Canon EOS 6D Mark II part8
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撮りたくなる“今”がある。
心を揺さぶられたその“Live”な瞬間が、
思いのままに写真になる。
バリアングルを搭載したEOS 6D Mark IIのスレ
■製品ページ
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6dmk2/
■スペシャルサイト
http://cweb.canon.jp/eos/special/6dmk2/
※前スレ
Canon EOS 6D Mark II part7
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1502964262/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>447
3つのうちどれか?って聞いてるのに
選択肢にないものを勧めてくる。
こういう奴いるよね。 プロが2ちゃんねらーに聞くことか?
みんなに勧められてソニーを選びましたっていうネタだろ プロならプロに聞けというのは、もっともな意見です。
しかし仲間のカメラマンは、
仕事ではC100か1Dしか使わないので
当たり前のように「5Dでいいんじゃない?」と言ってました。
なので、他機種のよさも含めて検討したいなと思い、ここで質問させてもらいました。
レンズは、標準、望遠、広角の3本をキット以外で揃える予定です。 5D3だと、動画中のAFはまともに追いつかないよ。MFが前提なら良いけど。STMレンズならまだマシ程度。
5D4なら大丈夫だけど、予算オーバーなんかな?
6D4はFHDの画質が甘くてイマイチっていうし、モニタリング用のイヤホンが付けれないっていうクソ仕様がプロ向きではない。
ので、α7U。本体手振れ防止もあるし動画AFも強い。レンズは知らんけど。 プロの撮る動画ってMFが基本じゃね?
そこまで動画時のAFは気にしなくても良さそう >>455
その3つならα7m2でしょ
理由は簡単で
AF性能が段違い
リグをくんでMF撮影するなら軽くて小さい方がいい
リグも豊富にでていて安いものから高いものまで選び放題
3つの中でもっとも画質がいい
特に低感度ダイナミックレンジが広いのは撮って出しが基本の映像撮影では有効
仲間のカメラマンが5Dでいいっていうのは、ただの慣れと思考停止 >>440
なぜその選択肢?
あとどの種の動画?スポーツ?
どちらにせよα7sかGH5で。 どこの番組ディレクタか知らないけど、それ2chで聞くことかな? それだけの予算があるなら、もう少し積み増しして5D4がいいと思うんだけどね。
動画用の周辺機器含めたらボディの価格差は誤差とは言わんが小さくなると思うの。
全く新規みたいだし、もっと広く検討してみれば?
使ったことないけど、フル+F2.8とAPS-C+F1.8がボケ量は同等ともいわれてるみたいだし。 自分で「プロ」って言ってる時点で関わっちゃダメな奴だろ(笑) 正真正銘キャリア20年弱のプロです。
一眼レフの用途は番組制作ではありません。
必要とする理由は、ゲストハウスをやってる友人からプロモーション用のビデオを依頼されたからです。
要望を聞いていくと一眼レフでしか撮れないことが分かりました。
友人なので無料でやってあげたいと考えているのと
嫁の友人からも同じような依頼がきてるので、
「これを機に一眼レフ買っちゃおう!」
と決意し
この2週間ほどネットで調べています。
しかし決めかねるので、ここで質問しました。
編集は会社のAVIDを使うので何も問題ありません。 >>455
このスレだけじゃなくて、α7のスレでも同じ質問をしたほうがいいよ。
向こうの方が、マウントアダプタでレンズを共有してたりして、キヤノンとソニーのダブルマウントの率も高いし。
ただ他の人も書いているが、動画目的ならα7S、あるいは予算オーバーかもしれないがα7SIIを勧められると思う。
6D2や5D3を買う金があるのならα7Sなら予算範囲内でしょ。
Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part97
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1503387936/ >>463
6D2が動画がそれほど得意じゃないことは知ってるよね? 動画画質が酷い6D2のスレで聞くものではないな
というかAPS-CやM43含めて候補機種自体を見直すべきだわ 仕事用ではなくプライベート用で買うのに
「プロです」とかw Canonのフルサイズ用レンズを多数持ってるならいいけど、そう出ない場合にわざわざ6D2買うとか信じられない。 動画用フルサイズ一眼て予算が許すならα7SA以外選択肢無いやろ
何を迷ってるんだかわからん シンプルに「動画」で機種が提示の中からならA7しか選択肢はないよ。条件があまりにもあいまいだけど
周辺のプロさん見りゃわかることかと。
そんなわかりきったことをなんでこんなところに聞きに来るのか、ほかの結論を提示してもらいたいから聞くのか、そこ自体が疑問 仲間のカメラマンがC100とか1D使ってるんなら、勧められるまま5D4買っときゃ間違いないと思うんだけどねー。
困った時に教えて貰ったり出来るのは一眼動画初心者にとって極めて大きな価値。
あとリセールバリュー高いから、その後あんまり使わないようなら売り払えば回収出来る金額も大きい。 >>473
それ。
α買ったらなにか困った時に
「αはわからん、5Dならアドバイスできたのに」
ってなるパターン。
スペックとかもそりゃ重要かもだが、
勧めてもいない機種を買った人間が困ったからと
頼ってきたらどう思うか?とか想像するのはもっと重要。 仕事でもなんでもそう
シェアにあわせることはなにかトラブルがあっても救済できる
まあそれと6D2は話は別だが いろいろとご意見いただきありがとうございます。
昼休みなので戻ってきました。
仲間のカメラマンほぼ全員から、5Dmark4を勧められましたが
中には、5Dをジンバルに乗せて撮り、
しかも音も録るのを一人でやるのは無理だと
アドバイスしてくれる人もいました。
その人がα72を勧めてくれたのと
新発売の6Dmark2のAFとタッチパネルが
使い慣れたビデオカメラと似てる気がしていたので、
3つを候補に質問しました。
しかしみなさんの意見をうかがっていると
予算オーバーな5Dmark4か、α7S2がいいということが分かりました。
無い袖はふれないので、改めて検討したいと思います。
みなさん、ありがとうございました! >>434
そそ、5D2は素晴らしかったというか
厳しい条件下でなければまだ戦えるでしょ
問題はそれ以降、
センサー性能は上がらないけど値段だけはしっかり上げてるのがね、
それでも売れるのだから、正解なんだろうけど
中身が同じ6D3を30万とかは流石に勘弁してほしい >>479
オーバーヒートは内部録画の場合だからレコーダーかます前提みたいだし、関係ないよ 今しのげればいいなら5D系が鉄板。5年たってもその仕事しているつもりならA7系。 6D2あと1000円で20万きるじゃん
これでキャンキャン騒いでたやつも手が届く値段になったのかな? おめでてーなw
下げなきゃ売れない、下げても売れない機種だから
販売価格がどんどん下がるんだろ
まあ仮に下がってもこんな屑機種買わねーよ 確かにこのカメラの罪深さは5D4みたいにただ高いというだけではすまされないところにあるからな
値下がり率でいえば5D4どころかかつての60D並の暴落になるんじゃないかな そりゃフルサイズほしがる人が第一にフルサイズ機に期待するのは画質だろうからな。
その画質が糞なのに25万じゃ誰も買わないさ
ついでにRAW現像もしないのに撮って出し画質に不満でフルサイズなんて言ってる人はまずLightroom買った方がいいと思う。
理由はそっちの方が遙かに安くてセンサーでかくするのと比べでもって十分インパクトのある効果が期待できるから。
そしてRAWで撮って自分で仕上げる人にとって画像プロセッサのNRとかディテールは関係ない。担任センサーの性能が重要。
従って6D2は無い。 昼間使うならますますフルサイズじゃなくてもさほど変わらん程度の時代にAPS-C以下はやばすぎるわな 6D2の適正価格は今の6Dぐらいだろう
俺は6D2を期待して待ち続けたが失望してα7Vを待つことにした >>492
6Dと同じ価格になっても6D選ぶ人が多いんじゃない? 週末6D2を泊まりの旅行に持ってったけど、画質、動画、暗所性能とか旅カメラには最高だな。
標準、望遠ズーム持つとさすがにちょっと重いけど不満はそれくらいだね。 5D4は初値から10万下がってるから
もし6D2が10万下がったら12万だな
欲しいw 6Dmk2のノイズの多さはNRに問題あるらしいよ!ソフトウェアで治るという噂
I would wait because 6D Mk II definitely has software issues, which should be solved within firmware update...
hopefully Canon will deliver it
why?
long exposure noise reduction comparison, why turning it on should make noise worse?
https://amazingsky.f...mkii-lenr-on-off.jpg
これってほんま? ノイズリダクション効かせたらノイズが減るのは当然だろ…
なにいってんだこいつら… >>498
あんたの方が何言ってんだw
NR効かせないほうが画質が良いっって
言ってるの理解できないの?www >>500
ちゃうって。
NRをONにしてRAW現像(露出持ち上げ〕するとノイズが増えるというバグがあると海外サイトに書かれたようだから。これホンマか?と思ってるだけやぞ。
英語読めよ。ドアホが。 >>500
あwすまんw
そーゆうことや。
498がドアホ。 え?
どういうこと?
6D2って実はできる子なの? できる子だよ
むしろキヤノンは24-105もっかい作り直せ
軽くしろ
ttp://f.xup.cc/xup1shjbvhd.jpg
ttp://f.xup.cc/xup1shjbduc.jpg
ttp://f.xup.cc/xup1shjbktx.jpg >>505をうpして思うんだけど、
夕日では影の部分濃くなるにつれてノイズ多くなる
星景では地上光反射してるところノイズ多い
ようするに全部DR狭いのが起因してるだけで、高感度自体は強いんじゃないか?6Dと純粋に真っ暗なもの撮り比べしたら分かりそうな気がする 黒塗りのビルがダイナミックレンジの狭さを連想させて醜い ここまで加工すると、もはや絵と一緒
こういうベタ塗り加工して喜ぶ奴が多すぎる 今取説読んでるけど高感度撮影時のノイズ低減をオフにすればRAW現像時のノイズが減るということなのかな?
>>505
この作例では縮小画像でもノイズがそれなりに見て取れるので高感度撮影時のノイズ低減は標準のままでしょうか?
それはさておき素晴らしい作例をありがとうございました >>509
だから君はソニー使えばいいじゃない
そんなに他人のこと気にしてどうしたの? てかツァイスのディスタゴンすげー
まあ撮影者の腕がいいんだろうけど縮小画像見ただけでもハッとしたよ
これ6D2じゃなかったらもっとノイズ少なかったんだろうか?
ISO100は縮小画像ではなんとなくノイジーってくらいだけどISO1600あたりになると縮小画像でも結構気になる >>509
ほんと
写真じゃないよな
何がいいんだかさっぱりわからん 8月31日から渋谷東急百貨店で世界のカメラ市だってよ、どうせデジタルの格安中古
とか新品EOSの叩き売りだろう うーん、でもやっぱり6D2はノイズ多い気がするなぁ
星は撮らないんで何だけどISO100の夕景とか見る限り6Dならこんなノイズの出方しないはずなんだよなぁ
高感度撮影時のノイズ低減をオフにしてCCで現像したりm-raw撮影したりで回避できるんならいいんだけど
それでも無理なら今時のフルサイズカメラの画質としてはちょっと厳しいかも… 6d2 は意欲的だが、画質向上にかんしては失敗作だ
全く動かない被写体なら補える方法があるけど
そこまでお膳立てされた状況を求めると撮影領域が狭くなる 5d4で動画とかありえんやろ
今時4kだとクロップwするからレンズ資産
も効果的に使えんし
4kはUHDではなくDCIでしか撮れない
外部レコーダーやモニターに出力できんし >>513
2枚目の事ならiso6400で撮ったのどこまでいじれるか試したようなもんだから許して
全部ドギツイって言うのなら君とは合わんだけだから何も言えん >>513
俺はこういう写真は好きだけど、あなたの好きな写真とはどういうものなの?
人の写真でも良いから、教えてみてよ。 >>523
>>505です
やっぱり現像キツすぎるかな
俺自身は6Dより高感度側は強いと感じてるんだが、下取りしたから比較はできん
画素数の問題だと思うけど6Dは長秒露光でデカイノイズがぽちぽち出てすげえ気になる
低感度、というか夕景のシャドーは6Dのが綺麗だな >>525
多分次にアップした人が批判されてるんじゃないかな
それはそうとどの辺で撮ったんですか? >>525
表現手法にも流行りはあるし自分の中でも変わっていくものなのだから、古臭いジジイの言う事を真に受けても仕方ないよ。俺は綺麗だと思う。 >>528
そもそも 絵と一緒とか写真じゃないとか
くだらない批評だからねえ。
彼らは写真で何を表現したいか考えてなさそう >>526
俺でなくとも批判されるのは気分がいいものではないな
ノイズがひどいとか人の顔が切れてるとか水平が取れてないとかならいいが現像の仕方なんてアマが好き勝手に撮ってるんだから人それぞれ
あげた写真は全部群馬の渋峠から白根山だよ >>525
めっちゃいいよ、俺も仕事ほっぽりだして撮りに行きたくなる様な写真だよ。 >>505氏の写真はどれも素晴らしかった上にとても参考になりましたので感謝こそすれdisるなんてとんでもないですよ
それはそうとバグの件で6D2買っていいのかもとちょっと色めき立ったけどやっぱあかん子のままでしたか
うーん、残念 >>532
カメラよりレンズですよ、とりあえずその用意した20万でD21/2.8買ってから考えましょう
6Dの人は評判や画像見たら確かに乗り換えない方が幸せだと思うわ
けど人柱からするとここから前に戻るのは少し億劫
それくらい機能面操作面は向上してる、キヤノンはこれに関してはうまい
ケチらずに80d5d4のセンサー載っけろや >>530
ちなみに俺が上でノイズのこと言ってるのは作品にケチをつけてるんじゃなく
純粋に6D2のノイズの出方を見た感想なだけなので
それに対して気分を害されたのだとしたら謝罪します
また、6D2所有者に対して6D2をあかん子扱いしたのも気分を害されたことでしょうから謝罪します >>533
俺は星は撮らなくて風景や人物の方が多いので今はディスタゴンより11-24F4Lの方に興味があります
でも高くてなかなか手が出ないレンズです そこまで俺は繊細な人間じゃないから構わんが
ただ今まで使ってきたのがkissX7と6Dなんで比較対象が分からん
今度D810とa7r2レンタルしてみようかな >>533
連投で申し訳ないですがm-raw撮影はされないですか?
画素数縛りがないならこちらの方が高感度耐性も上がるし低感度にも乗っていたノイズも減ると予想するのですが、今の所有益な作例がない状況です
(自分で機材レンタルして検証してみようと思ってるのですが、今はそれどころではなくなかなかタイミングが合いません)
ここに上げて欲しいとかじゃなく、よかったら一度試されてみてはいかがでしょうか? >>537
この前やったけどLRかますとそんなに変わらん気がした
今度はNRオフも合わせてやってみるわ というか、6D2が低感度で露出の持ち上げしたらノイズが乗りやすいのはわかるけど、持ち上げしない状態で6Dとの差を見分けれる訳ないw
フルサイズだって暗部はノイズのるよ。言いがかりもいいとこ。 >>530
旅先で夜景や星景撮ろうとすると高確率でドン曇りな俺からすると撮れるだけでウラヤマシスw
写真は機材云々の前にまず被写体とシャッターチャンスだわorz 露出はそのままでもハイライトを下げてシャドウを上げる作業なんて腐るほどある
その時縮小画像の状態ですらノイズが見えてくる6D2はかなり実用性が低いんだよな
というか調整する前の生データにノイズが乗ってる段階でかなりうざい >>540
逆だぞ天気に俺らが合わせるんだ
星空指数と月の入り時間にらめっこだ >>541
何言ってんの?買えとは強制してないよ
6D2のおかげで80Dの値段は上がるし売れてる。嬉しい 80Dが高値維持でも粗利でいえば6D2や5D4のがいいわけだけど
6D2は自滅で5D4もD850ショックから共に価格下落真っ最中なだけにキヤノンとしては損の方が大きいんじゃないか? ほんまここはアンチばっかりだな。6Dと変わらんってw
そりゃD750よりはノイズのるよ? >>545
ご心配下さりありがとう
フルサイズ機の需要は微々たるものです
売上の多くはAPS-C機
国内に新工場を建設し皆様の要望に応えていきます
キヤノン、国内にデジカメ新工場
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ30I7W_Q7A830C1MM8000/ >>547
海外生産が割りあわなくなってきた時代
日本が貧乏になってるってことでもあるんだろうな 海外も人件費上がってるしな
中国企業が日本に工場を作って日本人を低賃金で働かせる時代だよ今は >>489
>そりゃフルサイズほしがる人が第一にフルサイズ機に期待するのは
画質だろうからな。
みんながみんなそういう考えではない。
私はフルサイズ一眼レフで、なおかつ安いという理由で6Dを選んだ。
カメラはね、やっぱり見た目ですよ。APS-Cやミラーレスなんて、
格好悪くて持っていられん。
画質なんてどうでもいい、とは言わないが、作品をコンテストに投稿
するわけでもないし、Lサイズか2Lサイズにプリントして友達や親戚に
配る程度。
解像感がなかろうがWBが多少狂っていようが、みんな喜んでくれる。
伸ばしてもA4にプリントして額に入れて店に飾るくらい。
プリントすれば、どうせ四方をカットしなくちゃならんし、視野率が100%
でなくても全く問題ない。
一眼レフでフルサイズで安い、というだけで大満足ですね。 人手不足と残業未払い防止策、契約社員の無期雇用義務化とかで、人件費が急上昇する可能性もあるけどね
シグマは日本生産であの価格なのがすごい、ちなみに安い価格帯のレンズはたくさん売れるけど、Artシリーズの方が商売的に旨味があるって社長が言ってたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています