ニッコールレンズ in デジ板 137本目 [無断転載禁止]©2ch.net
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18mmから開放はタムロンの方が若干いいかなと思うけど
でもf4まで絞ると20mmまではニコンの方がよくなる
手振れ補正は便利だとは思うけどどっちでも好きにしろって感じ >>747
ここで読む限り、両者に解像力の圧倒的な違いはないんだが、他のソースが
あれば教えてほしいんだけど。フレアに関してはタムロンのほうが良くなって
いるね。
http://www.photozone.de/nikon_ff お前にはあのNIKKORの文字が目に入らんのか?
あの金環が目に入らないのか? >>754
ベンチマーク程度でよければdigtal pictureでも何でも比べてこいよ
少しはググレカス >>755
タムロンおじさん、君はスレ違いなんだよ
タムロンスレにお帰り タムロン15-30のメリットは、「同程度の写りで安いこと」だからだろ
14-24と同じ値段だったら、誰も買わないよ
半額だから評価されてるだけ タムロンも好きだけど、耐久性とバラつきがなあ
タム9好きの某プロは、何時も二本持ってないと安心出来ないって言ってた
プロにとっては撮影機会を逸するってのが一番問題なんだろうね DXで10-20mmVR(FX15-30mm相当画角)を使ってるオレからすると、
この画角でFXなら出目金レンズより16-35mmVRのほうが使いでがあると思う。
(元FX使用爺) 今、手持ちのレンズを数えてみたら、ニッコール18本、キヤノン4本、シグマ3本、
キロン(Vivitar)3本、トキナー3本、タムロン2本、フォクトレンダー(コシナ)1本
だった。 >>760
写りの違いなんて本当は何も分かってないのに倍の金を溝に捨てるドアホ乙 Amazonで安値の時に60mmマイクロ発注したが1ヵ月まだ来ない
ニコンダイレクトも品切れだし新規発注は品薄なのかね >>764
それあるよな
比較のため拡大してようやくなんとなく分かるかなあってレベルなのに違うと思い込んでるやし
それより誰でも分かるAFの早さや開放からの改造や呆け重視したほうがい 金はあるんだから何を買おうと
とやかく言われたくないよな
僻みにしか聞こえんわ 程度がまだ新しめの現行タム70-200/2.8がヨドに試写用であったが、
絞りこみのエラー(真っ暗)とか、レンズエラー出てたから、
その程度の耐久性や品質では写りが良かろうと買う気にならんわ。 >>764
ん? 俺は広角はタム15-30にしてるよ?
だって安い割によく写るからね
クソみたいに重いことを除けば、いいレンズ >>764
その論理はペンタの15-30では通じない、まあ自分は良いと思うから14-24、15-30を使ってる 新70-300のフードって70-200f4に付かないかな? 15-30は軽かったら神だったのにデブなんだよなー https://www.lensrentals.com/blog/2015/02/just-the-lenses-tamron-15-30mm-f2-8/
ここのサイトはレンタル屋だけあって10本の平均を出しているらしい。
ニッコールもタムロンも解像力は似たようなものみたいだが、
サジタルとタンジェンシャルがより揃っているのはタムロン
なのでボケは良さそうに見える。 タムロンの専用スレがあるのに何でこっち来るかな…
荒らし目的か知らんけど、そんなにタムロンの印象悪くしたいの? >>778
ニッコールとキヤノンとタムロンの比較だぜ。英語読めないんだったら失礼した。 AF-S18-35Gだが三脚、絞る、このズーム域で足りる、という条件下でだと神だな。
おかげで他マウントの高価な広角ズームになかなか満足出来なくて困っているw お前ら的に会社をズル休みして撮影に行くのってどうなんよ?
平日ならいろんなところ空いてるし >>779
タムロン荒らしおじさん、もうスレ違いだから消えてよ
ちゃんと読めてなくて墓穴掘ってるし
タムロンコピペも要らんので今後もやめてね
・ワイド端
総合的に、タムロンのワイド端は中々のデキ。ニコキャノには及ばないが、かなり近いところまで来ている。
・テレ端
比較の結果、テレ端の比較ではタムロンはニコン以下の画質。
・23mm
23mmはタムロンのスイートスポット。
MTFカーブはニコンと同等のパフォーマンス。
収差が少ないことを考慮するとニコンに勝ってるとすら言える。
・像面湾曲
23mmにおけるタムロンはサジタル平面におたてニコンと同等の像面湾曲を示す。接平面ではニコン以上。
繰り返すが、これはタムロンのスイートスポット23mmにおける結果。
これよりワイドになると像面湾曲が増えるし、テレ側に行くと解像度が落ちる。
・まとめ
23mmでの勝負ならタムロンはニコンと同等、キャノン以上。それ以外は負けてるけど、価格はずっと安いよ! >>779
んでそのご自慢のタムの性能引くには何本おみくじするの? >>875
仮病でもおK?
>>876
天気の良い日に休みたいんでフツーは無理なんよ
朝起きて空見て休みたい >>784
脚色ごくろうさん。ここでの結果でニッコールの一番の弱点はテレ側MTFカーブの
タンジェンシャル側の落ち込みがひどいこと。文章には書かれていないけどね。
ここは避けて記述してるなと解る。
23mm以外は負けてるって、すごい脚色だね。笑ってしまったよ。 >>788
仮病はそのうち歯止めが効かなくなるだろうがw 動物園で動物撮るのが好きで、70-300(タムロン)使ってるのですがテレ側の写りやAFが遅いのがもの足りません。
300よりもう少し欲しいなって時もあって、そうなると80-400かサンヨンとテレコンが選択肢になると思うんですけど、
動物園ならズームの方が便利ですよね? おう
A022でおk
>>784
比較画像も出さずにアホか
お前必死すぎ >>788
うちの職場は病欠の場合は医者の明細を見せないといけない。ただ自宅療養するだけなら有休。 >>791
画質なら80-400はちょっと物足りないよ。 https://i.imgur.com/xxz3mSM.jpg
シグマ70-300mm F4-5.6 DG MACRO モーター内蔵 作例
https://i.imgur.com/Msc2jPj.jpg
ニコンAF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR 作例 ここはニッコールスレだからタムカスはウゼーから出て行くべきだな
巣でマンセーしてろ いつになったら16-35リニューアルするんだよ
18-35なんて全然広角足りないんじゃ
14-24は出目金だし、重すぎるんじゃ >>791
AFの速さと正確さで言えばサードは選択肢には入らない
合照速度はかなり純正に肉薄するようになってきたけど精度がなー
抜けることも多いし
で、動物園なら80-400だね
テレコンとサンヨンなんていちいち園内で付け替えるの?
絶対やめた方が良いよ 便利さとか歩留まりとか考えるなら80-400だよね。
爆速AFと高画質化、おまけで300-400までついてくるスーパー70-300 328じゃないと消えないでしょ
金網とか鉄格子とかそういうの 距離にもよるけど、大体のとこは70-200 f2.8でもサンヨンでも消えるよ >>802
スーパーになるだけで値段が3倍以上じゃなあ
>>803
新品で買った当初はいいんだけど、1年と少し経つと片ボケが出たりし出す
メーカー保証が切れると不具合が出てくるから腹立つ ニコンタイマーか >>800
14-24重い?
24-70がデフォルトの俺からすれば軽いわ 24-70は外見望遠レンズだな。
こんなもんつけて街中ウロウロしてたら不審者メールで通報だわ 今度のキャッシュバックキャンペーンは何月頃やるんだろう… >>809
いくらなんでもコントラストがきつすぎるよ 亀レススマソ
ディズニーランドは入り口迄で
中はどんなところだろうと思っていたが正直入らんくてヨカタ!(w >>812
いけねえ、前回の為替まだ換金してない。
何しろ郵便局が都内なのに徒歩15分遠くて、確定申告の書類を税理士に郵送しようとして直接持って行った方が早かったくらいだからな こういう時はいっぱいある影のうち
丁度良いものを1つ選んで他の影は潰して行くんだよ・・・ 即レスサンキュー
816はちなみに、全部撮って出し
1. 富士フイルム X100F APSC /換算35mm /ピクコン:スタンダード/オートWB
2. ニコンD5500 APSC キットレンズ /換算35mm/ピクコン:スタンダード/オートWB
3. 富士フイルム X100F APSC /換算35mm /ピクコン:Classic Chrome/オートWB
WBに関しては#2が正しいんだ。>>820-821のおっしゃるとおり黄色いけど
屋内・電球色の光源下で木のテーブルの上だから#2の色が見た目まんま。
撮って出しの良さを誇り、RAW現像非推奨してる富士フイルムの絵が
AWBがめちゃくちゃだし、どう頑張ってもシャドーが潰れまくって、RAW現像を強いられて困っとるんよ(´・ω・`)
スレ違いすまんかった >>808
通報って言いたいだけだろつまらんヤツだな
生まれてこの方通報なんてされたことないわ じゃあ、フジは優秀だな
この写真を見たら1や3が売れるだろう 黄色いから暗部が潰れないんだとあれ程口を酸っぱくして(ry 黄色いというか、電球色がただ単に黄色いんだわ
AWBがらまともに機能してるのが2なのよ 電球色に合わせて青白く補正してしまうのは勘弁してほしいしな ニコンはAWBでこの色だったら黄色いんじゃないの。
AWBってどんな光源下でも白いものを白くなる様に調整するから電球色が残るのは???
auto2の電球色を残すだっらわかるけど。 みなさんはプリセットマニュアルは
あまり使わないのかな? 迷ったときはとりあえず晴天に合わせておいてあとで調整すればいいかなって思ってる >>838
いやAUTOにしといてあとから変える方が良い。 もう少し望遠が欲しくて現物見たけど80-400て馬鹿デカイいんなぁ
70-300サイズだったら即買いなんだが >>841
単で良ければサンヨンにテレコンという手もある >>841
単純には重さ(体積)は三乗で増え400と300では2.4倍になるからなあ 色がどうこう言っている人たちでニコン純正グレーカード
(500円くらいだった)を使っている人はどれくらいいる
のかな? 80-400の後継で100-500/5.6 FLなんかが出てくれれば >>846
居てもいなくても、こうしたどうこう騒ぐ人と
それに付け込む連中の問題の解決にはならないですよ。
あれ使って画像処理ソフトでRGBの数値を計測すれば
R118 G118 B118ってな驚愕の数値が出るわけで。
そんなの1/1.7インチコンデジ P7100でもそうだったし。
こうしたNikonの標準値に対する異常なまでの執着ってのが、
時に他とは格段の違いで頼もしくもあり、また時に現実との重い齟齬をきたすわけで。
母親の写真をグレーカード使って正しく発色させて、
怒りをかってから始まるのが写真じゃないですかね。 シャドウとハイライトは飛ばした方が好みな人は一定数いるからなぁ 暖色は暖色に、寒色は寒色に、目で見た通りに写すのが正しいオートWBでしょ
夕焼けに染まった雲が真っ白に撮られるなんて間違ってるよ
それはRAW現像でやればいいこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています