Canon EOS 6D Part62
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新品同様がどの程度か判らんからなんとも
新品なら幾分安い >>519
価格コムのSTMレンズキット最安は15万チョット
オレなら新品を買うな カメラやレンズの中古は、落として見えない歪みがあってピントが合わないとかか怖くて買えないな 今の時期の新品もなんか怖いなぁ。どこから出してきたものだか・・ >>522
店によっては社外のメンテ屋に出してチェックしてるから問題無いと思うよ。それに店の保証もあるから買ってからセルフチェック出来るし。一番避けたいのはオクだね。 >>519です、助かりました
ほぼ未使用状態AAだったので明日残ってたら買います レンズキットはSとUでどれくらい性能に差があるの? >>546
写真を見てレンズの差がわかるやつなんていないよw 6D&24-105届きました
これから一杯撮ります
楽しみだなぁ >>533
ありがとう
早く慣れるように頑張ります 俺も去年の今頃買って、時期的にイルミネーションを撮ろうと思ったけど全然取れなくてまいったな
今年はリベンジしよう 新宿サービスセンターが12月で終了だから
そこのイルミネーションがお勧め
なくなる前に撮影できるのは今だけ
飾りが綺麗なので日中の太陽反射させた
日中自然光イルミネーションとかもいける 液晶の色が気になる人は明度を3に下げましょう
俺も7DUの液晶と色味が違うのが気になってたが7DUは自動調節されるので6Dのデフォルト設定より暗くなることが多かった
同じ家の壁の色が6Dのほうが黄色いなあとは思ってた
3に下げるとほぼ気にならないよ >>535
イルミネーションなんて6D以外だと、三脚無しでは全滅だろ
(多重露光出来るkissとかは別) 今6Dと24-105LT型と135Lを主に使ってて…で、最近剣道の写真を撮ってます
未だ衰えぬ6Dの高感度性能に、室内競技撮影ではずいぶん助けられてるんだけど
やはりちょっと心許ない連射性能と、1台体制故のレンズ交換ラグでシャッターチャンスを逃がしがちです
予算10万前後で撮影環境改善しようと思ったら、どうするのが一番いいでしょうか
APSボディ買い増したとして、広角域はあんま必要ないから24-105充てて記録用にするか
解放域ならAPS機でもあんまノイズ気にならないだろうから、換算200mmで連射しまくるか
いっそ1台体制のまま70-200LISTでも買うか…
ロマン枠で初代5D+80-200Lでも買うか…いやこれはないな >>539
70-200へ逝けと思うが10万しか予算無きゃ買えないかw >>539
あの尋常じゃないスピードの世界で竹刀のしなりまでもが収まっていたら気持ちいいですよね
とはいえコンマゼロ何秒という打突の瞬間を収めるにはどうしても連写性能が必要になってくるので
予算が10万前後なら多少のノイズは目をつぶって7D2でシャッターチャンス優先にするというのもアリかも つーか素直に5D3か5D4買えよw
予算が足りなきゃ来年まで待って貯めてればもう少し値が下がる。 今買わないと7D3の情報が出てきてますます買えなくなるぞ
今買えすぐ買え 7DUと135Lで撮ればいいと思う
この組み合わせとニーニッパとの組み合わせが20万くらいというのはお買い得だ とうとう買った!初デジイチ!
マップカメラで中古良品だけど。
それでもいい歳したプアマンの僕にとって
10万円近い買い物は久しぶり。
レンズはフィルムEOS時代の50/1.4のみ。
家内や風景を散歩や旅行がてら撮るんだ。
それにしても質感自体はいい感じだけど、
カードスロットのところパコパコいうのだけが気になる。
まあでも軽さは正義。
持ち出しやすい気軽さは大事なので。
高感度、静音、Wifiなど性能面では欲しいもの
全部あるしすごいね。
なんども繰り返されてきた陳腐な感想だろうけど
嬉しくてね、悪いね。 5年近く使ってるけど故障もなくホントいいカメラだわ
ライブビュー多用派としてはピント合わせがトロいのが唯一の不満点 6Dii触って、6Dがどれだけ良かったか感じる。
改悪極まりなかったね。 中古品は前のオーナーの癖が残っているから
何か使いづらくて、それに変なモノが写っていそうだからw
自分はいつも新品オンリー 何だかんだでいいカメラだよね。
出てくる絵も申し分ないから
「撮れなかったらスキル不足だ」と思わせてくれる。
それこそ、カメラで生活してたり
AF合照率重視の人には合わないカメラだけど
MFで撮ったりするスキル、そういうのを学ぶ余裕のある人には
凄くいいカメラだと思う。 >>551
あらかじめスーパープレシジョンマットなるスクリーンに交換されたものだったから、前のユーザーは皆さんオススメのMF使いだったかも。ツァイスかな、いいなぁ。
ところで、その場で比べなかったのでわからないけど
デフォルトのやつとどう違うのかな。
少し暗めでわずかにピントがより浮かび上がると伺っているけど。
そのままお使いと言われればそうします。 静音シャッターをデフォルトにしたい場合、
C1とかのユーザー設定のみですかね? >>554
6Dの長所がそのスーパープレジョンマット使えること
ファインダーでガチピン狙いながら全体の構図見たり
中央一点AFのあと
コサイン誤差や自分や被写体が前後にぶれた後の微調整など
多くの面で素早くいい結果につながるよ >>554
Ee-sはピント山をつかみやすいけど暗くなるので
F2.8以下の明るいレンズでMF使いたいならそのままでいい
F2.8以上の暗いレンズでAFメインならデフォルトの方が使いやすい
らしいです Mark2発売で値段が下がるだろうか買おうと思ってたの下がらないのはなぜ?
中古も下がる気配がないな >>556
>>557
ありがとう。
現状50/1.4だからAFでピン合わせた後
フルタイムマニュアルで微調整するのにいいかも。
>>558
価値が下がらないのはいいことだと逆に考えて
落下とかにも対応するマップの保証付けて
新品買ったつもりになりました。 >>558
6Dの特徴である高感度が悪くなって、6Dからの買い替えが見込めないため。 6Dと6DMK2併用してるけど、高感度では差が無いよ。
6DMK2が動かなくなった時用のバックアップとして6D持ってるけど、もう出番無いかな。 むしろマーク2は画質が下がるという情報があったけど、実際のとこどうなんだろ? mark ii は高感度性能含め多くの点で6Dから性能向上が見られるものの
6Dの売りだった低感度のダイナミックレンジがAPS-C機にも及ばない低性能で
夜景や星撮りしてる層からはガッカリされた
使いやすさは向上してるからEOSのエントリーフルサイズと言う点では評価されてる
それでも値段が上がり同価格帯の他メーカー機から比べれば物足りなさが多く
レンズ資産の無い初心者にmark iiを勧められるのかと問われれば難しい
確かこんな感じだったと思う レンズ資産が無い初心者なら問題なく6DMK2勧められる。
ダイナミックレンジ云々っていうのも異常な持ち上げしての結果らしいし初心者はそんなことはしない。
っても世界でアイツ一人だけがそういうベンチマーク出してるだけで実際に使ってるとそんな印象皆無なんだよな。 俺が悪かった、スレ荒れるからこの話題は終わりにしようぜ MK2はAFとバリアンがあれば他はいらないって人が待ち望んだ機種だろ。
ダイナミックレンジなんて最初からどうでもいい人たちなんだからこのスレが荒れるわけないよ。 >>564
自分で試した感じだとRAW増感時のマゼンタノイズはmk2の方が少し乗りやすい mk2はライブビューのAFスピードと精度が高そうで興味あるんだよなー
像面位相差の方が信用できそう 6Dが壊れたときにはmk2買うかーと思うけど
値段次第ではまた6d中古で買ってる可能性もあるw 海外で出してるDPpreviewとかで比較して味噌。
6Diiの方が画質悪いから。萎えるよ。 低感度では6Dも良くなかったけど、さらに悪くなった。 >>567
解説ありがとう。ここはマーク2スレじゃないから大丈夫だと思う。 6Dをディスり始めたら5D3とかどうするんだよ
もっと写真に愛着もとうや mk2発表のときは買う気満々だったけどあんまりノーマル6Dに不満ないしいいやってなった >>565
> 6Dの売りだった低感度のダイナミックレンジ
え?
元々激狭かったのが新型も全く改善してないって話でしょ フルサイズ機に関しては同クラスのニコン機やソニー機の方が断然高性能だと思う
この点はキヤノンはどうにも不甲斐ない
でもUIとか道具としての使いやすさではキヤノンも捨てたもんじゃない
なにより写真はレンズが最も重要だからキヤノンに使いたいレンズが一番多い俺にはキヤノン以外選択肢はないんよなぁ 5D3 までぐらいの時代の情報の時とは状況がまるで違ってきた
正直スペックでここまで差がつくとは想定外 >>580
そこがわからない。
レンズはニコンの方が定評があるのに、低性能のキャノンがなぜ売れるの? 結局大して変わらんて事。
機材ヲタのブランドへの愛着と忠誠心が妄想になって溢れてるだけ。 AF速さ優先とか黄色かぶりしないとかjpegの色が万人受けするとか 微妙にスレチかなあ
昔フィルム時代レンジファインダー好きだったから
X-Pro1出た時手の届く価格ですごいのできたって興奮したんだけど、フジの絵作りが好きじゃなくて(フィルムもコダックばかりだったし)、カタログ見てもネットで作例見てもどうしてもこれで撮りたいとは思えなかった。構えてファインダー覗くのはいいんだけど。 収差とか解像度とかスペックじゃなく、1枚の写真としていいなあと思える絵作りしてるのはキヤノンだけだった。ニコンもソニーもフジもペンタックスもみんな絵が好きじゃない。 Canonもたいがいマゼンダ被らせまくりだかな絵作り >>584
広角厨な俺には軽くて周辺まで使えて便利な16-35F4Lやここ一発のパンチ力を持つ11-24F4Lに代わるレンズを知らない ポート撮るならはキヤノンって近所の田川さんが言ってた >>590
でもフジの画像を補正でマゼンタ増やしてもキヤノンにはならないし、キヤノンのマゼンタ減らしてもフジにはならないでしょ?多分。
作例で見る限りシグマよりタムロンの方が好き。
SP45使ってみたいなあ。 見直したら今の書き込みなんか変だった。
ごめんなさい。NGにするかスルーして。 なに言ってんだNGにはしない! みんなこな>>594 を見ろ! 御手洗は今でも出身地大分の小学校でCanonのカメラを配っているのかね? 6Dが値下がりしないまま6D2がジワジワ値下がってる現象が起きてるような・・・ >>580
何気に PictureStyleEditor で自作ピクチャースタイルをカメラに転送できるのも、すごく便利なんだよなぁ
DPP4 で RAW現像するパターンが決まってる人は、それを自作ピクチャースタイル化できる
そこまで使いこなしてる人は少ないけど
…でも俺はもうすぐ SONY α に移るんですw 大丈夫、俺も一度α7に移ったけど6Dメインに戻ってきたから
軽量フルサイズ+単焦点レンズを2台腰にぶら下げて撮影すると楽しいよ
ミラーレスは便利だから撮った瞬間は満足するんだけど
家に帰ってきてから現像選別すると何故か6Dで撮った写真の割合が多くなる不思議 50artとひとつ前のタムロンの90マクロ。
マクロレンズに目覚めそうな気がしてる。 5014ひとつあればいいと思ってたけど、
ポートレートに8518欲しくなってきた。
でも例えばマクロでポートレート撮ってる人いる?
100/2.8とかタムキューとかで。
やっぱり代わりにはならないかな。 あれなんで表記途中で変えちゃったんだろ
でも10028Mでわかる?
あと1002ってマイナーだよね、
そこまで行くなら1352Lに行く人が多いからかな。 >>611
100mm macro usm で 子犬はいい具合に撮れる
全身から口先のクローズアップまで寄りと引き使えるのが大きい みんながわかるように書くのがいいと思うよ。
ツウの皆様ばかりじゃないでしょうし。 去年のクリスマスに6Dの24-105Lのレンズキットをもらって、1年ほどかけて50stm、70-300Uとレンズを揃えた。
次はストロボ買う予定(できたらプレゼントでほしいw)
本当は35の単焦点レンズとマクロもほしいがそれはまたいつか
6Dと出会ってから一段と写真撮るのが楽しくなった。
軽量フルサイズは私にピッタリだった。 >>615
ありがとう、その後100/2.8L macroのポートレート作例をflickrで探したんだけど、男はゴリゴリの描写がバッチリハマってかっこいいのが多かったんだけど、
撮りたいのはあまり若くない奥さんなんだよね。
あれじゃあ写って欲しくないものもバッチリ出るよねえ。
マクロもポートレートもと欲張らず、
大人しく85/1.8か100/2にしとこうかなぁ。
TamronのSP85/1.8 Di VCも気になるところ。 >>618
自分も 100F2.8Lマクロでモデルさんのポートレート撮ったことあるけど、
肌感がシャープ過ぎて色乗りもちょっとキツい感じで、即85F1.2L2に戻った
プロのポートレートカメラマンさんの話してて、
マクロなら撮影距離気にしなくていいからポートレート向きなんじゃ?って言ってて試したけどイマイチだったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています