Canon EOS 6D Part62
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とうとう買った!初デジイチ!
マップカメラで中古良品だけど。
それでもいい歳したプアマンの僕にとって
10万円近い買い物は久しぶり。
レンズはフィルムEOS時代の50/1.4のみ。
家内や風景を散歩や旅行がてら撮るんだ。
それにしても質感自体はいい感じだけど、
カードスロットのところパコパコいうのだけが気になる。
まあでも軽さは正義。
持ち出しやすい気軽さは大事なので。
高感度、静音、Wifiなど性能面では欲しいもの
全部あるしすごいね。
なんども繰り返されてきた陳腐な感想だろうけど
嬉しくてね、悪いね。 5年近く使ってるけど故障もなくホントいいカメラだわ
ライブビュー多用派としてはピント合わせがトロいのが唯一の不満点 6Dii触って、6Dがどれだけ良かったか感じる。
改悪極まりなかったね。 中古品は前のオーナーの癖が残っているから
何か使いづらくて、それに変なモノが写っていそうだからw
自分はいつも新品オンリー 何だかんだでいいカメラだよね。
出てくる絵も申し分ないから
「撮れなかったらスキル不足だ」と思わせてくれる。
それこそ、カメラで生活してたり
AF合照率重視の人には合わないカメラだけど
MFで撮ったりするスキル、そういうのを学ぶ余裕のある人には
凄くいいカメラだと思う。 >>551
あらかじめスーパープレシジョンマットなるスクリーンに交換されたものだったから、前のユーザーは皆さんオススメのMF使いだったかも。ツァイスかな、いいなぁ。
ところで、その場で比べなかったのでわからないけど
デフォルトのやつとどう違うのかな。
少し暗めでわずかにピントがより浮かび上がると伺っているけど。
そのままお使いと言われればそうします。 静音シャッターをデフォルトにしたい場合、
C1とかのユーザー設定のみですかね? >>554
6Dの長所がそのスーパープレジョンマット使えること
ファインダーでガチピン狙いながら全体の構図見たり
中央一点AFのあと
コサイン誤差や自分や被写体が前後にぶれた後の微調整など
多くの面で素早くいい結果につながるよ >>554
Ee-sはピント山をつかみやすいけど暗くなるので
F2.8以下の明るいレンズでMF使いたいならそのままでいい
F2.8以上の暗いレンズでAFメインならデフォルトの方が使いやすい
らしいです Mark2発売で値段が下がるだろうか買おうと思ってたの下がらないのはなぜ?
中古も下がる気配がないな >>556
>>557
ありがとう。
現状50/1.4だからAFでピン合わせた後
フルタイムマニュアルで微調整するのにいいかも。
>>558
価値が下がらないのはいいことだと逆に考えて
落下とかにも対応するマップの保証付けて
新品買ったつもりになりました。 >>558
6Dの特徴である高感度が悪くなって、6Dからの買い替えが見込めないため。 6Dと6DMK2併用してるけど、高感度では差が無いよ。
6DMK2が動かなくなった時用のバックアップとして6D持ってるけど、もう出番無いかな。 むしろマーク2は画質が下がるという情報があったけど、実際のとこどうなんだろ? mark ii は高感度性能含め多くの点で6Dから性能向上が見られるものの
6Dの売りだった低感度のダイナミックレンジがAPS-C機にも及ばない低性能で
夜景や星撮りしてる層からはガッカリされた
使いやすさは向上してるからEOSのエントリーフルサイズと言う点では評価されてる
それでも値段が上がり同価格帯の他メーカー機から比べれば物足りなさが多く
レンズ資産の無い初心者にmark iiを勧められるのかと問われれば難しい
確かこんな感じだったと思う レンズ資産が無い初心者なら問題なく6DMK2勧められる。
ダイナミックレンジ云々っていうのも異常な持ち上げしての結果らしいし初心者はそんなことはしない。
っても世界でアイツ一人だけがそういうベンチマーク出してるだけで実際に使ってるとそんな印象皆無なんだよな。 俺が悪かった、スレ荒れるからこの話題は終わりにしようぜ MK2はAFとバリアンがあれば他はいらないって人が待ち望んだ機種だろ。
ダイナミックレンジなんて最初からどうでもいい人たちなんだからこのスレが荒れるわけないよ。 >>564
自分で試した感じだとRAW増感時のマゼンタノイズはmk2の方が少し乗りやすい mk2はライブビューのAFスピードと精度が高そうで興味あるんだよなー
像面位相差の方が信用できそう 6Dが壊れたときにはmk2買うかーと思うけど
値段次第ではまた6d中古で買ってる可能性もあるw 海外で出してるDPpreviewとかで比較して味噌。
6Diiの方が画質悪いから。萎えるよ。 低感度では6Dも良くなかったけど、さらに悪くなった。 >>567
解説ありがとう。ここはマーク2スレじゃないから大丈夫だと思う。 6Dをディスり始めたら5D3とかどうするんだよ
もっと写真に愛着もとうや mk2発表のときは買う気満々だったけどあんまりノーマル6Dに不満ないしいいやってなった >>565
> 6Dの売りだった低感度のダイナミックレンジ
え?
元々激狭かったのが新型も全く改善してないって話でしょ フルサイズ機に関しては同クラスのニコン機やソニー機の方が断然高性能だと思う
この点はキヤノンはどうにも不甲斐ない
でもUIとか道具としての使いやすさではキヤノンも捨てたもんじゃない
なにより写真はレンズが最も重要だからキヤノンに使いたいレンズが一番多い俺にはキヤノン以外選択肢はないんよなぁ 5D3 までぐらいの時代の情報の時とは状況がまるで違ってきた
正直スペックでここまで差がつくとは想定外 >>580
そこがわからない。
レンズはニコンの方が定評があるのに、低性能のキャノンがなぜ売れるの? 結局大して変わらんて事。
機材ヲタのブランドへの愛着と忠誠心が妄想になって溢れてるだけ。 AF速さ優先とか黄色かぶりしないとかjpegの色が万人受けするとか 微妙にスレチかなあ
昔フィルム時代レンジファインダー好きだったから
X-Pro1出た時手の届く価格ですごいのできたって興奮したんだけど、フジの絵作りが好きじゃなくて(フィルムもコダックばかりだったし)、カタログ見てもネットで作例見てもどうしてもこれで撮りたいとは思えなかった。構えてファインダー覗くのはいいんだけど。 収差とか解像度とかスペックじゃなく、1枚の写真としていいなあと思える絵作りしてるのはキヤノンだけだった。ニコンもソニーもフジもペンタックスもみんな絵が好きじゃない。 Canonもたいがいマゼンダ被らせまくりだかな絵作り >>584
広角厨な俺には軽くて周辺まで使えて便利な16-35F4Lやここ一発のパンチ力を持つ11-24F4Lに代わるレンズを知らない ポート撮るならはキヤノンって近所の田川さんが言ってた >>590
でもフジの画像を補正でマゼンタ増やしてもキヤノンにはならないし、キヤノンのマゼンタ減らしてもフジにはならないでしょ?多分。
作例で見る限りシグマよりタムロンの方が好き。
SP45使ってみたいなあ。 見直したら今の書き込みなんか変だった。
ごめんなさい。NGにするかスルーして。 なに言ってんだNGにはしない! みんなこな>>594 を見ろ! 御手洗は今でも出身地大分の小学校でCanonのカメラを配っているのかね? 6Dが値下がりしないまま6D2がジワジワ値下がってる現象が起きてるような・・・ >>580
何気に PictureStyleEditor で自作ピクチャースタイルをカメラに転送できるのも、すごく便利なんだよなぁ
DPP4 で RAW現像するパターンが決まってる人は、それを自作ピクチャースタイル化できる
そこまで使いこなしてる人は少ないけど
…でも俺はもうすぐ SONY α に移るんですw 大丈夫、俺も一度α7に移ったけど6Dメインに戻ってきたから
軽量フルサイズ+単焦点レンズを2台腰にぶら下げて撮影すると楽しいよ
ミラーレスは便利だから撮った瞬間は満足するんだけど
家に帰ってきてから現像選別すると何故か6Dで撮った写真の割合が多くなる不思議 50artとひとつ前のタムロンの90マクロ。
マクロレンズに目覚めそうな気がしてる。 5014ひとつあればいいと思ってたけど、
ポートレートに8518欲しくなってきた。
でも例えばマクロでポートレート撮ってる人いる?
100/2.8とかタムキューとかで。
やっぱり代わりにはならないかな。 あれなんで表記途中で変えちゃったんだろ
でも10028Mでわかる?
あと1002ってマイナーだよね、
そこまで行くなら1352Lに行く人が多いからかな。 >>611
100mm macro usm で 子犬はいい具合に撮れる
全身から口先のクローズアップまで寄りと引き使えるのが大きい みんながわかるように書くのがいいと思うよ。
ツウの皆様ばかりじゃないでしょうし。 去年のクリスマスに6Dの24-105Lのレンズキットをもらって、1年ほどかけて50stm、70-300Uとレンズを揃えた。
次はストロボ買う予定(できたらプレゼントでほしいw)
本当は35の単焦点レンズとマクロもほしいがそれはまたいつか
6Dと出会ってから一段と写真撮るのが楽しくなった。
軽量フルサイズは私にピッタリだった。 >>615
ありがとう、その後100/2.8L macroのポートレート作例をflickrで探したんだけど、男はゴリゴリの描写がバッチリハマってかっこいいのが多かったんだけど、
撮りたいのはあまり若くない奥さんなんだよね。
あれじゃあ写って欲しくないものもバッチリ出るよねえ。
マクロもポートレートもと欲張らず、
大人しく85/1.8か100/2にしとこうかなぁ。
TamronのSP85/1.8 Di VCも気になるところ。 >>618
自分も 100F2.8Lマクロでモデルさんのポートレート撮ったことあるけど、
肌感がシャープ過ぎて色乗りもちょっとキツい感じで、即85F1.2L2に戻った
プロのポートレートカメラマンさんの話してて、
マクロなら撮影距離気にしなくていいからポートレート向きなんじゃ?って言ってて試したけどイマイチだったわ ネットにあった写真なんだけど、色合いがとても好きなんですが、どんなピクチャスタイル使ったらだせますか?
https://i.imgur.com/DeKs4sX.jpg とりあえずWBを青と緑方向に弄ってみたらどうだろう 単焦点といってるのにズーム書いてるやつがいる!!
俺だった(´・ω・`) 奥さんにflickrでそれぞれのレンズの作例(補正すごいのばかりだけど参考に)を見せて、
どれが好ましいか尋ねたら100/2.8Lのポートレートは即座にこういうの嫌い、
SP85/1.8 Di VCは暗くてジメジメしてる、
85/1.8はまだ明るくて良いが、
あなたが持っている50/1.4とあまり変わらない感じだから
それでいいんでは?と言われた。 でも広角の28/1.8が他の広角(24/2.8ISとか)とは比べるべくもなく良いので買うならこれにしたらとのこと。
あと、24-70/4Lは色々な表現ができて楽しそう、
これは買ってもいいとお許しを得た。
この組み合わせはキットだよな。
結局それが最適解なのかなあ。 ズームと単焦点使い分けられてるみなさんに聞きたいんだけど、ずっと単焦点でスナップやってきたから、
まず画角が先にあってその画角に合わせるように被写体に対して動いたり避けられなければ諦めたりで(妥協とは違うけど)制約のある中で絵を作ろうとしてるわけだけど、
ズームは動かずに画角が動かせるんでしょ?
その意識の切り替え方ってどうしたらいいの?
例えば50mmの単焦点で35mmの画角が欲しかったら物理的に近寄って行くけど、ズームだと35mmの画角は >>623
もっと高額レンズのすごい作例見せてお許しを得ればいいじゃんw 間違って投稿してしまった。
50mmを35mmにしたいときは近寄らない、離れる。 なんか長文連投になってしまった。申し訳ない。
ズームで50mmの画角にして足を使って画角作るのと
その焦点距離で撮るのと使い分けしてるのかとか
まぁ使っても買ってもみないうちに思い浮かんだだけで。
しばらく投稿控えます。おやすみなさい。 >>628
私も単が好きで所有してる8本の中でズームは70-200f2.8L2のみなので言ってる事は分かるよ。
自分が動かなくても画角を変えられるのは本当に楽。でも、200mmはそれしか持ってないというのもあるけどズームを選ぶ時は気持ち的に妥協してる感じが自分の中にありますね。 写真を見て明るいといっていると言うことは
レンズの明るさではなく写真の出来上がりの明るさか... >>628
自分はタムロンのA09を複数の単焦点を付け替える手間を省く意味で使ってる。
だから50mmの画角で撮りたい画はズームの50mm付近で撮るし、圧縮効果を狙うときは望遠端だし。
構図の微調整でズームを少し前後させるくらいで、ズームでも単焦点を使ってる時のように足を使うのには変わりないです。 控えると言ったけど、丁寧に答えてくださった
>>629 >>631さんありがとう。 しまった>>632さん宛だった。
>>631
そのレンズで表現したい傾向がなんとなく現れるので
彼女の感じた印象が明るいだったり暗いだったりということで。 >>605
以前このスレでオススメ単焦点聞いた時に
sigma 105mm f2.8 ex dg macro勧めてくれた人?
勧められた時は「こんな焦点距離使えるのか」って不安で
実際に買って使ってみたら本当に使い難かった
でも撮れる写真は本当に良い、すっかり常用レンズです >>635
その人ですw
MFだとフォーカスリングがシビアだからね。
俺は風景にも使ってるけど三脚必須だな。 薄暗い美術館の中も、夜景も三脚無しで逝けちゃうすごいカメラ。
本気出すなら三脚いるだろうけど。 三脚も使えず時間の猶予も短い時にいい結果得られるので頼もしい どうでもいい事だけど、漫画「空母いぶき」で記者の一ノ瀬が使っているの6Dだな。
思えばあまり機種が分かるほどカメラを作画する漫画って無いような気がする。 >>642
8巻で船に乗って護衛艦の破孔を撮影しているシーンがそれ。
エンブレムで判断できるよ。
6って数字とエンブレムの形状でMark2ではなく、6Dだと分かる。 >>641
マジかよ。
それで宮古空港爆撃されたのか。 えっ?!
自分、単行本でしか読んでいないのだぞ?(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています