Panasonic LUMIX G1/G2/G10/G3/G5/G6/G7/G8 Part55
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前スレ
Panasonic LUMIX G1/G2/G10/G3/G5/G6/G7/G8 Part54
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1502234847/
公式サイト
http://panasonic.jp/dc/g_series/g8/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured GX7mk2を使ってるけど100-400とかを無限遠で使うにはジャイロセンサーの精度が足りてないぽい。ブレる
Dual I.S.2ありで軽いG8の調達を検討してるが、まず新機種の発表を待ってからかな
望遠やるならm4/3のレンズは軽くて良いわ 別スレでaps-cを巨大センサーって言ってるおかしな人が来てるね >>200
想像力かどうかはどうでもいいよ
このスレに来る人はこんな乞食に興味があって来るんだから
そういう自分の価値観を押し付けるような
物の言い方がよくないと思っただけ
もっと想像力を働かせような? >>203
それで困るかどうかは出力サイズ次第だからな。
俺の場合はA3プリントまでならm4/3で良いし、近接や望遠なら被写体深度は深い方が好ましい。
わざわざフルやAPS-Cで重いレンズを選んで余計に絞って撮るのは馬鹿らしい >>169
キヤノンニコンのAPS-CはシグマのF1.8通しズームに使える >>202
ボディの強度が心配になる組み合わせだ… >>208
レンズを左手で支えて、右手は添えるだけだぞ。雲台と繋ぐのもレンズ側 >>209
同感
>>208はカメラの構えかたも知らない初心者だろうなwww >>177
安価ついてんだからレス追えるだろ
どうしたいきなり大丈夫か? ああID変わってるけど>>158 = >177か
面倒くさいからもういいわ >>209
ペンタックスだと同じレンズでも
レンズ単体販売のはマウント部が金属、キットレンズだとプラ製というのがあって
マウント部の強度に拘る人はキットレンズを避けるし
GX7mk2や過去のGシリーズのようにマウント部が金属でもボディがプラ製だと
重たいレンズでは剛性に不安があるというユーザーはいるが
ボディに重量の負荷がかかるような持ち方、使い方はしてないから全く問題ない、
支えるのがレンズ側ならGFでもおk
という考え方の人なら何も言うこと無いです APS-Cを買う奴は情弱初心者だろうなーw
豆粒センサーで画質が悪くて大きさも大きくて重いw
それならまだ同じ豆粒センサーだけど画質が良くて小型軽量のm4/3の方がよっぽどいいね >>206
被写界深度な
それはいいとして、APS-C専用レンズにそんなに重たいのはないよ
ルミの45-200とEF-S55-250で重さ変わらなかったりする >>215
換算焦点距離が全然違うのを比較してどうすんの つーかキヤノンはAPS-C専用レンズ少なすぎてフル用レンズを使わされるのが困るとこ EF-Sにも43-133F3.5みたいなレンズがあればよいのにね >>216
ルミ45-200は換算90-400
EF-S55-250は換算88-400だよ >>219
そうか。じゃあがんばって125-500mmも出してくれ ■◇▽▲□○▲◎△○撮り鉄の決まり▽○□▲◎▲◎△△□
決まりその1・お天気の良い日に、背後に太陽のある角度、
つまりバリバリ順光「バリ順」で撮りましょう。
決まりその2・列車の側面が7・前面が3の比率で撮れるよう、
「シチサン」で列車が収まるように、
立ち位置をしっかり決めましょう。
決まりその3・主役は列車です。
列車が構図いっぱい「カツカツ」になるようズームしまくりましょう。
決まりその4・大好きな列車を画面の真ん中に、いわば「日の丸」のように堂々と入れましょう。
以上をまとめると
「バリ順・シチサン・カツカツ・日の丸」
鉄道撮影の基本四大原則となります。 APS-Cの1.5倍とm4/3の2倍というサイズ感に極端な差があるとは思わんけど
超望遠ではやはり差が出てくる
あとメーカー自身がAPS-C用のレンズに力を入れてなかったりする
(ペンタは例外で、50-135F2.8みたいなレンズもちゃんと出している) レフ機のAPS-Cはフランジバックのせいでレンズの小型化がイマイチてのもあるな
キヤノンAPS-CはEF-Mレンズの少なさがアレすぎる >>224
一枚目がM43?
なんとなく階調性が悪く感じるのと、解像力も劣るように感じる >>224
1枚目赤が飽和してるし光源に弱いのはレンズのせいかい 実は、一枚目がペンタK-01+タムロン17-50mmF2.8
二枚目がGX1+35-100mmF2.8で撮ったものです
一枚目、ジャスピンではないので画質が悪く見えたかもしれないですね
DXOのスコアだとK-01ga79、GX1が55くらいだったかな。20点以上差があるんですよ 暗部で違い出てるね
M43の方は黒いシミみたいなノイズ出てる >>224
これは画素数的に二枚目がマイクロフォーサーズ なるほど、撮影の腕の無いヤツが必死でM43をけなしてるんだねw >>228
>>229
後だしジャンケンで藁たw
やはり目隠しテストだと分からないほどにm4/3の画質は良いねー
>>225
>>226
能書きを垂れてる割りに当たって無いじゃんw
お前らの目はそんな程度なんだろうなーw
お前らにはコンデジで十分だなwww >>227
さすがにここまでだと恣意的なモンを感じてしまうわ。
ジャスピンのAPS-Cは出せんのか? GH1のiso1600はゴミだけど、G7の1600は使える。ソースは両方持ってる俺調べ
あと、同じg7で1600でもh-es045ならキレイだけど、h-hs043だとちょっと拡大は苦しい >>215
レンズによるよね
高倍率は比較的小さいが大口径レンズになるど笑っちゃうくらいサイズが違う
最もAPS-Cの70-200/2.8とか作ってくれないからフルサイズの使うしかないという現状もあるけどな。
その点マイクロフォーサーズは、35-100/2.8とかある
レンズは、パナソニックよりオリンパスのがフルサイズにない個性的な画角のレンズ出すよね。
40-150/2.8といったスーパーレンズや12-100/4とか
それもサンニッパズームにしては恐ろしく安価で、ズームも伸びないからめちゃくちゃいい >>235
東京モーターショーに行って撮ってきたんですけど
今回なぜかK-01のの合唱率が悪かったんですよ。
等倍でみたら差があるのはimgurにアップロードしてからきづきました。 >>237
40-150PROはAPS-C +70-200/F4と比較すべきだと思ってる パナソニック(M4/3)
7-14mmF4 :300g
12-35mmF2.8 :305g
35-100mmF2.8:360g
オリンパス(M4/3)
7-14mmF2.8 :534g
12-40mmF2.8 :382g
40-150mmF2.8:760g
12-100mmF4 :561g
富士フイルム(Xマウント)
10-24mmF4 :410g
16-55mmF2.8 :655g
50-140mmF2.8:995g
ソニー(Eマウント)
10-18mmF4 :225g
16-70mmF4 :308g
24-70mmF4 :426g(FEレンズ)
70-200mmF4:840g(FEレンズ)
24-70mmF2.8:886g(FEレンズ)
70-200mmF2.8:1480g(FEレンズ) >>239
どちらにしてもAPS-C専用の大口径を出さないから、APS-Cはメリットが少なくなるんだよな
小型軽量を体現してるのはマイクロフォーサーズだけ
確かにマイクロフォーサーズは感度は劣るが、F2.8使えばF4のAPS-Cとなら差は縮まる
更に被写界深度のメリットもあるから、開放からシャープ
AFも被写界深度が深いからピントが来やすい
だから動画には、向いてる
そして、100-400mmというレンズ使えば、800mmになるから望遠になればなるほど、マイクロフォーサーズが有利になる ただもちろん画質はフルサイズで大口径使ったものが一番いい
用途によって使い分けろw
いつも同じ獲物使って戦争するわけじゃねぇだろ フジに50-140mmF2.8
ペンタックスに50-135mmF2.8ありますよ。685g >>243
ペンタックスはフルサイズがないからね
フルサイズあるメーカーはフルサイズレンズと被るから高級レンズは作らない
オリンパスは三十万のレンズとか作ってくれるが 久しぶりにAPS-Cの一眼レフを持ち出したら思わず重い!と思い
体力が落ちた今の自分にはm4/3が一番ベストな選択 >>241
つかAPS-C 2400万画素機の1画素当たりの面積って4/3画素2000万画素機より
30%位でかいだけ。この場合、画質は1/3段位しか向上しないようだ。
つまり4/3のISO800とAPS-CのISO1000は同等。「200も違うじゃん」じゃなくて
1/3段しか変わらない。なので4/3のレンズの明るさがAPS-Cのより1段明るかったら
4/3のほうが感度を1段落とせる分、高感度撮影時の画質は有利だろう。 ペンタックスにフルサイズねえ頃の時代でおつむ止まってるおっちゃんとかも来ててにぎやかだなここ おもしれえな 一般的なAPS-Cとキヤノンの小さいAPS-Cとの比較でも高感度耐性の差は結構あるのに、APS-Cとm4/3で差が少ないってのはちょっと無理があるな
デメリットをちゃんとデメリットとして理解できない人はどんな機材選んでも不幸にしかなれないよ dxomarkを基準にしていいか微妙だけれど
あれ前提にすると
D500とかα6500あたりくらいしかマイクロフォーサーズより上のものないんじゃね? >>250
メリット/デメリットを「正しく」把握してないお前みたいな奴が一番不幸だよ >>250
まあ、フルサイズとAPS-Cでは誤差なのにAPS-Cと4/3では大きな差があるなんて前提なやつも結構いるから、そういう話ならそれこそ誤差未満だろ?てのは言えるんじゃないかな?
以前は4/3が劣る証拠と散々持ち出していたDxOのスコアは今やキヤノンの方が低いんだっけ?
昨今は画質に関する話としてすっかりなりを潜めたのは結構笑える。
アレ自体はそこまで信用してないけどね。 人が撮ったものの写真はセンサーサイズの差が見分けつかなくても
自分が撮ると違いが気になるのはなんでだろ? もういい加減にしてくれよ
Gシリーズの話じゃねぇだろ? >>249
50-135mmとかはペンタックスにフルサイズがない時代に出来たろ?
フルサイズ出来てからはAPS-C用の高級な大口径レンズ作ってないだろ
フルサイズと併用しろとなる >>255
写真なんてのは大抵おナニーみたいなもんだ。 たとえばE-M1 Mark IIのLow-light ISOの数字とかちょっと信じがたいよね
無印よりかなり良くなってるのは確かだが、他の新しめのm4/3機とあの数字ほどの差はない気がしたり
マジなら産業革命でも起きたのかと思っちゃう >>257
今度11-18f2.8スターでるぞ
PENTAXはまだまだaps-cやる気らしい
>>258
それ言ったらどの趣味もそうだろw >>259
だから単純な画質ならセンサーがデカイ方が無論有利だよ
特に高感度は差が出てくる
しかし、画質はセンサーだけではなくその他の要因も出てくる
レンズ性能にも依存する
マイクロフォーサーズの方が高倍率ズームはレンズの画質がいいとか
いろいろ要因はあるわけだよ
もちろん小型軽量になる使い勝手のメリットもある
その中で使い分けるもんだろ なんなのこれ
スレ伸びてるからリーク画像でも来たのかと思ったら
延々とすれ違いの話をしてるアホども それに今は動画もあるし
動画の画質ならパナソニックがフルサイズよりいいとかになってるしなw
俺も静止画メインならパナソニックなんて買わないな
オリンパスにする >>265
そんなあなたにG9!
スペックならE-M1 Mark IIに負けないよ、ちょっと安いし!
というのが今回のG9なのかもね。
42.5mmなんかのラインナップを見ても、動画メーカーとしてやった行きたいのと裏腹に、カメラメーカーとしてパナソニックのブランドを浸透させたいんだろうね。 センサーの大きさよりもセンサーの性能がパナが上手く引き出してる感じ、特に動画 まあ俺みたいに20/1.7みたいなしょっぱいレンズ使ってれば特に高感度はAPSC>>>>M43でしかないけどナ G9はGH5より少しでも小さく軽くなって毎秒12コマ連写が出来て
価格もGH5の最安値時レベルかそれ以下の価格でスタートしてくれたら
魅力的なんだけどなあ.... せっかくの連休なんだし
みんな写真撮りに出かければいいのに(´・ω・`) センサーサイズ厨はAPS-Cや4/3に行かずに
フルサイズに行けよ それにしてもなんでカメコって
俺のカメラが一番って思うの?
思わなきゃやっていけない何かがあるわけ?
金出せば誰でも買えるもんなのに。
良いカメラですね〜っとか言って欲しいの? >>275
他に自慢出来ることがないんだろ、あまり言ってやるなよ。 >>275
カメラとの一体感を得たいんだろう
ところで動画用に高倍率の電動ズームはでないのか 写真を撮らずに買ったカメラを眺めてるだけの
人が集まる板じゃん
気狂いの密度が高いのはしょうがないじゃん >>278
写真を撮っても周辺の等倍のピクセルを
鑑賞する人が集まる板でもある >>273
昨日1歳の娘と公園に出かけたよ
カメラはG7 レンズはたしかNFD 50mmF1.4
http://fast-uploader.com/file/706535248473
パス1104
念のため12時間で消えるようにした みんなマイクロフォーサーズに要求してるレベルが高過ぎじゃねぇ?
フルサイズと比較して云々でなく「小型でそこそこ良く写るカメラ」で十分だと思うが。
ましてや値段まで考えれば十分以上かと。 画質は、センサー&レンズ&エンジンの3要素で決まる
RAWだと前2者
動画の場合静止画に比べてエンジンのウエイトがかなり大きい デジカメ板って気違いみたいにフルがいい、フルがいいって喚く奴が
あちこちのスレで暴れてるけど何で? >>287
実際の写りはフルサイズがいいからだよ、しかし現在のm4/3の写りでも普通に見る分には困らない。
俺はフルサイズとm4/3のダブルマウントだけどブログ用の写真はm4/3が多い、フルサイズはコンテストや写真展用の撮影に使ってる。
>>288
俺もG7を持ってるけど画質は良いので今からでも買いだと思いますよ。
ただ値段がまだまだ高いけどG8を買った方が更に良いと思います。 中古で安くなってきてるG2あたりでも十分
浮いた分はフルサイズライカQに回してみては? >>289
フルサイズの映りがいいから、この板は気違いが暴れるって事なのか・・・ >>285
登山が趣味で縦走しながら二泊三日くらい山にいると、
軽量、小型、レンズ交換式でレンズがそこそこ豊富。
シャッター速度、露出、ISO値を任意で設定可能。
そういうカメラを探していたらM4/3になった。
プロじゃないから画質はこれで充分。
縦走するのに重いフルサイズなんて持っていかない。
とにかく荷物にならない事が重要。 >>289
ありがとう。
G8も含めて検討してみます。 >>285
豆粒センサー糞画質カメラ10万円
フルサイズ巨大センサー10万円
どちらをはじめとする選ぶ? >>292
登山が趣味なら何でフルサイズにしないの?
遊びなのか? >>297
このレス>>292で詳しく書いてあるけど? もしかしてかまったら負け? フルサイズ連呼してる奴は、荒らしだから無視しろよ
他のスレでもフルサイズフルサイズ暴れ回ってるのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています