FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>849
ソニーレンズ海外テストサイトや日本の雑誌でも絶賛されてるわけだが ヒント、、、雑誌で絶賛
ソニーのカメラはボディはいいんだけどね
ソニーのレンズは元々平均点のレンズしか作ってなかったミノルタ製だし
なんで自社製レンズを使わないで割高になってもツァイスのレンズを使う
のかって事だよ >>852
何で後ろ半分だけ切りとっちゃったのかな?
広告料とか言いたいからかな?
それともアホだからかな? >>852
ヒントソニーとzeissは90年代から協業してる >>849
GM、ソつぅぅぅあいす、コシナNokton、カールツァイスBatis、シグマArt、トキナーFiRin
もう神レンズばかり。
一方
フジは自社の性能の低い単焦点ばかり。
特にF1.4シリーズは
異音は凄いし、AFトロいし、周辺甘いし、ボケは汚いし。
まぁ、上の作例を見てくれれば納得してくれると思うけど。 最近のソニーのレンズはバカにできないよな
aps-cやFEマウント初期のレンズとは違う ソニーでも民生品などの一眼レフならいいレンズが多いけど放送用カメラで使用するウルトラハイエンド。
また映画で使用するウルトラハイエンドのレンズはフジノンにおんぶだからね。
あとはキャノンかな。
ともかくこの分野はカメラができてもソニーが作れない領域のレンズだな。 ID無しって今まで手ぶれ補正切れないだの自分でRAW現像しといてフジの色が悪いだのイチャモンつけては馬鹿にされて恥かいたらそれらを言うのやめて新たなイチャモンつける点を見つけてたのに黒潰れだけは頑なにアップデートしないのな
シャドウトーン下げろって何回言われてんだよ それ以前に、ピントを合わせることができないんだな…。 >>861
曇り空の森っていう普通のシチュエーションで壮大に手ブレしててこいつどんな撮り方してんだ?と思ったのを思い出した
ID無し当人はレンズの解像力が低いって主張するつもりで貼った画像だったけどあれなら手ぶれ補正に拘るのも無理ないな
その割には光学手ぶれ補正と動画での電子手ぶれ補正併用の区別がつかないでフジ煽ってたが >>855
周辺くんはソニーユーザーだったのかw
心底笑える奴だな
もっと暴れろ! 最近静かだと思ってたのにまたうるさく
なったねID無しさん。
気持ちわるい… X-T1グラファイトシルバーを今更ながら買ったぜ!
出た当初は色違いなだけかと思っていたけど
所有欲を満たしてくれる..... >>847
せめてexif情報残るロダ使って欲しい exifあってもダメだよ、だってピントのある部分外して切り取ってるんだもの >>857
GMシリーズ良いよな
しかし、やはりフルサイズ、デカい重い高い X-E3の展示機を使った人の感想(カカクコムの口コミ)
動体に対するAFの高速化・追従性の向上に関しては、近くにあったX-T20と比較して、
とても良くなっていることが確認できました。
今後、ファームアップで、X-T2やX-Pro2も同様の性能になるようですので、
両機種をお持ちの方にとっては素晴らしいファームアップになると思います。 T2やPRO2でも前のファームで一段レベルアップした感がありますが、そこからさらにアップするなら、かなり満足しますね
動体も十分になるんではないでしょうか 量販店内の展示機いじりで動体について何か知ることは不可能だよ。
この人は思い込みだけで書いてると思う。 X-T20までは、歩く人すら追従できてなかった
ということか >>872
従来機と比較して良くなったかどうかは分かるだろ まぁムリだね。
AF設定も揃えていかないと比較なんてできないのに、
レンズもロクに書いてない時点でお察し。 基本的には赤バッジかF2シリーズでないとAFの本領は発揮されないので、そのレンズ同士でちゃんと比較しての結果かどうかだよね 3社とも使ってるが正直レンズはニコンとソニーじゃまだまだ雲泥だよ。 X-T2の購入を検討しているのですが、
フジのカメラを購入するのは初めてで、気になる点があります。
作例を見ると、だいたいのポートレートで肌の赤みが過剰なのが気になりますが、
これはPRO Neg.Std/Hiを選択、またはRAWデータでも同じですか? そもそもE-3とT-20ってハードウェア、ソフトウェア的な違いってあるの?
あるならソフト部分だろうけど、それならファームアップも期待できる
そこが変わったエビデンスが無いなら単なる素人の戯言 >>882
ハードとしてはストロボの有無、LCDが固定か可動か、Bluetooth LE対応の可否、十字ボタンかジョイスティックかくらいか。
タッチパネルの仕様は揃えられるから、そこはほぼ変わらなくなるとは思うけど。 >>884
ごめん、いつもハイフン入れたくなっちゃうんだw
ちなみにあくまでもAF部分のみの話のつもりでした
動体追従に関してそこまで顕著に違いの出る理由が知りたくて >>878
以外なとこでclassicchromeが案外肌を綺麗に写す、曇天時だとちょっと薄いかなって感じだが
BBAなんかはproviaで撮っておけばいいよね
まぁ買ってあれこれ試して合わなければ売り飛ばす方向でええんじゃないの >>886
X Processor ProとX-Trans CMOS IIIは変わらない
AF性能向上の理由は、ソフトウェア的な画像認識アルゴリズムの改善とAFサーチレートの向上(従来機種比2倍の30回/秒)
これによってAF-Cの被写体追従性が飛躍的に向上し、被写体の動く速度は2倍、サイズは1/2となっても捕捉追従できるようになった
あと、フォーカスフレーム表示更新レートも向上して従来機種比10倍の20fpsになっているので、
撮影者の動体追従操作もしやすくなってる
ワイド/トラッキング使用時、従来機種はコントラストAFのみ使用されていたのが、新ファームでは位相差AFを使用するようになったので、
このモードのAF-C追従性能も劇的に向上している >>888
それ公式サイトのってる?
探し方が悪いみたいで見つけられないや >>889
公式サイトには詳しい情報はないね。
888みたいな詳しい改善内容は、X-E3発表会のスライド資料に書かれてる。 どなたか対策を教えてください。
数ヶ月前から、Windows10で、マウスの左クリックが挙動不審、効かなくなるのです。
Windows10の自動アップデートの後かと思う。
ネットで調べると、Windowsキーとタブキーの同時押しで治るとあるが、一時的に治るだけで再起動後はまた同じ症状。
抜本的解消にならない。とにかく原因不明で悩んでいます。
同様の症状で解決された方がいらしたら方法をご教示ください。 >>893
すみません、このスレを開いたまま送信してしまいました。 >>894
念のためにマジレス
マウスを新品に交換して、それでもだめならWindowsのシステムリフレッシュを実行しろ X-T2 で動体撮ってる人どう?
D500か7DmkUも値頃感出てきてるからどちらか悩ましい
100-400も良いよねー
E3でAFがさらに速くなったらしいからT2もレベルアップ間違いなしだし >>896
ケンカ売ってんのか?ってレベルの話なんだが。 >>896
D500一択だろ。
ニコンはずいぶん使ってないが。 動体メインで撮るような奴が買うようなカメラか?
動体だって撮れるよ?でももっと動体撮影に適してるカメラに比べて苦労するってだけだ >>896
動体目的でD500買えるならD500一択だろ >>901
被写体を追従出来ないが最高のカメラの間違いか? 暗所でのAFは、T2やPRO2は像面位相差と、暗所に強いコントラストAFのハイブリッドAFだから、一眼レフの中級機以上に、暗所AFは強い まずEVFで動体連写とか無理だわ
感覚の問題ではあるけど T2は次のファームでさらにAF-Cが速くなる
下手なミドルクラスの一眼レフよりよっぽど動体撮影向きだよ
古くさい頭のキヤノニコ爺では受け入れがたい事実だろうが >>904
いやー、そんなにか?
実際比べたことないけど、X-T2と50-140で暗所屋内スポーツを趣味で撮ってるけど、そんなに歩留まりよくないよ。
D500クラスのカメラと比べたことはないけど、レフ機ならもっと合う気がする。
メインがスポーツじゃないから乗り換えるほどではないからフジ使うけど、メインがスポーツなら考えるかな。 うーん
D500もAFの合焦率高まるだろうけど、やはり画質は富士の方が良いと感じるんだよなぁ
色も富士の方が好み
だからD500にほんのわずかな違いならT2で良いんだが >>909
ほんのわずかな違いな訳ないでしょ?
自分がどんな写真撮るかで一番マシな物を選ぶしかないんだよ >>908
そもそもデフォルトはAF-SもAF-Cもレリーズ優先になってるはずだけど、フォーカス優先に変えてるよね? >>913
スポーツ写真でフォーカス優先はありえないだろ スポーツの場合SSがある程度以上必要だから、暗いところでシャッター優先で歩留まりを上げようとすると、
絞りで深度を広めに取る事になって感度も余計に上げることになるからあまり向かない
深度を外したままレリーズし続けても使えない絵が量産されるだけでそれは0と変わらないのだから、フォーカス優先の方が歩留りは上げやすいでしょ
もちろん条件のいい明るいところなら絞ってシャッター優先でいいけどね ところがT2はフォーカス優先にすると
全然シャッター切れない感じ。
泣く泣くシャッター優先に。 日中の50-140ですら、掴んで離さないような
強力な動体対応能力はないから、明確に動体を
目的にするならオススメできんな。
T1より良くなってるけど、まだまだだし
古いレンズはどうやっても速くなりようがないから
諦めろとしか。 AFに速さを求めていない自分が、
唯一不満なのが暗所での不安定さなんだけど。
ホントにみんな持ってる? これの暗所のAF性能不満だったらもうレフ機でもごく限られた機種しか使えないな
1DX〜1DXU、D5、D500 くらいのものでは?
7DUとかでもたいしたことないでしょ? T2のAFでもこれ以上となると
1DXmk2やD5,D500、α9くらいしかないだろうね 数年前からミドルクラスの一眼レフでも-3EV対応ぐらいは謳ってるし
暗所AF大丈夫だと思うけどなあ
むしろそんだけ暗いとOVFはファインダ内で被写体とかいろいろ捉えにくいから
やる気起きなかったけど >>919
そういうのはニコンだろうね
キヤノンはカタログだけ一丁前でマトモなのは1D系だけだし >>923
早い遅いと、拾える拾えない は別問題でしょ? X100Fを買って、とても良かったので
次はX-T2をと考えています
X100FはAFが一度迷うとなかなか決まらなくなる事がありますが
X-T2もやはりそうでしょうか?
そこだけが気になるので教えてください >>925
レンズ次第だと思う
望遠系は迷うこともあるけど標準レンジはまあそこそこの速度で合焦するよ >>921
EVFはノイズ増えるから
まぁ一長一短よな AF-Cの高速連写時にフォーカス優先にしてても何処にもピントの無い写真を連発するのが困りもの X-T2とXF18-135だと暗所AF(室内)全然ダメだったな >>929
>>930
どんなシーンか分からんからアップしてよ >>932
アップはできないのよ
講義費用にモデルさんの肖像権まで含まれてないようで
ウェブへのアップはNGとのこと
場所なら言ってもいいかな
九段教会
俺の設定が悪かったのか、
16-55、50-140じゃないと本領発揮できないのか、
レンタル開始直後の時の話なので、当時はまだAFアルゴリズムが完成されてなかったのか スペック的には-3EVで同じD750を普段室内では使ってるんだけど、
雲泥の差に感じた...
D750はF2.8ズーム使用
やはりレンズのせいかね? F4で-3EVいけるミラーレスなんてあるの?
レフ機だとあっても中央F4? 予備バッテリーってどうやって持ち運んでる?
他社機だとバッテリーのハードケース
(というほどでもないけど)あるの見て
ふと、裸でバッグのポケットに入れてるけど
これって大丈夫なんか?と思った。 >>936
T2は記憶では位相差で0.5EV(T1は2.5EVまで)、コントラストで-3EVだったと思うのだけど
(どこかのテストで-4EVでもフォーカスできてたけど)
コントラストになるという事は位相差のレフ機とは合い方と速度が違うので、
フォーカス枠サイズが最適で、ウォブリンク中に目標が変わってしまわない程度ブレないようにしないと、どんどん合わなくなる
この辺は明るくても位相差できないパターンだと同じだけどね
レフ機しか使ってない人だと、像面位相差のミラーレスのこの辺の挙動に対応できなくて、位相差だけでフォーカスできる条件のいい時以外は上手く撮れないことが多いと思う >>940
電導性のある金属や液体に触れないようにしている バッテリー端子がショートしないようにテープを張ってそのままバックに入れているよ。 >>941
その辺のベンチマークって無いよね
各社のカメラで暗所でのAF速度と精度を測ってくれたらいいんだけど >>940
百均によくある7cmくらいの丸いネオプレンポーチだと、重ねて2個とか並べて3個とか入るし、衝撃吸収にもなる
あとは小銭入れとして売られている四角いものだと大体3個くらい入るかな
まともなものを探すなら単3バッテリーとか、似たような長なさとか厚みのもの用のケースを探すといいかもしれない >>947
今までNP-W126対応機を4台買ってて足りなくならないから、単体バッテリーって買ったことないんだけど、袋ってどんなの?
レンズについてくるような厚手のクリーニングクロスみたいなまともな生地? >>947
純正買うたけど、付いてなかったで。
プラスチックでエエのんないかな…満タンなのか空なのか見分けられるようにしたいわ… 俺はシール貼って区別してるなあ
サードパーティで一度に2つ充電できるスタンドがあってすごく便利だよ >>947
バンドエイドみたいな材質の奴?
滑り悪くて入れずらい。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。