【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前スレにあったAD600ロケ用に買いたかったけど実物持ったら買う気失せる重さ AD600でロケはさすがに無いだろw
あれはスタジオに持ち込む用だと思う
前スレで言ってる人いたけどAD200ならくりぽんのGN55-60くらいの探す
ただ使ったこと無いからあれだけどAD200がフル発光してチャージ1秒くらいなら価値を見いだせそうだけどどうなん? あ、AD200はモデリング発光オプションがあるわ
それだけはクリポンでは代替できないな >>6
台車やカートで運ぶんでしょ?あんま気になる重さじゃないと思うけど>600 くりぽんにもモデリングライト付いてるの有るけどなー ソニーのクリップオンはビデオライトとしてLED内蔵してるけど
ストロボ発行管と同軸じゃないからソフトボックスにいれたら機能しないので
あんま意味ないんだよなぁ ニッシンのi60Aは確か同軸だったからソフボに入れても機能したかな ただi60aは薄型ヘッドだから機材によっては取り付けしにくかったりするのがなぁ
マジックテープのベルトで固定するやつだとベルトが余りすぎるとか発生して困る
ボーエンズマウントのアダプタみたいにプレス固定ならいいんだけどね このスレ的にはAD360IIって微妙?
ロケや移動先用で。 >>18
そんなこともないと思う。集合写真業者が使っているのをよく見かける。 ニッシンのAirR+中華製のフラッシュ使ってる人いますか? >>18
逆に聞きたいんだけど、なんで360がいいと思えるの?
スピードリングは特殊だし、特別かるいわけでも安いわけでもない
ヘッドの重さでいうならAD600のほうが本体と分離出来る分軽いし
電源が使える環境でAC接続できるわけでもない ヘッドが軽けりゃブーム運用も簡単にできるし、カウンターウェイトも少なくて済むし、
スタンドも軽量のものが選べる。ヘッドの軽さのありがたさを理解できない人なんて
このスレにいないでしょ >>25
AD600とAD-H600合わせたらどんだけ移動重量重くなると >>27
360が2.4kg で600が4.3kgだから2kgちょいだね 気になっていたProfoto A1を触ってみたんてすが、
想像以上にボディが小さかったのはよかったんですが、結構重いし、結局普通にクリップオンストロボですね。
カメラにつけて撮れば、照射面が丸く広くても普通に影はでるし。1??2mくらいで人物とっても、格段光が柔らかいとは感じませんでした。
店の人が他社のクリップオンとA1でとったものに見た目でのちがいを探すのはわからない感じでした。
おそらく4、5m離れて日中外でとったら、光量不足になりそうでした。スタジオライトという位置づけなので、外で使うことを言うのも何ですけど。
12万ほど出して買うにはためらいありますね。あんなに気になっていたのに冷めてしまった自分がいました >>29
自分はB2とかの OCFライトシェーピングツールが直付けできない時点で冷めました プロフォトブランド信仰だよ
プロフォトさんならなんとかしてくれるとか思ってしまうの
ただのクリップオンの重たい奴だよ
A1を2個買うなら
AD200を3個買った方がええて なんだかんだでsb-26に外部電源で良い気がしてきた。 A1はすぐに改良版が出そうな気がする
もうちょい光量あってワイドパネルなしで24mmまでカバー出来れば純正の代わりに普段使いするのに マシンガンの新しいやつってグリップタイプでしょ?
本当にあの形で出すつもりなのか??
すごい使いにくそう。 個人的にはカメラ直付けする時はグリップストロボは使い易い。
撮ってない時、ストロボのグリップ部分を持って運べる。
クリップオンやAD200を強引にカメラ直付けでは運搬時ストロボに気を遣う。
スタンド付けの時もグリップタイプの方がいい。
筐体の堅牢生もそこそこ重要視するわ。 カメラに直付けってホットシューのことでしょ?
それをストロボもってカメラごと運ぶってすげぇな >>40
たぶん三脚ネジに台座つけるんじゃないのかな。 プロ機に付けたらダンベルレベルの重さになりそうD5とか1Dみたいなの >>41
ああ、カメラの底から横に棒が伸びてる形のか
ああいうストロボって未だに現役なんだね
使いどころが分からないや >>48
全部の生徒を撮らないといけないから耐久性が重要らしい 人を撮る時、縦位置が多いと思うが直当てならクリップオンでアクシューのままだと
影が横に大きく出るから光軸に対し真上に光源がくるようにブラケットを使う。
グリップタイプのストロボは既にそれが出来ている状態。
グリップ部分にコンデンサーを収めているので容量が大きく連写時に余裕があった。
マシンガンMG8000は発光菅もコンデンサーもフル発光の連写に耐えるものだが
実使用すると耐久はあってもやっぱりコンデンサーのパワーが足りなかったな。
光量の割に(外部電源付けても)チャージが遅い。操作も糞ではあったが。
未だ古いサンパックやナショピーの方が一定光量即チャージの面で安定感はある。
何故にフル発光連写?といえば、人物全身を壁バウンスで撮りたいから。
AD200の登場は結構革命ではあった。長文失礼。 自分もいまだにサンパック持ってるわ。
シンクロコードがマニアックなサイズなこと以外は良いストロボだったわ。 >>50
なんか微妙な使途だな>グリップストロボ
まぁだからこそ消えたんだろうけど 中大判は基本シューが無いから、フィルム時代の集合写真だとグリップのが都合良かったんだけど、今だと確かに微妙よな。
新型マシンガンはブチ当てた時の強度を重視してんのかな?もしくはフレネル見たらクリップオン二階建てみたいな形状しててツインチューブっぽいからヘッドがクソ重いとか。 そもそもデジタルだと中判の価値が画素数にしかないという悲しみが >>53
大光量なんだろうけどグリップなんか付いちゃって取り回しが悪く
なるならAD360、AD200とか、それか普通にはモノブロックでもいいよね
MG8000の価値はあくまで「クリップオン」としての連射耐久にあったのに 今年のCP+でニッシンのステージで講義してた人たちは知らない人ばかりなんだけど、俺が知らないだけ? ぐぐってみりゃ世間の認知度はともかくネットの認知度はわかるでしょ
イルコとかYouTubeあげてるからネットの知名度たかいけど アキヨドにサンディスクの展示品来てた
なかなか良さそうだったけど1万円オーバーの値札を見てそっと戻す
レフ板でパチモンでも作ってみっかな >>59
イルコとよく一緒にいる才王って人は、チームメイトみたいな感じ? >>60
ご、ごめん。信者はウソなんだ。
でもいくつかビデオ見た。135mmとクリッポン2灯を上手く使う人だよね。 >>61
不思議なんだけどさ、いわゆるカメラマンとしてイルコって底辺じゃん?
なんでそんなもの参考にすんの? >>63
自分より知識、経験が豊富ならそのひとの話は役立つだろ。
イリコより格上でただでセミナーしたり、YouTubeに動画あげたりしてるならおしえてくれ >>63
それは俺も不思議に思う。普通だったらハイブランドとか有名なモデル撮ってるカメラマンに憧れそうなもんだけどな。
イルコってブライダルカメラマンだっけ?身近で頑張れば追い付けそうなカメラマンが人気出やすいのかな? このスレ的にそんなフォトグラファーがクリポン使ってるイメージが無いからで
クリポンでの成功例を参考にしたいんでしょ。 ほにゃららカメラ部とかほげたら絶景と同じで
手軽に感動を消費したい
ってだけなんだろうか。とすれば、たしかスゴイ人を見習う必要なんかない。
>>68
イルコのケースだと何を成功させてることになるんじゃろ?
ってかあの人、写真で飯くえてんのかな 中学生、高校生だったらレスリー・キーとかに憧れてもいいけどね
いい大人なんだから憧れのカメラマンになりたくて撮ってるのと違うよね
有料のセミナーに通うなど恥ずかしいよね >>71
>有料のセミナーに通うなど恥ずかしいよね
え?そうなの?なんで? >>70
イルコの方が外でソフトボックスとか使って、コマーシャルの人より面倒なことしてるけどね。
イルコの撮影はフィルム時代からあるやり方だけど、知らない人からしたら魅力的に写るんだろうね。
おそらく、家族写真とか結婚式の前撮りとかで飯食ってるんじゃない?
あとセミナーの収入かな。 >>74
え?屋外でソフトボックス使うのが、「コマーシャルより面倒なこと」なの?
それすごい。どんなコマーシャル想定されてます? >>75
写真家としての生業の話でなく
クリポンを使った写真表現の為のやり方の話だよ。 >>76
自分らは、レフにストロボバウンスさせたり、ストロボにトレペをガムテープで貼ったり、やったとしてもそんなもんかな。
昔みたいに発電機用意してジェネ持って行くことはなくなったね。大きいスタジオはやってるのかもしれないけど。 >>68
ああなるほど。「ストロボを駆使したすごい写真」は素人には到底撮れない
という思い込みが世間にはあったけど、そうではないことを示し、教えてくれたのがイルコだ、と
なるほど確かに興味がない日本人にはアレが第一人者にみえる可能性は高い、か
>>78
それなんのコマーシャルなんです? >>79
守秘義務があるから、あんまり詳しく言えないけど、カタログとかそういうのだよ。
ロケだと自然光メインでストロボは起こしで使うだけだしね。
最近はストロボ光メインで人撮るのは流行ってないみたい。
ただ、ブツ撮りとかだとそんな簡易なセットって訳にはいかないけどね。 ブライダルカメラマン、セミナー講師は底辺!
アシスタント経験のないSNSあがりは認めない!
最近こういう人多いよね。 >>80
安いクリップオンやボックス類が出だしのは10年くらい前
オフカメラ撮影でのイルコ的な撮影がブームになったのは7,8年前かな?
私は商業撮影なんてやったことない素人だけど、6年前には仲間ウチというか
SNSでのはなしだけど、屋外でのソフトボックスや傘の使用はさほど特殊ではなくなってた。
…けど日本のコマーシャルってのはまた素人のブームとは随分違うもんなんだな >>81 何言いたいのかは手に取るようにわかるけど
イルコの評価が低いのは作品がないからだよ >>81
そうなんかね。
セミナーやってるから、凄いカメラマンだって言ってる人も結構いるよ。
SNSの人たちは、修行もしてないのに仕事としてやってて逆にすごいと思うわ。 >>82
ソフトボックスとか使わなくてても結果は同じにできちゃうからね。
写真用品てプロが手作りでやってたものを商品化したものが結構多い。
イルコさんみたいな撮影法は、フィルム時代に一度流行ったんだけどね。それをデジタルに落とし込んだんだと思う。 >>85
>ソフトボックスとか使わなくてても結果は同じにできちゃうからね。
え?そうなの?1mのボックスやアンブレラを人間の斜め上から照らす
なんて手作りの何で代行できるの? イルコみたいなクリポン撮影法の元祖はジョーマクナリーだっけか?
>>86
アシにレフ持たせればおけ >>87
>アシにレフ持たせればおけ
ストロボはもうひとりのアシにもたせるの? >>87
元祖っていうか、「光の魔術師」っていうキャッチフレーズまで真似してますからねw >>88
自分で考えてやってみたら?
やり方なんてなん通りもあるし。
スタジオがやってるブログとかみるとヒントが結構あると思うよ。ソフトボックス使ってる人があんまりいないことに気づくと思う。
困ったらまた聞きにおいで。 銀塩時代に流行ったっていう屋外でのオフカメラストロボポートレート見てみたい
どんな人がやってたんだろ?
ジョーマクナリーも最近の作品ばかりだし >>90 いや、分からないなら無理しなくていいよ
コマーシャルっていってもピンきりだからね 自分で考えれば良いのか、
また訊けば良いのか、、、 聞くことなんかないさ。
外で人間撮るのにライトスタンドにクリポン&傘orボックス
ってのは最も簡素なライティングの一つだよ。
それをコマーシャルより面倒って言う段階でもう程度しれてんだよね。
自然光を活用してってそれ表現全然違うから別物だし
ストロボ光メインの人撮りなんてどのファッション誌でも表紙飾ってるので
流行らないなんてのも大嘘 >>67
>ハイブランドとか有名なモデル撮ってるカメラマンに憧れそう
それってほとんどコネだぞ
大概金持ちボンボン クリポンで背低めでレンズ上くらいまでせり出すのないかな
ゲタ履かせて水平にすれば良いんだけどさ イルコの喋りは聞いてて嫌味がないというか話がうまい、機材も名前を言うだけでスペックのおかげでこう撮れるよ的なアピールをしない
一方で他の人のもセミナーや動画で見聞きするんだけど、やたら物(ストロボ、レンズ、ボディ)のアピールがくどいから続けて聞く気にならんのよな
しかしなぜか手元にイルコが使ってたのと同じレンズや機材がくる不思議
あの人マーケティングがうまいw イルコの写真を一刀両断できる人ってどれくらいいるの?
作例見せて黙らせてよ。いや割とマジで。 俺はその人が撮った様に撮れなきゃ素直に尊敬するわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています