FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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フルサイズとAPS-Cの違いなのかを区別できるほどの知見は自分にはないが
富士のレンズは開放から実用になる印象がある
どことは言わないが大手他社のレンズだとボケが歪んでたり この10年で出たレンズならどのメーカーも
そんな悪くないと思うけど。
キットレンズだけはフジ優秀みたいだな。 >>251
いや、現行の他社の70-200mmF4は、
解放からバッキバキに解像するし、AFは爆速だし、
写りはXF50-140とは比べものにならないよ。
XF50-140は解放が若干甘いし、
例の遠景ドロドロが誘発しやすい。
そして解放はちょっとグルボケ気味なんだよね。
例え解放でも今時グルボケはねーよw
そして原価5円ぐらいと思われる、貧乏臭いフード。
こんな貧乏臭いフードは他社にはねーよw
昔のタムロンやシグマなどのサードのフードみたいw
コーコー耳障りな電子音。
他社と比べると遅いAF速度。
そして他社70-200mmF4のほうが安いときたw
やっぱりフジはレンズをどうにかしないとダメだね。
他社みたいに高性能なレンズを開発しないとね。 >>257
そこまで感じてるなら、別に他の使えば良いじゃない(笑)
必死なのは背中を押して欲しいからかね? ID無しはキミみたいのをからかいに来てるだけだよ。
ここホントにいい釣り堀なんで。 T2を買うべきか
近々出る噂のT2Sを待つべきか
8-16が風景撮りとして欲しいなー 257氏と概ね同意見だな。
確かに他社のフードは内側に毛が生えているし、肉厚がある。個人的には、フジのペラペラなフードが貧乏臭いとは思わないな。 >>260
いろいろな情報がドバっと出るのが再来週なんだからそこまで待ってみたら
キャッシュバックは慌てなくてもどうせ終わったら販売価格がキャッシュバック相当下がるよ IDなし「富士フイルムは手ぶれ補正が切れないから糞!」 ID無し様が4倍歪んでると言うんだから4倍歪んでるんだ
50-140は手ぶれ補正が切れないからクソ!
コーコーなるのは電子音!わかったな! 12-28/4とかあったらXと心中できるのだがなあ >>257
F4はどうやってもF2.8にはならんのだよ
ニコン70-200F2.8と70-200F4両方持っているがF4はただ開放からカリカリなだけ
君はF2.8使ったこと無いでしょ >>269
70-200mmF2.8?
使ってるけど?
http://i.imgur.com/TLAAmBN.jpg
比較すれば比較するほど、
XF50-140がゴミに感じる。 >>269
無意味なことやめた方が良いよ
XF50-140はフルサイズF4より優れ、フルサイズF2.8相当だから
フルサイズも富士も持ってない奴の妄想に付き合う必要はない
時間の無駄 >>269とか>>272って新手のネガキャンか?
コンデジのf2.8使ってろよフジユーザーの面汚しが 同じ露出にした時に同じ画素数のAPSCとフルサイズを比較した時に違いが出るのはどの位拡大した時なんだろう?
もしかして等倍にして並べてやっとわかるくらいなのかな? フルサイズとAPS-Cでは階調が違うからフルサイズ使ってるユーザーならすぐ気付く ありがとう!
階調の違いかぁ。でもそれって悪いわけでもないよね?ある種の個性みたいなもの??階調を狭くして取れた方がカッコいい写真もあるし、またその逆もあると思うの。 階調性はビット深度と画像処理の賜物でセンサーサイズ関係ないよ。 結局、等倍にして目を凝らすと、解像度の違いは判るけど、まあそんなもんなんだよね。
カメオタ同士ならわかるが、それ以外の人にはどうでもいいぐらいの違い。 >>279
解像度は印刷サイズに応じて決めるもの。
某C社のキャンペーンで高画素高解像は無条件で評価されるけど、
L判か2L判にしか印刷しない多くのユーザーには無用の長物。 ましてや、ほとんどの場合、PCの液晶やスマホで見るんだからねえ。 X-Hて連写とAF強化したスポーツ向けカメラにならないかなあ
やっぱり今の時代、AFと連写はスマホでは撮れない、一眼カメラだからこそ撮れる重要な要素
ここをとれるかどうかで業界の地位は固まると思う
AF手抜きした、あるいは弱いメーカーはやはり下位に留まるだろう
100-400,200F2に続くレンズもオリンピックまで出てくるだろうし >>271
ID無しのゴミがどこから拾ってきた画像だよw
レンズ2本並べてアップしろよアホ
>>274
>>272
何勘違いしてるのか解らんけど
XF50-140F2.8はフルサイズの70-200mmF4と比べるのが間違いだって言ってるんだよ
何度も言うけどm4/3 APS-C フルサイズだろうがF2.8はF2.8
その意味が分からないやつはID無しと一緒でアホなの? >>282
X-Hといえば、EUIPOに2017-08-18に一度に登録されたのはX-H以外にX-S, X-E, X-Z, X-T, X-A, X-M, X-Proがあるみたいなのだけど、
X-SはブリッジカメラのX-S1だとして、X-Hが究極のアレだとすると、X-Zってなんだ?
っつーか終了して後継の噂も途絶えてるX-Sをわざわざ登録って、後継作ってんの? >>283
横からだが、固定ISOのシャッタースピードについてだけは正しいが、
他のすべての点でキミは間違っている。
実際の絵柄を見てみても、幾何光学的(ボケ的)にも、フォトン効率(ISO感度)的にも
他のすべてはF4で比べておおよそ同等になる。
これはどのようなアプローチで比較してもすぐ分かる話で、
フォーマット比較としては極めて初歩的な話。
あまりにオリジナルな主張を展開するのはほどほどにして欲しいと思う。 Xユーザーサポートキャラバンの使い方セミナーってどんなことやるんだろ 285氏に賛同!
上級者の鶴の一声でこの件は一件落着だ。 なるほど…大体理解した。
じゃあ「フルサイズのF2ぐらいのレンズなんて、APS-CだったらF1.1ぐらいイケテんぞ?
フルサイズ糞遅せぇ」って話か。 >>283
2本並べてみたよ。
http://i.imgur.com/LN8AkS5.jpg
右は
神レンズEF70-200/2.8
解放から写りは最高
とろけるボケ味
絞ればバッキバキ
AF爆速
左は
ゴミレンズXF50-140/2.8
解放があまい
解放グルボケ気味
あまりボケない
遠景ドロドロが出やすい
コイル鳴きが酷い
分割線丸出し無塗装プラフード
何が言いたいかっていうと、
「月とすっぽん」
ってこと。
あたかもこの2本のレンズが、
まるで同等みたいな書き込みには苦笑しかない。 うすうす気づいてたけど確信したわ。
XF50-140酷評してる人って屋内で人形みたいなの撮ってる人多いんだろうなって思ってた。
お外で使ったらいいのにね。 わかったわかった。
その白いロケットみたいなのが凄いんだろ?
それでいいじゃないの?
そんな必死にならんでも。
それとも、確信、自信がないのかね? >>283
アーア、290氏にうPされちゃっね、墓穴を掘ってしまったな。
御愁傷様! あぼーんだらけで見えないんだけど、また馬鹿が暴れてるのか。 カメラに詳しくていろいろ教えてくれる友達が白レンズ使ってるけど、
何撮ってるか見せてというと必死の形相で拒否するんだよな。
プロってことなんだろな。 >>296
知識とセンスは一緒じゃないからな
拒否しているのをあまり見たがるなよ >>291
ツイッターでフィギュアを外でロケーション撮影してる人がフジ使ってたけど凄かったなー
どんな分野も凄い人はすごい。どっかのでまかせネガキャンにフィギュア使ってるような人とは大違いだよ >>289
チト違うと思う。
フルサイズのF2と太刀打ちするには、APS-CだったらF1.1ぐらい必要ってことかな。 X-T2SのSはスポーツのSとして
連写やAFに特化したカメラにして欲しいわ
T2から約1年半、そろそろかな? カメラレンズ作ってる友人が言うにはセンサーサイズ関係無しにF2.8はF2.8だってよ。F値を換算するのは間違いだって。 この手の話題は幾度となく繰り返されている。
何らかの見解に固執する(恐らく知識をかじったばかりの)奴が現れて、カクカクの持論を強弁しそれを経験者が諌める。
よくよく見ると、画角と光学的な意味で焦点距離、披写界深度(とこれらによる画像の特性)がゴッチャになって話が噛み合わず、アホらしくなって放り出されるのが常。 シャッタースピードに関しては換算不要
ボケに関しては必要
論点がずれてるだけでしょ まず焦点距離とf値が同じならボケの量は同じ。フォーマットの違いから見た目の画角を合わせようとすると、焦点距離に長短が生じ、結果ボケに差が出るのでは。 違いは画角とボケ量。
だから例えば画角74°と言えば、画角については
換算する必要は無くなる。
だが画角の角度なんて覚えてる奴なんていないから
換算焦点距離を使う。
F値の換算はボケ量のため。
ボケ量の単位はそもそも無い?から
「F値で換算すると」言うのが一番分かりやすい。
同じF値なら同じ明るさなのは当たり前で
知りたいのはボケ量。
知りたいのはボケ量。 さて。
全然関係の無いどうでもいい話はどっかでやってくれ。
て事だな。 結局はフジはフルサイズとほぼ同等!って言いたいんでしょ
違うから F値=口径比だ
焦点距離100mmのレンズを
フルサイズ、APS-C、m43に付けても、
画角が変わるだけで、焦点距離はどれも100mmだろ? 50-140はフルサイズ以上の描写をもたらしてくれる神レンズだよ インスタグラムにうpされてる画像は、うpする時に画素数が統一されるから、皆んな同じ条件になってると思うけど、やはりフルサイズの方が情報量が多いので一目瞭然。 >>301
何度も言うけどそういうこと
ここにはスマホ上りのド素人ばかりなようで理解できないようだが
ボケ量は関係なくどのセンサーサイズでもF2.8はF2.8なんだよバカw なんかループしてるな
ボケ量関係ないならそりゃその通りやろ センサーサイズが変わってもF値は変わらんけどボケには影響がある。
はい終わり。 あぼーんされてて何を書いてるのか知らないけどご苦労さん
頑張れよ 安コンデジのf1.8もフルのf1.8と同じなんですねw
すげーぼけるねwwww 俺スマホ上りのド素人で話には全く入れないけど
一般人の常識で考えてF値はF値だよなあ詰まるところ明るさなんだからさって思ってたよ
ボケ半径の計算式にF値が含まれることくらいは知ってる フルサイズの圧倒的センサーサイズ。
http://i.imgur.com/rsZqkx3.jpg
なぜAPS-Cのフジがマイクロフォーサーズと同じようなボケ量しか出せないのか。
よく分かるね。 >>325
そんなセンサーサイズの差も
キヤノンニコンソニーのフルサイズと同じくらいの画質を出す富士はやっぱりすげえなと思う いやいや遠景ドロドロの油絵やん
フルサイズとは全然違う
モニターを買い替えろ ムキになって反応するのはやはり富士のカメラとレンズがキヤノンニコンソニーより優れてるからだな
中判とXマウント体制はうまくいってるよ >>332
富士のスタンスは他社の35mmフルサイズはAPS-Cで十分カバーできる。
そしてAPS-Cの上のクラスは中判を採用する。
他社にとって稼ぎ頭の35mmは富士にとっては中途半端なフォーマットということだからね。 そういや35mmがフルサイズだなんて誰が言い出したんだろうな >>334
フジかな
フィルムメーカーなのは間違いない >>334
あれ、キヤノンだっけ?
ニコンはすごく抵抗してたよね
でもまあ、センサーサイズは大きいほど画質がいいのな当たり前なわけで、レンズを含めたシステムで大きさを考えなきゃいけない
ソニーはどうするつもりなのかね
おれはもう、フルのレンズは単焦点だけでいいかな >>333
APSCは限界だから中判に進出したって公式コメントが月カメ二月号に載ってるぞ >>338
それAPS-Cの回折限界が2500万画素ぐらいにあるって話ではなく? >>340
そこむしろ一番伸びしろ残ってるとこじゃね? こういう奴らは定期的に湧く虫みたいなもんだ。
解像や収差でレンズを評価するほどの知識もなく、技術もないから解放でボカすことくらいしかスマホ写真との差別化もできない。
まあ適当に吠えてろよ。
そもそも俺には殆ど非表示になって見えないけどな。 >>339
そうそう。フルサイズでも5000万画素は怪しいとも言ってたよね 結局、APS-C、35mmライカ版、中判とあるフォーマットで富士は35mmライカ版は中途半端なフォーマットと考えているわけだ。
ペンタ以外は35mmライカ版に重点を置いているからね。
35mmライカ版がフルサイズなら中判はフルフルフルサイズでより良い画質を得られるフォーマットだな。 全然違うだろ。
キヤノン、ニコンは数十年の過去資産が
あるのだから、フルサイズでなければ
いけない明確な理由がある。
フルサイズ縛りとも言える。
フジがフルサイズにしないのは、
その二強とガチンコで戦っても勝てるはずが
無いから。
過去資産がないから意味がないし、
逆に言えば自由に好きなサイズに出来る。
フルサイズ以上でミラーレスで小型。
これなら差別化できるからね。
ソニーは自前でセンサー作ってるから
同じ土俵での戦いでも勝算があるのだろう。 >>344
だから違うって
APSCとフルサイズは今が画質の限界で未来がないってのがフジの考えだ
これは名言されてる >>346
フルサイズよりデカいカメラ誰が買うんだよ
ほとんどの人がスマホで十分な時代に >>347
スマホと中判で
APSC使ってるほとんどの層はスマホ使ってろって事だろ ま、画質が限界でも高感度が良くなってくれたら自分は嬉しいけどね
鳥撮りだと、極端な話ISO12800の画質でも余裕でキレイ!となれば
絞ってもSS稼げるから大分楽になる >>349
スマホとapscじゃ違いが出ないだろ
スマホとフルサイズじゃなきゃ差が出ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています