Sony α7 / 7R / 7S / 7U / 7RU / 7SU Part99 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>945
快晴でF8、SS1/250の環境だと-0.7Evが多いかな
-3とか-7はアンダー過ぎない? □■◇▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎◎△■○△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 >>948
ハイライト重視の設定あるのって、α99ii、α9、α6500だけだっけか
ファームアップで追加してくれたらいいのにね >>948
以前は凄い気にしてたけどね
アンダーで撮影して、現像で上げるとか普通にやってたけど >>949
-0.3 -0.7 の間違いです。すみません。
>>951
最新機種にはそんな設定があるんですね。
それはどんな名前の機能なんでしょうか?詳しく調べてみたいです。 >>951
連投すみません。ググったらわかりました。ハイライト重点測光 ですね。
自分の悩みを解消してくれそうな機能です。
こういう機能がある=割とありふれた悩み=現状はアンダー目で撮って補正することにします。
是非α7Vなどでは対応してもらいたいですね。 >>955
ハイライト重点測光って機能だね
α6500で使ってるけど何かと便利だ >>948
フィルムの時代から空を撮るのは難しいんだよ
不可視光線でも感光する以上は仕方がない >>956
今的な写真は白トビに対してセーフティーに撮るのもわかるよ。
その方法は色々だから補正ダイアルを下げるのがシンプルでよい解決方法だとおもうよ。
ハイライト重点測光の挙動は自分的には馴染まないなぁ。 7R2買ったけどRAW現像耐性すごいのな。
ダイナミックレンジが広いっつうの? α7RUで24-240使っている人居る?
せっかくの高画質カメラに高倍率ズームじゃ解像しないから意味ないだろって店員に言われたんだが。 解放とか隅とか望遠側とかは確かに改造しないけど、標準域である程度絞れば解像するからなぁ
ローパスレス、高感度、AF性能とか考えれば意味ないとは言えないと思うが ハイライト重点測光なんてあんのか。
めっちゃ便利じゃん。
低感度なら全部それだけでいけそう。 >>961
レンズ交換に手間取ってシャッターチャンス逃すのを選ぶかだからな
何に重点置いてどう使いたいかによる
自分で決めれないなら何買っても意味ないよw >>961
それ買っといて単焦点レンズ集めるのもいいかと >>961
うーん。7R2だとレンズが悪化する訳ではないから、
高倍率ズームの利点を優先するなら良いかもよ。
ここを見てると変に単焦点ばかりが持て囃されているが、
(特にBatis25は何故?)
実際にはズームレンズを使ってる人が多いはず。 白飛び気にするやつはゼブラ100+掛けとけ
露出にいつも気を使うようになってとても捗るぞ >>968
単純に隅までよく写るからじゃないかな。 できれば小型軽量にしたいというのがあるのでは?
BATIS25はそれと、純正に競合が無いからだと うん、携帯性もあるけど、単焦点の方が写り対コストの点で有利だからだろうけど…
正直付け替え面倒だから16-35gm欲しい。 初広角レンズにGM買ったわ
まだフィールドで試してないけど所有感半端ねぇ >>974
は、初広角がgmとはうらやま。
てかそれ以上必要ないわ。 >>969
上の方で白飛びの話した人間です。
この機能いいですね!ちょっとつけてこれが出ない露出
ってのを一つの目安にしていきたいと思います! >>921
いや、ソースも示せずドヤ顔とか馬鹿って幸せそうだなぁって 広角で取り回しのいい単焦点って明るくないし、680gなら良い単焦点並みの重さだしね
まぁ太くてシンクタンクのホルスター10に入れるとギチギチになるのが今のところの不満(笑) BATIS18+25と1635GMのどちらかを売ろうと思ってたけど、一長一短で共倒れ中だわ >>961
そりゃ店員が馬鹿なんだよ
まず24240は性能は高いし、色んな画角を一本で済ませるなら唯一無二の選択
仮にレンズの性能が低くてもセンサーの性能でいえば解像度以外の画質は劣化しない。
解像度が低くてもA9にまさるαカメラの中でナンバーワンの画質はR2でしか得られない
そもそも解像しなくても大画面拡大表示大判印刷するのでもないなら問題ではない
その店員はカメラがレンズに要求するものは基本的に存在しないことを知らない無能 >>979
他の所持レンズ次第だよね。
16-35は標準レンズがわりに使えるけど、
25mmは流石に他も必要だろ。 >>961
R2+24240でしか使わない予定なら意味ない。
それで満足できる人は、M2+24240でも満足できるだろ。
他レンズ持ってて、利便性のために24240を足すとかなら理解できる。 >>973
16、24、35mmの単焦点をそろえたらコスト的には変わらなさそうだけどな
それに21、28辺りも欲しくなってきそう >>982
意味なくないよ
R2の価値は解像度だけじゃないからね
店員並みのバカが結構いる 24240高倍率ズームだけど
持っててもいいと思うけどなぁ
あと必要なのは明るい単焦点くらい? まあ、確かにソニーがFEとして出しているものに対して
「意味がない」
は語弊がありまくりだし、店員の私情が入りすぎだよね。
海外旅行で1本しか持っていきたくない。APS-Cモード併用で24-360mmまでこれ一本。
結婚式でレンズ交換できないけど様々な画角が必要。解像度もできるだけ必要。
などのまっとうな用途はある。
ただ、自分が店員で
「RU新規購入 レンズは24-240一本しか買いません。追加予定もないです。」
と言われたら、「意味がない」と言ってしまいそうw。 他人に聞く時点でアウトなんだよ
自信を持ってR2+24240を使える人だけが使えばいいわけで >>986
>>982
とか店員みたいに24240R2を意味ないと言いたい人
じゃどのボディ選べば「意味がある」ことになるの?
7S?そうしたら今度はレンズの解像度が上回るから「意味ない」となるし
m2あたりでも解像度の過不足あるし、
R2より画質は劣る 文句なく70-200Gでしょ!
ワイ端は我慢して。
出てきた画をみて判断するとしたらね。 70200で24240の代替が成り立つと思えるのすげえわ レンズを豪華にすればボディが不足し
レンズをケチればボディが過剰
「スペックを使い切りたい病気」の人の言いたいことは分かるけど、自分がどんなに阿呆なことを言っているのか、わかってるんだろうか >>988
何らかの意図があって選んでその意図を満たせるなら意味がある
それが単に「カメラ要らないけど40万余ってるから」みたいに他人からしたら馬鹿みたいな理由でも別にいい 店員は高倍率ズームじゃなくて標準、望遠の2本のズームを買わせたかっただけだろ 7s2と24240だけど旅行の時は基本これ
いつもはサムヤンの明るいMFレンズて遊んでる(笑)
いや、24240ワイ端でもワーキングディスタンスの長さ以外は
AFも速いし画質もイイし結構オススメだなぁ
旅行とか行く人は特に いや文句なく70-200Gでしょ!
ワイ端は我慢して。
出てきた画をみて判断するとしたらね。 >>992
だから、24240:R2を意味ないという条件下において、どういう組み合わせは意味があることになるの?
多分だけど、どの組み合わせも「意味ない」となるよ >>988
確かに4200万画素ミラーレスで高倍率ズーム使いたい!
となるとそれしか選択肢がないから「意味がない」ことはないんだけどね。
オタク心に
RUは高解像度を楽しむための存在
↓
それに最適なレンズが頭の中にある
↓
それ以外の選択肢を提示される
↓
勿体ない(意味がない)
という私情しかない考えが口から出る感じだよね。
たぶん、そう言われて質問してくる人は
「その組み合わせでなければいけない確固たる理由がない」
とも捉えられるので「意味がない」となってしまった。
本当に必要な人はたぶん
「自分は必要!だから買う!」で終わると思うんだよね。 このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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