FUJIFILM X-E1/X-E2/X-E3 Part31 [無断転載禁止]©2ch.net
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E1の苔生すしっとり感はほんとに独特
ローキーにすればいいってもんじゃないのがまたいい >>570
まじか
E3すげぇじゃん
T20と迷ってたけど、E3行くわ >>565
地味色ならローキーじゃね
ハイキー、ローキーの意味わかってる? E1E2T20PRO1PRO2T1T2
同じ状況で同じ物を同じレンズで撮った画像みたいみたいみたい! >>574
それがフジスレの民度
地味な色はローキー 彩度が高いのがハイキー 低いのがローキーと φ(..)メモメモ
うむ 勉強にならんスレだなw 歌でいうと
声がでかいのがハイキー
声が小さいのがローキー X-E1,2のDxOみたいなセンサースコアってどんなもんなの? >>583
ソニー16mpセンサー搭載機の調べてみ うっすら思ってたけどE-1とE-2のJpegの色も微妙に違う?
まあセンサーが違うもんな >>585
E-1、E-2はセンサー同じだろ
エンジン違うんじゃね >>583
たぶんとんでもない数値をたたき出すからX-Transは除外されてる E-1 X-Trans™ CMOSセンサー、EXRプロセッサーPro
E-2 X-Trans™ CMOS U センサー、EXRプロセッサーU
M-1 X-Trans™ CMOSセンサー、EXRプロセッサーU
こうでしたっけ? >>588
rawだとソニーセンサーでは一番悪い
jpegだと一番いい >>590
1型2型16mpセンサー
2型で像面位相差AFで画素を削ってAFになってるから >>592
AFしたあとのシャッターきった画像は削る前のものに戻せないん?
画質でAPS-C選んだってFUJI言ってるのに自ら画質落としたりしないでしょ >>590
一部の人がE1の方が〜って言ってるだけだから気にするな。
単なる好みの違い。
いちいちそんなこと言わないだけで今の写りが好きな人の方が圧倒的に多いと思われる。 >>594
像面位相差は画質下がるって常識じゃないか? X-TransUの位相差画素はAF専用の捨て画素ではありませんよ
フォーカスの合っている画素は、撮影画像に使われています
フォーカスの合っていない画素は位相がズレていて、そのまま使えないので補完処理されていますけどね >>595
へえ、見分けがつく視力をお持ちなんだ?
そいつは凄いですね。 おまえらがあんまりノイズガー言うから ツルツルCG塗りつぶし画像が大流行だよ・・・ 現行の富士は機種ごとに変えてる
X100シリーズはNR弱めで階調広め ペンタ型は解像優先でNRかけまくり >>602
嘘。解像のためにNR掛けるというのがそもそも矛盾してる >>605
そうだねID変えて自演してるのは君だね >>597
このスレにずっといる人はみんな見てると思うけど、
以前、星撮りの人がE1とE2のノイズ強調比較画像を作ってくれていて、位相差画素範囲が四角く見えるような状態になっていた
たしかアレは、多数の黒画像をコンポジットして、さらに差が見えるように強調表示したものだったと思うけど、
そこますればわかるくらいの差で出やすくはなるので、そういう使い方をする人はE1の方がいいかもしれないけど、
普通に使うなら気にするようなレベルではないっていう話だったと思う この流れを要約するとフジは5年前の方が画質がいいってこと? >>561
キャプチャーワンとかフィルム時代の色のノウハウ持ってないだろ
フジフィルムの色管理にはどうやっても勝てないわけでフジが作った写真現像ロジックが1番いいはず フィルムシミュレーションって
HaldCLUTでシミュレーションした場合とぜんぜん異なるの??
Android用にHaldCLUTするアプリを作ってGooglePlayにあげたことがあるが
クソ重くて実用にならんかったw
作り直してみようかな、、、 >>610
未だにメイン機はF420だもんな
ちなみにサブはF601だけど、スマートメディア32MBしかもってないからほとんど使ってない >>612
C1はデモザイクが優秀と海外の風景写真家の間で人気らしいよ >>612
フジのフィルムって大衆向けでプロの使用者少なかったんだぞw
何のノウハウだよ >>613
LRでもC1でもフィルムシミュレーションのプロファイルが作られてて、99%同じ色が出ると評されたりしてるけど、突き詰めるとどうなんだろうね? E3は「FUJIFILM X RAW STUDIO」に対応するのかね >>618
へ〜そうなんだ
じゃあフジのカメラ買わなくていいって事? >>619
HaldCLUTのデータが無料、オープンソースなので
このアプリも無料ですよ
ロジック見直しましたけど、
2048x2048に適用するのに3分かかる…w
やっぱJavaは遅いなあ
ASICはすごいですね >>618
90%ぐらいだと思う。
並べると、なんか違う感じがわかる。
悪いというほどじゃないが、そっくりというほどでもないというか。 >>626
この前発表されたとき対応機種にT20とE3の名が挙がっていない。 >>629
そうなんだ
E3ダメだな
100F買うわ Pro2とX100FはOVFを使う人にとってはいいんだけど
EVFを使うと有機ELじゃないからかなり萎える >>635
え あれ液晶なの?
どれも中途半端だな
何買えばいいのよ 困ったな
E3買おうと思ったらStudio非対応
100F買おうとしたら液晶
Pro2はデカいから嫌だし
T2はそもそも違うし…
どうしよう >>638
PRO2ででかいとかアホかと
D500とかD850や他のフルサイズ使ったことないのかと でもここで騒いでたら急遽RAWソフト対応してくれるかもしれないから
みんなもっと騒いでいいんじゃない まあこれまでの流れから言って
いつもフジスレを荒らしているやつがフジのカメラを急速に進化させてくれているからなw >>639
馬鹿なの?
一眼レフと比べてどうすんだよ FUJIKINAの時のモデル構成の話で、趣味性の高いPro2の系統のモデルとしてE3を紹介してるんだから、X RAW STUDIOには対応するべきだよねぇ
撮ることに集中するミニマムモデルだからこそ、なおさら撮影時に設定をこねくり回さないで、あとで作業したい人も多いと思うわ つうか対応させないんだったら現像ソフトの発表をもっと後にしないと
これじゃE3の売れ行きにモロに影響するのにな >>640
どうせレンズがでかいのでまだ小さいぐらい。
あれ以上ボディ小さいとNEXみたいになる。 小さくしないのではなく
小さく出来ないんだよな
技術力の問題で RAW現像アプリの話題に水を差すようで悪いんだけどさ、
24メガになったフジは色をいじってやると凄くいいぞ。
16メガのときにここまでの感覚は無かったんだけどな。 >>649
だよな
富士は言ってることとやってることが違う
あれだけ言っといて差をつけるのは
結局 廉価版だと認めてるようなものだ
口先だけの信用できない会社だよ >>650
jpegの色を買っているのに
rawで色を弄ってあげなきゃいけないのか... >>652
富士はそう言ってないだろ
あれこれあれこれ 格好つけて RAW専用でT2使ってるオレは異端なのか。
人含め静物撮るのにこれより使いやすいの
ないんだもの。 X-T1で
まだ当時はアルゴリズム改善前でAFそんなに速くなくてシャッター音も小さいもんだから
モデルさんのポーズのタイミングと全然合わなくて申し訳ない思いをしたことがある
56f1.2使用 >>654
言ってなくてもヒエラルキーは一目瞭然だろ >>654
X-E3が廉価版なのではない
X-T2とX-pro2がフラッグシップなのだ(キリッ
X-E3の機能が削られているのではない、フラッグシップに機能が追加されたのだ T10の時は、たしか六本木に実機置かれ始めててもファームがまだ最終じゃなかったりしてたから、
このくらいの時期なら、まだ対応するかしないかの決定はしてなくても間に合うんじゃ? 一眼ぽいデザインにこだわりがなければ、E3のほうが使いやすくて便利だと思う。 >>654
じゃあどこのメーカーのどのカメラが「これは廉価版です」って言ってるんだ? だいたいRAW現像っていうのが邪道なんだよな
本来ならカメラの撮って出しが作品になってなければおかしいわけで後から調整とかあり得ん
フジの方向性は正しいと思うわ >>663
一生そう言ってればいいけどさ、
他の人はもっと自由に写真表現をしてるぜ。 >>663
それは正直思う
でも、もう時代が変わったんだよね 与えられたもので納得してちゃ人間は進歩しないよな。 後からPCで色を選ぶのも、キャメラを買う時に色合いを考えて機種を選ぶのも同じですよ。
だったら、いつ選ぶの? 発売されてrawデータ家に持って帰れるようになってから、かな さて三連休が近づいてきましたが、
このミラーレスカメラを愛用の方は何を撮影する予定ですか?
初秋におすすめの被写体をご教示ください。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています