PENTAX K-1 Part29 [無断転載禁止]©2ch.net
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次スレは>>950を過ぎてから流れを見つつ準備しましょう。
フルサイズの、K。
K-1スペシャルサイト
http://www.pentax.com/jp/k-1/
RICOH
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/index.html
Kマウントレンズロードマップ(フルサイズ対応レンズは2ページ目)
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/images/K_Mount_Lens.pdf
■ペンタ関連スレ用アップローダ(等倍推薦)
・TaKuMa/R - PENTAX DSLR Users UPLOADER(ろだ)
http://pentax.mydns.jp/exif/(http://pentax.mydns.jp/)※K10D Part45スレ584さん提供
・Photoble Uploader for PENTAX(さぶろだ)
http://pentax.photoble.net/ ※K20D Part19スレ1さん提供
前スレ
PENTAX K-1 Part27 [無断転載禁止](c)2ch.net ※実質part28
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498305614/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Kiss X7に持っていかれた。
防塵防滴にコダワッタ時点で小型軽量路線は捨てた。 小型軽量って方向はフイルムだからこその特性を最大限に活かせる方針であってデジタルだと犠牲が大きすぎるからそっちは程々で防塵防滴が一番特長を活かせると判断したんだろ 他社みたいに軽量化のために金属フレームなし&三脚ねじ穴もプラ製にしないのはいいことだと思うよ べつにK-1の大きさ重さに不満は全くないがな
SRで重くなっているとはいえ夜でも手持ちで安心してとれる36MPの一眼が
20万円くらいでほかにあるのか?
レンズやストロボの拡張性が最弱でなかったら、ライバルはα7のみ >>901
レフ無しEVFなんて低スペック機がライバルなわけないじゃん
やっぱね、写真にする光を直接見てこそカメラなんだよね GODOXでワイヤレスストロボ揃えようと思った時に、pttl仕様が無いし
送信機付けたらttlパススルーも出来ないのが困る
FUJIはあるのにPENTAXが無いのが不思議 俺が言いたかったのはセールスの話ね。
α7もいいけど一眼はないの?という話になったら
ソニー36MPセンサー、SRやチルト液晶ほか機能てんこ盛りのこれがありまっせと
言えたかもしれなかったなぁ?という話 はあ
レンズもなし
D850がでてK-1 は一気に旧モデル
D850とK-1 は15万の差があるけど
15-30,24-70揃えると逆転するんだよね
サードも出ないし純正もでない
D850は動体も風景もいける
うーん
K-1 出してから動きさらに遅くなったな
新製品の噂もなく、この一年何やってるのかわからないのがまずいよね
何かやってます、アナウンスがあれば良いけど不安
頼むから何か出してくれ ズームズームいう人はKissを
買ってればいいと思います。 >>906
機能追加ファームアップも完全に止まったしな。やる気無くなったのは間違いない 忘新年会や、叙勲や表彰式のカメラ係としては、ニッパチズームと
クリップオンストロボが必需品。
そこで、変な白飛びやら盛大なパープルフリンジが出ては
たとえアマチュアのカメラ係といえども、仕事の質を問われることになる。 皆から お前は一緒に写るな と言外に言われているのに
気付かないとは幸せ者だよな
オレならマジへこむ カメラ係て、みんなの楽しそうな写真は山ほど残るけれど
自分が写ってる写真が無いんだよなぁ。
まあ、好きな娘の写真を撮りまくるという役得はあるけれど。 FA135mmはすごくいい
K-1で蘇った
軽いしちっさいし写りがいいしボケも格段にいい
FA31とFA135だけでほとんどOKだわ >>916
うむ。すごく良い。APS-Cでも良い。 DA★200は?
K-1 で使いたい
FA31と200で >>907
サスティナブルズームズーム
…マツダです >>918
サイズ以外DFA70-200のほうが全てにおいて圧倒的だからDA200処分したわww >>918
コーティングは圧倒的にDFA★。
ボケはDA★。
なので併用おすすめ。 ◆□◎◇■◇□◎撮り鉄の決まり◆◇○◇◎◇□■
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 最近、隠れスターレンズってあんま言わなくなってきたけどfa35mmどー?31mm使っててたまになんとなくクドイかなぁって思う時があるんだけどfa35mmはさっぱりでクリアな写りってのをどこかで見た気がして両方使った事のある人がいたら意見を聞かせて欲しい。 560mm「だいたいよ、F2.8の自社製ズームだからってスターレンズになれるってのは間違いだろ。
F5.6で白くて他社っぽいからだめとか無しだろ。」 >>923
FA31開放からシャープだけどパープリン気になる
FA35開放甘い
2.8まで絞ったらあんま変わらん気がする こっちは逆、★70-200持ってるが、機動重視で★DA200追加した
勿論本気撮りのため70-200はキープ >>926
機動性重視ならFA135をお勧めする
遠目はK-1のトリミング耐性でなんとでもなるし
写りもいいよ >>924
ご先祖様はロクヨンだったのにお前さんと来たら…
有効口径150mm級はもう全くやる気ないのかねぇ。 >>925
FA31Limフリンジ出たこと無いけど
もしかして中古買った?
それともウエポン化してるとか それはよほど劣化してるな
新品に買い替える方がいい フード延長してフリンジ出るようになるって訳わからん まあいい、おまえに何言っても聞かないだろうからな。 ど逆光でパープリン出ない大口径ってどんなんだよw
まあFA31のはだいぶソフトだけど
それとは別に短距離でハイコントラスト部分に軸上色収差によるこびりつくようなフリンジが目立つことがあるというのはある
まあどんなレンズでも色収差はあるもんだけど
FA31のは細くて濃くて目立つし取りにくいことがあんのよね
ちょっと離れれば問題ないんだけどね D850のセンサーがいまいちだからK-1はファームアップで盛り上げて欲しい
スマートファンクションの無効に割り当て
AFアルゴの更新
フォーカスブラケット
構図微調整シフト範囲2mm (アオリ撮影用)
フジX RAWのようなソフトでRRSの完全な動体補正が出来ると風景最強になる 軸上色収差くらいでガタガタいう奴がまだいるのか?
大口径単焦点の開放付近でそれがでるのはある意味当たり前。他社のLとかナノクリでも盛大に出るよ。
シグマをはじめとした最新レンズは収差を抑えた代わりにボケがうるさい。或いはありえんほどにデカイ。
どっちがいいんだ?って話だ。
ボケが華麗でかつコンパクトで開放からフリンジが出ないレンズなどこの地球上には存在せんのだよ ところでK-1って他の機種よりボディモーターのAF音が静かな気がするんだけど、何でだろうか。 >>942
ブラシレスモーターだからじゃないか?
PENTAXでもk-1だけがブラシレスらしいよ >>927
化粧箱には通し番号みたいのがあったな
本体は底面にあったような…?
今仕事場なんで確認できない >>946
77のほうが切り取り具合で目立つだけで両方ともパープリンは似たようなもんだろ??? >>942
ボディの形によって音の響き方は変わるからなぁ。
音の大きさは同じでも耳障りな周波数をより抑えられれば小さく聞こえるとか。 >>944 なんで今頃品薄なんだろうね
まさかもう作ってないとか?w >>950
そら在庫だぶついたら値段下がるからじゃね???ww どこも在庫あまりないようですな
注文受けて出荷するのかなー 一本しかないフル機の生産ラインで
ブラックを止めてシルバーを作ってたから 銀は品質管理用の番号はあるけど
2000台限定の割り番号はないよ
ユーザーモードにファインダー内表示設定保存してくれないのかよ!
AFとMFで使い分けしたいのになぁ... MZ-3とLXを使ってた頃は、F4F5やRTS3みたいな高機能でデカ重の機種に憧れてたわ。
あの辺に比べればK-1ぐらい余裕で持ち歩ける。 モーターショーで証明がギラギラ当たってる車撮るとフリンジ出るよ K-1 に150-450でモータースポーツ撮りたい
AFが心配だけど FA50mmF1.7とF1.4で明らかに前者のほうがよくね? 30万で、バッテリグリップ付き、3年保証でポイント5万近くだから悪くないな >>959
撮れないことは無いけど大手他社に比べると歩留まりは極めて悪い
あと、三脚等使うならいいけど望遠レンズは長くなるほどレンズ側OSのほうがファインダー安定するからそういう意味でも辛い…。 長さはAPS-Cの300mmと変わらんから少し練習すれば余裕でしょ
重さはすぐ慣れる 次スレ立てました
ここを使い切ってから移動でよろしくお願いします
PENTAX K-1 Part30 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1506146498/ >>959
撮れる
AFもクロップで撮ればAFポイント抑えられるし
フルサイズは厳しい 鉄道も車も戦闘機もAFもAFエリア内なら問題なく撮れる
撮れるんだが連写とバッファだけがどうしようもない・・・
これが一番ストレス APSCクロップも1600万画素まで激減するから解像度落ちるんだよね
K-3Uで撮った方が解像度高いし連写できるという
しかし手振れ補正はK-1 が上
どれも決め手がないからK-3U後継を皆待ちわびている
K-1 で150-450にAPSCクロップにテレコン1.4だと換算960mm手持ちだから良いけど >>972
その記事に次の文があるよ
「むしろ、開放F値がF5.6を超えるマスターレンズとの組み合わせで、AFの精度が低下したり動作不能になる場合があることに注意が必要だ。」 ちなみにペンタのリアコンのページでも位相差AFは△印なので、
位相差検出式AFでは、ピントが合わない場合があります となる。
実力は知らないけど少なくとも保証はされてない。
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/converter/lc-1_4x-aw/
コントラストAFなら大丈夫なようだけど。 K-1 をせっかく買ったから望遠揃えたい
DFA150-450
DFA★70-200
DFA100
5656はもう少し検討
解像度半端ないから欲しいけど
翡翠撮るどー
ホバリング撮るどー
ダイビング撮るどー 最近飛行機撮ってるけど300にリアコン1.4で撮影してるが
やっぱ短いなー
1600万画素に落としたくないからフルで撮影後
カケがなくなるとこまでトリミングしてる
150-450買ったら幸せになれるだろうがまだ高い >>978
K-1+リアコン1.4+150-450はケラれるよ。
まあそれでも1.5倍にはなるからいいのか >>979
それはフルサイズで使ったら、でしょ
APSCクロップならケラレないよ
大高センセの作例もあるし
ただ手持ちで換算960mmの超望遠だといくら5軸5段手振れ補正とはいえブレやすそうではある
ただそこまで伸ばさなくても700-800mmくらいまでならF9-F11くらいでAF効くかもしれない
まあ、それだったらAPSCクロップだけでいいじゃないかと思われるが
いずれにせよ150-450とテレコンは相性良くないよね
DFA★70-200だけで予備用に使うならともかく、こちらもAPSCクロップが前提だしなあ
だったら55-300PLMで良いし とにかくDFA70-200で使えるテレコン出すか、APSCクロップ以外も追加クロップファームで対応して欲しい
APSCより大きなサイズのクロップはファームで対応できるでしょ?DAレンズ使える数も増えるだろうし
なんでやらないんだろう?
レンズ出せないならさっさとやれよといいたい >>980
>>978はフルで使いたいって言ってるから。
きちんと読みなさいよ。 多点AFにしろとよく聞かれるが、いらないな
153点とかあるとただ背景にピンがいく可能性が高くなる
33点くらいにして中央重視で十分だよ
中央1点か9点くらいの方が背景ヌケしなくなるし
あとは追従アルゴリズムを改善するだけだよ
K-3U以降どんどん良くなってる >>984
D850もAFカバーエリアは大差ないから多点化しても背景抜けは変わらないんじゃ無いか? >>985
多点化したD500系でも153点とか使わないのでは?多少は予測AFで追従するかもしれないけど、背景ヌケの確率は上がるので結局D500など使ってても中央1点か9点くらいにすると思うよ
だったらPENTAXは潔い気がする
実用に即してるので 多点化よりエリアを広げてくれ
ボディの高さは我慢する
どうせレンズがデカ重になるんだからな なんでペンタで手持ち超望遠なんて苦行をするんだろう。
撮りたいジャンルに合わせて機材は使い分けるべきだと思う。
俺はペンタだけで充分なジャンルしか撮らないから他社は併用してないけど。
CやNならレンズ側手ブレ補正でファインダー安定するしF8対応のボディもある。
フル対応のテレコンだってある。 >>986
あ、動体の話か
多点化でカバーエリア広がったら目標の被写体以外に合わせに行くって話かと
所で、Nikon自体が動体での背景抜け多くない?
D800はかなり背景に抜けた記憶 >>989
ペンタの使い所ってどこですか?やっぱ風景?
にしちゃ広角レンズのラインナップ寂しいよね 風景も切り取り方色々でしょ
15-30で壮大感を出し
70-200や150-450で強調し
31や50で見た目自然の風景を切り取り
15-30や31、10-17の15-17魚眼とか色々出せると思う
広角だけが風景じゃないと思うけど? うんまあ、色々な画角があるにせよ
それぞれレンズ足りないよね?
特に超広角。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。