Sony α6300 / α6500 Part31 【本スレ】©2ch.net
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RX100は苦もなく常に持ち歩けるサイズの割には画質いいから買って損はないと思うよ。 >>482
NEX7とかにして二台レンズつけっぱって手もあるぞ M5はAF速くなってるけど
そこにこだわりないなら裏面照射になったM4や
レンズが寄れるようになったM3を検討してもいいんじゃないかな >>487
24mmで高山植物撮るとなると結構近くまでいくよね? 100mm前後のマクロレンズを持って行った方がいいかもしれんね
高山植物は小さいのが多いし ニコンD500からマウント替えしたい。重いから。
α6500とα7U どっちがおすすめ?
被写体は、風景、ポートレート、花。
α7って声が多いだろうけど、レンズ揃えると重くなるし、後継機がもうすぐ出るという噂も気になる。 >>492
被写体からしてなぜD500を選んだのか分からんけど
α7RIIにして25とか55とか
軽目のツァイス単つけて運用するのが
画質とサイズのバランス的に良いと思う 1670Zって発売当初の第一印象が悪過ぎて
高価なこともあって
我が家の標準ズームの座にお迎えしていないのだが
最近のロットは良くなったの?
現状18105Gで意外と事足りてる感もあって
なおさら後回しで今日まで来てしまった。 >>495
買ったらズームリングが固くてダメだった。安かろう悪かろうというのを学んだわ。 夜の街&建築物メインで撮る場合、6300とOM-D M5Uだとどちらが良いかな
どちらもデザイン、携帯性、コスパが気に入っていてとても迷ってる…
色や写りについて、どちらがどう良いとかが全然分からない素人で
今までは、オリンパスの古いpenと↓この三脚で街撮りしてきてた
https://www.amazon.co.jp/dp/B01M8JQWZK?psc=1 1670zはツァイスのレンズだと思うとちょっと甘いかな?って気もするけど標準ズームとしては必須でしょ
要は最初はみんな期待し過ぎてた(値段的に期待するのも当然だしそういう意味でコスパはやっぱ悪いけど) 適当スナップから望遠、動画までこれ一本の18-105付けっ放しな事多いな。
ガチのおねーちゃん撮りだと50f1.8か85f1.8持ち出すけど。 作例として、そのお姉ちゃん達の写真を貼ってもいいんだぜ。 >>498
EM5Uのボディー内手ぶれ補正だけでも手持ちで結構な低速シャッターを切れるらしいよ
これから動画も撮っていきたいとかなら6300かな
使いたいレンズで選ぶのもいいんでないかな ボケの輪郭が柔らかいけど中が汚いから、点光源は鬼門。 >>502
α6500でも手持ちは相当厳しいぞ(動画)
三脚で定点なら良いが動くならジンバルは必要になると思うよ
オリやパナはそこそこ手持ちでもいけるカメラが多い まぁ、自分はα6500+1670Zしかレンズ持っていないけど、
日常的には必要十分かな。 意識低い系の俺なんか18200つけっぱなし
1670Zとシグマの30f1.4と60f2.8も持っててたまにつけると綺麗ねえとは思うけど
それ以上に面倒くさい >>506
その組み合わせうらやましい。
犬撮り専用が欲しかったのでタッチシャッター優先で5100と1670。
また6000買い戻すか6500にするか迷う。 1インチコンデジは自分の撮り方で夕方使うと画像がノイズリダクションで溶ける
APS-Cだとノイズ多いくらいで済むからまだまし ズーム一本でやりくりするならRX10が良いだろうな
一本だけの超高倍率ズームとしては最強だし自分もサブで1機欲しいくらい >>507の使い方に惹かれる
でもちょっとレンズ重いよね 16-70ZAOSSは6300に付けても6500には無駄でしょ。 >>512
絶対rx10系買った方が幸せになれた人だよな
あのレンズは凄い。 >>507
それまさにズボラな俺がやろうか悩んでる組み合わせだ。
RX10いいんだけど、暗所に弱いし、AFが遅すぎて辛い。それに600mmもいらんし。
広角側が犠牲になるけど、画質的には上がるよね? zeissの青いロゴに何の神通力も感じない俺には1670Zの値付けには反感しか涌かない。 >>280
α7iiでは動作するから6500でも動くんじゃないかな? 元々7II使っててレンズは16-35Z・2470GM・70200Gを持ってたから6500追加した今でもその3本そのまま使ってる
70200Gは6500専用装備と化して2台持する時は2470GMを6500に1635Zを7IIにって感じ
個人的にAPS-Cは焦点距離伸びるのが便利だなと F値一定でなくてもいいから率直で写りとコスパの良い誠実なAPS-C用標準ズームプリーズ。
これライバルにあってソニーに無いものの筆頭。 >>522
パナの2.8~4.0のライカ標準レンズとかでは >>519
一応、APSC用シネマレンズ?ってのが開発中のはず。
もしかしたら、このレンズが最後のAPSC用になるかも もう発売してたんか。完全に出遅れてたわ(´・ω・`) >>520
富士のXC 18-55mmF2.8-4.0か。
あれはコンパクトで外装金属製でカッコイイ。
写りはまぁこんなもんかって感じだったが。 >>519
今はフルでプロを取り込むことに全リソースをつぎ込んでるよな。
これができなければいくらマスを取っても安売り合戦になってしまう。
個人的には1670zはアップグレードして欲しいな。 1670Zは望遠を欲張ったせいで広角の周辺像が酷くなって中途半端なレンズに終わってる気がする 55-210ってのはどうなの?
もちろん70200G、70300Gがいいのは分かってるさそんなもん。 描写は18-200より良い、追従速度は18-200の方が若干速い、そんな印象 十分な明るさあるなら便利ズームでもいいと思うけどね
しかし望遠を使うって予め決めてるなら70200Gとか70300G使いたいけど >>533
少々暗い体育館や室内だと絶望する。
もう塗り絵状態 >>519
ほんとこれだわ
レンズさえリリースしてくれたら買いたいのに。。。 >>535
DxOによれば
18200>18200LE=55210
だな >>543
望遠域での比較を知りたいんじゃないかな >>542
意外と悪くな〜い。
結構使え〜る。
広角ズームとこれでほぼ自分の用途の守備範囲クリア。
もちろん、少々でかいとか、リセットされちゃう電ズーとか欠点はある。 ユーエヌのUN-5681にエビスのED-KEYを3本アクリル用接着剤で貼っ付けたった。
最高や〜。最高やで〜。
これで横構図も縦構図も水平射撃バッチリだでよ。
昔作った同様のやつは6500の接眼目当てと干渉して使えなくて
やむなくUNX-5686を新規購入して使ってみたが気泡管小さくて感度低くイマイチじゃった。 それにやっぱ3軸ないと縦と横で差し替えんならんので煩わしいけんのう。 E PZ 18-105mm F4は、テレ端で寄れて撮影倍率高ければ良かったのにと
ちなみに使ってる人、ボケの具合はどう?
望遠側のレンズを考えてて、望遠ズームだとあまり寄れないので便利そうな高倍率or中倍率(?)ズームも検討中だったのだが
SEL18200を借りて使ってみたところ、評判から期待し過ぎたせいか、ボケが思ったよりは綺麗じゃなかったんだよな
やはり便利さを重視して高倍率ズームか写りの良さを重視してG等の望遠ズームという選択なのかな? >>548
16-70よりボケの内部は比較してきれいだけど、柔らかさでは劣る(それでも良い方)。 >>549
そうなんですか
自分が気に入るかどうか実際使用してみないとわからなそうだな
今度、一度レンタルして使ってみるかな ま、今や15,000円くらいで手に入るから一本いっとくー? 1670Zは1655Zで良かったんだよなー
II型出ないかなー
その前にF2.8か、、、 E16-55mm F2.8 GM、出たら欲しいね。 この埋没モードダイヤルはNEX-7以来のデザインアイデンティティーなんだろうけど正直言って嫌だなあと思いながら使っている。 しばしばグレーでWB取ろうとしてエラー出る。
夕方の日陰とか。
相変わらず他社に比べ守備範囲が狭いのは一向に改善されないな。 動画でパンフォーカスを作りたいんですけも、F値はどれぐらい絞ればいいですか? 絞って無限遠だけでは手前にある物がボケかねないので
レンズの焦点距離に合わせてピントの位置を調節してやらないといけない
F8くらいでレンズが16-35mmだったら16mmの時は1.6mの位置にピントを置いてやるとかね
そしたらレンズ間近でなければ深度内になるはず F11でパンフォーカスにすればAFのふわふわ感が軽減されるかな
どうしても映像にズーム表現入れたいんだよなぁ それってズーム時のピンズレをAFしてるからフワフワしてるんじゃない? AFオンにしてたらそりゃズーム関係なくピント合わせようとするわな
ズームだけでは基本的にはピントは動かないはず
バリフォーカルレンズだったりすると話は別だけど ズームでピンはずれするよ。
f11まで絞れば気にならないかもしれないけど。
絞ってるせいで位相差AFできなくてウォブリングするかもしれないけど。 18110くらいにならんとな
なんでバリフォーカルって呼称は定着しなかったんだろう? シネマ用の高額のズームを除いて、現在あるほとんどの「ズーム」は正しくは「バリフォーカル」だよね・ 2470GMもズームすると思いっきりピントズレるね
そもそもフォーカスリングの回転角が無限なのと回転速度によってピントの移動距離が変わるから動画向きではないけど こういうのじゃないとダメってことね
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/cinelens/mk18_55mm/index.html
しかしそもそも、ソニーも普通の量産品レンズでいいから
純正でこのスペックで出して欲しいもんだ、、、、
サードパーティーのシネレンズしか選択肢が無いなんて。 >>570
量産品でシネレンズって無理に決まってんじゃん
そもそも価格がスチル用なんかと比べもんならんし あぁ〜シネレンズじゃなくていいから、
普通の16あたりから55のF2.8ズームがただただほしい
と言いたかったのです >>572
APS-C用の16-50mm F2.8が出ないから、最近1635GM買っちゃおうかと思う次第だ…
2倍ズームだけどいいやみたいな >>570
だから18110がほぼシネレンズだって >>573
その予算あるんだったらSALのネタで買って見てもええんやないん? ◇▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>575-576
マウントアダプターでSALのレンズか
1635GM買って6500とフル兼用より良さそうだ 16-50の範囲ならSALのAFでも辛くはない気がするな 6500発売から一年経とうとしているのに価格が全く下がらないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています