中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士フイルムより、ついに発売。
レンズ交換式中判ミラーレスカメラ 「FUJIFILM GFX 50S」
■公式情報
中判ミラーレスカメラシステム GFX
http://fujifilm-x.com/ja/gfx/
FUJIFILM GFX 50S スペシャルコンテンツ
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/gfx-50s/
Development of Professional-use Mirrorless Camera System “GFX”
http://www.youtube.com/watch?v=Ggikv6m8FNs
FUJIFILM GFX 50S Promotional Video
http://www.youtube.com/watch?v=XfDTVA85iwQ
■画質サンプル
Fujifilm GFX Review (GFX 50Sと645Z/5DsR/α7RIIの画質比較)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx/fuji-gfxA.HTM
前スレ
【中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488640901/
中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491388255/ 写真撮影は元々金持ち相手の趣味道楽
世の中に余裕がなくなれば生活必需品でないものから廃れていく
カメラオーディオ自転車バイク… 廃れるもなにもこんな熱いのに写真なんか撮りにいけるか dpとかsdとかなら、部屋に置いているだけで熱暴走起こすレベルだよな 安普請の家に住んでいるんだな。
茅葺き屋根の土壁はいいぞ すごくおもしろい副業情報ドットコム
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?さりげなく検索しちゃおう『立木のボボトイテテレ』
DD2 ファームウェアを3.2にアップしてみた。
所要時間は、心持ち今までより短かったような。
フォルダー選択・フォルダー作成機能追加は、まぁ便利なんだけど、
撮影年月日名のフォルダー自動作成があるといいなぁ。 ニコンのフルサイズミラーレスは標準ズームでるんだな
GFXとD4SからGFXとニコンのミラーレスにしようかな〜
GFX最大の欠点は標準ズームないからな
ニコキャノがフルサイズミラーレスの標準ズーム出したら、わざわざGFX買わなくなるよ
。
富士、、、戦略ミスったな あら?
じゃ面白いこと書いちゃうけど、32-64F4は収差が大きくて良いレンズとは言い難い
持ってるから言うんだけどね。
ニッコールと比較しでも、フジはズームが下手 ニコンのフルサイズミラーレスが目ん玉飛び出るほど高けりゃ、そっちも買って見るか >>441
銀塩の頃の中判はズームレンズが少なかっただけです。 キヤノンは駄目だがニコンフジの高価格なら間違いない >>442
「高いカメラはよいカメラ」「高いレンズは良いレンズ」って信仰は未だ根強いからなぁ
ライカM10にノクティルックスM50mmF0.95とか
D5に800mmF5.6とか ライツの場合はズミクロンと言ってみたいだけで買う人がいる >>445
前者はともかく後者は必要だから買うやつもいるだろ ニコンのミラーレスは4500万画素らしいな。発売されるとgfxの値段がガクッと下がる。
今中古58万円 新品68万
買わなくてよかった 中判っていうても、所詮はデジタル物だから、いずれは価格も下がるけど
問題はレンズだなぁ。かなり強気なプライスで、ライバルのペンタもそんな力入れてないし。 >>448
買えない貧乏人が買わなくてよかったとはw 画素数でさがるならすでにソニーの4200万画素で下がっていないとおかしいわな
つまり 448はアフォ >>449
ペンタは資本と人材不足なのにフルサイズまで手を出したからね
Qを出さずAPS-Cと中判だけにして
ニッチ市場で生き残る戦略にすれば良かったのに ペンタは親会社の都合でいろいろ方針が変わっちゃったから仕方ないでしょ
K-1出したのは本懐だったわけで 果たして東京オリンピックまでペンタは生き残っているだろうか?
そう思うとフジの中判ミラーレスを買うしかない 250とテレコンあればオリンピックも余裕な気がしてる
ニコンのフラグシップも使うけどね、そっちがメインか
俺、アマだからTvが最高かも これに63mm?欲しいけど、高過ぎる(´・ω・`) pentaxはレンズがいい
数がかなり少なすぎるけど これISO6400でもノイズ少なくてびっくりした。12800も使えそう。 ニコンはレタッチ必要だけど、フジはそのままいけると思うよ
先日、赤かぶりしたんだけど設定間違えか精査中 ニコンだけでなくライカも中判ミラーレスを発売する可能性があるって本当? 富士が標準ズームだしてくれないから、ニコンのミラーレスに逆戻りしそう もうブームも終わって完全に下火だね
さぁ次こそちゃんと35mmフルサイズに集中しよう! コントラストAFのみって時点でないわー
位相差AF付いてたらα7R3にいかずに買ってたよ 元々使う人を選ぶカメラだしフルフル言っている人はこんなスレ気にしないで使っていればいいのに。 >>475
コントラストAFのみっていうのは知りませんでした(´・ω・`)
もう少し検討します!Σ( ̄□ ̄;) 今月23日にニコンミラーレス4500万画素機発表。買わないけど 自分で調べろよ、、、
この時代に検索するということも出来ない情弱か ニコンのフルサイズミラーレスのマウントが44×33に対応してて参入してきたら
44×33センサーの価格も量産効果で下がったりして中判が賑わう?
でも相変わらずフルサイズ市場が強かったらGFXマウントのままフルサイズに参戦しても
マウント径がデカイのも有利に働いてどっちに転んでもなんとかなるっちゃなるのか? GFXのマウントでフルサイズはテスト機ぐらいはあってもいいけど、本格参入はないんじゃないかな
ニコンはフルサイズとGFXに入ってるセミ中判も範囲に入っていると思う
GFXマウントとの電子アダプターはよ どうやってもレンズが一定以上安くなるとは思えないので、無理じゃない? GFXがいわゆるフルサイズだすことのメリットが皆無 GFXは今でも他社の中判はもちろん、その気なら135フルサイズから大判までのレンズが使えるんだから、なんか今更って話だな。
AF無いと使えないって連中が選ぶ機種でもないでしょ。 全くそのとおりなんだけどGFXが目の上のタンコブだと勝手に思っている数名がイチャモンつけているのが現実 4433なんて中判デジでも最小サイズなので
フルサイズ中判の5340でやって欲しい 35フルと645フルの二本柱メインでいいものを、APSと4433ってなんだよ
中途半端なものだけピンポイントで狙って、それをやっちゃうところがフジなんだよなあ >>487
なるほど、この上の書込みがそのイチャモンつけてる連中とやらですか。内容を見ると、中判どころか135フルサイズやAPS-Cの使い方も知らない感じ。
関わらない方がいいですね。 インターネットだけならスマホも中判も見分けが付かないだろ。
猿に中判を与えても無駄 確かに
ここの連中なら中判は無意味だわ
4433で十分だね それぞれフルサイズと比較すると
APS-C
サイズ重量 殆ど変わらない
画質 DRと高感度性能大きく落ちる
値段 殆ど変わらない
4433
サイズ重量 遥かに大きく重い
画質 殆ど変わらない
値段 2倍も高額
そして、フルサイズはレンズが豊富でAFなど機能的にも優れている
確かにAPS-Cや4433は中途半端で
フルサイズは最高のバランスといえる まじでコントラストAFのみなんだな。
マップのインタビューで高くなるからコントラストAFのみにしたと言ってる。
遅いコントラストAFでも、少し前のミラーレスレベルだから使っていても問題ないけどな。 全紙サイズのパネル作るとなると
5600x4570px欲しい
スポーツのポスターを作るとなると
少し広めに撮って必要箇所をトリミングするので
もう少し欲しくなる
となると撮れる機種も限られてくる フルサイズミラーレスの人はより小さいフォーマットのカメラをよくディスって一人悦に浸っていたんだけど最近はすぐに中判ミラーレスは?って言われるのに苛ついていて荒らしにくるんだよね。 必死になってGFXをディスってフルサイズを持ち上げてる奴ってなんなの。
GFX持ってる人はほぼ間違いなくフルサイズも持ってるんだが、その皆んなにフルサイズ最高って説いて回るのって、滑稽だって気付かんのかね。お前と違って、世間の人はカメラを一種類しか持ってないとは限らんのだ。
ちなみに俺はGFX以外にフルサイズとAPS-C持ちだが、別に珍しくはないと思うぞ。 このクラス程度の生活が想像も出来ないほど貧乏って事だよ。
さすがネラーと拍手してやりたいね。 オレ、デジタルは35フルサイズと645フルサイズ使ってるわ
4433はどっちつかずで魅力無いんだよね
APSサイズは眼中にも無いです >>501
そういや以前にも645フルサイズ使ってるって言ってたけど、中判のこと何も知らなかったような気がするが。
まあいいや。だったらデジタルバックの起動方法を教えてくれよ。フェーズワンでもリーフでもハッセルでもいいぞ。 >>496
一応「悦に浸る」じゃなく「悦に入る」
フルサイズ厨のことは相手にするな >>498
センサーを性能で比較しないで何を比較するのよw
このスコアは実際に目視で比較した印象と一致するしな 誰も4433の優位性説明できなくて草なんだよなあ
まあ、BSIと非BSIじゃほんの少しばかりのセンサーサイズの差は埋められて当然だな センサーサイズが大きくなるとレンズの性能が上がるんだよ
被写体までの距離が同じでもセンサーが大きいと長いレンズを使う訳。
望遠を除き、レンズは焦点距離が長い方が描写が良いのは誰でも知ってる。 >>505
そういえば、フルサイズマンセー君が所有してるという645フルサイズの使い勝手に関する質問を無視するのはなんで。 俺は645センサー機なんか持ってないし
勝手にフルサイズマンセーくんとやらと同じにしないでくれw
まあ、現状4433センサーに優位性は無いという俺の意見に反論は無いみたいだから
その認識で一致してくれたってことだね
良かった良かった これで動画撮るの厳しい?
レンズは32-64mmの予定ですが。 >>507
ふーん、GFX以外にフルサイズも持ってる奴がほとんどな俺らに対し、お前は645も4433も使ったことがないのにフルサイズの優位性を説いているのか。残念としか言えん奴だな。実はフルサイズもエア所有なんじゃないの。 確かに645フルも4433も使ったこともなくてネットの情報だけ聞き齧った頭デッカチなだけのやつに、35フルの優位性とか言われたくもないわなw そもそもネラーにこのカメラが似合う筈がない。
ネラーがこんなカメラ使ってると笑い者だwww >>511
撮る動画によると思いますが、今時FHD29.97pの動画機能で良いんですか? 動画機能によって撮れる動画はどう違うの?
まったく動画に興味無かったんでわからないや むしろオプション冷却なりでRAW動画撮れるようにして8Kフォト機能があれば商用スチルとして便利かもしれない >>516
4k対応なら良かったのですが、やはりこちらのカメラは静止画専用と考えた方がよろしいでしょうか? カメラについている動画機能はしょせんおまけ。4k60pのビデオカメラを買ったらええがな 例えばソニーのz190 >>520
やはりそうですよね。
X-H1なら行けそうですけど、あちらはAPS-Cですし。 fujiなんかビデオカメラ作ってないのに動画なんて作れないだろ 今、長い夏休みなんで、暇つぶしの煽りがどこも多いぞ
そんなの相手して時間を損していいのかい? X-A3/A5/T100、XF10を作ってるXactiは旧SANYO→パナ→分離、だからビデオも当然いけるので外注してしまえばおk というか有機CMOS関連でパナ本体と提携してるんだからパナと共作でいいのかな 有機CMOSが遅れるとAPS-Cやm4/3はフルサイズに駆逐される。 ニコンの新マウントは中判センサーにも対応できるという噂は出てんね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています