可能とコメントしている。
百戦錬磨のプロでさえ高画素機に対しては手ブレに神経を使うってことだ。
APSの2400万画素は、フルの5000万画素弱と考えると、XT2&16-55を使いこなすにはかなりの腕が必要と思うな。 フルサイズ出さない理由は何なの?
コスト的なもの? キヤノンの5Dmk4やニコンD810やPENTAXのK-1とはT2でも対抗できるな
6Dmk2やD750ならむしろ上かもと思う まーた上とか下とか・・・
いちばん性能のいいカメラの定義って何よ?
いちばん性能のいいカメラ使ったらいい写真撮れるの? 撮れるけど?
腕とか感性とか関係ない
カメラは工業製品だから
スペックが全て
売る方もそれはわかってる
売り方によって誤魔化してるだけ
買った方はその誤魔化しを信じたいだけ いや、ある程度以上はセンスと運だ。
運に関してはどれだけ常にカメラを持ち続けているかだわ。
相手がふた昔前のカメラでもセンスと意地のある人には敵わん。 同じセンスと運と意地を持ち合わせた人が
スペックの違うカメラで同時に撮ったら
スペックが上のカメラが勝つ
異なる条件の話をいくらしても無駄 あー、フィギュアとかを撮るってのは機械に依存するか。
それでもセンスは要るだろうけど。 >>196
じゃあ、性能ってなんだ?
色が良いってならフジで、AFを優先するならソニーとか。
軽い方が良いってならフォーサーズやら。
それもそれぞれ性能。
それぞれ個性が違うからユーザーも色々選んでる。
どれが一番なんてないのよ。 >>195
同一人物が同じ状況で写真撮るときにどの会社のどのモデルがいいかって比較だろ
誰かと誰かで戦ってる設定なんて意味わからん
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