Sony α6300 / α6500 Part31 【本スレ】©2ch.net
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>>519
一応、APSC用シネマレンズ?ってのが開発中のはず。
もしかしたら、このレンズが最後のAPSC用になるかも もう発売してたんか。完全に出遅れてたわ(´・ω・`) >>520
富士のXC 18-55mmF2.8-4.0か。
あれはコンパクトで外装金属製でカッコイイ。
写りはまぁこんなもんかって感じだったが。 >>519
今はフルでプロを取り込むことに全リソースをつぎ込んでるよな。
これができなければいくらマスを取っても安売り合戦になってしまう。
個人的には1670zはアップグレードして欲しいな。 1670Zは望遠を欲張ったせいで広角の周辺像が酷くなって中途半端なレンズに終わってる気がする 55-210ってのはどうなの?
もちろん70200G、70300Gがいいのは分かってるさそんなもん。 描写は18-200より良い、追従速度は18-200の方が若干速い、そんな印象 十分な明るさあるなら便利ズームでもいいと思うけどね
しかし望遠を使うって予め決めてるなら70200Gとか70300G使いたいけど >>533
少々暗い体育館や室内だと絶望する。
もう塗り絵状態 >>519
ほんとこれだわ
レンズさえリリースしてくれたら買いたいのに。。。 >>535
DxOによれば
18200>18200LE=55210
だな >>543
望遠域での比較を知りたいんじゃないかな >>542
意外と悪くな〜い。
結構使え〜る。
広角ズームとこれでほぼ自分の用途の守備範囲クリア。
もちろん、少々でかいとか、リセットされちゃう電ズーとか欠点はある。 ユーエヌのUN-5681にエビスのED-KEYを3本アクリル用接着剤で貼っ付けたった。
最高や〜。最高やで〜。
これで横構図も縦構図も水平射撃バッチリだでよ。
昔作った同様のやつは6500の接眼目当てと干渉して使えなくて
やむなくUNX-5686を新規購入して使ってみたが気泡管小さくて感度低くイマイチじゃった。 それにやっぱ3軸ないと縦と横で差し替えんならんので煩わしいけんのう。 E PZ 18-105mm F4は、テレ端で寄れて撮影倍率高ければ良かったのにと
ちなみに使ってる人、ボケの具合はどう?
望遠側のレンズを考えてて、望遠ズームだとあまり寄れないので便利そうな高倍率or中倍率(?)ズームも検討中だったのだが
SEL18200を借りて使ってみたところ、評判から期待し過ぎたせいか、ボケが思ったよりは綺麗じゃなかったんだよな
やはり便利さを重視して高倍率ズームか写りの良さを重視してG等の望遠ズームという選択なのかな? >>548
16-70よりボケの内部は比較してきれいだけど、柔らかさでは劣る(それでも良い方)。 >>549
そうなんですか
自分が気に入るかどうか実際使用してみないとわからなそうだな
今度、一度レンタルして使ってみるかな ま、今や15,000円くらいで手に入るから一本いっとくー? 1670Zは1655Zで良かったんだよなー
II型出ないかなー
その前にF2.8か、、、 E16-55mm F2.8 GM、出たら欲しいね。 この埋没モードダイヤルはNEX-7以来のデザインアイデンティティーなんだろうけど正直言って嫌だなあと思いながら使っている。 しばしばグレーでWB取ろうとしてエラー出る。
夕方の日陰とか。
相変わらず他社に比べ守備範囲が狭いのは一向に改善されないな。 動画でパンフォーカスを作りたいんですけも、F値はどれぐらい絞ればいいですか? 絞って無限遠だけでは手前にある物がボケかねないので
レンズの焦点距離に合わせてピントの位置を調節してやらないといけない
F8くらいでレンズが16-35mmだったら16mmの時は1.6mの位置にピントを置いてやるとかね
そしたらレンズ間近でなければ深度内になるはず F11でパンフォーカスにすればAFのふわふわ感が軽減されるかな
どうしても映像にズーム表現入れたいんだよなぁ それってズーム時のピンズレをAFしてるからフワフワしてるんじゃない? AFオンにしてたらそりゃズーム関係なくピント合わせようとするわな
ズームだけでは基本的にはピントは動かないはず
バリフォーカルレンズだったりすると話は別だけど ズームでピンはずれするよ。
f11まで絞れば気にならないかもしれないけど。
絞ってるせいで位相差AFできなくてウォブリングするかもしれないけど。 18110くらいにならんとな
なんでバリフォーカルって呼称は定着しなかったんだろう? シネマ用の高額のズームを除いて、現在あるほとんどの「ズーム」は正しくは「バリフォーカル」だよね・ 2470GMもズームすると思いっきりピントズレるね
そもそもフォーカスリングの回転角が無限なのと回転速度によってピントの移動距離が変わるから動画向きではないけど こういうのじゃないとダメってことね
http://fujifilm.jp/business/broadcastcinema/lens/cinelens/mk18_55mm/index.html
しかしそもそも、ソニーも普通の量産品レンズでいいから
純正でこのスペックで出して欲しいもんだ、、、、
サードパーティーのシネレンズしか選択肢が無いなんて。 >>570
量産品でシネレンズって無理に決まってんじゃん
そもそも価格がスチル用なんかと比べもんならんし あぁ〜シネレンズじゃなくていいから、
普通の16あたりから55のF2.8ズームがただただほしい
と言いたかったのです >>572
APS-C用の16-50mm F2.8が出ないから、最近1635GM買っちゃおうかと思う次第だ…
2倍ズームだけどいいやみたいな >>570
だから18110がほぼシネレンズだって >>573
その予算あるんだったらSALのネタで買って見てもええんやないん? ◇▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>575-576
マウントアダプターでSALのレンズか
1635GM買って6500とフル兼用より良さそうだ 16-50の範囲ならSALのAFでも辛くはない気がするな 6500発売から一年経とうとしているのに価格が全く下がらないな。 ソニーはα6500→α6300って出し方を何でしなかったんだろう
圧倒的性能のフラッグシップから下ろしてくるのがソニーのやり方だと思ったが >>580
α6500は名機だからなぁ。ソニーも目標とする出荷数は
コンスタントで出てるんだろう。 価格コムかなんかで、6300買ったオバハンが6500出た時、フラッグシップを買ったのにすぐにこんなの出すのはおかしい、あらかじめ発表すべき、とか言ってソニーにメールで延々とクレーム付けてた
あのせいで6500後継機が出ないんろうw 最近の傾向見てると、試作機→修正→手ぶれ補正搭載でシリーズ完結→期間あく。こんなイメージ >>588
次の完結待ってたからいつまでも買えないな 6300→6500は粘着するほどの差はないと思うんだけどな >>587
関係ないやろ。そんな意見をSONYが気にするこたあないわ。 >>590
6300は1年も経たずに6割ぐらいの値段に暴落しちゃったから初期に買った人は可哀想な感じが。 カカクコムのバッタ屋値段で下落とかいう世間知らず。 α6300 ボディ 107,870(税込)
へぇ〜。 ソニーストアで登録直後にもらえる10%オフクーポン使って10マン切るから、10マン切ったと言い切って良いわ 値段が下がってごちゃごちゃいうようなケツの穴のちっせえやつは
6300/6500なんか買わんとコスパのええ6000あたりで我慢しとけや。 6300の値段が1年経たず6割になった、っていったいどういう計算なんだろう?
ボディの値段、まだ2万ちょっとしか下がってないじゃん。 ヤフオクでwズーム売ればα6000は新品実質3万円くらいで買えるからな >>601
ビックみたいな量販店は価格コムの最安値まで実質値下するから販売開始時の13万から1年後最安値7万台までいってるから鮮度が大事なデジモノでも大暴落の部類でしょ。 行ってないから不思議なんだよね。
一体どんな偽の記憶を植え付けられたのやら・・・。 撮ってるよ
飛行機取るには70-200だと物足りないから70-300にした、ちょっと暗くなっちゃったけど困ってはない
お金さえあれば100-400行きたいけどなあ
タムロンの150-600とMC11の組み合わせで使ってる人とかいる? >>606
価格.COMのグラフを見て言ってると思われ。
>>605の
>ビックみたいな量販店は価格コムの最安値まで実質値下するから
が根拠みたいだけど、実際にポイント分を引いて当時そこまで下げたのかは知らんし
量販店が実質kakaku最安値まで下げるのは発売直後や在庫処分や決算時の特別な
場合だけだと思うがこの人の中ではそうじゃないみたい。 値段交渉w
どうにでも操作できる空想話になってきたな。
やっぱ日本標準価格を示すヨドバシドットコム見てるのが一番情報として正しい。 キタムラはもう子供写真館に成り下がってしまったからなぁ。
カメラ置いてる店の方が珍しい。 キタムラは交渉無しでなんでも下取りすれば価格.comと以下になる
店舗数も多い >>617
5Dクラスのカメラ置いてある店だけでもヨドバシの4比ではないよね
ヨドバシって全国に20軒あるか? >>613
値引き交渉したことないのかな?
山手線沿いのビックに行って価格コムでこの値段ですけどどうですかって交渉してみ
税込みで最安の11%高ポイント10%付きにしてくれるぞ。
ポイントでの買い物は効率落ちること考えると実質価格コム最安値の1−2%高ってとこだけど
価格コムより安くなる時もごくたまにあったしね。
さすがに並行輸入SDカードは無理だし、競合店のない地方の状況は知らん。 量販店価格に噛み付いてるのは
田舎民なんだから察しなきゃ可哀想
ヨド、ビックですら東名阪で値段差あって
楽に価格1位以下の値段が出るのは
都内の池袋、新宿、秋葉、有楽町くらい
他店では出ない場合もある
大多数の県にはそもそもヨド、ビックは存在すらせん 東京行った時7R2と2470zがヨドバシカメラで33万円て言われて
思わず買いそうになった キタムラは価格が不透明な印象があるのが一番いかん
場所も不便なところが多い、わざわざいくか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています