FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
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FUJIFILM FUJINON Xマウントレンズ Part45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1501227073/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>581>>582
これはお仕置きが必要だな・・・
今後1年間、35mmだけで撮影しな クズは相手しないほうがいい
真面目な質問
16の四隅に引っ張られるような写りに違和感しか感じないのだが皆はそういうもんだと分かって「良い」と言ってるのか? >>584
俺が使った限りではXF16には遠景でも近景でも収差の影響によるような
周辺部の描写流れはほとんどなかったけどな
パースが強いことによる誇張感が苦手と言うのなら超広角を使うのを控えるのが
単純に解決法かと >>586
他人の写真で論評するのはやめなよ
単に正立してないだけじゃん
16mmは超広角レンジなんだから撮影時にある程度緊張感を持って構図作らないと
変にパース強調されるのは当たり前でしょ
おとなしく23mm以降を使いなよ >>587
なるほど作例見たら違和感なくていいね、全く検討のスコープに入れてなかった
ちょっと調べてみるありがとう >>588
了解
不自然なのは分かってるけど当たり前だという認識してるってことね
それが知りたかった フォトヨドの10-24
あれアドバンスドフィルターのダイナミックトーンばかり使ってねえか?
なんだよもー >>590
いろいろ酷すぎて何と言ったらいいのか困るが
16のパースに違和感覚えるやつが14気に入るとかまあ好きにやってくれ
それとパース効果を出すか抑えるかって話をひとくくりに不自然と言う言葉で片付けるのはやめよう
そんな感覚ならそもそも交換レンズいらないだろ パースと歪曲は違うからな。
広角ならば必然的にパースは付く。
16のパースの付きかたに違和感覚えるようであれば14はもっと付く。
さらに言えば23でも付く。
Lightroomでレンズ補正かけてみるとよく分かる。
俺も建物の水平線の歪みとか気になる方なので
しだいに35とか中望遠以降しか使わなくなった。 ここで聞いていいのかわからないけどFUJIFILMのWi-Fiアプリってアップデート後つながる? フジは良く分からないのですが、
レンズ特性のパースや歪曲は専用ソフトやアドビLrなどでレンズプロフィール情報で修正できないのでしょうか? >>594
水平線というか、23でも正対して撮っても、中々水平とれないよね?
微妙に奥行きが出て、斜めってしまう。
35以上でないと、水平線が気になってしゃーない。 水平線というか、和室みたいな障子やら桟やら畳やら、どこもかしこも四角い場所は、超広角だとキツい… >>596
パースはレンズ特性ではなくて実像です。他社のレンズでも同じだけパースは付きます。目では見えていない範囲まで写るので違和感を感じるだけなのです。 >>596
歪曲や周辺減光の補正データはRAWに含まれているので、一般的な対応ソフトでは、読み込んだ時点で補正されているはずだよ >>595
全然だめ
X-T1だけど、アプデ後は写真1枚転送したら接続ブチ切れるようになった
リモート撮影は問題なし >>601
やっぱりそうかー
自分もx-t1なんだけど接続すらできないから仕方なくネット上から前バージョン落としてインストールした E3だと、転送予約をしてカメラの電源を切ったら、特に問題なく複数枚転送される あんれまー sigmaからAPS-C用16mmF1.4来るのね Contemporaryなのにf1.4なの?
富士には16mm f1.4あるからf2とかなら、と思ったら富士は出ないのねw
意外にもキヤノンもなしか。 拙者SIGMAの16/1.4の接写能力が気になるでござる。 シグマのはパッと見る限りはあまり魅力ないね
フジに比べても大きく重いし最短撮影距離も全然寄れない
Contemporaryなだけにお値段で勝負するしかなさそう ミラーレスはマイクロフォーサーズとソニーEだけやぞシグマは 何で、いきなり最初が超広角なんだ?
しかもフジと被ってるし… >>613
いや、シグマのこれはフジでは出ないよ
あくまで出たらいいなあと言う妄想の延長線 深夜のレンズはシグマの仕業
・・・それにしても、シグマのあの殺風景な広告は何とかならんもんかね
営業やる気あんのか? 今日初めてXC16-50Uでポートレート撮ってきたけど、逆光のフレア出まくりなのがかえっていい感じになって良かった。
単に比べると解像感は無いけど、そこも肌をぼかせていい感じだった。 >>618
同意。ズームの中ではXCの描写が好き。画角もXCの方が使いやすい範囲をカバーしている 貧乏人が軽自動車しか買えなくてコンパクトで取り回しよくて最高!って言ってるのに似てるな >>620
いいえ、XFズームから乗り換えて単体でも前よりずっと満足している
それに明るさが必要な場面ではどちらにしろ単焦点と併用しているんで。XFズームは単焦点に敵わない
ネットを見ていて自分以外でもXマウントは単焦点プラスXCズーム派が結構多い XCはA1に乗せるためのレンズ。
A1はアラサ、いやお姉ちゃんに売れたミラーレス。
レンズ設計っていうのは、解像度だけではないんだよ…
分かっているだろ… 関係ないでしょ。AシリーズのカメラでXFレンズを使ってもいいわけだ 今月号のどれか忘れたけどカメラ雑誌でもxc16-50が画角も含めて優秀だと言っていったな
使ったことないけど確かに16は欲しいんだのな XC16−50だと明らかに2400万画素センサーに解像力が追いついてないから論外
あれは味じゃなくただ解像できなく甘いだけ その手の評価は、単純に一般的な他社キットズームに対しての話でしょ 夜の動きのあるお祭りの撮影(青森のねぶた祭とかリオのカーニバルのイメージ)に使いたいのですが。全体の雰囲気も撮りたいし、人物のアップも撮りたい。広角から望遠まで、ズーム、単焦点、それぞれオススメのレンズありますか? >>629
まずボディをキヤノンハイエンドに替えた方が幸せになれるな >>631
なんで性能、画質の低いキヤノンニコンに? 629です。ボディーはT20かE3を想定しています。 >>632
さすがに夜の動き物ならキヤノンがダントツだわ X-Pro2を購入予定なのですが
中古がここまで落ちているのはなぜですか?
別段曰く(リコーGR2のチリ混入の様な)とかないなら中古でもいいかな…と思ってます >>633
広角から中望遠あたりまでカバーできる標準ズーム1本でいいと思うぞ
夜のしかも人が多い撮影でボディ1台に複数本のレンズを交換しながら撮影するのは効率悪くなると思う >>638
ズームじゃブレブレの量産だな
望遠単が無い富士で夜の動き物は無理
周囲、対象物が相当明るい 動きが止まった瞬間など好条件で数十枚のうち使えるのは一、二枚レベルだわ >>633
ある程度まともに撮りたいならE3しかススメない
T20はE3相当のファームアップの予定はないから、デザイン的な好みで選ぶ場合以外で今からT20を買うのは割高でもったいない
そもそもT20はX-TransUのベースのSONYセンサーが終了したから、とりあえずT10ボディと、他の既存コンポーネンツを組み合わせて、
やっつけで作っただけのものなので、それほど遠くないうちに新型になっちゃうかもしれないしね >>629
レンズはいっぱいあっても付け替えでタイミング逃したらするから素直にズームでいいね
50-140あたりだけでも結構撮れると思うよ
全体を撮るのはX100F併用するのがいいと思う
あと、イベントにもよるけど、会場照明がわりとまともだったりする場合もあると思うから、明るさで困らない場合もあるとは思うけど、
そんな場合でも照明逆光で撮りにくくなったりもするので、大きめのHSS出来るフラッシュを用意しておくといいとおもうよ
今だとGodoxがあるから、大きめでも価格的な手頃なものも選べるしね レスありがとうございます。
>>638
実は一本ですめばベストなんです。
>>640
ボディー内手ブレ補正がつく新型が出る?
って本当ですかね。
>>641
カメラ二台持ちですか。ちょっと辛いですね。50-140は良さそうですね。 はぁ・・・100-400重い
↓
55-200持ち出してみるか
↓
軽い!画質もそんな悪くないやん!今度からこっち持ってこ
↓
うーん、AF迷うなぁ
↓
100-400で行ってみるか
↓
やっぱ画質いいなぁ・・・AFもそこまで酷くないし
↓
以下ループ >>642
ボディ内ブレ補正付きはT2ベースだから、かなり大きく重くなって、Pro2よりも高い価格設定になると思うけど、
あれは基本的に4K撮影用の物なので、スチルで単焦点用になんて目的で使うためのものではないよ 55-200は写りは良いんだが、暗い
AFの食いつきも50-140とか100-400とかのフラッグシップと比較するとさすがに劣るけど悪くない >>645
食いつき自体は悪くないでしょ
普通にシングルで使ってればそこそこ早いんだけど、追従しそこねて外した時の迷い方がおかしいだけだと思うよ
普通に最短から無限遠までフル検索し直してもそんなにかからないはずなのに、半押しして待ってると数秒くらい外し続けて合う気がしない時があるのって、ファームレベルで処理間違ってるよねw
同じものにもシャッター押し直すだけでスッと合っちゃうあたりあやしい 今日、紅葉撮りに行ったら16mmでも引き足らない(後ろに下がると車に轢かれるw)状況に遭遇して超広角の必要性が身に沁みた・・・ >>636
中古価格は需要と供給の法則によって決まる >>647
そこで10-24ですよ
これ1本あれば完璧 >>647
そんな時はSamyang 12mm F2がわりとおすすめ
比較的安価だけどF2と明るく、Touitと比べても解像力は高いくらいだし、
適当な色収差や周辺減光がいいスパイスにw 秋や冬は超広角が欲しくなるな16も素晴らしいけどやっぱ8-16ほしい >>636
そんなに安い?
価格見ると16万くらいが13万前後でしょ?
こんなもんかとは思うけど、確かに人を選ぶカメラだから買ってみて売る人よりも試そうって人の方が多くないと値段は下がるからね。 >>641
T2なんだけど、HSSできるGodoxでオススメってどれがありますか? >>631
まずA3買ってこい
レンズキットしかないから簡単だぞ
話はそれからだ >>655
普通にGodox.com見ればいいじゃない
今あるのは、単3電池4本タイプのTT685と、単3電池2本タイプのTT350F
リチウムイオンバッテリーのV860UFだけがフジ対応モデルがある
あとは、よく調べてないけど、ワイヤレストランスミッターのX1T-F経由でも使えるみたいだね
今確認したら尼でTT350Fは9,700、TT685Fは12,500で出てた >>653
新品18万で中古が11.5万からでした
もう少し考えてみますありがとうございます >>657
>>659
ありがとう、意外と選択肢あったんだなぁ。
ただT2に685はデカすぎるな、用途的には350で充分そう。 >>661
むしろ平均値は結構高い
フォーカスもそこそこ早いので、使い勝手もわりといい
ベンチマーク的なピーク性能比較に弱いだけだよ
あと、あまり言われることがないけど、最大撮影倍率がテレ端で0.27あって、60mmマクロの次に寄れるレンズだったりする 55200って首からさげて歩いてると自重で伸びきってめっちゃダサいんだけどなんか対策あります? ミニ三脚を付けっぱなしにして、お辞儀しないようにする >>663
ありがとうございます。荷物減らしたい海外旅行に一本だけ、となると選択肢に入りそうですね。 >>627
ん?
XC16-50はXF18-55より解像力あるんだけど。
イメージで言ってない? >>664
E1の時の限定ダブルズームキットの55-200を持っているけど、いまだに自重ズームは一切しないよ
鏡筒がゆるくなってるのかもしれないから、点検に出してみたら? >>667
そんな事はないよ
特定のベンチマークテスト的な条件で、ピークの条件が揃った時にかろうじてっていうレベルで、
基本的に、ほとんどの条件で18-55より良くなることはないよ >>669
軽いし寄れるし16始まりだから散歩や旅行にはめちゃ役に立ってるわ
写りも役立ってるし
ちゃんと撮りたいときはそもそもキットレンズ持ってかないしな
どうもxcをだめということにしたいらしいがx
cをいいと言っている人達は前提としてキットレンズを馬鹿にしてるわけじゃないぞ
明るさも違うんだし どうせどのレンズで撮ったかなんて本人しか分からないんだから自分がいいと思うモノを使うのが一番だぞ >>666
自分は国内旅行で18-135と10-24の日本持ち歩いていたけど、9割位10-24を使ってました。
街並みや店のなかの雰囲気を撮ろうと思ったらやっぱり超広角は便利だし、ズームも少しは出来ますしね。
海外の洒落た看板とかピンポイントでズームが必要そうなら18-135の方が当然便利です。 >>668
まじすか?まだ買って2ヶ月も経ってないんだけどハズレ引いたかな >>675
俺の1年前に買ったのも自重伸びしないよ。フジにメンテ依頼してみては? >>673
自分は旅行行くと料理も撮りたいので、広角は必要と思ってます。でも、荷物も軽くしたいし、悩ましいですね。 全部を一枚に収めようとせず、部分を切り取るようにすれば、広角は不要になるよ 55200の自重伸びの件ですが、サポセンに連絡したところ、伸びる場合もある、とのこと。
とりあえず送ってくれって言われたから送ってみます。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています