【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>604
ホントに品薄になるほど売れてるならあんなに必死なプロモーション活動しねーよ
ProfotoもPHASE ONEも売れてないからウザいくらいにプロモーション活動
結果、広告費が価格に転嫁される悪循環 受信機にはいらんけど?そもそもad600pro(に限らず最近のgodoxのストロボ)は親機(送信側)にもなれるんだよ?
よって国内で使うというか流通させるなら技適は必要 ad200はマスター機能ないよ
ad600pもないんじゃね? >>623
ないよ。
クリップオンのGODOXと間違えてるやつがいるね。
まあ100%何も飛ばしてないわけではないかとも思うが、少なくとも>>622がいうトリガー昨日はAD600シリーズにはない。 クリップオントリガーにしてとかならわかるけどAD600 をトリガーには使いたくないな…
ってモノブロックでいままでそんなんあったっけか 悲しいかななんでも技適技適言って最新の製品の購入を躊躇わさせる、自分が買えない輩のやっかみがはびこってるな。
調べれば技適が問題になる製品とそうでない製品ぐらいわかるだろうに。
穿った見方をすれば瀕死の国産ストロボメーカーの社員じゃね?とかおもってしまう。
あとは正規輸入元としての旨味を享受したい輸入代理店関係者とかね。
もうそういう時代ではないんだよ。
中華や台湾製、ほか海外ブランドの高性能で値段も高くない良品が沢山出て、個人で判断して輸入する時代。
これについていけないやつが技適技適言って白も黒じゃね?と疑ってつまらない選択しかさせようとしない。
カメラやレンズ本体以外、撮影機材なんて個人で海外通販してなんぼだよ。めちゃくちゃおもしろい時代になったのにね。 A1使ってるけど、お手軽コンパクトで結構いいよ。
慣れるとB2でさえ準備と片付けが面倒になる。
予備バッテリーが全然手に入らないのが不満だけど。 モノブロックをどうやってトリガーにするのか小一時間(ry モノブロックを親機にするのにシンクロケーブル繋いでマスターにするとか怖い すまないAmazonの情報欄鵜呑みにしてました
GodoxのHP見たらslave,off表示だからマスター無理でした
すまぬすまぬ >>627
バッテリー単三の4倍もつと言っているけど持たないよね?
ちなみにキヤノンとニコン用どっち使っててる? LEDマクロリングでおすすめありますか
LPLのやつがシューもふさがないんですが少し高めですよね >>632
チャージが早いのでバシバシ撮ってしまうけど、意外ともつ感じ。
フルでも200~250はいけそうな。350は無理かな。
充電がやたら早い。
ちなみにニコン用をソニーで使ってます。 >>627
外でポートレートが多いんですが、A1はいわゆるガイドナンバー足りないと感じたことはないですか?
明るさが足りないなんて変ないいかたですみませんが。
A1だけで使うものではないのかもしれませんけと、スタジオとかで使うなら2台とか複数台使いたいなーと思うんですが、揃えるのにはたかすぎるなーと
購入に踏み切った同期はなんですか? >>635
横レスだけど日中屋外だと光量は足らないね。
常にフル発光。
太陽が落ちてきた頃合いなら最高。
ミニマムな構成で結構雰囲気出る。二灯は欲しいね。 >>635
はじめからB1なり、B2買っとけばいいだけのことだろ。
ましてや、スタジオで使うなら尚更。
クリップオンでライティング遊びするなら、Godoxの方が安上がりだよ。 >>635
夜にロケとかで気軽にコントラスト強めの撮影とかしたいときは良いんですが、色々求めると光量やアクセサリの関係で少し工夫が必要になるかもです。
バッテリー式のストロボが必要で、B1(重いデカい)→B2(何だかんだコードが邪魔)→A1は軽くてコンパクトで良いやん、と渡り歩いてきた感じです。 >>635
そうそう。ほかの方も仰ってますが、ガチガチの晴天で日中シンクロとかしたいとなると、個人的にはB1あたりは欲しいですね。 >>637-640
みなさま、ご丁寧な返信ありがとうございます。
やはり光量はちょっと足りないのですね。じつは、A1を始めてみたときから凄い惚れて、絶対買うと思ってたんですが、w数をしってから「えっ!?」となり、トーンダウンして、発売直後にいじり倒せる機会があって使ったとき、一気に冷めてしまいまして。
でも、自分みたいなハンパものだからと思ってたのですが・・。とはいえどんなものにも適性があるので、よくばりすぎましたね
ありがとうございます >>633
何を撮る気なのかにもよるが、レンズの前に付けるタイプのやつは概ね、
大して明るくなく、演色性も良くないのが多いから、あんまり役に立たないと思う。
数年前に虫撮り用にGodoxのを買ったが、等倍近辺まで近寄らないと暗いので、
すぐに諦めて、中華製の1万円くらいのリング型ストロボに買い替えた。 日中太陽光に勝つためにクリポンで済むわけがない
何のために大型ストロボがあると 室内で小物撮る用にしかならんよな
ドーナツタイプは地面に寄れないのがなー マクロリングは高演色LEDリボンで自作
5000円くらいで完成した >>645
ドーナツ型の乳半プラドームとかどうやって手に入れるの >>642-645
そうですか見送ります
E-M1なんで純正のツインフラッシュ検討します リングライトでポートレート撮ったら、瞳のキャッチライトがキモチ悪すぎてもう >>646
乳半プラドームは使ってないな
ドーナツ部分は3Dプリントしたけど
別にプラ板切り出しでも作れる
中にアルミシールを貼って内縁にLEDリボンを巻いて
照射部は100均で半透明のリングファイルだったかを
ドーナツ型に切り抜いてレンズにポン付けした
細いレンズだとぐらつくから固定用のプラネジなどを仕込もうと思ってるとこ スピードライト470EX-AIのオートバウンス
撮影が楽になりそうだね >>652
キヤノンはそういうギミック以前にTTLの調光精度を
ニコンやオリパナ並にする方が先決と思う。ソニーもだが。 >>653
キャノンのTTL調光って未だ相変わらずダメ? ヘッドが自動で動く!
キヤノンが近未来的ストロボ「470EX-AI」
https://news.mynavi.jp/article/20180226-589468/
「撮影状況に応じて発光部が自動的に動き、バウンス撮影で適切なセッティングが手間なくできる」という異色の新機能を搭載したクリップオンストロボ「スピードライト 470EX-AI」をキヤノンが発表した。
「ストロボを使ってバウンス撮影をすればきれいに撮れることは知っているが、設定が難しそう」「思ったほどきれいに撮れなかった」という悩みを持つ中級者に売り込む。
希望小売価格は税別54,800円で、発売は4月下旬の予定。
https://youtu.be/zDFCuI6nR10 >>656
互換性切り捨てて根本的に変えない限りダメでしょ。
ニコンやオリはデジタル初期と現行では、互換性切り捨てても方式変えてきてるからね。 >>653
逆だろ?
CN並に環境光とバランス取る動きするTTLは他社にない >>657
バウンス撮影がうまくできないのに中級者…? >>657
全く意味が分からんw
誰かコイツの利点を解説してくれ >>663
横位置から縦位置でカチャカチャカチャカチャしなくてすむ
グラビア撮るにはええ機能や グラビアでこの手のストロボは使わんだろ
使うとしたら生々しさを出す時だからバウンスせずに直あてにする プロが使うには型番から察するに弱くないか?600シリーズならまだ分かるんだけど
そして値段が割りといいお値段しはる >>666
GODOX AD200 とコマンダー買ってお釣り来るよね AD200を買うような人はそもそも使わない機能だろうよ ビデオ見たら凄い、
ヘッドがニュルニュル&ヘナヘナ動いてる!
けど初心者でも外部ストロボわざわざ買い足すレベルの人間に
これ、要るのかな・・・
あと気になるのが重量 フォトサービスあるような場所のバイトのカメラマンに持たせるにはいい機能だと思う レンタルカメラみたいなメモリーカード持ってくれば写真撮れますよ的なとこならいけるか
ここでたむろってる連中には不要だろうなw ソニーの新型フラッシュとアクセサリー発表したね外部電源単3電池使えるのがいいな >>657
楽でいいじゃん
縦横で人数こなす時とか便利じゃないか 凄いんだかなんだかよくわからん機能はキヤノンらしくて良いな!
バーコードとか視線入力を思い出したわ グラドルの撮影会みたいなのにいく層ならワンチャンありそう キヤノン面白いの作ったな
だがバウンスは状況に合わせてどこを打つかが醍醐味だと思うので
自分は要らんけど。 スタジオなど室内でストロボ撮影する際に、モデルが動いてもAIが適正な露出になるよに
ストロボを動かしてバウンスさせるとか考えると面白い。
ストロボを手持ちさせるアシスタントがいるみたいかなw いつもそんなに都合よく白い天井や白い壁があるとは限らないからねぇ AI「お! オッサンのハゲ頭発見! 肌色バウンスしたろ」 >>682
まっきっきとか、真緑とかそんな壁でもないならば大抵なんとかなるわ イエーイの外人カメラマンさん好きだからyoutube見てるけどステマ感濃くなってきてやだなー ステマがバレて無かったら
メッチャ嬉しいでーす😃 >>686
ステマも何もダイレクトに使ってる機種を推してるだけじゃん。何も変わってないよ
それともキヤノン機からソニーなったから「突然急に」ステマっぽく見え始めたのかな? >>690
使用機材のレビューなのは変わってないんだけど
RF60のほうが使用頻度高そうなのにi60Aとか今更紹介されても「はぁ。」って感じ >>691
i60ってニッシンだろ?
ニッシンの広告塔は今までもやってきたから、ステマじゃなくて、ダイレクトマーケティング。ただのCMだろ。
今さらいうなら、a7とかのがよっぽど乗り遅れとる 期待してたMG10かなり微妙だわ
光量Gno200mmで80ってMG8000と変わらんのでは?
何よりバッテリー単三かよ?リチウム26650入れてもチャージ遅すぎ。
時間半分にしたきゃ外部PS8接続って発想古過ぎ残念。 i60aはチャージ遅すぎて話にならん
新マシンガンはこんなもんだと思うけどなー
とはいえシステムをgodoxに置き換えたから買わんけど 新型マシンガンはナショP480とか60と比べたら頑張ってる方だとは思うんだけど、今更感が… MG10もいいが、Air10SのSONY用はどーなった…。 ソニー純正の45RM買った。
オフで撮りたいんだが、純正コマンダー高いよ…
45RM対応した安いコマンダーとか無いんかな。 ニッシンのストロボの方が安いし、見た目もしっかりしてるし、電波制御もできるから良いじゃーん
と思って色々見ていたら対応表なる項目を見て唖然とした・・制限事項のオンパレード・・
制限事項だけならまだしもフリーズするとか不安定になるとか動作しないとか何じゃこりゃw
分かってて使うなら問題無いとかバカがドヤ顔で言いそうだけど、おま・・これ・・潜在不具合まだまだあるぜ?
変更履歴の糞内容みたら分かるじゃん、やはり安物って感じですわw
これ確実にカメラにも負荷かかってるよな、いやーよく使うわと思うわマジでw MG10は35mm時のGNは40っぽいな
他のフラッグシップストロボ買った方がいいかなこれだと >>691
軽量装備の話だからi60A出してきたんだろ というかニッシンのサイト見ても制限項目なんかどこにもないんだが… 流れ読まずにサンスタC4買おうと思うんだがとつぶやいてみる
シンクロン3台でやってきたけどなんかね、ちょっと浮気してみようかと
スピードリング混在がめんどくさいけどまあなんとかなるか ニッシンのストロボなんて誰が使ってるの?
デモでもまともに電波飛ばずに発光スカリまくりで実用性ゼロ。
たまーに光るだけのオンボロ使うなんて正気の沙汰じゃない。 今ゴドックスで以前ニッシンだったけどスカりまくりなんてなかったがなー
電池式の弱点のサイクルタイムに我慢できなくなってゴドックスのバッテリー式に乗り換えたけど Twitterとかでヨンヌオのコマンダー付けたカメラの画像を乗せてるの見ると乾いた笑いしか出ねえw >>710
ホントにイイと思う?
コレじゃない感一杯だったんだが..... 思いっきりレトロ感満載で来たな
昭和の新聞記者かよ >>714
ということは、社交ダンスの撮影か?
競技会ならともかく、パーティの様に
照明が凝ってくると、ニッシンの調光精度では
使い物にならないのではないかな?
実際、MG8000 は、全くの役立たず。 ニッシンのメイド、ちょーどいいブス感を少しだけ下回ってるよな MG10、グリップ部になんかのSWの出っ張りがあって
昔の輪っかタイプのSDフォルダ巻いても光源から結構離れて使えそうもないな >>722
何のことかと思ったら、
エアホースバンドに保持金具を
スポット溶接で取り付けただけの
アンブレラホルダーのことね。
あれは応用が利くからイイね。
真似て、いくつか作って便利に使ってる。 >>724
オメ!サンスターってあまり評判にならんけど凄く耐久性いいよな
雲台の付け方も米と違って使い易さとしまい易さと良く気配りされてるし。 >>725
ありがと心強くなるわ
C4届いた。形状的にもサイズ的にも一瞬、コメットのインサート金具が付きそうに見えて期待した。
もちろん付かなかったけど… >>726
フォトナとサンスターはスピードリングの互換性がある様だけど。
国産はコメット方式に統一でもいいと思うよね。 C4使ってきた。いいね。使ってて気持ちいい
手の届く位置にあるから要らないかと思ってたけどBluetoothのアプリなかなか捗る イルコ動画のコメントで、7R3にAir10とi60Aで後幕シンクロ使えたって本人が言っておるが、R3が特別なのか、テスト用のAir10では可能なのか、どちらだろう…。
TTLしなくてMモードの時はWL設定じゃなくても普通に光らんものかね。 >>730
とりあえずR3は特別なんじゃね?
クロップなしの4k動画撮れるみたいだし。 >>730
CP+だとニコン用を使っていたな。
キヤノン用はホットシューの型が合わないんだとか。 >>732
ありがとうございます。
ニコン用使ってるので、単純に発光させるモードになってるって事でしょうね。
ニコン用をAir1か10を買えば、うちのR2でも出来るのだろうか…流石に確証なしにニコン用買えないよな…。 https://youtu.be/3-8uHF5u3OY
CP+2018 ソニーブースで「α9・α7RV」ポートレート、フラッシュ撮影!! A https://youtu.be/qjet1UmFyNE
Which Flash Modifier Should I Buy? >>733
ソニー用のAir1でニコン用のi60a使えそうなもんだけど実際どうなのかは知らない >>736
普通に光るのは確認してます。
その時はWLモードしか使わなかったので、後幕シンクロとかで動くかは未確認。
多分動きますけどね。 あ、ニコン用のAir1で、ですね。
ストロボ側はマウント関係ないです。 社外だと暴れやすかったり、純正でもストロボ変わると(580EX2、600EX)調光のクセが変わったりは経験あるよ。
カメラ側の調光がマトモでも、ストロボ側の発光精度が悪いと、プリ発光が不安定で調光暴れるとか、カメラ側が決定したメイン発光量と実発光量とかけ離れるとかは考えられるんじゃね? CN以外で対応メーカーの無いトリガー使いたい場合
Canon用使うよりNikon用使う方がホットシューの厚みが若干薄いので比較的適合率は高い、という話
俺はそれで使ってる。
ソニーにつっこむ場合、ボディ側シューの奥に端子が有るから
Nikon用突っ込むにしても突っ込みすぎると端子傷つくので気を付けた方がいい >>742
そちらの機種か何かわかりませんが、ソニー機に他社トリガーで、後幕シンクロでトリガー点灯しますか? イルコは何故か語らないけどゴドックスだとCでも後幕できる。
やっぱcactusとNISSINの広告塔だからか以前本人と話した時もゴドックスの話には乗り気じゃなかったんだよなあ。 MG10はAD200がチルトできるようになったと思えばなくもない 予定通り発売されてもファームアップしないと使えない >>740
調光精度って(笑)
その辺の安物クリポンで1/128に設定して発光させて、作画に顕著な影響が出て困るほど発行量が揺らぐことが故障以外であったか?というならまずそんなことはない
なら何かと言うならそれはシンプルにカメラの調光が狂ってるだけ。
TTL特にCNのは判断が他社より一手ニ手凝ってる。ロジックを理解していないと?となる結果になることもしばしばある モデリングランプが入ってるのは良いね!
でもグリップ形状って使い辛くない?? >>749
結局は社外ストロボのTTLは当てにならんって事じゃん笑 >>743
理屈としてはX接点にケーブル繋いで発光させてるのと変わらんから
そっちで出来ないことは出来ない。
後幕とかはトリガーにマニュアルで発光タイミング変更できるような仕組みがあれば可能かもね。
他社製の組み合わせは真ん中接点通して発光信号だけやりとり出来るだけ。 >>752
え?当てにならないのはTTLでありカメラであって、ストロボなんか激安のものでもまともに安定して動く ゴドックス860U使用してるんだが、発光部から焼けた匂いするんだけど寿命? >>754
そう思ってて、実際に問題なく使えているのであれば
それはそれでイイんじゃないの。
しかし、社外品ではどうにもならなくて、
純正品の発光/調光精度に頼って写真を撮っている人も
確かに居るということ。 サードパーティは調光精度に難があるってのは、
発光強度や時間がばらつくって事なのか、
必要な情報の一部しかやり取りできてないのか、
どっちなの? >>758
ニコンの場合は調光アルゴリズムがブラックボックスだから、
キチンとライセンスしているMetzとそれ以外のサードは差がある。
Metz以外のサードはリバースエンジニアリングによる信号の独自解析だが、
比較的うまいのはGodoxとシグマで、下手なのがニッシンとサンパック。 >>761
取り敢えず写真が氏ぬほど
ド下手くそな奴
使ってる道具が可哀想に思えてくる >>761
写真が恐ろしく下手なことで有名な人だよ
このスレにも出入りしてるみたいよw >>760
奴は5ちゃんの書込について司法書士の知合い立合わせて警察に
被害届受理させたそうだから、あんたは奴の被害届の対象になる
書込はしてないにしても、警察による書込ログのチェックや
身元確認の対象になる可能性が出て来るから、公訴時効が来るまでは
奴のHN無闇に書き込まないほうがいいぞ。 超初心者ですが、α7でワイヤレスフラッシュに挑戦したく
・予算は2万
・オート対応(純正に近い使い勝手)
・純正のF32M相応くらい
だと
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074H2VQXT/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1520948012&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=godox+sony&psc=1
で十分ですか?
あと、α7だとコレとは別にコマンダーも買わないといけないで合ってます? リンクはスレーブ付きだからこれでオフカメラストロボできるな
ただ、スレーブはこの型は使いづらいからX-PROのソニー用がいいと強く言っておく >>767
ありがと!そうなんだ、使いにくいのか…。XPROがオススメなのは、操作性が良いから?? 操作性が段違いによくなってる
コマンダーを二段重ねしたいとか特別な理由が無い限りXPRO一択 profotoA1使ってるんだけど演色性はニコンのSB-5000の方がいい感じだね それ演色性の問題じゃなくてホワイトバランスの問題だろ
基準点が違うだけじゃ いや光の成分的に違うと思う
カラーメーター持ってないから感覚的な感じだけど
プロフォトのレフに同じようにバウンスさせてマクベスでホワイト取ってもニコンの方が綺麗だった >>771
演色性の意味わかって使ってる?
どっちもキセノンなんだから
そんなに変わらないと思うよ
ニコンの方がよりspecularなライトだから
色が出るとかはあり得るし、
むしろその可能性は高いと思うが
それは演色性とは全く別の話 正確に言うと光源色になるのかね
でもまあ感覚的な事で言えばニコンの方が個人的にはいいって話ね ストロボ同士で比べて
見た目で分かるレベルで「演色性」に差があるとか、考えにくいんじゃないかね。 経験的にフレネルレンズの影響か広角にすればするほどストロボって色が悪くなると思うよ
ワイドパネルは抜きとして >>757
うーん(笑)
だからその純正品の調光精度がプラシーボだっていってんだよ
ストレートにいうなら、証拠もってこいド低脳となる >>759
調光アルゴリズムなんかどうでもいい
なんせストロボは受信した光量発光させるだけだからね >>757
TTLなんてどのメーカーのも毎回バラバラだぞ
あんなの当てに写真撮ってるやつはど素人って言ってるようなもん
マニュアルで炊いた光量がバラつくならそれは故障だよ >>777
ニコンの場合、純正クリップオンでTTL調光、WBオートにしてると、
結構チョコマカ色温度や色かぶりのCC値変えてる。
一方、サード品だと色温度は5300°Kに貼り付いている感じ。
これは撮ってだしのJPEGでいいんで、無料のView NX2で開くと、
ニコン独自のExif情報が表示されるから、誰でも簡単に試せる筈。
サード品はこの辺りの信号伝達が完全じゃないから、
ニコンの場合は純正がいいってことになるんだと思う。 TTLが駄目なら高い純正選ぶ意味合いがあんまねーわなww 色温度勝手に変えられると一括の調整が出来なくて面倒になるからNikon純正は辞めた 固定しとけば済む話だろ
てかなんでオート使うかな、全てにおいて オートは使いこなせれば強い、使いこなせないと厄介この上ない
俺は…使いこなせそうにないからマニュアルで何発か無駄打ちしながら合わせるw >>788
出たとこ勝負の場面が多い場合には、
使いこなせりゃオートは便利。
スタジオ撮影で事前に設定固定出来るなら、
マニュアル専用でよいということでしょ。 9割りがたマニュアル派。TTLってはずした時の補正がイラつく
昔ながらの外光オートのほうが制御が楽だと思うが今そんなストロボ無いよね 意外と侮れないけどね
クリップオンで連写速度ほしいときはTTLより外光オート
atニコン >>784
それは調光精度と一切関係なく
単にカメラがストロボ認識できずにAWBに反映してくれなかったと言う話だから
シンプルにカメラがクソで終わり
しかし苦し紛れとはいえ撮って出しJPGとは…
結局純正クリポンは調光精度が高い妄想は妄想でしかなかったです。ということで >>795
キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、
ニコンにニッシンはダメダメだな。かのマシンガンストロボの
MG8000はキヤノン用は早々と売り切れたが、ニコン用はつい最近まで、
ニッシンがアウトレットで在庫を散発的に売ってた。 >>796
MG8000のNikon用はCanon用の1/5も売れなかったそうだ。
でも、CNの比率を3:1で作り込んでいたから在庫余りまくり。
Nikon用の方にを早々と生産打ち切ったのに、
アウトレットでは去年の11月頃まではNikon用の新同品が買えたからな。 >>796
>キヤノンとソニーなら、あんたの考え方で種いいんだろうが、ニコンにニッシンはダメダメだな
え?全メーカ問題ないでしょ?
とりあえずニコンの純正ストロボじゃないと調光が狂うって根拠頼むよ これ、TTLの話なら
純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
実際互換品はそのメーカーの癖が出るから
互換使うならマニュアルで、ってのはデフォだろ >純正でナンボ、ってのは昔から有名な話だろ
今は昔ではないし、そのナンボとやらに何の根拠もない妄想
って話をしてるんよね。
TTLだろうがマニュアルだろうがストロボは指定された光量で発光するだけ カメラメーカー独自のナンチャラTTLのアルゴリズムがサードパーティで
読み込めるかでも違ってくるんでないの? >アルゴリズムが
いい加減、アルゴリズムの一言で思考停止するのやめないかね。会話が成立せんわ。
「どんな仕組みであれ」光るのはプリ発光と本発光の2回だけ 設計図さえあればコピーレンズ作れると思ってる中国人? でもまあ本人にとって、互換機でも思った通りうまく行ってるなら
無問題、いいんでないの? >>806
オンカメラで直射しかしてないんだろうね。 >>805
コピーレンズは作れないだろうけど、ストロボ作れとるがなw
>>806
純正が優れていると言うなら根拠もってこい、そういってるんだよおじいちゃん
>>807
オフカメラストロボならそれこそTTLなんか話にならんがな…
大丈夫かよここのおじいちゃんたち。ジュンセーサイコーで思考停止しすぎ >>809
URLまで貼れれば説得力もあったのにな
純正信仰を馬鹿にされて悔しいのは分かるが、現実は現実として受け止めなきゃ >>810
そもそも、お前どこのカメラ使ってんだよ? 最後はちゃぶ台返しw
>>811
それが「純正ストロボの調光精度の証拠の有無」と何の関係が?
まさか「XXなんてメーカ使うからわからないんだ。!お前も清く正しく美しいニコンを使えば分かる」
とか言い出すんじゃなかろうなw 定評(笑)
それで何万か出す気になれるあたり確かに「カメラ」趣味は金持ちの道楽だな。もしくはとんでもない愚者 俺もストロボには発光量だけ指示してると思ってたから、
ニコンがどれだけ細かい情報を伝達してるのかは興味あるな。 純正にない機能を求めてサードパーティを買い足したヤツと、
単に金がなくて純正に手がでないヤツ。 定評も何もカメラの液晶で発光量調整できるだけで十分 テレック待ちだろ?
無駄に高いだけなんだから海外から本土から輸入すればいいのに あと、畳サイズの大きい白カポック無料使用可能はいいけど、ボロボロで一辺もまっすぐじゃなくて、かけまくってるとか、白じゃなくて黄ばんでバウンス光が白くないとかね 文句ばっか
あんたがクソ写真しか撮れないのもスタジオのせいかな?w マンフロットのライトスタンド購入で、日本仕様と海外仕様のどちらにしたほうがいいでしょうか?
現在はクリップオンストロボで、近い将来にプロフォトのモノブロック を購入予定です。
よろしくお願いします(笑)m(_ _)m >>828
中古でいいからごつくてエアスプリング入ってるの探すといい >>830
エアクッションは必須だね。Profotoは重量あるし。
マンフロなら最低〜マスターかランカーは用意したいとこ どうせダボ噛ませばどうにでもなるから安い方で
D1D2はまだましだけどB1買う予定ならヘッドがクソ重いからある程度ゴツいスタンドの方がいいよ
キットスタンドだと何もしてなくても揺れて倒れる そのレベルだとどうせクリップオンどまりになるから安い方で >>828
中華の華奢なスタンド何本か使ったけどやっぱし安定求めたら
マンフロの1005BACはしっかりしてる。デカイ箱つけても安定感が違う。12000円ちょっと 1052にしてバッグもそれに合わせたんだけど1005とかのほうがよかったんかな
少し小さい 横から入るやつ
欲しいと思うけど、マンフロットしか知らないからよくわからん
実際は困ったこと無い
どんなやつ?
いつ使うん?
テレスコピックが横も穴あるけど、横がメインだしねぇ >>837
ちょっとだけだけど
オフセット出来たり微妙に便利
買い換えるかって言われたら買い換えないけど
次買うなら絶対横穴ついてるやつ ストロボのハイスピードシンクロを使うと、発光時間はどの位長くなるのでしょうか??
通常発光より長時間光るとのことですが、目視ではわからなくて…。目には見えないスピードで、長くなってる??
機材 α7B Godox TT350s >>883
発光時間は長くならない
何発か連続発光してる
目で見てもわりとわかりにくいよ >>840
それは高速で点滅しているという意味なら違うね
だとすれば縦走行のシャッターなら横縞の写真になるだろう
発光時間は長くなってる。目ではわからないだろうけど
シャッターの走行時間中発光している >>841
そう思うだろうけど細かく何回も発光してるんだよ 夏前にマスターしたい「ハイスピードシンクロ」 〜前編〜 | ストロボ撮影|撮影テクニック|UNPLUGGED-STUDIO
ttp://blog.enjoycamera.jp/archives/2395 長時間発光か連続発光かを間違えるくらいだから、通常発光かハイスピードシンクロ発光かは、目視ではほぼわからないってこと?? 何千分の1秒とか何万分の1秒を目視で認識できる人なら分かるだろう
まあ俺はできない >>849
なぜ国民ではなく市民を名乗るのですか? >>851
戸籍を調べると日本人ではなく、特亜人だから。 HMIのスチルでの運用経験のある人どれくらい居る。
あと、参考までに使用したHMIのメーカーも。
やっぱり、ARRIが多いのかな? ブロンカラーなんかは大学の写真課程でよく使われてるよ メーカーはググればわかるんで、それよりも、
ストロボと比べた場合のメリット/デメリットとか聞きたいな。 メリット
響きがかっこいい
なんかえらくなった気分
デメリット
調子に乗って失敗する
貯金がなくなる
こんなかんじじゃねえ? >>857
スチルと動画を同時進行で撮れる。
ブライダルではすごく喜ばれる。 地明かりの強いミックス光の時、ライトでコントラスト付けようとすると照明が巨大にならざるを得ない 映画だと12kや18kの巨大なのをでっかいバタフライフラッグでディフューズして使ってたりしますね。 個人的な好みでいえばタランティーノの映画はライティングがはっきり目立ってて好きだな
まあタランティーノがライティングしてる訳じゃないけどさ >>863
バタフライ、懐かしい。
まだ売っているのかしら すいません
そのJSの撮影会の内容を詳しく教えて下さい。
よろしくお願いしますm(__)m ユニット組んで活動してる地下アイドルJSJCグループはよく有料撮影会やってる ポトレ舐めんな
俺は全力だし金も払う
素人じゃだめっだ 他人の趣味、仕事を馬鹿にする奴はスルーしとけ
そういうのは性格をバカにされてる可哀想な奴だから >>873
ここでもバカにされてんのか
ソニースレの横浜126だっけ? 中華物が多いけどモノブロックタイプのLEDライトとかストロボと
比べてどう? 1日モノブロックで撮影してると
ちょっと調子に乗るとオーバーヒートするんだよね
pro10たけーよ
買えねえ
誰か買ってくれ、 >>883
冷却ファン内蔵のモノブロックなら、別にジェネやProfotoの
モノブロックでなくとも1日バカバカ焚いても平気だけどな。
コメットのファンなしは確かにオーバーヒートし易いけど、
コメットのF-RSやFSあるいはプロペットのMONO EやSQなら
大丈夫じゃないかな?
ネットショップの水着の写真用にモデルとトルソーを8時間
撮ってたけど、プロペットのSQ400は別にオーバーヒート
しなかったよ。スタジオは水着のモデルに合わせて室温高め
で25℃くらいだったよ。 >>884
だよな。心配なら撮影中はモデリングを消すなり、ボックスに熱抜きを心懸けるだけでも違う。 そっか
TW04F3だけどよく「ピーーーーーーー」ってなるから
同じセッティングの同型と交換する
撮りすぎなのかな? モデリングも消すし、もちろん傘だ
やっぱり数かな、2000とか多いかな >>887
焚きすぎwww
小型の扇風機を用意して、ちんくるに送風せよ。
強制冷却 >>886
プロペットの方がファン無しでもコメットよりオーバーヒートしにくい。
同じ条件でコメットがピーっと鳴ってもプロペットは普通に使えてた。
それでモノブロックはプロペットのSQに入換えた。評判の悪い電源コードは改造してもらって、
コメットと同じ本体にPCの3ピンソケットケーブル挿す方式にした。
コメット用のスピードリングが取付可能なんで、使いまわしている。
コメットより筐体がデブだが、長さが短いので収納性が良い。
コメットだと2台しか入らないところバッグに、プロペットは3台入る。 >>889
プロペットは見た目が古くさいけど頑丈だよね
ホント壊れない 参考になります。。
やっぱり炊きすぎか、、
プロペットはデブなの?
小さいんだとおもてた。
コメット4台元気だけど、そろそろ考えるかな。。
ありがとう!!!! >>823
詳しく
海外ではもう売ってるってこと? フォトフレックスっていつの間にいっちょ前の値段になったんだ?
頭来たんでラストライトのメガライトソフトボックスにしようかと悩んでる。 丸形ツインクル系はコンパクト重視でファン付きでも冷却性悪いよ
角型シンクロン系にしたほうが全然良い そっか、SYNCHRON少し高くて
なんとなく俺なんかこっちでいいやって安いほう選んだんだよな
04F3買ったけど、F-RSなんかあるのか
みんな詳しいね。 多灯用にdi866のマーク2買おうと思ってて本体にぶっ刺す予定は無いんだけど、あわよくば使えればいいなあと思ってたんだけど、公式で対応しませんになっておる。本体は5D4です。
どなたか両方所持してる方、この組み合わせで使えるかどうか試して頂けませんか? オイラは使いこなせなかった。
光量弄る操作性が最悪レベルで。 >>898 本体の操作性はウンコだけとコマンダーから操作するなら関係ないしね最近二台買い足した >>899
コマンダーってニッシンの使うの?
この機種、外光オートが付いてる事だけは気に入ってる。 >>900 ニッシンのAir1とAirRで光らしてる >>890
プロペットは日立コンデンサーから分社した会社だから、
日立のコンデンサーとStrobo IGBT使ってるのも要因かと。
コメットだとジェネタイプにしか日立のは使ってない。
サンスターとプロフォトも日立のコンデンサーだけど。 ProfotoのA1って何であんなに評価高いの?
発光部円形にするだけでそんな変わるなら皆真似すりゃいいのに ニコンキヤノンが売るカメラはどんなに時代遅れでも絶賛されるのと一緒 パナソニックのグリッポストロボは今でも最高だと思う 丸いのは配光良いし堅牢で安定感も素晴らしい
けど、チャージが微妙に速いサンパック4500DXのほうが自分には向いていた。 あった
なんとかシェーダー
プロカメラマンのつっとんが絶賛してた >>905
>>908
グリップ形状は持ち歩き用には邪魔で使いづらい
スタジオならモノブロックでいいし。。。 >>911
ストロボずっと使う場面でカメラに付けっ放しの時、人混みの中
クリップオンだとアクシューが何かの衝撃で折れてしまわないか気遣う。
グリップタイプのほうが良い時もあるんだよ。 >>913
グリップかどうかとか形状じゃなくて光量でしょ クリップオンでも結局オフシューケーブルでブラケット固定するから
それなら初めからグリップ+ブラケットでGNでかくなるなら
そっちの方が良いんだが。
そこまでクリップオンにこだわる人ってどんな使い方してるんだ? >>917
全く同意見。
アクセサリーシューにクリポン以外のライティングは、やらない・やれない・やりたくない!て人もいるからな。
それでストロビストを名乗ると。
w ○○用じゃなく、単にX接点のみ合えばよくね?
と思うんだが、みんなそんなにTTL使うの? それ買うなら激安中華で十分じゃねーかって話しになるな >>927
あれって安いLEDハンドライトと比べるとやっぱ性能いいんかな? >>925
HSSってそんな万能ではないぞ
発光速度早めるために光量落ちるし
NDかレンズシャッター使えば 逆光時はNDフィルターで減光すればHSS使わなくても綺麗に撮れるんですね。カメラとストロボ初心者でしたので勉強になりました。ケンコーのバリNDがあるので試してみます。 ND使ったら、AFがピント外しやすくなるよ
(NDが減光するから暗所AFしてるようなもの)
OVFだとファインダー内も暗くなるし
HSSの光量が足らないなら、B2 2灯買えばいいじゃない
今日から安くなったらしいしw ISO100 1/200 f8をND使ってISO200 1/200 f8にすればストロボがそれだけ効くってだけ
明るいレンズならND4程度なら問題ない 明るいレンズならND4程度なら問題ない???
明るいレンズだからこそ背景ボケを生かして撮ろうとしたとき、
屋外で絞り開放だとND4程度じゃ非HSSのシャッター速度まで落とせなくなるんだが?
例えば、
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1064709.html
これの 1/4,000秒 / F1.4 / ISO100 の写真をNDフィルターで撮ろうとしたら、ND16〜ND32を付けなくちゃいけなくなる >>936
NDフィルター付けたら自然光もストロボ光も同じだけ減光されるのでそれは意味無いでしょ
ストロボのシンクロ速度上限超える時に抑える為じゃないの? ポジの時代はND重宝してたよ
今はちょっとND噛ませただけで上がりが汚いと感じてしまう
とにかく使わないワークフロー 火力足りなきゃ足せ!とは思うけどNDフィルターもいいの使っときゃ問題無くね
Amazonで一番安いのとかで探すのだけは止めとけとは思うけど
NDフィルターは4,8,16,400の組み合わせで使ってるけど困ったり汚ない!って事はないなー >>939
色素による吸収式だとNDの号数が上がると緑被りが目立って来るね。
天体写真用の金属薄膜蒸着の反射式のNDだとカラーバランス崩れないよ。
サーキュラーPLフィルターよりも高いけど。 ガイドナンバー60と45って結構違う?
今まで45の使ってて、60買うべきか迷うけど
光の届く範囲とかかなり大差あるかね? >>944
どちらも二乗した値で比をとってみるといいよ >>945
そんな数字上のことではなく生きた体験を聞きたい! >>946
45で撮った条件から、相当量絞り開いてみれば
または感度あげてみれば傾向は生で体験できるのでは >>944
そのまんま使うなら発光部の大きさとしては変わらんからねー
ただ、ディフューザー使う前提ならガイドナンバー大きいほうが良いし単3電池タイプでも多少チャージ速い気もする 1段分に少し及ばない程度に光が強くなることの
メリットがどのくらいのものか
という話で、それくらい分かるっしょ? GN60と45と表記されていてもズームヘッドのテレ側の値で
同じ照射角の状況下では同じというオチがありそうな話だな。
因みに数字上60と45は2/3(強)段の違いね。
まだ説明が親切でないかな?コレでもわからんかもしれんな。 >>944
光の量はほとんど変わらん。
コンデンサーにいいのを使っている分、チャージは速いかもしれん。 >>948
>>951
ええそれじゃなんのためにそんなでかいのさ…
ほとんど変わらないなら小型の方がいいじゃん
ちなみにソニーのF60RMとF45RMの比較ね >>952
ソニー純正クリポンなんて、望遠端のフレネルレンズで
思いっきり集光されたところでの値だろ。
オンカメラでTTL使えば不正確。オフカメラで使えば光量不足。 クリップオンは照射角毎のGN載せて欲しい
と言うのはあるよね。 >>953
え?ってことは45もってれば、60RMは買う必要はないってこと?
45では夜間だとフラッシュ届く距離が短いから少しでも遠くまで届くフラッシュが欲しかったんだが >>958
連写した場合のオーバーヒート耐性は43の奴より60とか旧モデルの58とかの奴の方が
よい印象 >>958
フル発光でバシャバシャやりたいなら大きい方やろなぁ。
それ以外はたいして変わらん。 >>959
>>960
へーそれだけなんだ…
てっきり大型だから、今までは25mしか届かなかったのが、50mまで届くこと期待していたのに…
それならF45RMも新機種だから旧型よりオーバーヒート耐性はできてそうだよね
新しい大型のストロボ買う必要はないかな
高いしね 50m先に単発(だろうな多分)であてて撮る被写体ってなんなんだ?まさか熊とかハクビシンとかムササビとか野生ものじゃないよな?
建築を多灯でシェーピングしようなんて奇特な方はこんな質問しないだろうし
まさかポートレートとかってヤツかい?イルコもびっくり新境地だな >>964
50mは例えで言っただけ
要はフラッシュを大型化したら、届く距離も2倍とは言わないがかなり伸びると普通は思うだろ?
実際ストロボの教科書には、ガイドナンバーが大きくなると届く距離も伸びると書かれてあるしな
ちなみに被写体は夜の祭りだよ
神輿担いで夜間滑走したりするからな ちなみに教科書通り計算してみると、
ガイドナンバー45、
F4、ISO800でフラッシュが届く距離は、およそ31mになる
ガイドナンバー60だと
ISO800で、42m
ISO400で、30mになるから、
感度を一段階落として同じフラッシュの量になるから、買う意味あると思ってた
この計算式は実際は違うってことなの? >>966
そのガイドナンバーが片方は105mmの画角での数値、片方は200mmの画角での数値だとしたら?
200mmの画角に対応してるのはメリットだけれど・・・ 計算できるなら、今から外でその距離で撮影してきたら? >>968
え?同じメーカーのストロボなのに、ガイドナンバーの画角違うの?
普通は基準統一すんじゃないの?
と思って見てみたら
F45RMは、照射角105mm
F60RMは、照射角200mmになってるな
F60RMの説明書ダウンロードしてみたら、照射角105mmでガイドナンバー60になってるよ?
何かわけわからんな
照射角変わるとガイドナンバーも普通は変わるはずだよな?
キャノンの600EXみると、照射角が105mmの時はガイドナンバー54になってる >>969
いやだから、60RMは持ってないからテストできない
しかし実際はガイドナンバー60もなく、54くらいなのかな?
だとするとそこまでガイドナンバー変わらんから45に買い足すほどのメリットないのかもね…
しかし何故照射角の基準合わせないんだろうね?消費者を騙すため? >>971
キヤノンもやってるということは、そういうことなんだろう 夜50m先の神輿に届くような光量でストロボをフルで焚いたら周りの人にかなり迷惑だろうな
ISOガッツリ上げればいいんじゃない、計算してみればわかるだろうけど そもそもオンカメでやるのかオフカメでやるのか
オンカメでやったら車のハイビームみたいなつまらん絵になるぞ >>970
もしかして取説はF60RMじゃなくてF60Mの方じゃない? そもそも50メートルも先に、光なんて届くモノなのか? >>979
言い直すわw
そもそも50メートルも先に、クリポンの光なんて届くモノなのか? 光は届くだろ
100m離れてても投光される側から見れば発光したのは分かる
撮影結果に反映されるかは別の話だがw >>976
そうかも
>>980
理論上は可能だぞ
暗闇なら届く
>>973
あれ?60RMも45RMも光量は大差ないんじゃないの?やはり60のがより明るいの? ガイドナンバー54、ISO1600, F2.0でしたら理論上100m 真っ暗闇じゃないと他の外灯に光を吸収されちゃうけどね >>984
???
外灯に吸収?
君はいろいろ頓珍漢な質問・用語つかいをするね? 外灯はブラックホールだからね。
光を吸い込むんだよ。 >>985
昼間だとライトが被写体に届かなくてシャッター1/60秒とかだと被写体ブレおこすだろ?
でも夜間で十分くらいと被写体が動いていても1/60秒で静止する
それと同じこと
最も真暗闇で、50m先の被写体見つけるのは困難だがw みんなこんな面白いのいじっちゃダメなん?
NGにしないとダメなん??
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