FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
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E3とXF27でフジデビューしようと思ったが、それならX100Fでいいんじゃないかと思えてきた
もうちょいキスデジNとEF28 F2.8で粘るか >>318
ワイも。あとXF3514は持ってるけどそれ以上はいらん ぶっちゃけ、T20とE3は機能も価格帯も殆ど同じだから、どちらか片方だけでいいんだよ。
無理に違いを出そうとするから、チルト無し、フラッシュ別とかよくわからないことになる。
律儀に売れないE2の後継機を出してきたのは偉いと思うけども。 そもそもFUJIKINAでも言っていたが、富士はスペックと価格でヒエラルキーを作る一般的なピラミッド型のラインナップは取っていない
だからこそプロセッサやセンサーで差別化しようとはしていないわけだが
あくまでも撮影する人やシーンを主体にラインナップを構成してると言っている
基本的に、オールラウンダータイプのモデルとしてT2があって、その小型モデルとしてT20があるのと同様に、
趣味性を追求したレンジファインダースタイルとしてPro2があり、その小型モデルとしてE3がある
それぞれのラインでも、どちらのモデルが上とか下とか、そういう扱いでもない
E3はレンジファインダースタイルの、撮影を楽しむための、ミニマルなモデルとして、
余計なものを削ぎ落としたモデルであり、基本的にPro2をベースにしているわけで、T20と上下をつけるつもりなどはなからない
チルトがないのもPro2の思想からミニマイズしているからだし、
フラッシュについても、ほとんど使われていないから内蔵しないで外したと言っていた 一応、T20の中古が沢山出そうね。
それもオススメかと。 >>321
E2は発売当時、まだシステムも旧世代の低性能な物だったこともあって、
コストパフォーマンスがあまり良くなかったためにそれほど評価も上がらずあまり売れなかった
だけどその後のT1でのシステム改善と、T10でのさらなる改善を取り込み、性能が向上してT10とほぼ同等にまで進化している
そのためT1のヒット後からじわじわ売れていたわけだけど、
X-TransU終了時に、X70は終了、X-T10は、既存のコンポーネントを寄せ集めてT20へとやっつけでモデルチェンジしたりとしていく中、
E2だけは新モデルの完成までのツナギのため、E2sというマイナーチェンジモデルを出してまで延命されたほど
よーするに、売れないけど後継を出したんじゃなくて、需要があるから出したんだよ オリンパスの方がいいよ
ソニーはデザインが好きでないから買わない E2が売れないことくらいフジだって計算済みだよ
E2は低コスト高利益率かつ低販売数でとりあえず少しでも小銭稼ぎしたいモデル
X70でドブに捨てた開発費をE2に流用して回収したいのもある
T20の売れ行きが予想外の低調だからXシリーズは行き詰まったのよ
苦し紛れに出したGFXのラインは当然大コケしちゃってて、レンズ開発のリソース全突っ込みする予定を破棄して、もう何もかも行き詰まったのが真相だってば ごめんE2じゃなくE3ね
E2も売れなかったけど過去の話だよな
あっちは相応の開発費突っ込んでるからまだ良心的ではあったが >>327
フジのIRとは言ってることがまったく違う。
オマエのバカ話が本当だったら大問題だな。 >>310
X-A10っていう最廉価モデルが日本以外では発売されている
国内ではM1よりA1がバカ売れしたという反省点から、A10ではなく、高いがよりお得感の強いA3になった >>327
じゃあ今売れてるのはT2だけってこと?
まあ売れとると言ってもたいしたことないだろうから
タッチパネルので新しい需要を開拓しようとしたのがE3ってことかな
でも自撮り液晶付いてないからそれも厳しいだろうな 変な操作系になっちゃったな
中途半端にダイヤルを残さず全部タッチパネルにすれば面白かったのに 個人的にはX-E2でやっと使い物になった感あるので
X-E2は偉大 X-E3はA3のアップグレード版と思えばいいでしょうか?
自分はX-Proから防塵防滴機能を省いた
廉価版かなと思っていたのに…ある意味残念に思え >>330
一応海外からもいっぱい来てたみたいだし、同時通訳もしてたみたいだから、グローバル基準で話してたっぽいけど、
FUJIKINAでのラインナップの話では普通にA3とA10を並べた画像を出してたね
E3の話でも、キットのXF23mmをつけるとって感じで話してたしね
日本でも23mm F2キットあるのかよと一瞬思ってしまったw >>337
基準は趣味性の強いPro2ではあるけど、すこし上の方に書いてあるラインナップの考え方を見てわかると思うけど、そもそも廉価にするためのものではないよ
FUJIKINAでは、写真を撮る事の原点に帰るような、そっと近づいて、さっとファインダーを覗いて撮ると言うような部分に注力する、
ミニマルなモデルとして必要なもの以外を切り落としたって感じで話てたから、完全に趣味性を追求したPro2系のラインだよ
っていうかそもそもどの辺がPro2系じゃないと思うの?
A3みたいに自撮りしやすいとか言うような機能もないし、E3は明らかに若年層向けのカジュアルカメラではないでしょ? もしかして今フジでスポーツ撮るなら
T2やT20より、E3がベストな選択になるのか? >>343
タッチパッドの反応良ければそうかもね。 AFに関してはT2 Pro2はファームアップ来るから
T20は後回しか来ないか、さて ミニマリズムっつって、何で23F2なのよ。
27とか新しいのならせめて35F2じゃないの?って思うけど。
か、極薄パンケーキの新型出すべきだっただろ。 E3は軍艦部の曲線が綺麗だね
端の部分も円形処理したら良かったのに >>349
新しいor売れてないレンズの売りたいからに決まっておろうが >>327
GFXみたいなハイエンドがそうそう数出ない事なんて最初から分かってるだろ。
ある程度の時間をかけてレンズラインナップとか育てていく規格だよあれは。
展開次第では135判レフ機のシェアに大きく切り込み得る可能性もある。
現時点での売り上げで判断しても意味はない。 >>349
35mmだとレンズの長さは短くなるけど、焦点距離が長いからでしょ
Pro2グラファイトにも23mmF2がキットだったし、ついでにX100Fも23mmF2だし、23mmが現在の基本の1本という扱いだからだろね >>352
スタジオ中心に数でてるみたいよ
うちの叔父も個人経営の写真館やってるが
買ったみたい
4x5辞めた、ってさ >>354
日本全国スタジオ2000くらいあんの?
2000程度の売れ行きで元とれんの? >>353
レンジファインダースタイルの機種は
スナップが基本スタイルと考えて
故に35ではなく23なんだろうな GFX買える個人経営の写真館ってすげぇな。
今やどこの写真館も廃業スレスレだってのに。 X-E3のスペック上の序列では、X-T20とX-A3の間を埋めるカメラだから、
上位機種で値段も安いX-T20にするのが賢い大人の買い物 T20はみんなもっててかっこ悪いから
レアなE3はさらっとスナップで流し撮りで人気者 日本で驚くほど売れなかったE1だけど、E3が出て本当に嬉しい E3軽くてファインダー付きなのはいいわ。ただ、T20よりもハードのスペックを少しは上にしてほしかった シンプル、固定液晶、横一直線ライン。MやAシリーズ以上に魅力乏しい。
お洒落気取ってなんか撮れればいいや的なんで終わりな使い道にはいいんかもしれんが
もう少しマジで写真やりたいという向きには薦められないシロモノだな。
その佇まいも前2機種にはあった良さが失せているし。
5万円台ならサブにいいんかもしれんが。 >>363
E1持って外歩いてたらカメラ持ってる人にガン見されるし、二回ほどおじさんに それはどこのカメラ?と聞かれたw α6500ユーザーですが
前ダイヤルが無く、操作系が気に入らないので
E3に乗り換える事にします
サイズもほぼ同じなので嫁にもバレずいけそうです >>369
バレないってそりゃ無理ある気がするww
是非ともバレなかったか報告欲しいw まあT20からチルトとフラッシュ省いたのがE3だよね。
チルトない機種って三脚載せる時液晶を目線の高さまであげるん?
チルトあると膝くらいの高さでも楽に操作できるけど 三脚はそれぞれ使い方が有るだろうけど、買うときはは目の高さに来る物を選ぶよね。
個人的には顔を外して撮るのに慣れてないから特に。 E1→E3
ぜんぜん嫁バレする気がしねーぜっ、てへっ 個人的にはBluetoothが追加されたのめっちゃ気になる
ニコンよりマシな出来なら欲しい タッチ操作できる機能がT20と、どの程度差があるんだろうか。
パナみたいに、ほぼ全ての操作がタッチパネルで可能なんだろうか。 >>376
T20は11月のファームうpで、タッチパネル操作はパナと同等になると言われているよ スナップで、人混みや金網とかの上から写すときに、チルトはすごい重宝する FUJIFILM X RAW STUDIOって必要なのか?
今でもAdobeはなんちゃってだけど、SILKYPIXはフジ謹製のRAWコンバータあるのに。
これで、SILKYPIXのコンバータが終了するのが痛い。 そのsilkypixでカメラ現像したときの色が出ないんだから、しょうがない 現像ロジックもデータも
カメラ本体とPCソフトで同じじゃないから
必要になるんだけどなあ
silky pix内にカメラ本体の現像ロジックが取り込まれてるなり
DLLでメーカーから提供されてるなりしたら
こんなもんいらんのだけどね >>374
カメラの見た目は分からずとも
買った奴のご機嫌ぷりとかメンタル面で分かるんだろうよ X RAW STUDIOって従来のカメラ内現像をカメラと接続したPCから操作するだけ?
RAW現像はカメラのバッテリー使ってカメラ内でやるわけ?
こんなもの純正現像ソフトと呼べないだろ SILKYPIXもAdobeと同じでフジはデータ出してないでしょ
だから今回の解析されないソフトが出る >>384
富士フイルムが開発したソフトに違いないが。 カメラボディが無いとPCでフジの色味が再現できない発想は素晴らしい
フジのカメラ売るに売れないからなくなるからな。。 >>388
いや単なるカメラコントロールアプリでしょこれ
一般常識で言うところの現像ソフトとは別物だよ E3にはチルトが必要派だったが,スマホ連携で凌げるかと考え直して取り敢えず予約してきた >>365
佇まいって?
具体的にどう違うのかあなたの個人的な感想でいいから教えて欲しい XRAWSTUDIOは、
タブレットの大画面でカメラ内RAW現像できると考えて良かですか? >>375
wifiよりはましになってるだろうけど
wifiがあれだからBTもあまり期待できないな X RAW STUDIO って上位機種だけか
こういう差別化ってなんか好きになれないな ここじゃよくフジの色とか言っとるが
海外のフジReviewとか見てたらみんなVSCOみたいにしとるよな。 だってフィルムメーカー富士の色云々はフィルムに似てもないし、いわゆる芸術性を評価される海外作品の色でもない
もちろん他社比で明らかに優れるわけでもない
そもそも色なんて個人の好みの問題
それをフジが勝手に自己主張してる幻想みたいな物だから >>298
資金力があって人が優秀だから宣伝はうまいんだろうね まあ シュシュッ パパパパパ って現像が出来る人は
出来合いの色で満足するわけないわな。 フジスレ常連さんが自分に酔いしれながらフジの色を褒めちぎったあと見せてくる写真って
フリッカー界隈の外人が流行りの雰囲気にレタッチした色だったりフォトヨドやマップのメーカー差ゼロに等しい色なんだよな >>338
T10みたいに、日本市場のみ後日35mmF2キット追加、なんてこともあるかも 海が青いよー
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00216140-1504956014.jpg >>384
>>387
RAWデータはPC内にあっても良いが
カメラとPCを繋いでカメラのプロセッサ使って現像する
なおX-T2で撮った写真を現像する際はX-T2を、X-E3で撮った写真の場合はX-E3を、それぞれ繋ぐ必要あり
要はカメラ内現像や
電力についてはPCと繋いたケーブルからある程度は供給されるのでわ >>277
だからこその、小ささアピールだと思うよ
他のと違って常に持って歩きたくなる重さ
サブにも良い重さ >>388
フジのカメラ持ってない奴に無償で使わせるわけにもいかんから、カメラ接続で正解。
将来もっと良いエンジンになってもソフトの改良は少なくて済む >>410
X-E系は固有のデザインセンスを守り続けてるから向いてると思うよ
キットレンズもT系と同じ18-55だし
ただ、E3はフラッシュ内蔵じゃなくなって、T2と同じ外付けが同梱されてるから、そこはチェックしといてね
別売りが欲しいならEF-20あたりがマッチすると思うよ フジのサプリを飲んで化粧品を使ってXでポトレを撮ってもらってこそフジの色は完成するのだ。
カメラだけで色がどうとか言ってる奴はニワカ >>409
Canonのraw現像ソフト(DPP)でソフトでフジのらを現像出来ると思ってるよね? >>409
Canonのraw現像ソフト(DPP)でフジのrawを現像出来ると思ってるよね? >>407
X-E3は非対応
旧機種はともかく新機種を対応しないのは酷い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています