Sony α6300 / α6500 Part31 【本スレ】©2ch.net
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>>433
早く回すほどズーミングが遅くなるのも誰も気にならないのかと不思議 >>433
わざわざリセットさせてるんだろうね。
理由はわからんけど。 機会があったら電源入れると広角端まで戻す仕様の理由を訊いてみたいね。
でもニコンやフジと違って突っ込んだ質問に答えられるだけの人物が話者として登壇するイベントなんて
少なくとも俺の住んでいる地域であっただろうか? そもそもそんな質問に即答できるやつなんか、そうそういないだろう。 開発者が登壇するイベントじゃないと無理じゃない?
ってか大企業病は関係ないと思うけど... 札幌で次にそういうイベントあったら
是非参加したいのだがいつありますか。 α6500とD500ってAFの精度どれくらい違いますか?
α6500に問題なければ飛行機撮りに使いたいと考えてるのですが >>443
飛行機なら問題ないよ
というか瞳にすらAF合わす機種だから精度自体は圧倒的に上 AFの範囲が広いから構図の自由度はあるけど、D500もほどほど広いからなあ。 問題はレンズよな
あっちはコンパクトでAFもそこそこ早い
APS-C専用のAF-P70-300があるけど
こっちはフルサイズ用しかない >>389,391
>>387だけど、ありがとう
マイク運用はなかなか難しいなあ〜
内部記録と外部PCMレコーダーでタイムコード同期できればいいのだけど
マイクの場所含めて考え直してみます
とりあえず内蔵マイクに戻したよ 6500を2台使用で撮影した動画ファイイルを同じフォルダに保存しようとすると
いちいちリネームしなきゃいけなくて面倒なんだけど最初のファイル名をC0001以外に
変更する方法ってあります? そんなニッチでマニアックな使い方してるのにそこまでの知識は及ばないんだな。 >>451
動画はpmhで取り込んだ方が日付時刻名ファイルになるので楽 >>443ですが回答頂いた方々ありがとうございます
レンズはたしかに重くなってしまいますね
慎重に考えたいと思います α6500のズームレンズに関しては、SEL1670ZとSEL70300Gの2本さえ揃えとけば画角画質AFどれをとっても困ることがないからオススメ ズームキットにしてもいいレベル
強いていえば70-300のAPS-C用も出して欲しいけど、まあ今でもそんなに重くないしね
あ、もちろん単焦点は別よ >>456
望遠はこれからラインナップ揃えてくる予感 Aマウントの55-300って安いわりによく写るんだよね
Eマウントにも欲しいな いや、70-200Gが最強では?。70-300そんなに良い? >>456
ズームは1670と70300に加えて1018、単焦点は24Zと55Zに加えて85F18と噂の16F14が揃えば、静止画対応は完璧。
動画については現状だとP18105かP18200ということになるが、18始まりは特に30Pの場合は狭いと感じることが多い
ので何とかしてほしいところだ。 >>453
話が噛み合ってないね。>>451は4Kの話をしているのだが。 7R2でたまに動画撮ってて専用機として6500検討してるんだけどISO耐性というかノイズ耐性はどんなもん?
たまに夜間屋外でISO20000くらいで撮ったりする >ISO20000
偽色ぶりぶりでノイズリダクションの設定次第で砂絵ないし油絵 PENTAXの16-50/2.8借りて使ってみたけどボケが綺麗で良かった
Eマウントにもあんなの欲しいよ
7iiに2470Zつけるほうが遥かに軽いだろうというツッコミは却下 >>463
やっぱりそのまま7R2で撮った方が良さそうな感じだね
7S2を追加する財力はないし 動画のISO上限3200か6400くらいにしてるわw
裏面だともっとマシなんだろうな 70300G、焦点距離や最短撮影距離はいいんだがF5.6は屋内でも使う俺からすると暗いから望遠は70200Gだな
70200GMは重すぎ高すぎて無理
テレコン使えるのは羨ましいけど換算300mmあれば個人的に十分 >>454
ありがとう
Power Directorを買うことにしたよ >>462
6300/6500の動画感度耐性はISO6400がMAXだな。(個人的画質価値観だが)
フルサイズより1段〜1段半落ちる感じ。
1インチのカメラだとISO800でMAX感あるからそれに比べりゃ凄く良いけど センサーの小さいプロ用の動画機ってどうやってノイズ処理どうしてんだろ EOS-Mでどうしても使いたいレンズがあってサブにするならともかく
悩んでEF-MとEマウントでマウントをばらけさせるくらいならサブはα6000とかでよくない? RX100M5です。
山で24F18Zのレンズ交換する勇気無くて悩んでおります。
常用レンズは1670Zです。 RX100は苦もなく常に持ち歩けるサイズの割には画質いいから買って損はないと思うよ。 >>482
NEX7とかにして二台レンズつけっぱって手もあるぞ M5はAF速くなってるけど
そこにこだわりないなら裏面照射になったM4や
レンズが寄れるようになったM3を検討してもいいんじゃないかな >>487
24mmで高山植物撮るとなると結構近くまでいくよね? 100mm前後のマクロレンズを持って行った方がいいかもしれんね
高山植物は小さいのが多いし ニコンD500からマウント替えしたい。重いから。
α6500とα7U どっちがおすすめ?
被写体は、風景、ポートレート、花。
α7って声が多いだろうけど、レンズ揃えると重くなるし、後継機がもうすぐ出るという噂も気になる。 >>492
被写体からしてなぜD500を選んだのか分からんけど
α7RIIにして25とか55とか
軽目のツァイス単つけて運用するのが
画質とサイズのバランス的に良いと思う 1670Zって発売当初の第一印象が悪過ぎて
高価なこともあって
我が家の標準ズームの座にお迎えしていないのだが
最近のロットは良くなったの?
現状18105Gで意外と事足りてる感もあって
なおさら後回しで今日まで来てしまった。 >>495
買ったらズームリングが固くてダメだった。安かろう悪かろうというのを学んだわ。 夜の街&建築物メインで撮る場合、6300とOM-D M5Uだとどちらが良いかな
どちらもデザイン、携帯性、コスパが気に入っていてとても迷ってる…
色や写りについて、どちらがどう良いとかが全然分からない素人で
今までは、オリンパスの古いpenと↓この三脚で街撮りしてきてた
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8JQWZK?psc=1 1670zはツァイスのレンズだと思うとちょっと甘いかな?って気もするけど標準ズームとしては必須でしょ
要は最初はみんな期待し過ぎてた(値段的に期待するのも当然だしそういう意味でコスパはやっぱ悪いけど) 適当スナップから望遠、動画までこれ一本の18-105付けっ放しな事多いな。
ガチのおねーちゃん撮りだと50f1.8か85f1.8持ち出すけど。 作例として、そのお姉ちゃん達の写真を貼ってもいいんだぜ。 >>498
EM5Uのボディー内手ぶれ補正だけでも手持ちで結構な低速シャッターを切れるらしいよ
これから動画も撮っていきたいとかなら6300かな
使いたいレンズで選ぶのもいいんでないかな ボケの輪郭が柔らかいけど中が汚いから、点光源は鬼門。 >>502
α6500でも手持ちは相当厳しいぞ(動画)
三脚で定点なら良いが動くならジンバルは必要になると思うよ
オリやパナはそこそこ手持ちでもいけるカメラが多い まぁ、自分はα6500+1670Zしかレンズ持っていないけど、
日常的には必要十分かな。 意識低い系の俺なんか18200つけっぱなし
1670Zとシグマの30f1.4と60f2.8も持っててたまにつけると綺麗ねえとは思うけど
それ以上に面倒くさい >>506
その組み合わせうらやましい。
犬撮り専用が欲しかったのでタッチシャッター優先で5100と1670。
また6000買い戻すか6500にするか迷う。 1インチコンデジは自分の撮り方で夕方使うと画像がノイズリダクションで溶ける
APS-Cだとノイズ多いくらいで済むからまだまし ズーム一本でやりくりするならRX10が良いだろうな
一本だけの超高倍率ズームとしては最強だし自分もサブで1機欲しいくらい >>507の使い方に惹かれる
でもちょっとレンズ重いよね 16-70ZAOSSは6300に付けても6500には無駄でしょ。 >>512
絶対rx10系買った方が幸せになれた人だよな
あのレンズは凄い。 >>507
それまさにズボラな俺がやろうか悩んでる組み合わせだ。
RX10いいんだけど、暗所に弱いし、AFが遅すぎて辛い。それに600mmもいらんし。
広角側が犠牲になるけど、画質的には上がるよね? zeissの青いロゴに何の神通力も感じない俺には1670Zの値付けには反感しか涌かない。 >>280
α7iiでは動作するから6500でも動くんじゃないかな? 元々7II使っててレンズは16-35Z・2470GM・70200Gを持ってたから6500追加した今でもその3本そのまま使ってる
70200Gは6500専用装備と化して2台持する時は2470GMを6500に1635Zを7IIにって感じ
個人的にAPS-Cは焦点距離伸びるのが便利だなと F値一定でなくてもいいから率直で写りとコスパの良い誠実なAPS-C用標準ズームプリーズ。
これライバルにあってソニーに無いものの筆頭。 >>522
パナの2.8~4.0のライカ標準レンズとかでは >>519
一応、APSC用シネマレンズ?ってのが開発中のはず。
もしかしたら、このレンズが最後のAPSC用になるかも もう発売してたんか。完全に出遅れてたわ(´・ω・`) >>520
富士のXC 18-55mmF2.8-4.0か。
あれはコンパクトで外装金属製でカッコイイ。
写りはまぁこんなもんかって感じだったが。 >>519
今はフルでプロを取り込むことに全リソースをつぎ込んでるよな。
これができなければいくらマスを取っても安売り合戦になってしまう。
個人的には1670zはアップグレードして欲しいな。 1670Zは望遠を欲張ったせいで広角の周辺像が酷くなって中途半端なレンズに終わってる気がする 55-210ってのはどうなの?
もちろん70200G、70300Gがいいのは分かってるさそんなもん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています