Sony α6300 / α6500 Part31 【本スレ】©2ch.net
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>>378
そういうことなんですね!ありがとうございます! >>387
マイクもジンバルに載せて一緒に運用したいなら
両手持ち出来るやつ使うのが一番良いと思う。
それか>>389の言う通りやっぱ単体レコーダーかな
指向性をつけてピンポイントで狙いたいのか、
環境音も含めて全体を収録したいかで
オススメのセッティングも変わるけど
録れてればOKだったら6300/6500の内蔵マイクは結構優秀だと思う
a7IIのはイマイチだったな >>391
α6500の内蔵マイクはそこそこ使えるよね >>392
けっこう使えるよ
ライブハウスでも綺麗に録れちゃう
音量レベルのおすすめは15前後 中高音ではイける
低音だけはどうしようもない、サイズ的に NX-Dとかがどれほど優秀化は知らんけどソニー機はCapture one使えるのが良いよね
助かってるわ SEL24F18Z、未だに品薄状態かよw
ソニーストアで聞いたら1ヶ月待ちだった >>384
少なくともRX1と同レベルの厚みになるなら
スマホとして使えるサイズじゃないだろ >>360
>>361
早速ポチり昨日届きました。
専用だけあってカバー類の開閉も考えられていて良かったです。
底の厚みが薄ければ尚良しです。 >>384
背面すべてカメラにあててもまだ足りないわ
発熱、電池持ちメリットが欠片も見当たらないわ 動画フリッカー対策に
東日本では24fpsで1/50
西日本では30fpsで1/60
この設定で撮ればいいのでしょうか? 西日本 6300 4K24P 1/50
で問題無いけど…
フリッカーって東日本特有の問題なのかな? >>403
>>404
ありがとう!
遅いぶんには問題ないって事なら
日本全国どこでも24fps 1/50
でOKという事ですね Eマウントってフォーカススイッチ付いてないレンズは一回カメラの電源落とすとフォーカス位置リセットされちゃうのね。
18105gはズーム位置も広角端に戻っちゃう。
動画で、一度カメラセッティングして
そのまま長時間何回も撮るような使い方だと、
電池交換したり、ちょっと休憩挟む時に困る。
1635Z買うかEFの1635L買うか迷ってたんだけど、
ソニーツァイスも、どれもスイッチ付いてないけど、同じ仕様なのかな。
すごく今更な話題かもしれないけど、
皆どうしてるのか、
まだ乗り換えて一年で何か裏技とか対策あったら
教えていただきたく。 >>385
便利なんで二台持ってる
広角やマクロでは自分には必須機材
いつか後継を期待してる >>406
18105Gは電動ズームだからじゃないの?
スイッチなんてなくてもそれ以外は戻らないだろ SELP18200は電動だけど、電源切ってもズームもフォーカスも維持されるから便利だよ。 すんません一つ、根本的な動作を理解していなかったようです
ほぼ1年経って、たった今気付いた、、、。
どうも「再押しAF/MFコントロール」を割り当てたカスタムキーでMFにして使うと、
一時的にMFになっただけの扱いになり、
電源入れ直し時にAFに戻ってしまう。
ファンクション、メニューからMFを選択して使うと
電源入れ直してもMFのまま。
レンズ側にAF/MFのスイッチがあるレンズは、
スイッチがMFの時はカメラ側のセッティングに関わらず常にフォーカス固定されるようなので、
この仕様とごっちゃになってました
ちなみに18105Gも、ちゃんとメニューから明確にMFモードで使うと、ズームだけはワイ端に戻ってしまうものの、電源入れ直してもフォーカス位置は固定されたままだった。
で、その上で一つ分かったのが、シグマの30mm f1.4 dc dn。
これだけは、ちゃんとMF設定してても電源入れ直すと
フォーカスがリセットされてしまう!
非純正の泣きどころかー、、、! 最初からアダプタかましてMFレンズ使えばいいんじゃないの ななせん、と、ななさん、言い間違い聞き間違いが発生しそうでイイネ ここで聞くのもどうかと思うが、、
キャノンやニコンのAPS-C派である程度レンズ資産もある人で、マウント替えして6500に変えた人いる?
D500からだけど後悔しないかな? D500からだと流石にどうだろ
7D2からなら満足できるだろうけど >>417
7D2からでほとんどシグマで揃えてたから参考にならんよなぁ。
それでもSGVライン以前のレンズは瞳AFできないとか色々制約あるので、新ラインのレンズも買い足した。
Sony純正で買ったのは85F18だけ >>417
ニコンのAPS-Cでレンズ3本からEマウントに変えた。コンパクトになったから、全く後悔なんかしていない >>425
ホントだよ
二線ボケ傾向だけどピント面はかっちり解像
マクロ的運用にもぴったり >>417
6300使いだ。Canonから乗り換えたんだが、ズームはMC11噛ましてシグマの17-50F2.8使ってる。
ソニーの純正単焦点はコスパ悪いからね。
単焦点はSEL20F28。
出張とかコンパクトにまとめたい時と、2.8ズーム使って本気で撮りたい時、使い分けできるから重宝してるぜ >>427
DXOマークからのエアプ勢に真面目に返して損したわ >>428
キヤノンのゴミ使ってるんだな
Zeiss買えないのw ソニーはズームの方がコスパ悪いだろ
単焦点は値段相応 18105Gの電源入れると常にワイ端にリセット問題は
ビデオカメラNEX-VG系では起きない。
αでは何故これを改善しようとしないのか。
ソニーらしくもない。
最初、写りにはあまり期待していなかったのだが、
意外と使えて、今や普段一番填めてるレンズになってるのだが、
この一点では不便である。 >>433
早く回すほどズーミングが遅くなるのも誰も気にならないのかと不思議 >>433
わざわざリセットさせてるんだろうね。
理由はわからんけど。 機会があったら電源入れると広角端まで戻す仕様の理由を訊いてみたいね。
でもニコンやフジと違って突っ込んだ質問に答えられるだけの人物が話者として登壇するイベントなんて
少なくとも俺の住んでいる地域であっただろうか? そもそもそんな質問に即答できるやつなんか、そうそういないだろう。 開発者が登壇するイベントじゃないと無理じゃない?
ってか大企業病は関係ないと思うけど... 札幌で次にそういうイベントあったら
是非参加したいのだがいつありますか。 α6500とD500ってAFの精度どれくらい違いますか?
α6500に問題なければ飛行機撮りに使いたいと考えてるのですが >>443
飛行機なら問題ないよ
というか瞳にすらAF合わす機種だから精度自体は圧倒的に上 AFの範囲が広いから構図の自由度はあるけど、D500もほどほど広いからなあ。 問題はレンズよな
あっちはコンパクトでAFもそこそこ早い
APS-C専用のAF-P70-300があるけど
こっちはフルサイズ用しかない >>389,391
>>387だけど、ありがとう
マイク運用はなかなか難しいなあ〜
内部記録と外部PCMレコーダーでタイムコード同期できればいいのだけど
マイクの場所含めて考え直してみます
とりあえず内蔵マイクに戻したよ 6500を2台使用で撮影した動画ファイイルを同じフォルダに保存しようとすると
いちいちリネームしなきゃいけなくて面倒なんだけど最初のファイル名をC0001以外に
変更する方法ってあります? そんなニッチでマニアックな使い方してるのにそこまでの知識は及ばないんだな。 >>451
動画はpmhで取り込んだ方が日付時刻名ファイルになるので楽 >>443ですが回答頂いた方々ありがとうございます
レンズはたしかに重くなってしまいますね
慎重に考えたいと思います α6500のズームレンズに関しては、SEL1670ZとSEL70300Gの2本さえ揃えとけば画角画質AFどれをとっても困ることがないからオススメ ズームキットにしてもいいレベル
強いていえば70-300のAPS-C用も出して欲しいけど、まあ今でもそんなに重くないしね
あ、もちろん単焦点は別よ >>456
望遠はこれからラインナップ揃えてくる予感 Aマウントの55-300って安いわりによく写るんだよね
Eマウントにも欲しいな いや、70-200Gが最強では?。70-300そんなに良い? >>456
ズームは1670と70300に加えて1018、単焦点は24Zと55Zに加えて85F18と噂の16F14が揃えば、静止画対応は完璧。
動画については現状だとP18105かP18200ということになるが、18始まりは特に30Pの場合は狭いと感じることが多い
ので何とかしてほしいところだ。 >>453
話が噛み合ってないね。>>451は4Kの話をしているのだが。 7R2でたまに動画撮ってて専用機として6500検討してるんだけどISO耐性というかノイズ耐性はどんなもん?
たまに夜間屋外でISO20000くらいで撮ったりする >ISO20000
偽色ぶりぶりでノイズリダクションの設定次第で砂絵ないし油絵 PENTAXの16-50/2.8借りて使ってみたけどボケが綺麗で良かった
Eマウントにもあんなの欲しいよ
7iiに2470Zつけるほうが遥かに軽いだろうというツッコミは却下 >>463
やっぱりそのまま7R2で撮った方が良さそうな感じだね
7S2を追加する財力はないし 動画のISO上限3200か6400くらいにしてるわw
裏面だともっとマシなんだろうな 70300G、焦点距離や最短撮影距離はいいんだがF5.6は屋内でも使う俺からすると暗いから望遠は70200Gだな
70200GMは重すぎ高すぎて無理
テレコン使えるのは羨ましいけど換算300mmあれば個人的に十分 >>454
ありがとう
Power Directorを買うことにしたよ >>462
6300/6500の動画感度耐性はISO6400がMAXだな。(個人的画質価値観だが)
フルサイズより1段〜1段半落ちる感じ。
1インチのカメラだとISO800でMAX感あるからそれに比べりゃ凄く良いけど センサーの小さいプロ用の動画機ってどうやってノイズ処理どうしてんだろ EOS-Mでどうしても使いたいレンズがあってサブにするならともかく
悩んでEF-MとEマウントでマウントをばらけさせるくらいならサブはα6000とかでよくない? RX100M5です。
山で24F18Zのレンズ交換する勇気無くて悩んでおります。
常用レンズは1670Zです。 RX100は苦もなく常に持ち歩けるサイズの割には画質いいから買って損はないと思うよ。 >>482
NEX7とかにして二台レンズつけっぱって手もあるぞ M5はAF速くなってるけど
そこにこだわりないなら裏面照射になったM4や
レンズが寄れるようになったM3を検討してもいいんじゃないかな >>487
24mmで高山植物撮るとなると結構近くまでいくよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています