中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士フイルムより、ついに発売。
レンズ交換式中判ミラーレスカメラ 「FUJIFILM GFX 50S」
■公式情報
中判ミラーレスカメラシステム GFX
http://fujifilm-x.com/ja/gfx/
FUJIFILM GFX 50S スペシャルコンテンツ
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/gfx-50s/
Development of Professional-use Mirrorless Camera System “GFX”
http://www.youtube.com/watch?v=Ggikv6m8FNs
FUJIFILM GFX 50S Promotional Video
http://www.youtube.com/watch?v=XfDTVA85iwQ
■画質サンプル
Fujifilm GFX Review (GFX 50Sと645Z/5DsR/α7RIIの画質比較)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx/fuji-gfxA.HTM
前スレ
【中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488640901/
中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491388255/ 面積の比率が全然違うだろ
大丈夫か?
3344と35は変わらんよ
3344に割増料金を払うくらいなら35フルサイズで十分だよ ほんとそれなー
中判って響きだけだけで
実態はNSの高画素FFとかわらんどころか
レンズとコストで負けてる わざわざ中判のスレにまできてセンサーサイズの優劣を語る連中って、645、4433、135を目的に応じて使い分けるっていう当たり前のことが想像できないやつなんだろうな。
ボクは中判なんてさわったこともないですって白状しているようなもん。 悪いな
俺自身は645ユーザーだけど(笑)
4433は面積的に645よりも35にだいぶ近いよ
つまり中判じゃなくて、どっちかって言うとむしろ35の仲間みたいなもんなんだよなぁ
35に気持ち僅かな外枠程度オマケつけたくらいのものに割増払うの?
なんの為に?
じゃあ35で十分だよ >>175
それは、このカメラと同じスタイルで、異なる中判センサーがラインナップされてる場合の話で、
その場合は、同じスタイルで大きいセンサーのもあるんだから、そっちを使えと言えるけど。
実際には一機種しかないんだから、使い分けられないから、言われてるじゃないかな。
ニッチな良い所を埋めてくれた嬉しいけど、せっかくならもっと大きくしてくれたらよかったのに。と まあ一応、ハッセルにあったと思うけど、やっぱり普通のデジイチとは違って
かなり使いづらいやつだったはず >>177
事実突きつけられて発狂してるのは、中判って言葉の響きだけで買ってしまった情弱なんだろうな
あとはただのフジ信者 645は三脚やライティングを想定することになるから、GFXなんかとは使い勝手が全然違う。比較自体無駄。
あと646は借りて使うもの。でなきゃとても償却できない。 >>182
>三脚やライティングを想定することになるから、GFXなんかとは使い勝手が全然違う。比較自体無駄。
だからこそ、GFXスタイルのボディの中にもっと大きなセンサーを入れてくれたらよかったのに、
って話をしてるんでしょ?
今までの中判は三脚やライティング必須だから、GFXの使い勝手はエポックメイキング的だったわけで。 >>183
新しいマーケットを切り開いてエポックメーキングだと思うならそれで十分じゃない。オレはもしフジが今後GFXに645を採用してせっかくの機動性が落ちるようならアホだと思う。
それにしてもエアユーザーがよく釣れるね。ここにGFXもってる奴っているのか。 まあ今までaps-cしか無かったフジの中では最大サイズだからなあ。
銀円時代の大判みたく価値はプロが決めてくれみたいな姿勢だし。 どうしてもフジで645センサーが欲しいってならGX645AFにデジタルバック着けるだけの話では
最新の100MPでも使えるような気がする そういえば富士って昔645センサーのデジタルバック出してなかったっけ。10年以上前に止めちゃったと思うけど、あまり儲かんなかったのかな。 中判デジには三脚やライティングが必須、みたいな話は聞いたことないわ >>188
誰もそんなこと言ってないと思うけどな。 センサーでかくしたらボディもレンズもでかくなるし値段が高くなるから3344が現時点ではベスト何でしょ いや、ベストは35だよ
使い勝手無視してとことんこだわるなら飛んで645になる
現行の4433センサー機は35と比べて
画質変わらない
使い勝手悪い
レンズは少ない
値段が高い
裏面照射型センサー搭載機が登場してやっと画質的にアドバンテージが出る フジはなんで4433なんか作ったかなぁ
フルサイズにしときゃあよかったものを...
期待してたのにな
フジってapsとか4433とか中途半端なもん好きだよな まさか富士GFX50s以外にフルサイズ持ってないと思ってるアホいないよな? >>193
ソニーが4433で100MPの裏面照射型センサー開発してるから現状中途半端でもGFレンズは無駄にならない 所詮センサー屋だ
作ったところでレンズが追いつかない
外部販売だな 中判というのならせめて48×36ぐらいで
フルサイズの倍の面積のセンサーを搭載して欲しかったな で、どれくらいデカくなるんだ?
写真撮る為に毎日バーベルはキツイ 4433で100MPにしたら、ブレ気になったりピント精度落ちるから
せっかくのハンドリングの良さが落ちて意味なくなりそう。
4433と135が変わらないって話も出てきてたけど
んなら、135とAPS-Cだって大した差がないって事になるだろ。
んでもAPS-Cと135ではそんな話にならないってのは、性能よりも135に馴らされている
人が多いってだけなんじゃないかなぁ
センサーサイズと使い勝手のバリエーションが
いくつも出来るのは歓迎こそすれ否定するこたぁない
なんか困ることがあるなら別だが >で、どれくらいデカくなるんだ?
>写真撮る為に毎日バーベルはキツイ
大したことないよ。
センサーのサイズが、フルサイズの幅の約1.3倍になるだけ。 この価格帯だと素人はもう頭のおかしい奴しか買わないから
普及品の価値観でギャーギャー言っても通用しないのではなかろうか。 >>201
ならないよ
なぜなら、フルサイズは裏面照射型が基準だから
DRも
さらに、レンズも含めると換算値で比較しても描写の幅はフルサイズの方が上 DRもColor Depthも同等
違うのは高感度耐性だけ 4433のセンサーと35mmフルサイズの最高スペックのセンサーを比べて「高感度以外差がない」っていうのは、キヤノンのフルサイズセンサーとソニーのAPS-Cセンサーを比べて「高感度以外差がない」って言うのと同じだな。
こんなこと言うのは、あそこのメーカーの工作員くらいじゃないのかね。 apsと35フルは面積2倍以上違うけど、35フルと4433は面積ほとんど変わらないんですがそれは... imgurとかで、スマホと35mmフルサイズで撮影した写真の見分けが付かない >>208
しかも、明るいレンズがないから、結果的にフルよりもボケないので描写の幅は狭い
でもまあ、フジはうまいよ
35で勝負しても、はっきり言ってCNSに太刀打ちできんし、Pの二の舞でしょう
かと言ってライカみたいなブランド力もないし
じゃあどうするかと言ったら中版という物語作って情弱相手に勝負するしかないのよ GF670を再現した、レンズ一体ジャバラ型の中判デジカメを出すんだよ
あくしろよ >>211
ボクが手に入れたフルサイズこそが最強カメラ、といいたいんだろうな。笑っちゃうけど高校生ぐらいだったら大目に見てあげようよ。 imgurで35と中判の見分けはつかないでしょう。
自己満足で終わり https://m.dpreview.com/reviews/fujifilm-gfx-50s/8
等倍でのフルサイズとの比較だと、解像度には明らかな差があるな。
この程度の差にウン十万の価値を見出せるかどうかは、人による、としか。 解像度もそうだが、GFXは16bitRAW出力にすべきだったとは思うけどね。
というか、135と4433で差がないって言うなら
別にこのスレに来る必要がないだろ
俺は違いはあると感じてるから来てるが
そうでない奴はなんでこのスレに来てるんだ? >>216
結論としては勝者は決められないとあるね
まあ、この価格差で同等だとすると、実質的にはGFXの負けなのだけど フジに、もっとちゃんとした意義のある135もしくは645を作ってほしいから
意味のない中途半端なもんを高値で作ってほしくないから >>219
お金持ちの発言ですね、デジバック用の素子で作ったらあの値段に出来ないから苦渋の決断したんだと思います。
まともな素子を作れる会社がソニー以外無いのが一番の問題だと思う。 それなら4433なんて意味ないもん作らず、フルサイズ作っときゃよかったんだよ
フルサイズは1つのスタンダードなんだから
そこから逃げて、ほとんど変わらない意味ないもん高くで作ってもしょうがないだろ 4433ダメでフルサイズが良くて、ほとんど変わらないでダメって言うなら、フルサイズだってダメだろ
GFXもちはNCのフルサイズぐらいあるって
ブジがフルサイズ作ってもNCに勝てる訳ないだろ >>223
銀塩時代の規格に拘るのが謎ですが、現在のソニーの技術で一般向け価格で作れる最大サイズが3344だと思われます。
フジが135出しても素子がソニーだとX-Trans使っても他所と違いが出しにくいと思われるのですが?
そもそも、フジのカメラ買う人は色味にうるさい人達が大半だと思うので普通の人はここに来ないでしょ?
ここでディスる時間があったらソニーやパナソニックやキャノンやニコンの機種を研究する方が有意義だと思います。 ここのフルサイズマンセー君は自分では中判を使ったことがないのに、中判以外にもほぼ間違いなくフルサイズを使った経験があるはずのGFXユーザーに何を説教しようとしているのか。 中判と言ってもウドの大木なんだね
買い替えはオリンピックまで待つ 無制限に好きなものが買える富裕層への嫉妬と羨望だったのか。 >>216
切り出し画像だと明らかな差を感じるけど、
実際パソコンでフツーに見ても
鮮明さを確実に感じられるくらいのものなん? 1.7倍が大したことないならフルサイズとAPS-Cの差も大したことないよな 長辺でわずか8mm
これはフルサイズ長辺の4分の1にも満たない(4.5分の1)
これが大したことなくなくて一体なんなのか フルサイズとAPS-Cは面積で2倍を大きく超える差がある
全くの別物 大きいだけで中身がスカスカ。
縮小したらapscのカメラと見分けが付かない。ウドの大木 本当にそう思うなら、わざわざ来て書き込まないよね
ゲイのないネガキャンなんて時間のムダだからさ
欲しいのを我慢するために貶してるんだろ?
ユー思い切って買っちゃいなYO 4433が使えないってんなら、富士以外にペンタ、ハッセル、ライカ、フェーズワンあたりにも文句言ってきたら。 身長で言えば100センチの子供と170センチの大人を比較して「差がない」と言ってるようなもん
35mmのシステムとしての良さやコスパは圧倒的なのは分かるけど、これ使う人は分かった上で使ってんだからそろそろほっとけ まあ実際、NSの裏面照射型機と変わらんからね
むしろ、レンズを含めるとNSの方が上になる
容姿で例えれば
4433は身長185のフツメン
135は180のイケメン
トータルでみたら後者のほうが上になる ん?EマウントはキヤノンのAFレンズをそのまま使える優秀なアダプターがあるし
タムロンシグマもこれから専用のレンズをどんどん出していく
もちろん、GMやソニーツァイスもある
Gマウントじゃ相手にならんよ 道具は所詮道具だからね
メーカーが他力本願だろうがなんだろうが利用者にとっては様々な描写のレンズを高性能のカメラで使えることは良いこと
そんな精神主義を気にするのは「信者」くらいでは? 135は4433より優位って毎回書いてる奴は中判触ったことも無いんだよね
相手するだけ時間の無駄だと思うわ 現状の4433にまだ分があると思ってる人はD850やα7R3を触ったことないんだろう
あるいは、現実を受け入れられないか >>248
逆にダメだと分からなかったの?
へぇ〜〜〜 フルサイズバカって逆にマイクロフォーサーズとかではセンサーピッチがーとか言っているよね
可哀想な頭 >>248
机上の空論で判断しちゃうタイプ?
D810使っててD850も買ったし、いま一番使用頻度が高いのはα7R3だけど、
今年中にGFX50SにGF45、GF63、GF110も買い足したいと思ってるわ〜
最終的にα7R3とGFX50Sの2台体制で用途によって使い分けるってのが理想かな 二台体制にしてるけど今度の望遠とテレコンで一台でいいかなと思ってる 中判を使う人は値段もそうだがレンズを付けたら
フルサイズより大きく重くなる
だから使っている人はある意味エリートと思えてしまいw >>238
俺?
悪いけど645フルサイズ使ってるからGFXはまったく不要
フジには135フルサイズと645フルサイズを作ることを望んでるので
大きな目標としては645フルサイズの選択肢を増やしてほしいけど、当分無理そうだからAPSとか4433なんてファミリー向けみたいな中途半端な規格は早くやめて、まずは135シフトに経営資源を集中してほしい
APSとか4433は135とか645もやってるとこが入門向けに片手間でやるもの
ペンタでさえそれに気付いて135に参入したのに、フジは逃げるだけ
信者曰く「激戦区だから」(笑)
ペンタでさえ正々堂々挑んでるのに
135と645を使ってる人には、今のフジのラインナップには購入を検討し得るだけの選択肢が存在しない >>239
文盲?
4433がラインナップに存在すること自体を否定してるんじゃないんだけど?
お前が上げた他社と、APS&4433しか存在しない会社では比較にもならんわ
ペンタ
一般向け主要メーカーの中では他社に先駆けて、手の届く4433に挑戦した意義は大きい
135もラインナップあり
ハッセル
645ラインナップあり
ライカ
3:2独自規格オンリーワンの存在意義
135ラインナップあり
フェーズワン
645ラインナップあり
135とか645とかやってるとこが4433やるのは普通にアリ
まともにスタンダードな規格のものも用意してるんだから
あと、この話題ふっかけたの>>233>>234なので勘違い無きよう
4433派に他若干名頭沸いてる人いるみたいだけど、特にレスする価値ないのでコメントは割愛 >>256
645フルサイズ何を使ってるの?
まさかフィルムとか言わないよな >>257
正直にオーナー相手じゃ負けると書けks
GFX不要な人がこのスレに何の用なの? >>257
645センサー機使ってるんだってね、凄いな。オレの知り合いにも個人でもってるやつは一人しかいない。
ところでキミの知っているハッセルブラッドという会社は富士と提携していて、一時ハッセルと富士で共通のボディを販売していたの知ってる? しかもレンズは富士が供給しているんだ。さらにその頃富士は独自に645フルサイズセンサーを商品化したりもしている。
中判に詳しいキミがなんで富士の中判の世界での実績を知らないんだろう。不思議だね。 >>256 = 257 が645フルサイズ使ってるとかミエミエの嘘じゃん
フェーズワンとか最新の100MPだったらレンタルするだけで1日10万は覚悟しないといけないし
というか個人のつてとかで格安にでも借りられない限り俺には手が出ない
正直GFXで充分です 645使ってるけどデジタルとは一言もいってないからなー(笑)
メーカーがどのフォーマットで作ろうが優位性見出して商売してるわけで、わけのわからん理論で135と645作ってるメーカーが4433作っていいとかちょっと何言ってるかよく分からない。 フィルムでドヤ顔が許されるなら、4x5使ってる。
因みに、自作アダプターでGFXを4x5で使ってる。 ペンタックス6x7のレンズが付きますか?
超超望遠レンズを持っているんだけど >>266
アダプタかませて問題なくいけます。
KiponかFotodioxが無難かと。 >悪いけど645フルサイズ使ってるからGFXはまったく不要
645フィルムを使ってるからデジタルGFXが不要とか言ってる意味が分からない。 本体の事でしょう。
> 645使ってるけどデジタルとは一言もいってないからなー(笑) >>268
ウヒャー 1億画素が発売になるまで待つ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています