OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part87 [無断転載禁止]©2ch.net
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【製品情報】
OM-D E-M5
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
OM-D E-M5 Mark II
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5mk2/
【前スレ】
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part86
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1497316924/
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part84
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1483448777/
OLYMPUS OM-D E-M5/E-M5 Mark II Part85
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488951027/
マイクロフォーサーズスレにはネガキャンステマの荒らしが粘着しています。
特徴は単発IDが多いという事であり、チルト派の人格否定を繰り返します。
バリアン厨はクズという認識を共有しましょう。
荒らし対策で次スレを立てる時は必ず本文冒頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
という文字を入れる事。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured イルミネーション撮るのに三脚無しで楽々撮れるって凄いな >>761
kissやM10の方がはるかに安くて高画質 >>760
いや、星を撮るとか、1秒以上、シャッターを開けていたい時には必要だから
三脚ももちろんアイテムとしてあったほうがいいですよ。 >>766
マイクロフォーサーズの豆粒センサーが
APS-Cの巨大センサーに勝てるとでも? >>760
秒レベルの他、HDRやハイレゾショットにも三脚は要るよ。 フルや中判ならともかく、APS-Cを巨大センサーなんていう奴は初めて見た APS-Cは同一メーカーですら機種によって微妙にセンサーサイズが違うのをなんとかしてくれ >>772
なぜこのスレで言うの?
個人的にはセンサーサイズごとにマウントを統一してほしいとは思うけど 陽が出る前の薄暗さにISOを無暗に上げないで野鳥を撮った。
ISO−200
焦点距離221
シャッター速度1/800
だって。
あるいみ貴重な撮り方だな・・・弱小センサーと言われても撮れなくはないな、と感じた。 2年に一度のビックイベント東京モーターショー開催中なのに画像一枚張られないカメラスレ 女ズラズラ並べたって撮りたくないな。
モーターショーに興味ない、にもう1票。 おなじく興味ないiPhone (X) な。
早速分解して笑わしてくれるほうが断然面白いわな。 コンパニオン撮影目的でモーターショーに行くような気持ち悪いおっさんはニコンかキャノン使いだろうに 俺、実は東京モーターショー行った
ボケが小さい分、向い側の必死キモニコキャノオサーンの
顔がばれてしまうので敢えてUPしないんだよ
敢えてね
優しいだろ、俺 何故コンパニオン撮りはフルサイズで大口径レンズ使いが多いか?
その答えは>>781 >>782
クルマを撮りに来ていないので、背景処理が楽なボケレンズが良いということじゃないの?
俺はクルマも撮りたいので、フォーサーズでもF4〜5.6程度で中望遠を使うんだが。
パニオンとクルマの高さの差があるので、広角で一緒に撮ってしまうと歪むんだよね。
ところが、クルマを撮らないと決めていたら、接近戦の方が楽なんだよ。視線くれるし。
ただ、モデル系のパニオンなら良いけど、アルバイトだと露骨に嫌そうな目をするんだわw この度ミラーレスのフルサイズに買い替えました。ずっとオリンパスと思っていたのですが、高画素の世界を経験して見たくて。結果は、こんなに違うの?という驚き。遠回りしたとは思わないけど、無駄な努力と出費があったことも事実だと思う。 ずっとフルとマイクロ併用してるけどお前みたいに思ったこと一度もないわ 人撮るの面白いよ。知らない人撮るより知ってる人と撮りに回った方が色々試せて面白いと思うけど
男性の写真も面白いと思うけどな 2年前のTMS一カ月前にM5U買ったばかりで撮り試しにパニオン車撮りに行ったけどいまいちな画像しか取れなかった記憶がある
12-50mmキットレンズ付けて4回行って色々試しながら1万枚ぐらい撮ったけど暗い会場でシャッタースピード遅くてピンぼけ、
ISO高くなってノイズ画像量産して等々な面白味の無い写真ばかり
所詮m43センサーと安レンズではこんなもんかよとガッカリしたもんだ
4回目は写真はほとんど撮らず動画ばかり撮ってたけどこちらは手ぶれ補正が凄く効いてなかなか綺麗な動画撮れるなと思ったけど >>789
使うなら45mm/F1.8か75mm/F1.8じゃないの?
両者の写りの傾向は違うけど >>789
だから東京モーターショーみたいな暗い所はフルサイズじゃないと無理 銀塩カメラから基礎を学び直したら?
露出を目で読んで、被写体に最高の撮り方してみろよ。フィルムは失敗が効かないんだから。
第一さ、ダストリダクションが付いてない一眼なんて安心して使えないだろうが。 今の時代は今の時代の撮り方でいいじゃん
その上で必要と思う奴は必要な知識調べればいい >>784
買い替えたフルサイズのミラーレスのスレで報告しろ >>792-793
趣味で撮ってる間は、自己満足できるレベルで良いと思う。ただ、それを道具のせいにするというのは間違ってる。
なので、両者の言ってることは、どっちも正解だろうよ。
相性とか向き不向きというヤツは、また別の話だ。バイクと一緒で、日本は世界屈指のカメラメーカーが集まって
いる稀有な国。好きなのを使えば良いし、その自由も有る。 mark3待ちだけど、最近パナのボディが気になってきた
パナだとDual I.S.2対応レンズが多いんだよねえ
オリも40-150や75-300をシンクロ手振れ補正対応にして欲しい 75-300に手振れ補正のっけたらあのサイズを維持できなくなるだろうから
それはそれで困るのではないかと E-M5ii 買って1ヶ月楽しいですねー(^^)
未だ色々な機能あるのに全然使いこなせずに
オススメの解説ムック本ってありますかね?
https://i.imgur.com/PLJFbIr.jpg >>798
『今すぐ使えるかんたんmini オリンパス OM-D E-M5 Mark II 基本&応用撮影ガイド』
http://gihyo.jp/book/2015/978-4-7741-7254-5 >>799
ありがとうごさいます
その解説本買ってみますね
基本Aモードで撮りつつ色々弄ってみてますが…
Aモード状態でピクチャーモードを変えてみると
i-Finishやアートフィルターの設定にすると
自動でピント合わせにいきますよね?
でも、VividやNaturalなどではシャッター半押ししないと
ピント合わせにいかないものなのですかね?
その辺の差が全然理解出来てないですわ
https://i.imgur.com/HDMOUPw.jpg 予算10万でコンデジのRX100M5買うなら
E-M5 Mark II+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8を買ったほうが幸せになれるかな?
多少でかくても我慢できるんだけど 予算10万のつもりがレンズ沼にはまるのがレンズ交換式の怖さよ レンズキットで済まそうかと思いきや
12−40,75−300,魚眼と増えちまったよ。。。 >>801
45mmって意外と使いづらい画角だよね。 >>801
RX100M5と比較するのはナンセンスというか、どちらか先に買って不満が出れば買い換えるのが良いかと。
価格的にはE-M5IIではなくて、E-M10IIに単焦点1718と2518がオススメ。4518とか7518は使いどころが難しい。
E-M10IIをオススメしたのは、RX100シリーズが防塵防滴じゃないのと、E-M10IIのほうがフラッシュ内蔵だったり軽かったりでスペックがより近いから。 モーターショウとかのコンパニオン撮りにシグマ60ってどう?
75がいいのは聞いている75だと画角がせまいかな。 高いし >>800
シャッター半押ししないとピントが合わないことを
疑問に思うやつはビデオカメラか写ルンですでも
使っててください >>807
モーターショーなら広いんで被写体との距離も稼げるし75mmでも大丈夫っしょ。
ゲームショウなら無理だろうけど。 しかし、12-40mmのワイ端で1/2秒普通に手持ちで撮れるのは凄いな
3脚なしで滝を流せる ズイコー90mm/F2さんざん使い倒したぞ。よい焦点距離と思うが? 換算90mm使いにくいって人は逆にどんなレンズ使うんだ?
中望遠域の入門レンズだと思うけど。
個人的には85mm〜105mmクラスの中では一番使いやすいけどなぁ。 逆にAT−X120はびみょ〜だったな。せめて3倍ズームだったら。。。 モーターショー撮影にサブでM52持って撮ったがやっぱり背景ボケ無くて邪魔な物がハッキリ写り込んでダメだったからコンパニオンはメインの5D3ばかりで撮った。
全身ショットでもフルならボケるからマイクロフォーサーズはやっぱり人混みが多い場所では使えないね。
車メインで撮るなら問題ないが。 >>820
規格の特性上E-M52がボケないのは自明なので、最初から5D3だけ持っていけば良いのに。
わざわざ荷物増やして文句垂れるとか馬鹿ですか?
5D3上げ、E-M52下げをしたいだけにしか見えん。感じ悪い。 >>820
レンズは何?
40-150F2.8ならそこそこいけそうだが >>817
ポートレートなら最適だが多用途で使うなら換算35~50だわ オマエらは揃いもそろってモーターショウにオナゴを撮りに行ってんのか >>826
モーターショーはクルマを見に、撮りにいくもんでしょ EOSM6(15-45)を買おうと思って店に行ってE-M5mark2(12-40)買って帰ってきた >>831
いい判断だと思う
12-40キットというのが特に
PROレンズ良いわー >>831
何でフルサイズ買わないの?
バカなの? だから言ってるだろ?ダストリダクションを装備してない一眼はクズって。 次確定はE-PL9か、噂程度にもE-M5 3の話が聞こえてこないのがなあ リークがちっともないのでmk3予算がSEL24105Gになってしまったw まだフルサイズ荒らしとID無し荒らしが暴れてやがるのか
シチサンガラプー荒らし共々さっさと規制されて貰いたいわ >>837
ごみ取り機能の優秀さって、もっと宣伝されていいと思うんだけどな
屋外でのレンズ交換できちゃうのはすごいメリットだと個人的には思ってるんで >>842
ただ一方でフレアが出やすいのもオリのシステムの弱点ではある
オリ機でゴミが写らないのは全部排除してるわけではなく、ゴミ取り用のフィルターをセンサーから離れたところに設置することでボケて目立ちにくくしているのもある
その分フィルター面での反射が増えて特に夜景の光源などでフレアが出やすい
E-M1IIでは反射防止対策がされたりしてるけどまだ改善は必要かな
その弱点が解消されたとき本当の最強ゴミ取りシステムになると思ってる OM-D E-M5 MarkV 俺予想
・20M Live MOSセンサー
・E-M1型落ちの81点像面位相差AFセンサー
・全モデルよりちょっと連射速度が速くなる
・50Mハイゾレショット
・新TruePic VIII
・処理レスポンスの向上
・5軸シンクロ手ぶれ補正
・4Kムービー
・AFターゲットパット
・防塵防滴
せいぜいこんな程度のスペックで落ち着くと思うけど、この程度なら買い替えないで何かレンズ買うな俺 >>847
ワイヤレスで画像の転送できるようなシステムは要望しないのか?
なら、USBは3.1とか。 >>820
被写体がコンパニオンか
まぁ 良いんじゃね
5D3で もしくは2年半使ってレンズも5本買ったがm43センサー画質に飽きてきたので10万ぐらいで買える手頃なAPS-C機を買おうかと考え中 >>848
そうやね、usb3.0対応は絶対やね
ワイヤレス転送は来ないと思うが
追加
・USB3.0に対応 >>853
大差ないかなぁー!?
APS-C機に移ったらまたレンズ資産揃えないといけないジレンマはあるが 大穴で手持ちハイレゾβ版来ないかな。晴れた日の屋外静止物のみ有効!みたいな。さすがにないか APS-Cから逆に、これのPROキット買ってm43の写りの良さに驚いてる
自分みたいなのもいるわけだが >>859
レンズの影響が決定的に大きいとか、試してみりゃ良いと。 初代からmarkU12-40キット買い増ししたよ
初代と同じく、ISO200固定、シャープネス-2、NR-OFFで撮ってるけどなかなか画質良いな!
センサー同じなんであまり期待してなかったけど、意外とエンジン一世代の違いが大きくて、暗部ノイズもそれほど気にならなくなってるし、色収差補正も入ってかなり良くなった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています