Nikon D7200 Part16
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嫁は新品だったよ
ピーキーでマイナーだけど実力あるって感じだから車に例えるよりバイクだな
スズキのRG500γあたりだろうな・・・ 前は新品だったが、後ろは怪しかったな…
セルフで遊んでたんならいいけど 先日土日は天候に恵まれ、小湊鐵道・いすみ鉄道の菜の花咲く線路脇には
Nikon愛用の亀爺・バリ順専科の撮り鉄・カメラ女子が大挙入り乱れて押し寄せ、
良さげな菜の花の前ボケを探して匍匐前進、
ローアングルにカメラをセットし、露出は絞り優先でプラス補正、絞り開放によりボケを最大限に適用し、
キハをなるべく画面の隅に写しこみ、
乙女心のゆる鉄写真をゲットしまくりましたか? やはりペンタミラーよりペンタゴナルプリズムだよなw 桜をきれいに撮れるオススメ設定が知りたい
桜のピンクがキレイに再現できるといいんだけど >>382
ソメイヨシノは白という認識をもてばいい >>382
ピンクの桜を撮ればよい。
ソメイヨシノは基本的に白 淡いピンクを出したいって意識しすぎると逆にピンクに弄りすぎちゃうから難しい >>382
JPegで淡いピンク色を出すのは意外と難しい。
やはりRaw現像で色温度と色相・彩度を調整する方が上手くいく。 RAWでゴリゴリいじるとギトギトになってもはや元の色がどんなんだったか混乱してわからなくなる >>391 RAWの場合は
サブにスマホで撮っておくんですよ(敢えて色デフォルメの強いスマホで)
その色に合わせるためじゃない
現地で見たリアルとそのスマホの感じを比較しておく
D7200撮ったデータを現像しつつ深みにのめり込みそうになったら
そのスマホの写真を見て、これでもケバいなってあのとき思ってたよなぁ
と、目をリセット
つまりやり過ぎ反面教師サンプルを控えておく ★★★★撮り鉄の決まり★★★★
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。
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とりあえず晴れた日の朝から午前、ホワイトバランス曇りか日影、シーンモードもやってみて、rawでも撮っておくと
俺は持ってないけど、キャノン機の人のを見るとぱっと見でキレイに撮れてる気がするんだよな
まぁ頑張って撮ってみよう パッと見はキヤノンかもね
最近差はなくなってるけど >>396
一番重要なのは順光で撮る事じゃないかな
逆光で条件悪いと花が暗いか空とか日光当たってる所とかが白飛びのどっちかになるからスピードライトが必要だ ビック.comにまだ在庫あるな
アウトレットと新品の2つあってアウトレットの方が数千円安いけどポイントが1%
一方で新品はポイント10%
これ新品の方が特じゃん 人々がイメージするサクラはほんのりピンクなのか
それに寄せた現像の方が好感を持たれることが多い…気がする >>400
なので、>>384で書いたけどあくまでも白を基本とします
それで、目的や相手によって加減してちょっと添加します
最初から色ありきだと暴走します
相手がスマホやテレビなら、ちゃんとしたモニタよりも明るく鮮やかに映えるので
それも見越して調整するのがいいと思います >>398
順光寄りのサイドがいいと思っています。色も立体も得られますよ。 まあ人それぞれだけど逆光で花びらが半透明になって光り輝いてるのが好きだから
俺は桜もチューリップも薔薇も全部バカの一つ覚えのように逆光オンリーですわ。
もちろん雲ひとつないような快晴の日しか撮りに行きません。 ttp://a.pd.kzho.net/1522933238544.jpg
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7200がでてきた キヤノン80D売ってこのカメラ買ったんだけどニコンの操作って難しいな
色んなボタンが多くて覚えられんよ
AF枠変えるにのあんなレンズの下のボタンなんて知らんかったわ、キヤノン・ペンタ・パナ・ソニー使ったけど一番戸惑う >>406
現在、D5300使いで
今度、D7200 か EOS 80D を買おうかとおもってるんだけど
EOS 80Dってどうでしたか?なんで買い替えたの?
資産を活かして安くあげるか
一から買いなおすか
迷うze >>408
80Dもそうだがキヤノンは基本説明書見なくても設定ができる
言い方悪いがパパママでも普通に使える、操作が単純で失敗が少ない、バリアングルも何気に便利
キットレンズの18-135mmUSMはAFが早く良く写る
D7200にしたのは耐久シャッター回数が80Dより5万回多いこと、ストラップ三角環が良かったこと、ダブルスロットのところかな
11月に80D買ってシャッター回数が11万回になってしまいそろそろシャッターがヤバイな〜と思って
結構耐久シャッター回数って当たっている事が多くてその前の70Dも50Dの12万回でシャッターが降りなくなって御臨終
新品のD7200はまだビックにあるので無くなる前に買った訳よ >>408
D7200買ってD5300と使い分けるといいんじゃないかな
軽く行きたいからD5300とか、いろいろ撮りたいから2台持ちで標準と望遠とか >>408
何で一から書い直す必要があるのかな?
ニコンが気に入らないなら別だけど、普通は二台持ちも考えて同じニコンに行く感じがするけど。 マウントアダプターがやーっとこさ出てきたからソニーとニコンの2台持ちになって今までサブだったD5000は隠居になってるわ F-Eのマウントアダプターなどしばらく前から出てるけど、いつの時代から来た方ですか? >>410
ありがとうございます。
4ヵ月で11万ってスゲーなw、こちとら2年半で2万くらいなのに
耐久性に5万も差があるのか...
バリアングルって便利なんだよね、これが理由で80Dも気になってる
>>411
俺、ニワカだからwお金も掛けられない、2台持ちも考えていない
レンズも18-140のkit一本しか持ってないし
>>412
別にニコンが嫌になったわけではないけど、CP+でキャノンとニコンのブースの差に愕然としてw
かといって愛着も拘りもない
そもそも初めて眼レフ買う時に名前で選んだ(名前にKissとかが付いているのが嫌だっただけだし) 今は縦グリップに憧れていてw
ストロボを横につけたい。
リング式も気になっている。
単刀直入に聞きたい
イベントでコスプレ&コンパニオンを撮るなら
D7200とD80どちらが幸せになれますか?
理由も世露
※kitクラスのズームレンズを使用する事を前提とします >>417
kiss付いていないキヤノンもあるだろうに・・・。
馬鹿で無知なだけ。
80DをD80と書くようじゃ、終わってるよw >>418
kitクラスのズームレンズって何だよw
D500の16-80はkitクラスなんだね。
馬鹿か。 >>417
金かけられないなら買い替えるほどの性能差無いぞ
というかD5300も写りは今でもAPS-C機だとトップクラスだし
レンズに金かけたほうがいいと思う
キヤノンは使ったことないからわからん
というかプリンタが故障多すぎで懲りたから俺なら買わない 俺の場合d5300からd7200に代えて良かったと思ったのはファインダー内に水準器が出せるのと
たっぷりバッファで何十枚撮っても息切れしない連写だな。小さめで上品なシャッター音も良い。
画質とかはd5300もd7200も同じだけど上記の機能差のおかげで失敗が少なくなったw さあ撮り鉄だ、自慢の高級カメラを携えて、
小田急伝統の箱根特急、昭和ロマンスカー7000形LSEの激V記録に勤しもう。
坂道かけ上がる喜多見駅、下りホームの端にて待ち構え、 コンデジ少年を肩で押しのけ
シチサン・カツカツ・日の丸
富水駅から徒歩3分、小さな道の踏切脇で、同業アニキとお揃い構図で
シチサン・カツカツ・日の丸
週末の小田急の線路脇、高級カメラのシャッター音が拍手喝采のように鳴り響く。
さあ愛機を箱そばの店内で掲げよう、そして唱えよう撮り鉄のお題目。
シチサン・カツカツ・日の丸
シチサン・カツカツ・日の丸
バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸
■□●◆■★▽○◆★◆ >>422
本体よりもレンズに金をかけろというのはよく聞く
俺みたいな貧乏人にそういわれても....w
わかっちゃいるんだけど、どうにもならん
せめて本体だけでもより高性能なものをと思ってまつ
>>423
連射機能の差もでかいよね
あと表示パネルとハイスピードシンクロ対応というのも
なんにせよGWまでには買いたい >>426
ハイスピードシンクロ使いたいならD7000系以上だから、D7200買うの止める理由は無いな
光量落ちるハイスピードシンクロには、ストロボはなるべくパワーあるやつがいい
ニコンだとSB-500だと物足りなくて、SB-700以上がいい >>423
確かにそうなんだけど、ミラーレスにすると一枚撮って露光量確認という手間も減るという天の声が聞こえるような・・・ レンズに金かけろ言う人はたいていボディも高級品
せっとくりょくぜろ >>432
で、その金言が身に沁みて解るのは、背伸びして上のボディを買った時なんだなw
オーディオとかに詳しい人は解ると思うけど
ソース(レンズを通して撮像素子に映る画像)が良くなけりゃ
最終的に鳴る音も全く違うよね
カメラの高級機と入門機の違いは
操作性やファインダーの見易さ、バッファの多さ、AFの速さ・正確さなんかの
歩留まりが上がる方向でチューンされてるかなんだよね
同じレンズをつけての吐き出す画像の優劣ではそんなに差がなかったりする
動き物を撮るなら高級機だけど、動き物を撮らないなら
入門機にいいレンズを付けた方がいい画を出すと思うよ 絞れば安レンズでも画質は同じだからボディを先にグレードアップするほうが満足度が高い >>434
絞ったらちょっと暗めのとこじゃ低ISOで撮れなくてガビガビになるやん・・・ 夜や暗い場所で水準器機能使いたければライブビューで表示させればいいじゃん 18-140mm一本しか使ったことないなら、別に高いレンズじゃなくても安い単焦点
AF-S DX 35mmかAF-S 50mm f1.8どっちか1本買うだけで
今までと違う写真が撮れて楽しいと思うけどな
まあそれが沼への入り口なんだが
単焦点が不便だと思うなら格安f2.8通しズーム、タムロンA16 17-50mm f2.8も
安くてなかなかいいけど、タムロンはピントズレ個体けっこうあるのがなぁ 結局絞って撮るから同じ
望遠でF2.8なんて重過ぎて移動中すら疲れる
F8までいけば70-200と70-300で誤差 十分な光がある前提のやつは明るいレンズ要らないかもだけど、暗いとことか明るいレンズないとどうしようもない。 確かにこのカメラに16-80がはまりすぎて、ぶらり旅はこのコンビになってしまう。絶妙な広角・望遠具合に面白味はないけど忠実な画。安定感抜群すぎるコンビ。 すまん、貧乏で16-85のレンズしか
ありません、このレンズ後何年もつのでしょうか? >>456
両方持ってるけど16-85でも充分。
16-80は評判で期待しすぎたせいか、正直拍子抜けした。
近接撮影も端っことか流れたり弱点はある。
わざわざ買い替える程では無いと思いますよ。 ◆◆◆ロマンスカー撮影ならまずはここ・富水の踏切脇の撮影地の確認です◆◆◆
富水駅のホーム栢山方から見える、駅至近の栢山6号踏切の脇で
鉄道撮影の四大原則を遵守したVな写真が撮影できます。
富水駅を西口から出て、線路に近い道を歩きましょう。
迷う間もなく踏切が見えてくるはずです。
各種ロマンスカーが直線から緩やかなカーブに差し掛かった瞬間を狙いましょう。午後にバリ順となります。
※狭い場所です。踏切を通行する人の迷惑にならないよう、
品行方正に振る舞いましょう。
※シチサン専門員向けの撮影地です。風景派の方は他の場所で撮影しましょう。
●◆■◇▲□★●□◎△★●◇▲○□◎☆○▽◆▲△○☆★▽○▲●☆○△■▲□☆○◇★◎□▲◎☆▽■◆◇▲○ 明日富士フイルムのシステム売っぱらってNikonに戻る予定。
EVFは便利だけど、やっぱりNikonの絵が好きなんで。
富士フイルムの前はD750使ってたけど、多趣味な俺にはレンズ揃えるの死ぬからDXでいいっす。 >>461
今ならD7500のほうがいいんじゃ?1万円キャッシュバックやってるし
まあデュアルスロットじゃないとダメとかならD7200がいいだろうけど >>463
センサーはこっちのほうがいいって聞くし、連射も要らないからね〜
てか予算の問題が大きいかなw
D750の前はコレ使ってたから写りのクセとか把握済だしさ >>461
Nikonに戻るなんて正気か?!
こんな時代遅れなガラクタよりSONYのミラーレス! >>465
最近はソニーだよね
でもソニー高いんだもん…何もかもが
貧乏人にはNikonのAPS-Cでいいのさ… そういやなんかのアニメでD7200使ってるって聞いたな
プレミアつくんかなwww >>461
逆に今7200使ってて、フジに逝こうかと悩んでるオレに、フジの何がダメだったのか、3行でプリーズ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています