>>730
俺はペンタ歴20年で最終的にK-5からX-T2に移籍した
ざっくり答えておくと

色が好き ←お好きに、ペンタだって色はいいよ
レンジファインダー風云々 ←それが好きならむしろPro2まで行ってしまった方が
小さくて軽い ←ペンタだって小さい方なんだけど軽さはどうにも勝負にならないね
フジノンレンズは素晴らしい ←単焦点の画質の良さはペンタも負けてないよ ペンタの方がコンパクトで作りは良かったりする

画質が落ちる? ←無限遠風景だとどうしてもフジはポップコーンがのりやすいが、それ以外はペンタも五分五分
画素数云々 ←気にするのなら2400万画素の機種もあるよ
ローパスレス ←フジは最初からローパスレス
操作しづらい? ←慣れの問題だけど、今のペンタは電子ダイヤル多用でフジはクラシックダイヤル多用だから明確な違いはある

その他、E-1がいいって騒いでるのは酔狂人だから気にするな
ペンタで言えば「K-3よりK-7の方が発色が良かったよ」と騒いでる人のようなもの

レンズが高いのならとりあえずキットレンズ以外は安物中華単焦点で遊ぶと言う方法もある
18mmはあんまり好評価でもないのでお勧めはしないなあ
23mmF2か35mmF2の方が無難だよ、ボディが軽いのでレンズが多少大きくてもペンタ比でもおつりはくるから
あとは無難にXF18-55から始めればいいんじゃない?
マウントアダプタもまあまあありだね、K&Fとかなら数千円だし、FA以前なら絞り使えるから一応何とかなる