[ワッチョイ]Canon EF・EF-S・EF-M レンズ part10
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>>377
仮に出ても40万円で1.5キロなのが解ってるから誰も口に出さない >>379
物理的に言えば明るさだろうね
単純化すると、1EVごとにレンズが1.4倍の重さになる(実際には違うが)
プラスチックレンズを代用して軽量化しようとしてるけど古いレンズはそれが曇りの一因になっていて
やはり蛍石となってしまっている… 昔、タムロン28-105ってのを使ってた。
当時の純正は28-70/2.8Lだっけかな。重量はそんなに変わらんはずなんだけど、伸び量が大きくバランス悪くて、やたら重く感じたわ。 店頭で9000DにEF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM装着を触ったんだけど、見た目デカくもないのに重くて驚いたよ
エントリーモデルに望遠でもないのに合計1kg超えなのね、ちなレンズは515g
EF-Sは例えば見た目デカいEF-S55-250mm F4-5.6 IS STMでも375gだからね
USMは早かったけどSTMでも十分早いよ 明るいレンズ欲しいけど55-250でも構え続けてると腕がダルくなるんだよなあ >>383
本当に単純計算だと1.4の三乗じゃない?
2.8倍ぐらい。 >>379
画質も関係するよ
諸々の収差を補正しようとするとレンズの枚数が増えていく場合が多いからね 疲れによく効くパンケーキ
疲労回復しながら撮影できる >>388
それが理屈では正解かと。そして>>389画質。
大口径にした途端に既成概念上の(普通)口径レンズと比較して収差が極度にデカくなる。
その打消しレンズが構成されるから枚数多くなり更に重くなるんだよな。
レンズは絶対無色が理想だが、絶対な筈がなく枚数少ないほうが理屈上良いのだろうが。 70-200f2.8IIを今買うのはタイミングわるいよね… >>394
なんのタイミングが悪いんだ?
リニューアルもなんだかんだ
まだ先だし
それまで使ってオク流せば良いだろ
今撮りたいものがあって
どうのこうの言って躊躇する奴は
結局買わないと思うわ >>394
10年選手のF4L ISですらまだリニューアルしてないのに、2.8が先にリニューアルすることはないだろ。
迷うことは無い。 70-200F2.8買えるのが羨ましいわ
資金さえあれば迷いなく買ってる >>349
絞ったらズームか単焦点かなんて写真で判断できたらすごいもんだ。 50mm stmでf8 に絞ったら 66フィルムで撮影したのかと言われたことがある 70-200 F2.8L II使わないでキヤノン使う理由がわからん 何を撮るかによるよね。フルサイズだと70-200って思ってるより足りないし 50mmSTMてそんな画質いいんだ
APSCだと80mmかかか 大三元のうち、24-70 F2.8か、70-200 F2.8が欲しいんだけど、どっちを優先すべきだと思う?
ちなみに本体は6D2、持っているレンズは16-35F4L、24-105F4L、100-400L2。 そんないい構成なら自分ならもうズーム要らない。
35/1.4か85/1.4だな 何で遠回りするかな
どうせ買うことになるんだから、最初から3本逝けば良いのに 50mm STMの値段と6Dの値段見ると色々と考えたくなる
本当にレンズがこんな値段でいいのか?とか、ボディ高くね?とか 俺ならゴールでいいわw
100-400L2欲しいけど、大蔵大臣が許してくれぬ。 70-200かな
個人的にはF2.8よりF4の方が持ち出しやすそうだけど どうせ両方買うなら使用頻度の高い焦点距離をカバーしてる方を買えば良い 色々ご意見ありがとう。
今Lレンズのキャッシュバックキャンペーンやってるから買いたかったけど、予算の都合もあるので、どっちか欲しいと思って。
参考にさせていただきます。 >>415
風景、鉄道、飛行機あたりかな。
ポートレートも撮りたいけど、被写体がいないw >>416
それは悩むね…俺は子供メインだから24-105F4L(1型) 70-200F2.8L2 100-400L2 に単2本で十分だけど 買ってきました、70-200 2.8
背中押してくれた方ありがとう 自分も明日、久々に70-200F2.8U持ち出そう
今年初めてかも...
だって重いんだもん なら俺も明日は70-200持って近所の公園に行くわ…目立つけど 明日は100-400L2持って野球撮ってくるわ
クライマックスシリーズ 5D3にEF1.4Xと70-200/2.8で280mmF4
7D2に70-200/2.8で換算320/2.8
この二つを比較すると、背景のぼけ具合・ピント面のシャープさ、どっちが優れてますか? >>416
自分も被写体そんな感じっすわ
その三つのうち鉄道、飛行機は100-400L2が既に有るので暗いところで撮りたい目的が無い限り70-200F2.8は要らんと思う >>427
後者なんですか、意外でした。フルのF4とaps-cのF2.8だと
若干フルサイズの方が上回る予想をしておりました メガネレンズが新興量販店の進出で低価格で売られているのをみると昔のメガネ店はかなりの暴利むさぼっていたんだと思う
カメラレンズも価格破壊してほしいもんだ >>429
ボケ味は計算すればわかるけど、微妙に7D2が上。が、見比べてもわからないレベル。
解像は5D3にテレコンつけてもAPSCより解像すると思う >>406
今持ってるズームから一段明るいことにそんなに意義あるの?
俺なら24/50/85/135の単焦点買うけどね。 >>431
メガネの定価はど田舎のメガネ屋が潰れない値段(仕入れ値と売値の差が大きい)になっている メガネはレンズ二枚だけだからなあ
AF機構やら複数レンズのあるカメラでは似たようには行かないだろ >>433
一度テレコンをレンタルしてみて確認してみます! >>435
ごちゃごちゃ付け替えるとゴミ入らない? 24-70LUと50,85,135のL単持ってる。35単が欲しい。ポトレとか外撮は単焦点付け替えてる。 最近はEFの高いレンズ買うモチベダダ下がりなんだけど >>429
5D3に70-300Lという選択肢は無いのかな? >>426
テレコンの時点で分厚いガラス越しの展望台からの眺めみたいな画になるから嫌い。
5D3ならトリミングも試したら?
ちなみに5Dsの1.6クロップは7D2より解像感とヌケに優れる。 >>443
そういや、40mm F2.8もヨンニッパだった。 自分が将来必要になる前に
高性能な遠近両用メガネ開発してほしい
レンズ複数枚組み合わせるとかして
もっと機能的に優れてるものは出来ないのかな >>447
レンズ重ねて10cm位の厚さになっても困るべ >>449
おーこの記事は知らなかった
もうあるのね
でもレンズメーカーじゃないのか >>449
>一見するとスタイリッシュなメガネにしか見えないTouchFocus
イヤイヤイヤイヤw 似たような質問が既にあるだろうけど、
長らく50/1.4オンリーから5〜7万くらいまでの投資で
表現に変化をつけるというか寄り道したいなら、
A. 35/2 IS(初代1.4Lは無理かな)に代替
B. 24/2.8 ISを加えて広角カリッ標準ヌルーセット
C. 28/1.8と85/1.8のオールド描写3本セット
D. 24-70 f4Lで画角の勉強で万能な絵作り
どれが楽しいかな。
癖や制限はあって当たり外れが大きくていいんだ
趣味だから。 標準一本は男の道と言うけど、
画角を足で稼ぐっていっても限度あるよね。
ポートレートの時の切り取り感が欲しいのに余計な背景がある感じとか風景のブワッと広がる感じが欲しいのに誇張のない切り取り感とか。
みんなは標準から替えて視野とか価値観が広がったレンズって何がある? 単は個性的な描写のものが多いし
そこに惚れ込んで使ってる
だから、そんな簡単に他の画角の別のレンズに変えられないなあ
変えられるのであれば標準ズームとかでいいかな 子供産まれて始めた俺は5D3に24-105f4→50f1.4→85f1.8→70-200f2.8→100-400と増やしてきた。
やっぱり明るいレンズ買うと視野が広がるよね。昔は開放ばっかり使って撮ってたな… >>453
じっくり撮るならTS-Eかな
軽くアオってやるだけでも結構印象かわる 長らくEOS使って来て標準単を持たずのままだったのですが、どうしても欲しくなり購入検討中です。
現在下記の物でなんですが…
EF50/1.4
EF50/1.8
タムロンSP45
コシナツァイス50/1.4
シグマ50/1.4(非art
が候補で調べれば調べる程ワケ分からん状態でして。お知恵拝借したい次第です。
一応フィルム機併用で、MFもする為操作性も加味して頂けると助かります。 >>457
50/1.8 で味見してみて、ハマったらステップアップお勧め >>457
マクロプラナー50mm良いですよ〜。寄れますし。 >>457
キヤノンなら50/1.8か35/2がいいと思うよ
35は広角という人もいるけど
パンケの40mmもあるけどあんまり人気ないみたいだね 室内の子供撮影、明るいレンズかストロボ買うか?
機種はEOS9000Dです 結局両方必要なので最初はストロボを
それも電波で任意の位置からライティングできるやつをどうぞ >>463
ストロボバウンスでかなりキレイに撮れる。スタジオアリスとかに撮りに行くのがバカらしくなる位。
明るいレンズで近接撮影すると奥側の目がもうピンボケになったりするから、ストロボ先に買った方がいいよ。 EFレンズカタログが新しくなったな。
前川のドヤ顔は気にならんが、17-40 F4Lが未だに在庫僅少になってないのが気になるw 最初のストロボは純正でなるべく高いものがおすすめ。
社外品は色々と慣れてからどうぞ。 昨日キヤノンのサービスセンター行って一眼レフの修理を依頼してきたんだが
ピントもおかしいんでレンズも一緒に預けて見て貰おうと思ったら別費用で1万円以上かかるといわれた
レンズのピント調整高くなったなぁ >>468
430EX3RT。
バウンス角度が広くなり、バウンスアダプターやカラーフィルターまで同梱するようになったので、先代からソッコーで乗り換えた。 >>472
レンズ買ったら未開封のまま動作確認もせずに銀座、新宿等のSCに
ベストピント調整に持ち込む輩がいるから値上げはそういうのの対策でもあるらしい >>475
対策って新品ならピント調整は無料だろ?
それだけキャノンはピントズレが多かったってことだよ >>468
キャノン→ニッシン→キヤノンときて今はゴドックスを使ってます。もうキヤノンに戻る事はないと思う。ワイヤレスの不発の少なさ、チャージの速さ。気に入ってます。 >>474
純正なら金額的にそれかなと思ってはいたけど、とりあえず一個買えばいいんだよね?
調べてたら3個とかどうとか出てきてパンクしそうw
>>477
ゴドックスか、ググッたけどよさそうだね
レンズもだけど、お金がかかる趣味だよな〜 >>478
ストロボは一つづつ増やしていったほうがいいよ
勉強しながら増やした方が失敗しない >>479
ストロボ撮影はトライエラーの連続すよね、奥が深くて難しい… それでもフィルム時代に比べたら結果がすぐ分かるからいいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています