OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part53 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前スレ
OLYMPUS OM-D E-M1/E-M1 MarkII Part51
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1498480232/
E-M1 MarkII
センサー:ソニーIMX270 (20MP、常用ISO200〜6400)
連写:AF/AE追従最高18fps(メカシャッター時最高15fps)
ボディー内5軸手ぶれ補正
寸法:134.1mm(W)×90.9mm(H)×68.9mm(D)
重量:約574g(バッテリー込み)
【その他】
次スレは荒らし対策のため、レス1先頭行に必ず次の行を記載してください。お願いします。
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1500526076/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 機動性も安定性も堅牢性も無いフルサイズなぞ論外
バカでかいレンズと三脚抱えてどこで何撮るんだか
時代遅れ >>568
どーなんかなー。現状、E-M1の進化っぷりに比べれば、既にイッパイイッパイみたいな感じがしてるんだけど。
なにせ、mk2は「高速」を追求したとオリは言っている。機能や画質に関しては控えたとも解釈出来る。
その割にはやっぱり合わないAF、UHS-II対応スロットは基盤の都合で片側だけ、不安定なフローティング
シャッターユニットなど、習作の域を出ていないな、と。
M5mk3には、一体何を盛って来るのだろうかと、フォーサーズの先細りに不安を覚える内容に留まっている。
パナGH系の方が、代々明確なコンセプト(動画優先、伴ってスチルも向上)が見えている分、面白そうだ。
それでも俺は、GHを使った上でスチルカメラが欲しいのだと悟ったため、オリ機を使い続けている訳だがね。 フルサイズだろうとm4/3だろうと三脚使う時は使うがな
フルサイズとm4/3、それぞれ得手不得手あるのに、やっぱり面倒くさい人が紛れ込んでるな >>572
お前に感想を聞いてないし、興味を持ってくれと頼んだ覚えもないぜ。 「高速」が不要なユーザーはE-M1無印で上がりなのかね >>574
M1の無印とmk2では、メカシャッターのショックとか、高感度長秒時ノイズなんかもかなり変わってるから。
ちょっと大きすぎの高過ぎなのは困るけど。 AP2も無くなったから、ペンタ部分がすっきりしたのと、防水キャップ無くなったので、その辺気にすること無くなって楽 >>574
初代比なら低感度画質も確実に向上しているよ >>573
なのに公開オナニーはするのか
難儀な奴なんだなお前 >>574
シャッターフィールの差だけでも購入意欲が湧かない?
俺の最後の決め手があのシャッターフィールだったんだが・・・ >>518
> 広角はフォーサーズの2倍ズーム、11-22mmが未だに手放せない
あああ、これ読んで以来、ココロが騒ぐこと騒ぐこと…(^^;
広角は唯一フォーサーズの9-18を持ってるのみ。
11-22に興味はあれども、竹レンズなりのお値段はするしで踏み切れずにいます。
ただ、新品で入手出来るとしたらチャンスはかなり限られてしまってますよね。
今、逝っとくべきなのかなあ…。
ボディはE-M1(無印)とE-510がまだ健在です。 >>584
518書いた本人だけど
22mm前後の標準ちかくが、付けっぱなしで結構いい感じ。
子供と観光地あるくときはE-5のときも、E-M1 mk2になってからも、
これだけでいくことがおおい。
9-18もあったけど、処分しちゃった。
竹と梅で写りの差はあるとしても、自分には11-22の方が合ってた
テレ端が換算35か、換算44かてとこなんだけど、
子供が持ってるものとか、顔とかをアップで撮ろうと思って
30cm位を短辺いっぱいに撮ろうと思うと、
18mmで40cm、22mmで50cmくらいの距離になるんだよね。
実際はレンズの長さが15cmくらいあるから、25cmと35cmで、
結構威圧感が違うみたい。m.zuikoなら、口径小さいから、
気にしなければそれまでだけどね。
風景メインならあまり気にならないかも。 >>585
11-22は脅威の2倍ズームだったけど、中心付近の解像力は未だにトップクラスだぜ。
諸収差が比較的大きく、パープルフリンジも目立つけどさ。
基本的に広角端を用い、画面周辺に入り込む僅かな邪魔者を写さないためズームで
微調整するという使い方だな。
弱点と言えば、星には使えない。プロソフトンでぼかすことを前提とするなら別だが。
これに関しては、12-40Proの方が新しい分、優秀だわ。 >>585
おおお、ご本人さまでいらっしゃいますか。
ご堪能のご様子、裏山鹿です。
私には9-18は軽量コンパクトで持ち出しやすく、これはこれで棄てがたいレンズです。
でも、二本目(11-22mm)を持ったりすると、やはり使わなくなったりするものでしょうかね?
使用状況以外に、描写の差(竹/梅)なんかもあるかも知れないし。
>>586
思いがけず、有益な情報をいただきました。ありがとうございます。
やはりソソラレます、このレンズ。
どうしよう。 11-22mmは使ったことあるけどたしかに結構よかった
ただ、E-M1以外ではフォーカスが死ぬほど遅くて使い物にならないので結局手放してしまった
12-40で大体事足りるっから、12-40を持ってないなら先に12-40を買うべきだと思うわ
MFTもレンズラインナップも揃ってきたので、すでに持ってる OR F2通しズーム以外は優先順位下げて良いと思う なんとなく、このコピペを思い出した
今日、電車乗ってたら、前にキモオタが二人乗ってきた。
なんか一人がデカイ声で「貴様は〜〜〜!!だから2ちゃんねるで馬鹿に
されるというのだ〜〜〜!!この〜〜〜!」
ともう片方の首を絞めました。
絞められた方は「ぐええぇーー!悪霊退散悪霊退散!!」と十字を切っていた。
割と絞められているらしく、顔がドンドンピンクになっていった。
渋谷でもう一人、仲間らしい奴が乗り込んできてその二人に声をかけた。
「お!忍者キッドさんとレオンさん!奇遇ですね!」 「おお!そういう君は****(聞き取れず。何かキュンポぽい名前)ではないか!
敬礼!」
「敬礼!出た!敬礼出た!得意技!敬礼出た!敬礼!これ!敬礼出たよ〜〜!」
俺は限界だと思った。 皆さんの大好きな月カメでM1mark2がダメ出しされててワラタ
まあそれなりのフルサイズ使ったことある人なら普通は同じ印象もつわな
ご愁傷様 >>595
それで画角狭いなら、もうあとはGOPROくらいしか無いぞ >>598
画角が広いって言ってるならそのレスはわかるけど
勘違いしちゃったのかな? プロジェクトX〜挑戦者たち〜 オリンパスの挑戦。奇跡の利益率−高級ブランドっぽいカメラの誕生
オリンパス首脳陣から、もっと利益率の高いカメラを作れと迫られていた。 思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「部品品質の手を抜いてみたらどうだろう」 工場長は戸惑った。 高級カメラから品質の手を抜いたら高級カメラではなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。 「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」
社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。そして、大阪商人の血が騒いだ。
「やらせてください!」それから、夜を徹しての偽装高級カメラ作りが始まった。省ける部品は省きまくる毎日だった。
しかし、本物の高級カメラの味は出せなかった。 工場長は、来る日も来る日もコストと戦った。
いっそ、キヤノンに転職すれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。 追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。高級カメラはボディだけで高級なんじゃない」そうだ。センサーだ。センサーのサイズを小さくする手があった。
暗闇に光が射した気がした。工場長は試しにセンサーのサイズを1/4にしてみた。高級カメラっぽいカメラが誕生した。
「これだ、これが探してた俺たちの高級カメラなんだ!」センサーサイズ1/4の偽装高級カメラの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。 工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、完成したカメラで日本海を写しに行ってきてもいいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。だが夜は写すなよ。ノイズだらけだからな」 社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。
次回予告・プロジェクトX〜挑戦者たち〜 パナソニックの挑戦。奇跡のコストカット−動画専用機カメラの誕生 >>605
センサーでコスト手抜きとか6D2開発物語そのままやんw E-M1mk2をこの週末野外イベントに雨天の中持ち出そうと思ってる
防滴をうたってるけれど、レンズとボディの隙間とかから浸水したりするのかな?
何かレインカバーつけるべき?オススメのものがあったら教えてくださいm(_ _)m カメラ自身は防滴が守ってくれるかもだけど
レンズの前玉に水滴がつくを防ごうとすると
裸で使うは無いわなぁという気がする >>607
防滴だから濡れただけでは浸水はしないにしても、レンズ、メディア、バッテリーの交換が必要になったら厄介なんだよね。
開ける前に隙間に入り込んでる水を除去しないと、内部に入っちゃう。
雨の屋外濡れ放しとかなら、対策は不可欠。
一番問題多いのがレンズの前面で、霧雨でも濡れるとボケボケになってまともに写らなくなるから、まめに拭く必要あり。
水がレンズになってしまうので、ファインダーでは分からなくても写りがボヤけるの。
その点撥水防汚加工のフィルターが効果大。
そのままだと水滴が全面に広がって、しかも拭いてもスッキリ取れないけど、撥水防汚なら水滴が玉になるし、拭くと簡単に取れてくれる。
けっこう高いけど反射防止も優秀なケンコーのZXなんかはかなり行ける。オリのがどうなのか試してないから知らない。
ブロアーで吹き飛ばすという手もあるけど、雨中でブロアーというのはどうなのかやってない。
あと、フードは必須だけど、浅いのはほとんど効果なし。まめに拭くしかない。
40-150/2.8なんかだとかなり深いので、横向きで撮るだけなら水滴が着きにくい。もちろん上向きで撮るとかなら雨がかかるから用心は必要。
全体に、糸屑とかが出にくくて、水を含み放しになりにくくて水切れが良いタイル類、マイクロファイバーのとかで、くるむ具合で水気を吸い取らせる
できれば最初から何らかのカバーをかける:レンズがさほど大きくないならシャワーキャップをかぶせるとか。
うまいのがあるなら防水の専用カバーが一番だけど、どういうのが良いか知らない。 >>607
オリンパスの防滴性能についてはM5発売の時から定評が有るよ。
レンズを交換しない限り多少の雨では全く問題無い。 >>609
撥水防汚のフィルターが効果大。水滴の落ちが全然違う。
レンズの前玉の前に撥水防汚コーディングしてあれば良いんだけどね。
ペンタなんかであるけど、あれはケンコートキナーとの関係なのかな? >>607
レンズ側が防滴でないと、マウントの隙間から浸水する。
防滴レンズはマウント部分にパッキンが付いているので、判るよ。 ズーム目一杯伸ばした状態で筒に水滴付いててそのまま縮めても大丈夫なんだろか?
これは砂埃の場合も同じなんだが この機種に限らずミラーレスでスタジオ撮影って不得意?
暗いスタジオでガンガンにストロボ炊くときファインダーが暗くて被写体が見えないのだが…
今日は物撮りだったから問題なかったけどモデルなんかだと表情とか見えないよね? >>615
OVFシミュレートモード使って
綺麗に見えたらそれ使おう。
もしノイズが酷かったり見にくかったりするなら素直にOVF買ってくれ。 >>614
その点は個人的にも心配だけど、当然ながら、水滴が着いたままで縮めたら、パッキングで完全に拭い取られない残りが入り込むよね。
40-150/2.8なんかなら元々伸縮しないから問題ないけど、伸縮するレンズについては、鏡胴はなるべく濡らさないようにして、水滴はなるべく拭うのが無難。 >>615
ファインダーが暗くて見えづらいほど暗いスタジオでボンボンとストロボを炊くって、構図とかライティングの確認とか一体どうやってるわけ?
構図はまだしもライティング結果はさっぱり分からないけど、何でも良いから照らしてるわけ?
あるいはマニュアルでLVブーストオフのままでやったりしてる? >>614
それも含めて防陣防滴だよ。
シールがしっかりしてないと回転させても水滴が入る。
油圧シリンダーのロッドなんて凄い圧力掛けてもオイルが漏れない構造になってる。 >>620
それはシリンダーが鏡面加工されてる場合でしょ?
梨地の表面に染みつく形になってる水気まで完全にシャットアウトできるとは考えにくいんだけど。 >>621
表面粗さに合わせて水滴接触角が大きくなる素材にすれば防水性は保たれるよ。 >>615
前にもいたなこういう質問する人。
解決策としては>>617が書いてるOVFシミュレートモードや>>619のLVブースト。
あとな、ミラーレスだとダメでレフ機ならイケるという訳でもないからな?
EVFで満足に表情が見えない状況ならOVFでも大差ない。
適当な事を書いてミラーレスをディスるだけのステマをお仕事にしてる人なのか知らんがよ。 >>622
少なくともメッキみたいな
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ツヤツヤ テカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
にはなってないじゃない?
>>623
-=・=- -=・=- ぁ ゃ ι ぃ >>624
というか、大型ストロボ使用 → M →真っ暗というとMのブーストオフじゃないかね?
しかし、初期設定でどうなってたか記憶にない。
いったんクリアしても書き戻せば良いけど、面倒だからパス。 >>625
平たく言うと圧力が掛からない場合、水を弾く様にして拭き取れば防滴が可能だと言う事。 >>627
-=・=- -=・=- ぁ ゃ ι ぃ 5歳になる息子が、字を教えてほしいといってきたので、
どうせすぐ飽きるだろうと思いつつも、毎晩教えていた。
ある日、息子の通っている保育園の先生から電話があった。
「○○ちゃんから、神様に手紙を届けてほしいって言われたんです」 こっそりと中を読んでみたら、
「いいこにするので、ぱぱにα9を買ってください。おねがいします」
と書いてあったそうだ。
旦那は去年、OM-D E-M1 MarkIIの低画質カメラを買ってしまった。
字を覚えたかったのは、神様に手紙を書くためだったんだ・・・
受話器を持ったまま、私も先生も泣いてしまった。
「もう少ししたら、パパがα9を買うんだよ〜」
最近、娘が明るい声を出す意味がこれでやっとつながった。
娘の心と、低画質のOM-D E-M1 MarkIIしか買えない低収入で甲斐性なしの旦那を思って涙が止まらない E-M1mk2はヘタなフルサイズのカメラより高価だと思う 高いカメラを買えるかどうかはパートナー次第
年収はあんまり関係ない >>607
カバーなしで問題なし。
・濡れた状態でレンズ、バッテリー、メモリーカードの交換はNG
・前玉に水滴で濡れないように下を向けておく
・撮影が終わったら、水分を拭き取って乾燥させること
・ファインダーが曇ったりしても指で温めると曇りが取れる >>635
接眼レンズは指で触っても少なくとも当座は問題ないでしょ。
汚れるから拭う必要は生ずるけど、傷付くような拭き方をしなければ問題なし。
結露が生ずるのは内部に湿気というか水気が入り込んでいるせいだから、温度湿度が低い条件で湿気抜きが必要だね。
放置すると冬場に結露しやすくなるはずだけど、改めて考えてみると、関東辺は冬場に異常乾燥するのが常だから、
普通に使ってるだけで勝手に湿気抜きになる便利な気候なんだよね。
雪国とかだとことさらに湿気抜きしないと駄目かな? レンズ、ボディがオリンパスの防塵防滴なら土砂降りとかでも全然平気だよ。
逆に前玉に水かどんどんかかる状態なら、防滴カメラ以外では撮影できないんだから、
多少の水滴も演出と思って、神経質にならずに、シャッターチャンスを逃さずどんどん撮った方がいいと思う。 >>637
> 防滴カメラ以外では撮影できないんだから、
無防備の裸状態ならそうだけど、普通はカメラにレインカバーつけたり何やかんやで対策して普通に撮ってるぞ E-M1mk2と防滴Proレンズの組み合わせで、イルカとかシャチの海水ずぶ濡れパフォーマンスを何度も撮影してるけど、すぐに水道で洗い流して今のところ問題なし。
全く別件で保証期間内の修理出したときも何も指摘は無かった。 >>640
フィルムのときのOM2はMCのフィルタを付けてたけど、最近のひとは付けてないの?
まぁおれも付けてないけどさ 防水じゃないからねー
長時間だと前玉と保護フィルターの間に水溜まってそこから浸水はする
あと屋外ならカメラバッグがずぶ濡れだとそこにしまって帰ると結露でレンズアウト
小雨程度ならエントリーの一眼でも壊れたりしないけどね レンズやファインダーが曇る問題を何とかしたいところ。
機体に直接雨が当たると急激に冷えていくんだよな >>641
ボディとレンズとの接続面とか、下からの放水に弱いから(キヤノンとかに比べると圧倒的な強さだが)、
念のためにレインカバーあると心強い。
むしろ、水を被って外側が冷えると、EVFが内側から結露するのが困りもの。 >>644
100均で売ってるような、衣料や食品、靴用の乾燥剤とともにジップロックなり砂糖とか入れるタイプのケースに入れて数日放置して、内部の湿気抜きすると、だいぶんマシになる。
レンズはリアキャップ外して。ボディはレンズやボディキャップ付けないで。 >>647
あ、いや曇ったのを何とかしたいんじゃなくて
雨天での撮影中に雨晒しで撮影すると
これくらいの気温の時期からは撮影中に曇っちゃうよねって言いたかったのよ
なんか防塵防滴だからどんどん雨晒しで撮影しちゃえみたいなレスが散見されるし >>648
いや、だから予防として内部の湿気抜きをやってれば、曇りにくくなるよって話。 >>648
濡れたら拭いて、内部の湿気を抜くという養生は大切。 >>649
カメラ内の湿気が多かろうが少なかろうが直接雨に打たれて冷えたら気圧差ですぐに外の湿気帯びた空気が入り込んで充満するんだから
入れ替わる前の空気の湿度が高かろうが低かろうがあまり変わらなさそうな気がする >>648
曇るって、ファインダーでしょ?
人間の体温で温まるから。
それはカバーしてても同じことで、カバーが曇ってしまうし、カバー付けてる時点で曇るより見難い。
どうしてもファインダー曇って困るなら、液晶モニター見て撮ればいいのよ。
レンズが曇るのは冷えた水滴がレンズに付着してるからであって、そのまま雨粒が映り込む状況は曇り以前の問題かと。 >>652
レンズは水滴が前玉につかなくても湿度や温度差によっては曇るぞ
ファインダーが曇るのと同じ現象 昔オーロラ撮影でカメラ外に持ち出したらカメラが急に冷えて曇ったことがあったわ
あれは予めカメラを外の温度に慣れさせておくことが重要だと教えられた あ、そういうことか。
>>648は、カメラを温度に慣らす前だから、濡れて冷えて曇るって言ってるのか。
それはカバー付けても付けないあまり関係ないよね。 >>655
カバーつけてもそれが不十分で結局濡れて急激に冷やすのなら意味ないだろうな
ちゃんとしたカバーつけて大量の雨粒がカメラやレンズに直接あたるのを防げば急激な温度変化は避けられるけど >>655
オーロラ撮影の例ではカバーつけても関係ないね。
密封した袋にカメラいれて外に出しておくのが良いみたい。
撮影が終わって室内に戻るときもそう。
雨は直接ボディの金属に当たるのが
熱を奪うのを早めるからカバーは有効でしょう。 なるほどね。
サーキットで撮ってると、駐車場からコーナーにつく頃にはカメラが外気温に慣れちゃってるから、カバーなんて邪魔でしかないと思ってたわ。 >>659
雨は気温より温度低いからね
今の季節でちょっとした山で途中で雨に降られて
レンズ曇らせた思い出がある(もちろんE-M1だから壊れはしない)
外気には完全に慣れてたんだけど雨の冷たさは特別みたい
もちろん暖かい季節は関係ないのかもしれないが >>660
markUに換えたのはもうちょい前からだよ。
あのストラップが映るたびに、カメラ買い換えたのバレやしないかとビクビクしている。 明日の早朝に田んぼと用水路で、いい画像が撮れそうな予感が
通し2.8ズームレンズと、M1Uの防塵防滴機能を試す絶好の機会だし >>664
カメラは大丈夫でも、お前は流されるなよ。 台風が襲来するたびに用水路に流される事故ってニュースされるけど
用水路ってそんなに凄い流れになるものか?と毎回疑問に思う
うちの方にはそんな用水路はないけどな
まー気をつけろと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています