Sony α6300 / α6500 Part31 【本スレ】©2ch.net
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AFの失敗例。突然現れるフォーカス泥棒。
https://youtu.be/mRXChDV4mMY
こんな時はMF+ピーキングでいけるのかな。
普段はMFレンズ使いだが、手振れ補正の為PZ16-50-OSSを使用。
>>131
音楽録音はハイレゾ録音機はどうでしょう。
それは無理なら、普通のステレオマイクでも良いと思うが
無線マイクもあるんだな。 リグとか色々つけて
持った時の感じをチェックしたい。
Smallrigあたりのを
実際に触る事が出来る実店舗、
どっかにないもんかね スモールリグ+チーハンドル+マイク+グリップ+mc11+1835
しめて2kgでござる 10-18/4見劣りする。
早くリニューアルしてくれ。 1018GMが出たらめちゃ巨大になるだろうね(´・ω・`) リニューアルというより別レンズが必要かもね
あれはあれで小さくて使い勝手良いし APS-C用の開発してんのかな
フルサイズ用のばっか出してるけど 16-70ゼウスより解像が優れているレンズありめすか? アトモスのニンジャインフェルノ購入した。内部収録とたいして変わらないよ派とカラコレ耐性強くなるよ派との間で悩んだけれど。
自分の感想だとa6500 は
カラコレしないならPP切って
内部収録した方が良い結果になりやすい。
外部収録はS-log2撮影して
カラコレした時に意味が出て来る。 a6500 のPP切って内部収録して十分に綺麗ってのは、例えば撮影慣れしていない他の人に渡して撮ってもらう時には優秀だわな。
これがFS7だと撮影慣れしていない他人には貸せないし。 この固い接眼目当てを眼窩上隆起おっつけるとボディ内補正だけでも結構ブレずに撮れるな。
んなこたあ一眼レフでは当たり前の事なのだが
ミラーレスになってからついつい腕を伸ばして撮りがちな老眼進行中な儂。
EVFの無いカメラなんてもうあかんですよ。 >>150
一応、APSC用シネマレンズ?ってのが開発中のはず ニンジャうらやましい。
前に室内でガッツリslog2で撮ったらホントにノイズ処理に苦労したよ。。。
屋外だと良い感じだったんだけど。
ただ、PP OFF、0とか1だと、雑に撮るとすぐハイライト飛ぶから
最近はCine2が一番多いかな 被写体にもよるかもね
人間メインなら露出適正にして
PP切りで室内動画撮影して
白とびは発生しても
気にはならなかった >>134
zoom h1のHP見ました。
XYいいですね。本体のアクティブシューに取り付けられるといいのですが。そうなると純正のXYST1も接続も楽そうな感じがしています。 ニンジャインフェルノ買ったのはいいけれど、カメラ上部のホットシュー以外だと、他にどこにつければ良いのだろうか。リグを組むしかないのか。リグも相当な沼だと聞いているので怖い。 >>135
話はそれますが、下取りの件
マップカメラに持ち込んだのですが70-200ISはレンズ曇りあり1型でメーカーは修理対応不可と言われ70000→3000円難有りでした。アダプターも考えたのですがデカイし捨てたと思ってきれいさっぱりキヤノン全売りにしました。
16-35は2型だったので満額。24-70も1型でズーム引っ掛かりがあり査定は低め。5Dmk2はダイヤルが滑るという不具合ありこちらも-2万査定。580EXもそれなりでしたので全く使っていない機材と別れ持ち出ししやすいミラーレス&ツァイスにはれて鞍替えとしました。 >>137
CG60も候補ですがモノラルなのがいまいちな感じがしています。
ステレオならオーディオテクニカAT9946CMはどうかとも思っています。 >>139
動画拝見しました。
手前の携帯ですね。
ワイドMF置きピンで絞って撮るですかね。自分もやってしまいそうです。
やはりステレオマイクの方が臨場感あってよさそうです。 >>138
舞台の袖にPCM録音機を置こうかと毎回思うのですが実行できません。SONYのステレオICレコーダー持っているのですがホットシューには取り付けられないので音別撮りとなってしまい手間で多分やらなくなると思っています。 電池どんどん減る。使ってなくても減る。
今日都会さチャージャー買いに行ぐだ。 ACC-TRW全然在庫ねえな
運動会シーズンで売れてんのか iPhone 4K60P対応かよ
録画時間も制限無しなら
なんか先越された感じ、α対応はよ。 >>170
店頭で聞いたらメーカー欠品で2〜3週待ちとのこと。 >>169-170
運動会シーズンを迎え、BC-TRWもACC-TRW も在庫が全くない状況。
探し回ったが、本当にどこにもないよ。
急ぐならヤフオクあたりで中古を探すしかない。ただ、
新品で売っているBC-VW1は、ちょっと怪しいので避けた方がいい。
BC-VW1もTRWも裏側を見て日本語で書いてないものは危ない。
NP-FW50もバルク品海外品が出回っていて、60%から急に0%になったり、
膨張していてカメラから抜けなくなったりするから、注意したほうがいいよ。 α6000系はrx10Wにも負ける背面液晶で良いのか >>175
背面液晶がそんな値段するわけねーだろガイジ >>176
背面液晶だけ変えたα6600出せと?そんなひどいカメラ見たことにない PP切るって言っても撮って出しならPPオフよりPP1の方がええんよな?
完全にオフにするとクリエイティブスタイルが適用されるから RX10M3から6300に買い換え予定です
安レンズしか買えませんが
暗所に期待しています 蝦夷で一番の町のソニストでBC-TRW買っただよ。
これで充電器代わりの古NEXともおさらばできるってもんだでよ。
ソニストは購入品MySony自動登録されるんで手間要らずでいいなあ。
でも店頭で買ったのに注文受付メールが届くのはウゼえんだがw サンプル見た感じ
RX10 IV S−Log3 ISO100で撮れてるな
相変わらずスロモの絵は甘めに感じるが このスレ見てると、6500の動画ノウハウ、みんな凄いね。
ネットみてもたいした情報ないし、どこで情報入れてるの? 外国人がa6500でVlog、ハウツー動画よく出しとるよ。 動画の撮り方や設定のサイトや動画は需要高いかもしれないな 静止画関係のサイトや動画と比べるとまだまだ数が少ないか。 動画はユーザー数が少ないからな
カメラ雑誌とビデオ雑誌の発刊数なんて全然違う
それだけ数が少ない。
でも最近は動画投稿サイトが流行してきてるので
じわじわ増えてきてる気がするけど。 >>189
「動画はスマホで撮るもの」と日本国民の95%が思い込んでる。 動画なんて何が面白いの?
動画のTopはYoutuberなんだろ?
嫌だよあんなの目指すなんて
人生の無駄遣い >>191
そだな。スマホで撮った動画をTVで見る事もないから
ビデオも皆さん縦撮りだもんなー。α使って縦撮り動画でもやってみるか。 やっぱ小さい子は動画で残すのがいいね、ハンディカムより一眼の方が可愛さがそのまま残る >>194
ピンボケ動画よりハンディカムの方が喜ばれるだろ 長く使うぜa6500。
NEX-3から今日まで長かった。
ホント長かった。 α7000はいつ出るのかな
α6500から一年だとまだ早すぎるか? α7や77がある以上
7000を名乗らせるのは混乱の元だろう α7000には特別な意味があるからそうそう使えない。 SONYはa6500であと2年は引っ張るつもりさ。 明日は15日
Yahoo!ショッピング5の日で
マップから6300L買おうと
楽しみにしていたら
今日になって値段が
102260円から106810円に
4550円値上げされてる(怒) >>192
日本の人気YouTuberと海外のYouTuberはまた別の生き物だからなw
日本のYouTuberはサブカルよりかネット芸人が殆どだけど
海外のYouTuberはやたらとおしゃれ >>204
そもそも動画のトップがユーチューバーってのに突っ込まないと 折込広告みたいなフォントとか酷いよなw >youtube
そういう美的センスは多分無いんだろうと思う 新しいiPhone Xに買い替えようと思ったが、高過ぎるのでやめて
6500用にSEL1670zを買った >>207
まぁそれも素敵セットだわな
自分の手持ちで一番稼働率高い組み合わせ >>207
ゼウスと呼ばれているその神レンズを超える解像するレンズってあるの? >>212
ちな1670Zじゃなくて1635Zにしたのはフルサイズも持ってるからどっちにも使えるようにやで a6500用の換算50mmなら 35F18 ? シグマ30mm F1.4 ?
動画8割の私にはどっちオススメ? >>216
純正以外は制約多いから純正オススメ
α6000以前の機種ならどれでもかまわんが 動画8割の標準域なら、
デカさ許容できるならシグマ18-35mmf1.8artはマジ便利
このレンズを使ってる海外の動画ユーザーの評判がシグマのシネレンズ参入のきっかけになったと言う名レンズ
ちなみに2本のうちだと30mmf1.4持ってるけど、
これもすごく良いレンズだけど少々カリカリ過ぎのきらいがあって
4k撮影ダウンコンだと、人撮ると後処理しないとちょっと女性に厳しい 個人的に動画用途ならF4あれば十分かな
AF使うなら尚更 動画でAF使うなら純正だろうとサードだろうと
一回自分でチェックした方がいいよ
合焦時の動きかた微妙に違うし、
フォーカスブリージングの具合もレンズによって違うから
動画用に作られてないレンズは、
ぶわぶわするレンズはどうやってもぶわぶわするよ アドバイスありがとございます。
日常では16-70使ってて、腰を据えて撮るときは
28-70f2.8L+speedbooster 使ってます。
こってりした画が撮れて良いのだけど、
なんせ重い+MFで疲れます。
単でキレの有る画を軽くできればと思ってましたが、
18-35ならAFも効きそうだし、F2.8に比べたら
軽くなりそうで、画にキレもありそうなんで、これを検討します。
こってりしてたらいいのですが、ヨドでも行って
撮影してみます。
長くなってしまった。すみません。 重さ一緒じゃね?
まあジンバル載せるわけでもないならいいかもね >>226
Lレンズとは当然違うけど、色乗り自体は良いと思うし描写力はまったく遜色ないというかそれ以上
重量はそんなに変わんないけどスピードブースター分と合わせてちょっとだけ軽くなるって感じかな
>>225
18105Gはやっぱ動画なら普通に使いやすいよ
一家に一本オススメ そろそろAPS-C用の16-50mm F2.8を出して欲しいけど、ソニーは出す気無さそうだから1635GMにしちゃおうかなと思い始めた…
6500で1635GM使ってる人いる? >>231
バッテリー八個買わないと仲間じゃないぞ。 a6500 大量のバッテリー入れるのに
オススメなケースはないかい? 予備バッテリーはチャック付きのポリ袋に1個づつ入れてそれをクッションケースにまとめて入れてる
全て100均で買えるし水や衝撃からも守れて1つにまとまるからおすすめ バッテリー予備で1セットしか買ってないんだが買い足したほうが良いか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています