FUJIFILM X-T1 / X-T2 Part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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動体メインで撮るような奴が買うようなカメラか?
動体だって撮れるよ?でももっと動体撮影に適してるカメラに比べて苦労するってだけだ >>896
動体目的でD500買えるならD500一択だろ >>901
被写体を追従出来ないが最高のカメラの間違いか? 暗所でのAFは、T2やPRO2は像面位相差と、暗所に強いコントラストAFのハイブリッドAFだから、一眼レフの中級機以上に、暗所AFは強い まずEVFで動体連写とか無理だわ
感覚の問題ではあるけど T2は次のファームでさらにAF-Cが速くなる
下手なミドルクラスの一眼レフよりよっぽど動体撮影向きだよ
古くさい頭のキヤノニコ爺では受け入れがたい事実だろうが >>904
いやー、そんなにか?
実際比べたことないけど、X-T2と50-140で暗所屋内スポーツを趣味で撮ってるけど、そんなに歩留まりよくないよ。
D500クラスのカメラと比べたことはないけど、レフ機ならもっと合う気がする。
メインがスポーツじゃないから乗り換えるほどではないからフジ使うけど、メインがスポーツなら考えるかな。 うーん
D500もAFの合焦率高まるだろうけど、やはり画質は富士の方が良いと感じるんだよなぁ
色も富士の方が好み
だからD500にほんのわずかな違いならT2で良いんだが >>909
ほんのわずかな違いな訳ないでしょ?
自分がどんな写真撮るかで一番マシな物を選ぶしかないんだよ >>908
そもそもデフォルトはAF-SもAF-Cもレリーズ優先になってるはずだけど、フォーカス優先に変えてるよね? >>913
スポーツ写真でフォーカス優先はありえないだろ スポーツの場合SSがある程度以上必要だから、暗いところでシャッター優先で歩留まりを上げようとすると、
絞りで深度を広めに取る事になって感度も余計に上げることになるからあまり向かない
深度を外したままレリーズし続けても使えない絵が量産されるだけでそれは0と変わらないのだから、フォーカス優先の方が歩留りは上げやすいでしょ
もちろん条件のいい明るいところなら絞ってシャッター優先でいいけどね ところがT2はフォーカス優先にすると
全然シャッター切れない感じ。
泣く泣くシャッター優先に。 日中の50-140ですら、掴んで離さないような
強力な動体対応能力はないから、明確に動体を
目的にするならオススメできんな。
T1より良くなってるけど、まだまだだし
古いレンズはどうやっても速くなりようがないから
諦めろとしか。 AFに速さを求めていない自分が、
唯一不満なのが暗所での不安定さなんだけど。
ホントにみんな持ってる? これの暗所のAF性能不満だったらもうレフ機でもごく限られた機種しか使えないな
1DX〜1DXU、D5、D500 くらいのものでは?
7DUとかでもたいしたことないでしょ? T2のAFでもこれ以上となると
1DXmk2やD5,D500、α9くらいしかないだろうね 数年前からミドルクラスの一眼レフでも-3EV対応ぐらいは謳ってるし
暗所AF大丈夫だと思うけどなあ
むしろそんだけ暗いとOVFはファインダ内で被写体とかいろいろ捉えにくいから
やる気起きなかったけど >>919
そういうのはニコンだろうね
キヤノンはカタログだけ一丁前でマトモなのは1D系だけだし >>923
早い遅いと、拾える拾えない は別問題でしょ? X100Fを買って、とても良かったので
次はX-T2をと考えています
X100FはAFが一度迷うとなかなか決まらなくなる事がありますが
X-T2もやはりそうでしょうか?
そこだけが気になるので教えてください >>925
レンズ次第だと思う
望遠系は迷うこともあるけど標準レンジはまあそこそこの速度で合焦するよ >>921
EVFはノイズ増えるから
まぁ一長一短よな AF-Cの高速連写時にフォーカス優先にしてても何処にもピントの無い写真を連発するのが困りもの X-T2とXF18-135だと暗所AF(室内)全然ダメだったな >>929
>>930
どんなシーンか分からんからアップしてよ >>932
アップはできないのよ
講義費用にモデルさんの肖像権まで含まれてないようで
ウェブへのアップはNGとのこと
場所なら言ってもいいかな
九段教会
俺の設定が悪かったのか、
16-55、50-140じゃないと本領発揮できないのか、
レンタル開始直後の時の話なので、当時はまだAFアルゴリズムが完成されてなかったのか スペック的には-3EVで同じD750を普段室内では使ってるんだけど、
雲泥の差に感じた...
D750はF2.8ズーム使用
やはりレンズのせいかね? F4で-3EVいけるミラーレスなんてあるの?
レフ機だとあっても中央F4? 予備バッテリーってどうやって持ち運んでる?
他社機だとバッテリーのハードケース
(というほどでもないけど)あるの見て
ふと、裸でバッグのポケットに入れてるけど
これって大丈夫なんか?と思った。 >>936
T2は記憶では位相差で0.5EV(T1は2.5EVまで)、コントラストで-3EVだったと思うのだけど
(どこかのテストで-4EVでもフォーカスできてたけど)
コントラストになるという事は位相差のレフ機とは合い方と速度が違うので、
フォーカス枠サイズが最適で、ウォブリンク中に目標が変わってしまわない程度ブレないようにしないと、どんどん合わなくなる
この辺は明るくても位相差できないパターンだと同じだけどね
レフ機しか使ってない人だと、像面位相差のミラーレスのこの辺の挙動に対応できなくて、位相差だけでフォーカスできる条件のいい時以外は上手く撮れないことが多いと思う >>940
電導性のある金属や液体に触れないようにしている バッテリー端子がショートしないようにテープを張ってそのままバックに入れているよ。 >>941
その辺のベンチマークって無いよね
各社のカメラで暗所でのAF速度と精度を測ってくれたらいいんだけど >>940
百均によくある7cmくらいの丸いネオプレンポーチだと、重ねて2個とか並べて3個とか入るし、衝撃吸収にもなる
あとは小銭入れとして売られている四角いものだと大体3個くらい入るかな
まともなものを探すなら単3バッテリーとか、似たような長なさとか厚みのもの用のケースを探すといいかもしれない >>947
今までNP-W126対応機を4台買ってて足りなくならないから、単体バッテリーって買ったことないんだけど、袋ってどんなの?
レンズについてくるような厚手のクリーニングクロスみたいなまともな生地? >>947
純正買うたけど、付いてなかったで。
プラスチックでエエのんないかな…満タンなのか空なのか見分けられるようにしたいわ… 俺はシール貼って区別してるなあ
サードパーティで一度に2つ充電できるスタンドがあってすごく便利だよ >>947
バンドエイドみたいな材質の奴?
滑り悪くて入れずらい。 >>947
あれショボすぎでしょ
使い捨ての手袋がちょっと頑丈になりましたぐらいしか厚みがないもん ニコンやキヤノンの中級機以上なら電池カバーで苦労しないのに、フジはこういうところがまだまだだな。 ニコンはカミさんのD3300でも電池カバーはオッケーだな ttp://ad-3d.com/clipcap/
個人的には、ケースじゃなくてこういう端子保護カバー的なものを標準で付属してほしいな
特別なギミックのない単純な構造のものだから、製造コストもたいしてかからないだろうしね >>956
それ便利だね。
ちなみにX-T2のキーホルダーはどこで手に入れたの? >>955
良さげだな。
金持って買いに行くから売ってる店を知りたい。
充電済みと使用済みで色分けとかもできたらいいなあ。 あの端子って向きだしだとなんかなんの?
この20年困ったことないぞ >>959
保護回路がうまく働いていればほぼ問題は起こらないが、リチウムイオン電池はショートさせると簡単に発火や爆発するとても危険な電池
ショートさせなくても過充電なんかで電極材から酸素が分離されていくと危険性は上がっていき、そのまま使用していると、破裂して発火の危険があるほど
膨張している電池は基本的にこの状態で、強い衝撃を与えたりして、保護回路に異常を起こすだけで簡単に発火する可能性があるので、早めに買い換えるか、持ち運びには注意する必要がある
最近よくあるスマホや充電池の発火事件は、主に保護回路の品質の問題で、使用中に、熱によって保護回路が異常動作を起こしたことによるもの
まぁ、日本では比較的安全基準が厳しいので、重大な事故が起こりやすい商品はなかなか手に入りにくいから、
安物中華直輸入バッテリーとかでなければそれほど危なくないけどね
よーするに、落としたりショートさせると電池が妊娠とか発火して危ないから気をつけて持ち運べって話ね こういう奴がいるから、最近バッテリーから煙吹かしたりして交通機関に影響出したりするんだよな 4年前にE2買ってそろそろ新しいの買おうと思ってるんだけど、渓流釣りでT2持ってってる人いる?
E3が防塵防滴付かなかったからT2かpro2かなぁーと迷ってるんだけど… 鳥や飛行機を撮るならT2で良いかどうか
AFが富士のX史上最速とあるので
やはり一眼レフがいいのか
D500とか
でも今までXで揃えてきたし
他社カメラの操作を覚えるのもイマイチ >>964
鳥と飛行機とるシステムはまだ揃ってない
これはまじで
他の用途なら素晴らしいカメラだけど
2倍のテレコンつけたら暗くなってss上げれないし
シグマなら150-600が9万円で帰るんやで >>965
D500とT2で値段差があっても
100-400とシグマ150-600買うと逆転するんだよね 撮るものが明確に決まってたらトータルで考えないとなあ
まあ富士で鳥やスポーツは無理だろ
富士が一番わかってる
メーカーが好みならあと数年待ってみては? >>967
どこらへんが無理なんかね?
使ったことない人、使いこなせない人が言っても説得力ないよ 遅延してるEVFという時点でむ無理なんだわな。
富士は光学ファインダーのノウハウを持っていない。 >>968
焦点距離が単純に足りない
テレコンつけたら暗くなるしssが稼げない
迷うピント
止まってるのはとれるけど飛んでるのは撮れないわ
超遠望はまだメーカーよりもシステムで考える必要がある
そもそも超遠望でスポーツ野鳥のために作ってないだろ富士は
得意苦手な分野があるだけ >>964
T2で十分やろ
撮ってる人ならいくらでもいるから検索してみ 検索してみてもコンデジで撮れるような動体しか出てこなかった。
まぁEVFだからしゃーないけどね。 EVFっていうより単純に遠く取れて高いSSを保持できるシステムがないって感じかなあ
鳥やスポーツをちゃんと撮りたいって人にはもっとおすすめのメーカーがある
ただスナップやマクロ ポートレートなら最高のメーカーだと思うよ
触ってて楽しいしね
時間と頭を使ってシャッターボタンを押すカメラだと思う ブラックアウト短縮します、と大々的に言ってたのにあっという間にソニーやオリにファインダーで抜かされた
ここは技術力ないよなあ
AFもソニーやオリにまた差をつけられた
ここも技術力ないよなあ
動体撮影に関してはキヤノンニコンは2週遅れは当たり前だけど、同じミラーレスのソニーやオリでも1週遅れ
T2Sまで1年はかかるからそれまで最弱AFで我慢しないといけないのか… ペンタよりはいいけどパナには負けてる
パナのDFDは動画AFはやや遅いが写真のAFは早くて正確だよ パナソニックはコントラストAF?なのに
クッソ速いの知らんのか。
ピントは一瞬。ゼロと言っても過言ではない。
240fps駆動。
秒間30コマで画面に入ってるあらゆる箇所に
ピント合わせて撮影するフォーカスブラケット
という異次元機能がエントリー機でも付いてる。 パナの空間認識AFは合焦速度は早いけど、追従は良くないから動体に強いかどうかというと強いとは言えない
ただ劣った機種で動体撮る時って連写の最初の1、2コマ目あたりでガチピンくるかどうかがすべてだから、そのへんはまあまあ優秀ではある 夜景とか夜の空港でライトアップが綺麗だから撮りに行きたい
富士は望遠が暗いので50-140や100-400で攻める
露出補正はマイナス1から2でISO6400〜10000でシャッタースピードが1/60〜1/100
ノイズリダクションはマイナス1から2でノイズよりディテール重視
フルサイズとか200F2とかならもっと楽に撮れるかも 店頭で触ってみたけれど、モードダイヤルがなくて、絞り優先AEにする方法が分からんかった。 >>988
店員に聞くなりパンフ読むなりしなされや やはりもう少しAFが速く、追従性をあげて欲しい
メインで使うには難しい
100-400やテレコンは良いけどねー
あとカクツキも連写だと違和感ありすぎて フジの望遠レンズ高すぎだろ〜
シグマタムロンのレンズと同じ値段だけど重量と色?以外フジ選ぶメリットあんの? 別にフジに限らないけどカメラ内での各収差補正は純正レンズじゃないとやってくれないしな
RAW現像でも純正じゃないとやってくれない補正もあるし >>980
にわか乙www
今に始まった事じゃねぇよ 富士の望遠は歴史が浅い。
富士は風景・ポートレイトに特化していい 風景はデモザイクによるポップコーン問題の印象が拭えない レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。