>>280 立体感は構図とボケ
に対して
 >>284 君はパンフォーカスでは立体感は無いって意見でいいの?
というのがもう撮ってないんだよね…
立体感があるかないかというならただの主観なんだから、どうとでも言える
つまりないとはいえない。当たり前の話だ。空気感がない→空気がないとでもいうのか
みたいな馬鹿は話でそんなこと誰も話してない。

じゃ、なんなのかというなら、
「それが作者の主張の一部もしくは全部としてなりたたせうるかどうか」
って話なんだよ。写真撮ってるなら、ね。誰もが当然としている話。写真撮ってるなら、ね。

パンフォーカスでも立体的に見える。当たり前だ。だがそれでは引き立たない
引き立たないなら、そんなものはないに等しい。

川面を画面いっぱいに入れて撮影して川っぽさがでるか?答えはノーだ。
SSによる流れの表現、岩肌や光や苔や森や街や堤防や犬の散歩や
チョウチョや菜の花や色んな要素を加えて川は初めて川らしくなる。

>>280 立体感は構図とボケ
 全く正しい

パンフォーカスどうこうっているマヌケは出直しておいで

>>310 要するにレンズなんかどうでもいいんだよね。
>>309 奥行きを感じられるかどうかを立体感と言ってる人始めてみたw
いいね。如何にも撮影してない機材オタらしい発想だ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)