東京カメラ部 Part27 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いよいよコスモスの季節になりましたね。
鑓水さんを始めとして東京カメラ部の皆さんはどちらののスポットで
コスモス畑を走る 列車をお撮りになられますか?
また撮影に適したカメラやレンズ等お勧めの機材がございましたらご教示
ください。 コスモス畑ではコスモスが満開になりました。
鑓水さんを始めとして東京カメラ部の皆さんはどちらののスポットで
コスモス畑を走る 列車をお撮りになられますか?
また撮影に適したカメラやレンズ等お勧めの機材がございましたらご教示
ください。 ###撮り鉄の決まり###
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面を7・前面を3の比率で撮れるよう、
つまり「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・大好きな列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようにズームしまくりましょう。
決まりその4・主題はあくまでも鉄道車両です。
画面の真ん中に、つまり「日の丸」のように堂々と入れましょう。 それでは東京カメラ部の皆さんもご一緒に、
撮り鉄のお題目を唱えましょう。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!! ・・・・・・撮り鉄のお題目・・・・・・
さあ撮り鉄だ、世界を凝縮するNikonカメラと信頼のNIKKORレンズを携えて、
引退近づく国鉄形車両の激V記録に勤しもう。
斜めストライプがいまだ新鮮、イチハチゴ踊り子を、同業ヲジンと肩を寄せあい、
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
復活カボチャも仲間入り、しなの鉄道イチイチゴ系を、同業アニキの股間を撫で上げ、
お邪魔な桜はパチパチし
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
週末のあの路線の線路脇、ニコンが熱く世界を凝縮だ。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸! >>4
カメラもレンズもなんでもOK。
とにかくライトルームでいじり倒せ。 ここでクズ扱いされてるよ
Nikon D800/D800E/D810/D810A/D850 Part114 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1504239341/ ****大井川鐵道上り列車・定番お立ち台の紹介です****
抜里駅南側にカーブがあります。
そこを西側の道路から撮影しましょう。午後にバリ順となります。
画面下半分に茶畑、上半分は背景の山の樹々を配置し、
その間に列車をインカーブの形でバランスよく収めましょう。
つまり下から
茶畑・列車・樹々の配置となります。
※現地では仲良く三脚を並べ、お互いなるべく同じ構図になるよう、
左右の同好の士と意志疎通して構図の指差確認を励行しましょう。
※地元の方が通りかかった際は、笑顔で挨拶をしましょう。
※撮影後、特にクルマで来た方は帰りに川根茶などお土産を購入し、
現地にお金を落とすよう心がけましょう。 週末のあの路線の線路脇、ニコンが熱く世界を凝縮だ。
さあ愛機を大空高く掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸!
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸! 東京シャッターガールに続く第二段
金沢シャッターガール公開記念パピコ
もうカメラ女子なんて死語になってるのにねぇ
今更こんな糞映画公開して赤字になるだけなのにねぇ 鑓水康彦さんと東京カメラ部の皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの日々の生活の中から生み出された、豊かな心の表れです。
それでは木曜日の朝のひと時を「おてもやん」でおくつろぎください。
♪おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこつぁしたばってん
ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん まあだ杯はせんだった
村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい
惚れとるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が それもそもそも因縁たい。
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー
https://www.youtube.com/watch?v=jEGkS4_eCVM ♪ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
3JK 鑓水康彦さんと東京カメラ部の皆さん今晩は。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの日々の生活の中から生み出された、豊かな心の表れです。
それでは木曜日の夕べのひと時を「おてもやん」でおくつろぎください。
♪おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこつぁしたばってん
ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん まあだ杯はせんだった
村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい
惚れとるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が それもそもそも因縁たい。
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー
https://www.youtube.com/watch?v=jEGkS4_eCVM 鑓水康彦さんと東京カメラ部の皆さんお早うございます。
民謡は心のふるさと。
わたしたちの日々の生活の中から生み出された、豊かな心の表れです。
それでは土曜日の朝のひと時を「おてもやん」でおくつろぎください。
♪おてもやん あんたこの頃嫁入りしたではないかいな
嫁入りしたこつぁしたばってん
ご亭どんが ぐじゃっぺだるけん まあだ杯はせんだった
村役 鳶役 肝煎りどん
あん人たちのおらすけんで あとはどうなときゃあなろたい
川端町っつあん きゃあめぐろ
春日ぼうぶらどんたちゃ 尻ひっぴゃあて 花盛り 花盛り
ピーチクパーチク雲雀の子 げんぱく茄子のいがいがどん
一つ山越え も一つ山超え あの山越えて
私やあんたに惚れとるばい
惚れとるばってん いわれんたい
追々彼岸も近まれば 若者衆も寄らすけん
くまんどんのよじょもん詣りに
ゆるゆる話をきゃあしゅうたい
男振りには惚れんばな 煙草入れの銀金具が それもそもそも因縁たい。
アカチャカベッチャカ チャカチャカチャー
https://www.youtube.com/watch?v=jEGkS4_eCVM 名古屋にインキンタムシの薬のコマーシャルあってね。
かくにもかけんしょーどえりゃあはずかしいにいーっていうのね。面白いよねえ! バルパライソってチリの港町があるのね。
パライソって細野さんのアルバムにもあるけど、天国っていう意味。行ってみたいなあ。 BBCのニュースキャスターがジョンライドンに似てる ここ東京カメラ部ってスレッドだけど写真の話なんてしたくないよ。馬鹿馬鹿しいから ウユニってずいぶん遠いよね。
ボリビアって治安悪いしね。
でもきょうめんはんちゃ大好きなカメラ部の人は行きたいの? シドっていうとシドビシャスっていう人の方が多いと思うけど、俺にとっては圧倒的にシドバレットなんだ。 嫌いなのは嫌いって言ってもいいと思うんだ。
好きなものがあれば嫌いなものもあるのは当然なんだから。
でもそれを好きだっていう人を否定しちゃいけないと思うんだよね。それはファシズムにつながるから、
だからぼくは別所さんの写真を好きだってうう人を否定しないよ。 ウランバートルの大気汚染が大変なことになってるということだ。 京都の伝統ある町家が10年で30%も減ってることについて、どうしてもっと抗議しないんですか?
どうしてもっとなんとかしようとしないんですか? 京都といえば伊根の舟屋ですね。今一番行ってみたいです。 星乃珈琲店はなぜああも不味いのか、安くもないくせして。 僕もポートフォリオは作ったことあるけど、
凝りすぎて量産できないという弱点があった。 お台場のウルトラジャパンって音楽イベントあるよね。あの手の音楽ハ、サッパリサワカンナイ。 まあ、いいんだけど慎ましくやってくれ。
俺らが一番みたいなので顔して闊歩すんじゃねーよ。 いま、六本木ってとこにいるけど、ここは特別区だね。
植民地日本の真実を知りたければ、板橋区や北区に行け。
イオンとパチンコ屋しかない地方都市に行け。 コインロッカーズだって!
僕らの世代からするとコインロッカーベイビーズだよ。 タッチキチャンはたしかに東カメを鼻で笑ったが、
東カメは舌だし天使以上の写真を輩出できてないからしょうがないよ。
異物を徹底的に排除する姿勢はファシズムでありコミュニズムであるが、批判を一切許さんという姿勢もファシズムでありコミュニズムであるよ。 ウトヤ7.22は見ましたか?
賛否両論分かれる映画であるが、俺は面白かった。 ドキュンホーテの2階がサイゼリヤなんてすごくマッチしてるよね。 ゆうとくけど、揚げた炭水化物って毒だからな。
ポテトチップスとかもってのほか つかわざわざ全スレにリンク張った馬鹿誰や?
また2スレも潰さないかんやろが、こっちの身にもなれやアホンダラ まあ、東カメはのアホなところは作家としてプロ目指してるやつが大勢いることやな。
今時そんなやつどこにおるんや?
アラーキーとか、ダイドーとか、前時代の遺物しかおらへんわアホ イルコみたいにブライダルフォトグラファーとレッスンプロとユーチューバーな自分として割り切ってるほうが正しい。やつは喋りの才能もあるから成立する。私的に撮りたい写真はSNSにでもアップしとけばよろしい。
その辺の割り切りが出来てないのがハシェオセンセー。
あ、風俗で儲けてて道楽で写真やってるとすればありかw 帰りに胃薬買ってこ。サイゼリヤのハンバーグムカムカするわ。 ついでにキンチョール買ったよ。あのへんな赤いやつ安いが買うなよ。一瞬でなくなる上に効きも弱い。 林家ペーパーは膨大なネガの為にアパートの部屋借りたらしい。これぞ真の写真家。 通りすがりの民謡愛好家です。
鑓水泰彦センセと東京カメラ部の皆さん、お早うございます。
民謡は心の故郷、私たちの日々の暮らしの中から生まれ出た大事な宝物です。
それでは月曜日の早朝のひと時を秋田音頭で お寛ぎください。
♪ヤートーセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり音頭の無駄を言う
アーソレソレ お気に障りもあろうけれどもさっさと出しかける
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ 秋田名物 八森鰰、男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ 能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ 秋田の女ごは 何してきれだと訊くだけ野暮だんす
アーソレソレ 小野小町の生まれ在所をお前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー 十条に昼飯食いに行くかな。
カメラはストロボつけて持って行こう。 ストロボはGodoxTT350です。爆発するというやつです。普段持ちのカメラにつけるのはこのくらいの大きさが限界。 しかしカメラ部の連中はヒカリエの宣伝しなくていいのかよ?マジで閑古鳥鳴くぞ。 ボーリング場で青いタイツで小太りのクリスティーナリッチにクリムゾンのムーチャイルドで踊らせたヴィンセントギャロのセンスは特筆に値するが、
最近名前聞かないね。 東山千栄子が死んだ日の朝。
尾道(鞆の浦)の灯籠の前で笠智衆が原節子に、
何事もなかったように言うんだよね。「今日も あつう なるぞ」あそこ何度見ても泣けない? 「麦秋」で子供が笠智衆が買ってきたパンをおもちゃかと思って開けて裏切られて投げつけるシーンがあるんだよね。
あれは小津がカメラワークの「パン」が嫌いだということの比喩だと言っている人がいたが、
あればこの映画の後半に出てくる、スペクタルとも言うべき恐ろしいカメラワークの伏線にもなってる。 シドバレットもヤク中だったがオレもヤク中だ。
マイスリー はまだいい。ベルソムラってのほホント癖もんやで。 ダメ!ゼッタイはいいけど、大麻と覚せい剤を一緒にするのはちょっと乱暴ですね。
オレは大麻合法化賛成派です。 西川美和の最高傑作は何だと思いますか?俺は「揺れる」だと思います。チャブチャプローリーも捨てがたいけどね。 写真というのは一瞬を切り取るものです。
その前後は鑑賞者に委ねるべきものです。
全てを説明してはいけません。
パセオ先生、わかりましたか? ちなみにわたしは鑓水ではございませんので、
ボウイやらとか布袋ナンタラには何ら興味ございません。 雨の日のBFMはドゥルッティコラムとかどうでしょう? 皆さんはなぜ絶景ポイントに行きたいのでしょうか?
誰かが撮るものと同じものを俺が撮る必然性が全く浮かびません。 伊丹の飛行機ばっか撮ってないで、阪急撮れよ貴様ら! 高いとこから俯瞰の写真流行ってますよね。
ドローン飛ばしてる奴も多いんじゃないですか?
俺がゴルゴだったらあれ片っ端から撃ち落としますけどね。 ゴルゴのシュートと写真のシュートは似てるようで、ちょっと違う。
例えばゴルゴが超望遠で狙った人物の写真。
それはたぶんイイね貰えないんじゃないかと思う。 >>105
急に晴れてきた。きつねの嫁入り撮れないかなあ デジタルポピーってのがジャマイカのレゲエシーンにカシオトーン持ち込んでさ。それからレゲエのサウンドがやたらとチープになった。
ボブマーリーが亡くなって3年ぐらい後の話 インドのポットン便所ってスザまじいよ。
俺のケツの下で、家畜の豚がうんこ食おうと待ち構えてるんだぜ! なんで君らは合成じゃありません!ってこだわるの?
あんなの合成だって別にいいじゃん? 関東在住の人は是非千葉のホキ美術館に行ってみて!
君らのような方法では絶対写真は絵画にかなわないって思い知るから。 子供を撮るのはいいんだけど、子供のシルエットだけはやめようね。 作家ごっこの自称フォトグラファーさんに言いたいんだけど、被写体に対して、謙虚であれ、冷徹であれ、ってことですよ。よーするにお前が出しゃばんなってこと。
それに気づかないとスタートラインにすら立てないよ。 西城秀樹の情熱の嵐はレコードで聴いたことないんだけど、君がー望むなら、ヒデキ!って言うヒデキ!無しで成立するものなのか? 通りすがりの民謡愛好家です。
鑓水泰彦センセと東京カメラ部の皆さん、お早うございます。
民謡は心の故郷、私たちの日々の暮らしの中から生まれ出た大事な宝物です。
それでは火曜日の早朝のひと時を秋田音頭で お寛ぎください。
♪ヤートーセー コラ 秋田音頭です
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ いずれこれより ご免こうむり音頭の無駄を言う
アーソレソレ お気に障りもあろうけれどもさっさと出しかける
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ 秋田名物 八森鰰、男鹿で男鹿ブリコ
アーソレソレ 能代春慶 桧山納豆 大館曲げわっぱ
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー
コラ 秋田の女ごは 何してきれだと訊くだけ野暮だんす
アーソレソレ 小野小町の生まれ在所をお前はん知らねのげ
ハイ キタカサッサー コイサッサー コイナー >>99
民謡は心の故郷、私たちの日々の暮らしの中から生まれ出た大事な宝物です。
仲良くやりましょう。 >>100
民謡がお好きなら、今年亡くなった須田一成氏にオマージュを捧げてください。
彼の写真は民謡の心が宿ってると思うのです。 ユーバーリンゲン空中衝突事故は面白い。
ヘッショのくだらない飛行機のケツ写真より10000倍面白い。 鑓水泰彦さん今日は。
鑓水さんは梶芽衣子さん主演の「さそり」をご覧になったことがありますか?
この映画の主題歌「怨み節」を聞くといつも鑓水さんのことが頭に
浮かんで来ます。
それでは日曜日の夕方、梶芽衣子さんの歌で「怨み節」をお聞きください。
♪お金持ちよと おだてられ
お金貢げば すぐ捨てられる
ナツコ ナツコ ナツコ憎い 怨み節
金髪薄らハゲと あきらめて
泣きを見せれば また泣かされる
憎い 憎い ナツコ憎い 怨み節
憎い口惜しい 許せない
消すに消せない 忘れられない
尽きぬ 尽きぬ 尽きぬヤックンの 怨み節
夢よ未練と 嗤(わら)われて
覚めてみせます まだ覚めきれぬ
ナツコ ナツコ ナツコ憎い 怨み節
https://www.youtube.com/watch?v=46BxDsHb1k0 西宮北口がダイヤモンドクロスだった頃。
僕は甲東園に住んでいた。
今の分断された今津南線って需要あるの?
西宮北口駅ホームを今頃また金かけて高層化したぐらいだから需要あるんだろうな。 >>103
梶芽衣子さんかっちょいいですよね!
初めて意見が合いましたね。 甲東園にちなみに僕が甲東園に住んでた頃は今津線の主流は、700 800、旧1000系でした。
神戸本線の2000 3000 5000系の特急印の円版をつけた電車は憧れでした。
宝塚ファミリーランドにもよく行きました。宝塚南口を出て武庫川を渡ると電車はファミリーランドの園内を抜けていきました。
車窓からその光景を見てるだけで本当にワクワクしました。
ファミリーランドがなくなったのは本当に悲しい。 当時阪急梅田駅はまだ工事途中で、神戸本線と宝塚線のみ今の新駅に移ってて、京都線だけ今のグランドビルがあるところに旧駅が取り残され出ましててますね。、
これがまた情緒あったですよ。 ちなみに高校生当時は阪神沿線に住んでまして、
今津のポルノ映画館にはちょくちょく行きました。
当時の阪神沿線の駅って、阪急沿線と違って、
どの駅も猥雑で怖いオッチャンがいっぱいというイメージがあったんですが、
今はすっかり変わったんでしょうね。 今のアマチュア写真家に言いたいことは、下手にイイね欲しさにペタペタ塗りくたらなくていいです。
作品なんて下手な脳内妄想はひらけ出さなくていいです。
でも記録として今の日本の姿を普通に上手に残しておいてほしい。というのは切に望みます。
そういう写真は100年200年経っても価値が下がりません。 鑓水泰彦さんお早うございます。
鑓水さんは梶芽衣子さん主演の「さそり」をご覧になったことがありますか?
この映画の主題歌「怨み節」を聞くといつも鑓水さんのことが頭に 浮かんで来ます。
それでは月曜日の早朝、梶芽衣子さんの歌で「怨み節」をお聞きください。
♪お金持ちよと おだてられ
お金貢げば すぐ捨てられる
ナツコ ナツコ ナツコ憎い 怨み節
金髪薄らハゲと あきらめて
泣きを見せれば また泣かされる
憎い 憎い ナツコ憎い 怨み節
憎い口惜しい 許せない
消すに消せない 忘れられない
尽きぬ 尽きぬ 尽きぬヤックンの 怨み節
夢よ未練と 嗤(わら)われて
覚めてみせます まだ覚めきれぬ
ナツコ ナツコ ナツコ憎い 怨み節
https://www.youtube.com/watch?v=46BxDsHb1k0 >>110
梶芽衣子さんかっこいいですよね。
若かりし頃の芽衣子さんももちろん撮りたかったですけど、
今おばあさんになられた芽衣子さんを撮ってみたいですね。 僕らの中3時代はツイストって女の子がキャーキャーいってたアイドルバンドというイメージですね。
男の子はサザンとかゴダイゴとか、洋楽のクイーンとかイーグルス、ビートルズ、リーゼントのツッパリ君は永ちゃんとかクールスとか。
ちなみにアイドル好きな男の子もいましたけど、
それをクラスなんかで公言すると非常にバカにされると言うか恥ずかしいというかそう言う時代で、
部屋に密かに石野真子ちゃんのポスターとか貼ってました。 YMOのソリッドステイトサバイバーが出たのは1979年ですが、YMO人気が爆発したのは翌年だったような気がします。
ボブマーリーが唯一の来日公演をやったのが1079年です。中学3年だったんですが、その頃マイナーなマニアの音楽だったレゲエのボブマーリーなんて知る由もなかった。、
彼に衝撃を受けたのは彼の死をきっかけに、その2年後です。
来日公演を見れなかったことに本当に悔やみました。 大体、思春期に出会った音楽から、ある程度時代のリアルタイムな音楽を聴いていくのと同時に、次第をさかのぼっていくんですね。
50過ぎると、今の音楽ってのはほとんど追いかけて無くて、一番のアイドルはカンのダモ鈴木だったり、
シドバレットだったり、70年代の退廃的サイケが好きです。 デビッドボウイ(鑓水さんが好きなバンドじゃないですよ)の最高傑作はこれだと思います。
https://youtu.be/g33-W9t2q2Q
メチャメチャ好きな曲です。
多くの人は、あああれカートコバーンがカバーしてた奴でしょ?って言います。
でもカートコバーンがカバーする前からそう思ってましたからね。影響されたわけではありませんよ。
真からそう思ってます。
やっぱりこの頃が彼のピークであって
80年代以降のボウイはそれほど好きではないです。
とにかくかっちょいい。 カメラ部のお絵描きを脳内妄想として馬鹿にはしてきましたが、
脳内妄想を脳内妄想として脳内妄想を印画紙に焼き付けるという行為を試みることは正しいと思います。 >>118
性格には脳内妄想ではなくて、脳が意味を精製する直前の脳裏に入った像というべきものでしょうか? 東京カメラは写真を形骸化、陳腐化、パターン化して
その繰り返しの虚しい大量生産させて、
アマチュア限定とはいえそういう写真にある種の権威づけをするのは宜しくないなあとは思います。
そこいくと原美樹子さんみたいな方に木村伊兵衛を授与したかたはすごいなぁって思います。
東京カメラ部では鼻にもかけられていない写真家だと思います。 小学校2年に上がるときに、西宮から愛知県一宮市に引っ越しました。
電車もマルーンの阪急から赤い名鉄に変わりましたが、なによりも驚いたのが一宮の田舎っぷりと右っぷりでした。小学校は体罰ビンタ当たり前。
毎日日の丸挙げて君が代歌わさせられました。
各地区は何々町ではなく部落と呼ばれていました。
一斉下校で部落別に並べ、と集合させられたり、
運動会なども部落対抗でした。
私は中学校に上がるまで幸いに引っ越したので関係なかったのですが、中学に上がると男子は全員坊主刈りでした。
まるでここだけ、敗戦というものをけいけんしてないような土地柄でした。
そのなかでも、名鉄パノラマカーは大好きになりました。阪急に比べると全てにおいて野暮ったい名鉄なんですが、の車両は大好きでした。
たまの日曜日、パノラマカーに乗って名古屋まで買い物についていくのが楽しみでした。
パノラマホーン。今でもあるんでしょうか?
「どーけーよどーけよころーすぞー」 名鉄でひかれたのは、戦前電車が大量に走ってるような多彩さ、愛知県中に張り巡らされた支線の多彩さ。
名古屋城のお堀の中を電車が走ってたりしてました。
そしてたった2線で愛知各地から来て、また各地に散らばっていく、名鉄名古屋駅のほとんど分単位で大量の列車を裁く凄さ。
9線と日本私鉄最大規模の阪急とはまさに対蹠的。
僕はこの名古屋駅の雰囲気にすごく惹かれました。
名古屋駅は幸いにも今でも当時とほとんど変わってないようですね。 パセオさんの写真などは名古屋経験者としては、本当に名古屋的だと思いますね。これぞ、ザ 名古屋って感じがヒシヒシと伝わってきます。 最近のファミマは基本トイレご自由にお使いくださいだが、ちょっと田舎のファミマにへ気をつけよう。
ドアノブのところが青でもノックすること。
爺さんが鍵もかけずにウンコしてるのを見ちゃった経験2かいあるよ。 日本の写真家の写真集は大抵ここにあるんで皆さんどうぞ
https://www.shashasha.co/jp 見栄がいっぱいの豪華絢爛たる名古屋の結婚式じゃなくてもいいですよ。 ゴットファーザーのマーロンブランドが、やれやれという感じで「ふぅん」といため息をつくシーンが好きだ。
最近ヲレもコレを多用してます。 最近もーしょんずとかいうビジュアル系?バンドのチラシ見たんですが、あ気持ち悪さはてっきり韓流だと思いましたが
日本人なんですね。 ちなみに名古屋の悪口書きましたが、
一宮ってところは少年時代過ごしてきたところの中で一番いい思い出がたくさんつまった場所です。
大好きだった場所です。 ゴットファーザーはやっぱパート1が圧倒的に好きですね。
マーロンブランドとアルパチーノでは格が一桁違いますよね。 鑓水泰彦さん今日は。
鑓水さんはロス・インディオスの「知りすぎたのね」を知っていますか?
私はこの歌を聞くとつい鑓水さんの事を思い浮かべてしまいます。
それでは「知りすぎたのね」ロス・インディオスでお聞きください。
♪捨てられたのね やっくんはなっちゃんに
嫌われたのね やっくんの全て
恋は終ね 金髪・薄らハゲだから
話す言葉も うつろのひびく
嫌われたくなくて 嫌われたくなくて
親の財産貢いだ バカなやっくん
捨てられたのね やっくんはなっちゃんに
いいのよいいの 作り涙なんか
捨てられたのね やっくんはなっちゃんに
嫌われたのね やっくんの全て
花から花へ蝶々が舞うように
ほかの男を恋する なっちゃん
嫌われたくなくて 嫌われたくなくて
親の財産貢いだ バカなやっくん
捨てられたのね やっくんはなっちゃんに
しおれた花が 捨てられるように
https://www.dailymotion.com/video/xr05nt ロスインディオスアンドシルビアのロスインディオスカ?ごめんよく知らないんだ。
ラテン歌謡って感じなのかな?
そういえば死ね死ね団のテーマもラテン歌謡だよね。
サンバだよ。 白いとっくりセーターを鼻上まで上げてレインボーマンダッシュセブンとかやってた、弟がいた世帯だろ。
つまり俺より5歳ぐらい上と見た。 鑓水って君の息子ぐらいの年代じゃないか?
俺は緒川たまきとケラが結婚した時は異常に悔しかった世代。ビッケとか飯野賢治とおんなじ。 一宮時代、小学5年ぐらいの時にユニーってのが開店してね。
駅前の名鉄丸栄とタマコシから客を大幅に奪っていった。
いまのイオンのはしりみたいな店。 イチローが西春日井郡のバッティングセンターで驚異の小学生バーターとしてデビューを果たすのはそれから2~3年後の話。 こいつ木偶の坊の人形みたいな爺だな。
なんか言えよ!
デクノボウトヨバレテモワラエルカイー♫ まあ、井上陽水はお前の趣味じゃないよな。
じゃあ、あおい輝彦のセンチメンタルカーニバルでなんか作れ! クラフトワークはYMOよりも確実に先行ってたっていうのは、40年経った今TEEとか、マンマシーンとかコンピュータワールド聴いてみればわかる。驚くほど古びれてない。
悔しいけれど。 YMOはテクノではなかった。
当時最先端の自動演奏装置付きのシンセサイザーを大きく取り入れ、坂本のクラシックの素養と細野の東洋趣味をごった煮にしたフュージョン音楽だった。
SSSでクラフトワークに影響されてテクノに挑戦するが結局叶わなかった、その後アバンギャルドロックからテクノ風歌謡と迷走を続ける。
でも実質最後のアルバムサーピスのラストをPERSPECTIVEという教授の一二を争う名曲で締められたのは良かった。 鑓水康彦さん今晩は。
鑓水さんは梓みちよさんの「二人でお酒を」を聞いたことがありますか?
私はこの歌を聞くと、鑓水さんが親の財産貢いだ挙句一回もヤラせてもらええない
ままフラれたという、モトカノのデグチさんをつい思い浮かべてしまいます。
それでは「二人でお酒を」梓みちよさんでお聞きください。
♪うらみっこなしで 別れましょうね
さらりと水に すべて流して
心配しないで ひとりっきりは
子供のころから 慣れているのよ
それでもたまに 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね
飲みましょうね
いたわり合って 別れましょうね
こうなったのも お互いのせい
やっくんとなつこは 似たもの同士
欠点ばかりが 目立つ二人よ
どちらか急に 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね
飲みましょうね
どうにかなるでしょ ここの町は
どこかでなつこは 生きてゆくのよ
それでもたまに 淋しくなったら
二人でお酒を 飲みましょうね
飲みましょうね
https://www.youtube.com/watch?v=PuZdIoLRnNs >>143
ありますよ。特に好きじゃないですけどね。
根本的にあなたと私は趣向が違いますね。 お前パンツにウンコつけたまま、ストリッブ小屋のまな板ショーに上がんじゃねーよ。
お前、お前だよジジイ! 鑓水泰彦さんお早うございます。
モトカノのデグチさんに親の財産貢いで尽くしたのに、結局一回も
ヤラせて貰えないままままフラれてしまった鑓水さんの無念さを思うと、
梶芽衣子さん主演「さそり」の主題歌「憾み節」が頭に浮かんできます。
それでは「怨み節」梶芽衣子さんの歌でをお聞きください。
♪お金持ちよと おだてられ
お金貢げば すぐ捨てられる
憎い 憎い ナツコ憎い 怨み節
金髪薄らハゲと あきらめて
泣きを見せれば また泣かされる
憎い 憎い ナツコ憎い 怨み節
憎い口惜しい 許せない
消すに消せない 忘れられない
尽きぬ 尽きぬ 尽きぬヤックンの 怨み節
夢よ未練と 嗤(わら)われて
覚めてみせます まだ覚めきれぬ
憎い 憎い ナツコ憎い 怨み節
https://www.youtube.com/watch?v=46BxDsHb1k0 >>147
梶芽衣子さんはカッコいいと思います。初めて意見が合いましたね。 Meiko Kaji は今や世界的存在だと思います。
タランティーノによるところが大きいですけどね。 まあ替え歌はハッキリ言ってクソつまらないですけどね。
梶芽衣子さんにも失礼ですよね。 東京カメラ部の写真はもっとつまらないですけどね。あれ? そばかすって言えばジュディマリとかもう世代が違うだろ?糞ジジイ CAN好きっていうと、KANだと思ってるバカ多いよね。
あんなもん言い訳ねーだろなーにが愛は勝つだよ!死ね。 鑓水泰彦さんお早うございます。
鑓水さんは一節太郎の「浪曲子守唄」を聞いたことがありますか?
私はこの歌を聞くといつも鑓水さんのことを思い出してしまいます。
それでは「浪曲子守唄」今日は藤圭子バージョンでお聞きください。
♪逃げたナツコにゃ 未練はないが
ゆいはんバカにする 東京カメラ部憎い
恨み言など苦手なオレだが そんな男の恨み言
一つ聞かしょうか 下手糞ヤロウ〜
https://www.youtube.com/watch?v=9CveTJhkj98 >>157
藤圭子さんが亡くなった時はショックでしたね。
でもご自身も勿論素晴らしいけど、宇多田ヒカルさんという偉大なご世継ぎを輩出なされた。
藤さん自体は光さんになるべく自分の影響は受けて欲しくなかったみたいだけど、
僕は宇多田さんのちょっとマイナーコードな唄を聴くと、藤圭子さんと完全にダブるんだよね。
ウルっときちゃうんだわ。 鑓水泰彦さんお早うございます。
鑓水さんはご存知ないかも知れませんが「敏いとうとハッピー&ブルー」の
「わたし祈ってます」を聞くと、鑓水さんが親の財産を貢いで尽くしたのに、
一回もヤラせて貰えないまま別れてしまったモトカノのナツコさんを思いだします。
それでは「わたし祈ってます」を「敏いとうとハッピー&ブルー」の歌でお聞き
ください。
♪わたし祈ってます
身体に充分 注意をするのよ
5chもちょっぴり ひかえめにして
やっくんは男でしょ
強く生きなきゃだめなの
ナツコのことなど 心配しないで
幸せになってね ナツコ祈ってます
わたし祈ってます
やっくんはちっとも悪くはないのよ
女のナツコがわがままでした
やっくんのそばにいて
一回もヤラせてあげずに
サヨナラするのは哀しいものよ
幸せになってね ナツコ祈ってます
わたし祈ってます
時間がかならず 解決するのよ
どんなに苦しい 出来事だって
やっくんはナツコの代わりに
素敵なラブドール見つけて
いいわねお願い 泣いちゃおかしいわ
幸せになってね ナツコ祈ってます
https://www.youtube.com/watch?v=DNu3wGia2ZE >>159
あなた演歌好きですねぇ!
演歌ってのはロックやJAZZよりもずっと新しい音楽なんですってね。
僕は敏いとうはあんまり知らないです。
70年代の日本の音楽としては
ハチの武蔵は死んだのさ
老人と子供のポルカ
泳げたいやきくん
エレカシの宮本君が少年時代に歌った、
はじめての僕ですとか好きですね。
演歌は正直ごく一部を除いて、ピンとこないです。
でも決して嫌いではないです。 >>159
あと替え歌は僕に対する嫌がらせなんでしょうけど、
楽しく微笑ましく拝見してます。
どうかご自身のお身体に気を付けて長生きなさってくださいね。 >>159
毎日毎日僕こをお思っていただいて光栄です。
もうこれは愛です。
あなたが自覚してなくても、
あなたが僕のことを嫌いだとご自分で錯覚なさってるとしても
これは愛なんですよね。
人からこんなにも愛されるのは生まれて初めてかもしれません。
おそらく僕のオヤジぐらいの年齢の方だと思います。
僕はあなたの魂とともにあります。
あなたが死んでも僕はあなたの魂に宿っていますよ。
本当にありがとうございます。
どうぞ安らかに。 東京カメラ部ヒカリエ2019が近いというのに、このスレには僕とお爺さんしかいません。
ちょっちキミたち寂しくないですか? ちなみに東京カメラ部ヒカリエ2019には最終日に行こうかなー?って思ってます!
初めてなのでとっても楽しみです! 間違えて青白い方のLEDライト買っちゃった。
これは不眠にはよくないかも! 異物を排除するのもファシズムやコミュニズムだと思うんだけど、批判を一切許さないというのもファシズムやコミュニズムだと思うんだ。
大麻吸っただけで、土下座したやついたけど、
ああいうのを見ると、ファシズムの靴音が聞こえてくるんだ。 あと東京カメラ部の3億人が選んだ何たらかんたらっていうのも、ファシズムの靴音が聞こえてくるんだ。
3億人が選んだんだから、あなたもこの価値観に従いなさいと、、 僕はまっぴらだ。人が決めた価値観に従うなどまっぴらだ。 若い頃はバックパック担いで一人で外国に行くのが好きだった。最近は日本の日本たる痕跡を探しに旅することが多い。
一番最近海外に行ったのは2008年のイエメンだった。さすがにアラビアの宝石と言われる美しい国だった。
人々もすごく親切だった。スーラ、スーラと言ってたカメラをぶら下げてると撮れ撮れとうるさいぐらい写真付きだった。
少し片言のアラビア語を話すとグットボーイって言って、おっちゃんが背中だ叩いてくれた。
そんなイエメンが大国の思惑によって内戦になってあんなことになっているのは本当に悲しい。 世界で最も権威があるナショジオのコンテストの何々部門の何位かに選ばれした!っていうのも真っ平だ。
ナショジオは権威があるんだからあなたもその価値観に従いなさいと。
俺は従わない。 ナショジオは衝撃の瞬間だけはよく見る。だいたいあれは世界をグラフィックするためのドキュメンタリー雑誌じゃないの? 写真にタイトルをつける事はいいともいいし悪いとも言えない。
写真に簡略な文字を付け加えることによって、
見る側の視野が広がる場合があるからだ。
ただし、写真に説明はいらない。
合成一切なしですとかどーでもいいからw 最近の日本の街って、タバコの吸い殻一つ、犬のうんこ一つ落ちてないよね。
こういうのファシズムだと思う。
ファシズムの靴音が聞こえてくるよ 落書きが犯罪です。落書きのない綺麗な渋谷の街を目指しましょう。
落書きがないのが綺麗かどうか決めるのは貴様らではない。
浄化という名の異物の排斥はオリンピックを前に加速されるだろう
それよかゼネコンによる無個性な再開発こそ街を殺す
。 貧しい人が多い国ほど牛乳はよく飲まれる。
例、インド人は紅茶のみをストレートに飲む習慣がない。
必ず牛乳に紅茶の葉を入れて煮立てて飲む。(チャイ) 178はまあ誤爆なんだけどよ。
誤爆しましたっていう必要もないほど過疎ってんな 今年は行こうかなと思ってたんだけどアートブックフェアと重なっちゃった。残念! ウッラララー!なんでいちいちそんな下手なの貼るんだ?どっから見つけてきた? >>183
知床のヒグマ問題が騒がれるようになったのと井上、半田がクマ写真を発表し始めた時期はほぼリンクしてるね。 東京カメラ部って、
鑓水泰彦さんが有名にして、鑓水さんが忘れ去られると共に消滅したと
思ったんだけど、
まだやってるんだ〜!
「驚き! 桃の木! 鑓水除き!」 だね。 東京カメラ部や分室でシェアを選んでる人ってどんな立場の人なんだ??? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています