中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
富士フイルムより、ついに発売。
レンズ交換式中判ミラーレスカメラ 「FUJIFILM GFX 50S」
■公式情報
中判ミラーレスカメラシステム GFX
http://fujifilm-x.com/ja/gfx/
FUJIFILM GFX 50S スペシャルコンテンツ
http://fujifilm-x.com/ja/cameras/gfx-50s/
Development of Professional-use Mirrorless Camera System “GFX”
http://www.youtube.com/watch?v=Ggikv6m8FNs
FUJIFILM GFX 50S Promotional Video
http://www.youtube.com/watch?v=XfDTVA85iwQ
■画質サンプル
Fujifilm GFX Review (GFX 50Sと645Z/5DsR/α7RIIの画質比較)
http://www.imaging-resource.com/PRODS/fuji-gfx/fuji-gfxA.HTM
前スレ
【中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part5
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1488640901/
中判ミラーレス】 FUJIFILM GFX 50S Part6
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1491388255/ 裏面照射1億画素のgfx100sが9月25日に発表されるってデジカメインフォに書いてある。
50sの後継機じゃなくて、値段違いで併売するみたいね。
高級機の100s、中級機の50s、廉価版の50rみたいな位置付けか。 フジ本気だな。確かにGFXは以前の中判より断然使いやすいんだが、でも35mmフルサイズまでしか使ったことない層にとってはまだまだハードル高いんじゃないか。
ズームレンズが欲しいとか言うのもわからんでもない。俺は手を出さないと思うけど。 >>851
100Sはプロだけ、素人じゃPCと金が追いつかない
50rはフルサイズミラーレス市場に三社も入ってくるから、存在すら忘れられる
>>852
GFXはフルサイズ対抗として作ったはずなんだけどね
まさか標準ズーム出さないとあると思わなかった。
GFXはマクロ一択、250mmじゃAFがクソで使い物にならん、風景屋だから俺的には使えるけどね ズームなんかいらないよ、っていうかさ、
> ズームでロケハンして、この画角で最高のレンズでっとなかった時に単焦点買う
ロケハンしてからクソ高いレンズ買うとかそんな人っているの? >>854
え?
逆に単焦点レンズ買ってから被写体さがすの? >>855
探すっていうかさ、注文して待たされたら風景変わるやん。
どうすんの? 文脈からすると標準ズーム=便利ズームのつもりらしいよ。
そんな中版レンズ見たことないが。 流石に中版フォーマットで便利ズームは笑うわ
中版対応の中倍率高倍率なんか作ったら大きくなりすぎて逆に不便だろw 32-64mmと噂のリストにある100-200mmと2本で運用すれば
とりあえず何とかなるな。 デジタルカメラにおける中判の定義がフルサイズ規格よりセンサーサイズが大きい事だから44×33はデジタルでは立派な中判でございますw >>863
44×33が自称中判なら、マミヤもコダックもハッセルもライカも自称中判だなw 1億画素とか
ピッチ小さ過ぎて中盤の意味ねえだろw >>853
標準ズームが欲しいならVarioSonnar45-90とかどう? fringerかませばAFも使えるはず。他社レンズがいろいろ使えるのもGFXのメリットだと思うけど。 機種増えて50Sがもう少し安くなったら清水の舞台から飛び降りるつもりで単焦点レンズ1本だけ固定画角専用機として買おうかなw - GF100-200mm F4.5-5.6
- GF35mm F2.8
- GF20-36mm F3.5-4.5
そして、GF80mm F1.4とティルトシフトレンズの開発も噂されている。
フルサイズ換算
- GF100-200mm F4.5-5.6
(80-160)
- GF35mm F2.8
(28)
- GF20-36mm F3.5-4.5
(16-28)
GF80mm F1.4
(63)
んー、GF35mm F2.8だけだな ほんとE3を中判にした感じだよね
たださすがに前面ロゴは"FUJIFILM"だけっぽいな >>866
VarioSonnar45-90mmは fringerでは動作しませんでした >>873
X-T3を中国にして宮城のキャパあけてるんだから、GFXは全部宮城で作らなかったら無駄すぎるでしょ ていうか
既存のcmosのサイズ広げて画素数あげただけなら
要らない
フルサイズで十分 そいつ頻繁にここに書き込んでるが、中判どころかフルサイズももってないんだぞ。構うなよ。 700グラムで50万ぐらいならズームと一緒に買う予定 50Rと32-64の組合せで風景はこれで充分過ぎる気がしてきた。
Pro2と35/1.4、16-55を売って資金源にするか悩むぜ! GFXも14bitなんだけ?
そもそもCMOS中判で16bit自体が怪しいんだけど。
誰か詳しい人教えてくれ。 センサー自体には14bitも16bitも無いだろ
それを読み込むチップやソフト側の問題じゃないのか センサーだけ気にしてるけど画像処理エンジンはどうでもいいのか? どうでもよくないけど、まずセンサーが4433のカスならいくらエンジンの話しても意味ない ならもっとカスの35mm判でエンジンの話しても意味ないな センサーが問題ないならRAWで読みだした時点で16bit対応ソフトに入れたら16bit出力になるかって話になる
それは無理
CMOSが16bit出力対応してないとそもそもが無理 >>894
4433CMOSセンサーが14と16bitで作り分けとか
そんな効率の悪いことホントにしてるのか?
そうとは思えんが
sonyの中判CMOSセンサー14と16で違う型番にしないと
問題出てくるじゃん、んなの見たこと無いぞ 中判で14bitなのは645D Z とGFX くらいしか知らない
(普通16bit とはいえ価格が比較にならないけど)
645D出した時メーカーはコストの問題で14bitにしました といってる
kodakが昔出した奴は32bit 頼むから、ボディよりもっとレンズ出してくれないかね
250mmf4とか、アマチュア風景派にはどうにも…
マクロはとてもいいが、噂の100-200mmとかはよう 50R出すくらいならGFXマウントでフルサイズやっちゃったほうがいいんじゃないの?
一番大口径でフルサイズ!中判レンズも使い回せる!価格ももっと抑えられるだろ
ナンチャッテ中判は静物用として、同一マウントでいわばフルサイズ/APS-Cが中判/フルサイズに置き換わった関係のマウントでいいじゃん
やれるなら36×36の正方形センサーで唯一感出すとか、でもそれだとセンサー代が高くつきそうか フルサイズてボディ内手ブレ補正付けてくれたら
買うなあ。 627 名無CCDさん@画素いっぱい 2018/09/19(水) 17:25:49.08 ID:pGwpxS680
富士フイルムの大きな間違いは、フルサイズミラーレスへ参入せず
あまりにもニッチ市場すぎる中判ミラーレスに参入したこと
https://dclife.jp/camera_news/article/fuji_film/2018/0919_01.html >>902
この考察はちとアホだと思うわ。長年何回も中版機をトライした
フジよりも市場のニッチさを知ってる人などいない。
元のPetaPixelの記事にあるVoteの結果を見ても、
「フジは中版でなく35mmにいくべきか」
という質問に対して過半数がNoと答えている。 良い写真を撮りたいが登山家には金が無い。
日本一の山の名を冠する富士がやらなきゃ何処がやる? >>902はいかにも後出しジャンケン的で近視眼的な考察だな。
出した時に言うならまだしも
また3年後とか言ってる事変わってると思うよ いくら低価格とはいえ、フルサイズに比べたら高いんだし、他社と勝負して勝てるわけでもないだろうし。 ただ、いざフルサイズで出したらそっちの方が絶対売れる 富士は本気でそれなりに中判を売りたいなら50Rと一緒に10万円前後の撒き餌レンズ(単とズーム1本ずつ)も用意すべきだな
でもそうやって訴求するくらいなら中判はワンランク上のものとして威厳を保っといて
やはり同一マウントでフルサイズを展開したほうがいいのか? 画質もAFも動画もブランドもどこにも優位性のない
フジ機なんてどのみち売れないと思うけどね。 40万円台で50R出たら少なくともZ7は死ぬ
Zの上位レンズ確実に20万円超えてくるけど、Gレンズと価格的な差が全くなくなる
だったらセンサーでかいの買うよ フルサイズは仲良しのニコンがミラーレス出したから、そっちのOEMで事足りる。 フルサイズフルサイズいうなら
GFXにEOSのレンズ付けて撮れば良いじゃん
んでも、そんなのやってもお遊び以外に意味が見いだせるか? 話の要旨がわかってない奴はムリして書き込まなくていいよ 50Rいくらか興味ある。50Sは買わなくて正解だった 50万ぐらいの買えるのなら、分割とか駆使すれば70万のも買えるものね
レンズは一緒なんだし、負担は大して変わらないよ
解像性能をフルに生かせるかわからない、手持ちレンズのアダプター遊びで
いいならいいけれど、純正は結局まともに揃えられないで終わるのでは…
自分はMFTとの併用という変な組み合わせなんだけれど、両系統のスレ眺めてると
一部のフルサイズユーザー?のねじれたセンサーサイズコンプレックスを違った
角度から見せ付けられて、気持ち悪いやら興味深いやら… 逆だよ4433ユーザーがFFや645にコンプレックスを抱いてる
両方持ってる人もいるみたいだけど、内心失敗したと感じていて必死に自分を納得させているところ ほんそれ
4433はどこまでいっても4433
645には遠く及ばず、フルサイズと比べると何もかも中途半端
フルサイズユーザーはコンプレックスなんて持ってる人いないよ
スタンダード中のスタンダードな規格なんだから >>918
>>919
コンプレックス丸出しワラタw 645も4433ももってないでこのスレに張り付いてる奴に、自分はコンプレックス無いとか言われてもね。 >>919
そうそう、FFのほうがレンズが明るいレンズが多いからぼかせるし、シャッタースピードも上げられる
描写の幅が広いし画質もいい
対して4433はでかい重い描写の幅狭い画質悪い高いでどこもいいところがない 小型フォーマットしか知らない奴はこれだからな。中判の世界に興味があるなら、レンズは絞り、シャッター速度は落とし、基準感度まで下げて撮ることを覚えてから来ないと、子供扱いされるだけだぜ。 そりゃ大きいほどいいけど、645なんてカメラのみ趣味とかじゃないと買えんわ。
4433までかな。 中判カメラで十万のレンズ要求するとか無理せずにフルサイズ使ってなよ フルサイズなら明るくて高解像度で収差も少ないレンズがわんさかあるからなあ >>932
なおαはマウント径が狭くて画質が悪い模様 sonyは問題外だな
カメラ界のトヨタ車か?
シェア(センサー)はでかいが 車を趣味とする者にとっては……………… ソニーはカメラ界のテスラモーターズ
懐古主義者はオンボロガソリン車に乗って朽ち果てるのみ >>935
お前テスラがだいぶ前からヤバイの知らんのか。 ヤバイのはハイブリットにこだわって潮流を読み誤った日本車メーカーだろう
同じく中途半端なセンサーであるAPS-Cと4433で勝負に出た富士と被りまくり でたでた、ネットde真実www
国士様お得意の希望的観測、妄想、精神勝利法
こうして君たちは成長を止め腐臭を放つ死んだ魚の大群となるのだな >>935
次機種からセンサーはサムスンです
安いから >>939
本当に情弱なんだな。ネットが信じられないならまずテスラのIR情報からキャッシュフローの項目を見ろ。世界中のアナリストがこれはヤバイとコメントしている。ソニーもテスラに例えられたら迷惑だろう。 テスラ破産寸前でイーロンマスクは精神に異常きたしてるんだがw 中判とするなら53×40にすればよかったと思うんだよね
44×33てフルサイズ36×24の2倍もセンサーサイズ差ないから(約1.7倍)
フルサイズとAPS-Cは約2.3倍差あって53×40なら36×24の2.4倍以上あるわけで
44×33てフルサイズの上としては帯に短し襷に長し感が否めないんだよね そうは言っても、ハッセルとかでも48*36だったわけだし、
ハッセルの中の廉価機は44*33だったよな?
つまり、44*33なんて駄目だってよく言うが、
それってデジ中判のこれまでの標準が、44*33なんて中判とは言えないよって程
大きかった歴史があるなら、44*33は小さすぎるって言えるわけだけど、
実際は48*36が主で、44*33も普通に有ったのが歴史なわけじゃん。
なんでGFXだけ今までより小さいことにされてるのって話になるわけだが? そもそも画素サイズですら無く、4:3のものと3:2のものを単純に面積で比べる意味がわからない ほんとだよ
長辺でわずか8mmしか変わらないのに
36mm→44mm
全然違わねえ!!!
誤差の範囲(笑) 上の方でも大分議論になってたけど。
マミヤもコダックもハッセルもライカも44×33前後のフォーマットを中判デジタルと名乗って製品化してるし、
デジタルでは44×33はもう立派な中判フォーマットだと思うんだが。
デジタルにおける中判はフルサイズ規格以上のセンサーサイズのカメラの事ってどっかに書いてあったぞ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。