中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富士フイルムより、ついに発売。
レンズ交換式中判ミラーレスカメラ 「FUJIFILM GFX 50S」
■公式情報
中判ミラーレスカメラシステム GFX
http://fujifilm-x.com/ja/gfx/
FUJIFILM GFX 50S スペシャルコンテンツ
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/gfx-50s/
Development of Professional-use Mirrorless Camera System “GFX”
http://www.youtube.com/watch?v=Ggikv6m8FNs
FUJIFILM GFX 50S Promotional Video
http://www.youtube.com/watch?v=XfDTVA85iwQ
■画質サンプル
Fujifilm GFX Review (GFX 50Sと645Z/5DsR/α7RIIの画質比較)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx/fuji-gfxA.HTM
前スレ
【中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488640901/
中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491388255/ x-transは必要ないんだよ。あれはAPSCを35mm並みに見せるための一種のごまかしだから。 センサー性能は頭打ちの感はある
レンズ性能とバリエーションが重要 キャッシュバックもあと1日か・・・
最高5万円バックされても高いので悩むわ
単焦点派だがやはり32-64mmは必須だろうか
GFXはシステム揃えるだけでも辛いなぁ >>85
ズームで大丈夫だよ。
フルサイズではf1.4派 32-64mm買っちゃうと63mmとの住み分けが難しくなるからなぁ
やはり30mm(換算24mm)の単焦点が欲しい
実売10〜15万円程度でないと3〜5本は揃えられんわ
何を買ってもOtus並の価格じゃ1〜2本が精一杯でござる・・・ どうせ2月に新レンズの発表になんだろうけど
とりあえず32-64mmを注文したぜぇぇぇ
今後、望遠単焦点は確実に出るとして、
広角単焦点とF1.4が発表されても初期段階では様子見が確定した
4万円のキャッシュバックはあまりにも大きかったのでござる キャンペーンで定番在庫がはけるとII型が出るのはよくある話だが忘れてくれ 10年モデルチェンジがなかったら得意の規格放棄だろうな >>82
解像度の問題じゃなくて偽色の問題。
気にしない人はなんでも好きなの買えばいいんだけど、
気になる撮影する人は問題なのよ。 ちょっと質問なんですが、
これにアダプタかましてフルサイズのレンズを付けると
どういう画像が出来上がるのですか?
まわりに黒枠(白枠)みたいなのが付いた画像が吐き出されるのでしょうか。 50Rが像面位相差を積んで、高速AF化されたら、高くても買う。 >>94
焦点距離によるしレンズごとにカバーするイメージサークルの限界値
が違うので一様にはこうだと言えない
中望遠以上なら周辺減光やケられはないけど
イメージサークル外の描写は保証できないかも 富士っていつもやることが中途半端
35フルに対してAPS
645フルに対して4433
いっっっつも物足りないとこで攻めてくる
スキマ商法狙ってんの?
物足りなくて買えないんだけど
なんなん? 645フルを買える財力が羨ましい。
500〜1000か マウントのサイズ的には645フルは無理なんだっけ
無理じゃなければ、値段がこなれてくれば乗せるのでは
今載せたとしても500〜1000じゃフジのは誰も買わんだろう >>100
その書き方じゃあ645も4433も使ったことないのがバレバレ フェーズワンとか基本アマチュアが手を出せる世界じゃないから、今後もセンサーの値段がこなれることはないだろうな。 元々セミ判なのに645なのにフルとか意味が分からんわー
モノには限度がある、デジタルなら44X33で十分だから我慢しろ 中古でよければGFXとそう変わらない値段で645フル買える。
しかし操作性がぜんぜん違うから、センサは大きい方がいいとか言ってるだけで
何も考えてなさそうな人にそれを扱えるのかって話だわな。 かつてマミヤからZDが登場した時は2000万画素で
価格が150万?だった頃から比べて
中判デジも随分価格がこなれたもので >>108
値段があれなんで無理もないが
スレチだぞw CP +でオーロラの田中雅美さんのトークショーないんだ、残念。GFX を一番使いこんでいそうな方なのに。
むらいさちさんや小原玲さんも出ないのね。 田中さんはパナソニック、むらいさんはオリンパス、小原さんはソニーへ 稲垣さん、塙さんも消えた。
稲垣さんもX90のカタログ撮っていた。
なんか最近プロの富士離れ多くない? 元々金の匂いによって来ただけでしょ
今は、S何とかの方が匂いが強いから、そっちへ移っただけ
プロなんてそんなものでしょ、てか、そういう物でしょ、
写真関係で生きていくって ゼニを出すのならメーカーをコロコロ変えるのがプロw 契約が切れただけ。
そもそもフジを常用するプロなんかいないだろ。 >>41
中版カメラとスキャナー何使ってるの?自分はMamiya645だけ持ってて6x6, 6x7も使ってみたいけど645以上大きくなると気軽に持ち運べないから悩んでる... >>119
今の富士のデザイナーならマミヤ7みたいなデザインになりそう。 マミヤ7中古でもビックリするほど高いね。需要あるんだろな。 CP+行った人いる?
何か飾ってあるのかな?200とか GW690とかバケペンですらそこそこ値段するんだな
クラシックな小物?として人気なのかな バケペン2つ持ってるけど露出がすぐ壊れる。バケペンの大きさで中判が出れば買いたい >>129
GF 250mm F4 OIS WR・・・なのか? GF250mmはX-H1発表の辺りでどこかで見た気がするけど
ニュースがどさくさにまぎれててどこで見たか覚えてないやw 250mmって換算200mmくらいか?
35mm換算の135mmが欲しいんだけど。 別にそんなん細かく計算しなくても、
焦点距離にx0.79すれば35mm判時の画角と
比較できるよ。 >>137 thx
さっそく更新してみた。
所要時間は2分間くらいかな?
「35mmフォーマットモード」はうれしい。
マウントアダプターのEF-FG01は対応しないけど...。 EF-FG01が使えないとか全く意味ない更新だな
αのAPS−Cモードみたいに一発ボタンにしろや EF-FG01側のファームウェア更新に期待するぜ。 リコー平成18年3月期1700億円の赤字
ペンタ終わった 仮にリコーがイメージング部門を辞めるとしたら
中判はフジが引き取るのだろうか?それともフェーズワンとか ペンタ系を今更引き取って、何かメリットあるの?
ゼイゼイ技術者を個別に引き抜きとか程度か >>142
中華系が買い取って復活するパターンもありうる 富士も今んとこデジタルな645フルサイズ作る場合にはノウハウ殆ど持ってないんでは?
それだったら買い取る意味は無くはない
G-mountは4433以上は使えるのか怪しい よく意味が分からないけどペンタの645開発陣を買収すると言う妄想に対して
ペンタ645開発陣を買い取っても645フルサイズのノウハウになるからいらないと言ってるのか?
どっちもいわゆる645フルサイズじゃないのに話が通じないんだけど ペンタ645は645フルサイズ全然ちゃうで...
4433やで
サイズ感の意味合い的には中判界のマイクロフォーサーズやで... ペンタのは645という商品名であるにも関わらずセンサーは4433だってのを知らないんだろ。 フィルムからなので、マウントは645対応してるペンタ
マウントは4433専用設計(らしい)富士
って違うやん。現行の話ではなく先の話ね 銀塩の頃から中判作っているメーカーなのに今更ペンタの技術なんて要らないだろう。 マウント資産ねえ
それを言い出すならフジにはそれこそ6x4.5から6x17あたりまで
あったはず
というかそれ以前にそこまで6x4.5センサーに固執する理由がよくわからない 645クラスなら広角でレンズ固定式の方が良かったかも。
どうせ絞るのだから明るい大口径も必要ないし。 フジの中判はマウント資産とか言う概念から真逆だと思う 中判だとレンズシャッターなんかも混在してくるんで
135システムのマウント資産的な感覚とはちょっと違う気がする 別にミラーレスで実絞り採光出来りゃレンズシャッターでも関係ないよ。
フランジさえ合わせられれば良いだけだし。
レンズ側にプレビューボタンあること前提だけど、ハッセルなんかはそれで普通に使えるし
645にこだわると言うより、上限が4433までなのが勿体ないってだけ
加えて既存のレンズを使うならそのフォーマットに近い方がいいんだし ちゃうちゃう、あれはファンが勝手にPhotoshopで作ってるだけ。
いろんな種類あるでしょ。X100Fとかpro2をツギハギして作ってる。 おそらくGFXと同じセンサーの使いまわしだろう
もしかしたら防塵防滴では無く操作性も簡素化されていそう 裏面照射型にしなきゃ高感度以外は35mmと変わらんからな
値段とレンズの豊富さ考えたらまあD850やα7R3に行くわな >>163
Fujirumorの読者が作成した予想図ですね 35と4433が変わらんというのなら
APS-Cと35も大した差はないってことになる
でも、35使う人がそんな事言ってるの聞いたことない 面積の比率が全然違うだろ
大丈夫か?
3344と35は変わらんよ
3344に割増料金を払うくらいなら35フルサイズで十分だよ ほんとそれなー
中判って響きだけだけで
実態はNSの高画素FFとかわらんどころか
レンズとコストで負けてる わざわざ中判のスレにまできてセンサーサイズの優劣を語る連中って、645、4433、135を目的に応じて使い分けるっていう当たり前のことが想像できないやつなんだろうな。
ボクは中判なんてさわったこともないですって白状しているようなもん。 悪いな
俺自身は645ユーザーだけど(笑)
4433は面積的に645よりも35にだいぶ近いよ
つまり中判じゃなくて、どっちかって言うとむしろ35の仲間みたいなもんなんだよなぁ
35に気持ち僅かな外枠程度オマケつけたくらいのものに割増払うの?
なんの為に?
じゃあ35で十分だよ >>175
それは、このカメラと同じスタイルで、異なる中判センサーがラインナップされてる場合の話で、
その場合は、同じスタイルで大きいセンサーのもあるんだから、そっちを使えと言えるけど。
実際には一機種しかないんだから、使い分けられないから、言われてるじゃないかな。
ニッチな良い所を埋めてくれた嬉しいけど、せっかくならもっと大きくしてくれたらよかったのに。と まあ一応、ハッセルにあったと思うけど、やっぱり普通のデジイチとは違って
かなり使いづらいやつだったはず >>177
事実突きつけられて発狂してるのは、中判って言葉の響きだけで買ってしまった情弱なんだろうな
あとはただのフジ信者 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています