【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
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モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured いつもそんなに都合よく白い天井や白い壁があるとは限らないからねぇ AI「お! オッサンのハゲ頭発見! 肌色バウンスしたろ」 >>682
まっきっきとか、真緑とかそんな壁でもないならば大抵なんとかなるわ イエーイの外人カメラマンさん好きだからyoutube見てるけどステマ感濃くなってきてやだなー ステマがバレて無かったら
メッチャ嬉しいでーす😃 >>686
ステマも何もダイレクトに使ってる機種を推してるだけじゃん。何も変わってないよ
それともキヤノン機からソニーなったから「突然急に」ステマっぽく見え始めたのかな? >>690
使用機材のレビューなのは変わってないんだけど
RF60のほうが使用頻度高そうなのにi60Aとか今更紹介されても「はぁ。」って感じ >>691
i60ってニッシンだろ?
ニッシンの広告塔は今までもやってきたから、ステマじゃなくて、ダイレクトマーケティング。ただのCMだろ。
今さらいうなら、a7とかのがよっぽど乗り遅れとる 期待してたMG10かなり微妙だわ
光量Gno200mmで80ってMG8000と変わらんのでは?
何よりバッテリー単三かよ?リチウム26650入れてもチャージ遅すぎ。
時間半分にしたきゃ外部PS8接続って発想古過ぎ残念。 i60aはチャージ遅すぎて話にならん
新マシンガンはこんなもんだと思うけどなー
とはいえシステムをgodoxに置き換えたから買わんけど 新型マシンガンはナショP480とか60と比べたら頑張ってる方だとは思うんだけど、今更感が… MG10もいいが、Air10SのSONY用はどーなった…。 ソニー純正の45RM買った。
オフで撮りたいんだが、純正コマンダー高いよ…
45RM対応した安いコマンダーとか無いんかな。 ニッシンのストロボの方が安いし、見た目もしっかりしてるし、電波制御もできるから良いじゃーん
と思って色々見ていたら対応表なる項目を見て唖然とした・・制限事項のオンパレード・・
制限事項だけならまだしもフリーズするとか不安定になるとか動作しないとか何じゃこりゃw
分かってて使うなら問題無いとかバカがドヤ顔で言いそうだけど、おま・・これ・・潜在不具合まだまだあるぜ?
変更履歴の糞内容みたら分かるじゃん、やはり安物って感じですわw
これ確実にカメラにも負荷かかってるよな、いやーよく使うわと思うわマジでw MG10は35mm時のGNは40っぽいな
他のフラッグシップストロボ買った方がいいかなこれだと >>691
軽量装備の話だからi60A出してきたんだろ というかニッシンのサイト見ても制限項目なんかどこにもないんだが… 流れ読まずにサンスタC4買おうと思うんだがとつぶやいてみる
シンクロン3台でやってきたけどなんかね、ちょっと浮気してみようかと
スピードリング混在がめんどくさいけどまあなんとかなるか ニッシンのストロボなんて誰が使ってるの?
デモでもまともに電波飛ばずに発光スカリまくりで実用性ゼロ。
たまーに光るだけのオンボロ使うなんて正気の沙汰じゃない。 今ゴドックスで以前ニッシンだったけどスカりまくりなんてなかったがなー
電池式の弱点のサイクルタイムに我慢できなくなってゴドックスのバッテリー式に乗り換えたけど Twitterとかでヨンヌオのコマンダー付けたカメラの画像を乗せてるの見ると乾いた笑いしか出ねえw >>710
ホントにイイと思う?
コレじゃない感一杯だったんだが..... 思いっきりレトロ感満載で来たな
昭和の新聞記者かよ >>714
ということは、社交ダンスの撮影か?
競技会ならともかく、パーティの様に
照明が凝ってくると、ニッシンの調光精度では
使い物にならないのではないかな?
実際、MG8000 は、全くの役立たず。 ニッシンのメイド、ちょーどいいブス感を少しだけ下回ってるよな MG10、グリップ部になんかのSWの出っ張りがあって
昔の輪っかタイプのSDフォルダ巻いても光源から結構離れて使えそうもないな >>722
何のことかと思ったら、
エアホースバンドに保持金具を
スポット溶接で取り付けただけの
アンブレラホルダーのことね。
あれは応用が利くからイイね。
真似て、いくつか作って便利に使ってる。 >>724
オメ!サンスターってあまり評判にならんけど凄く耐久性いいよな
雲台の付け方も米と違って使い易さとしまい易さと良く気配りされてるし。 >>725
ありがと心強くなるわ
C4届いた。形状的にもサイズ的にも一瞬、コメットのインサート金具が付きそうに見えて期待した。
もちろん付かなかったけど… >>726
フォトナとサンスターはスピードリングの互換性がある様だけど。
国産はコメット方式に統一でもいいと思うよね。 C4使ってきた。いいね。使ってて気持ちいい
手の届く位置にあるから要らないかと思ってたけどBluetoothのアプリなかなか捗る イルコ動画のコメントで、7R3にAir10とi60Aで後幕シンクロ使えたって本人が言っておるが、R3が特別なのか、テスト用のAir10では可能なのか、どちらだろう…。
TTLしなくてMモードの時はWL設定じゃなくても普通に光らんものかね。 >>730
とりあえずR3は特別なんじゃね?
クロップなしの4k動画撮れるみたいだし。 >>730
CP+だとニコン用を使っていたな。
キヤノン用はホットシューの型が合わないんだとか。 >>732
ありがとうございます。
ニコン用使ってるので、単純に発光させるモードになってるって事でしょうね。
ニコン用をAir1か10を買えば、うちのR2でも出来るのだろうか…流石に確証なしにニコン用買えないよな…。 https://youtu.be/3-8uHF5u3OY
CP+2018 ソニーブースで「α9・α7RV」ポートレート、フラッシュ撮影!! A https://youtu.be/qjet1UmFyNE
Which Flash Modifier Should I Buy? >>733
ソニー用のAir1でニコン用のi60a使えそうなもんだけど実際どうなのかは知らない >>736
普通に光るのは確認してます。
その時はWLモードしか使わなかったので、後幕シンクロとかで動くかは未確認。
多分動きますけどね。 あ、ニコン用のAir1で、ですね。
ストロボ側はマウント関係ないです。 社外だと暴れやすかったり、純正でもストロボ変わると(580EX2、600EX)調光のクセが変わったりは経験あるよ。
カメラ側の調光がマトモでも、ストロボ側の発光精度が悪いと、プリ発光が不安定で調光暴れるとか、カメラ側が決定したメイン発光量と実発光量とかけ離れるとかは考えられるんじゃね? CN以外で対応メーカーの無いトリガー使いたい場合
Canon用使うよりNikon用使う方がホットシューの厚みが若干薄いので比較的適合率は高い、という話
俺はそれで使ってる。
ソニーにつっこむ場合、ボディ側シューの奥に端子が有るから
Nikon用突っ込むにしても突っ込みすぎると端子傷つくので気を付けた方がいい >>742
そちらの機種か何かわかりませんが、ソニー機に他社トリガーで、後幕シンクロでトリガー点灯しますか? イルコは何故か語らないけどゴドックスだとCでも後幕できる。
やっぱcactusとNISSINの広告塔だからか以前本人と話した時もゴドックスの話には乗り気じゃなかったんだよなあ。 MG10はAD200がチルトできるようになったと思えばなくもない 予定通り発売されてもファームアップしないと使えない >>740
調光精度って(笑)
その辺の安物クリポンで1/128に設定して発光させて、作画に顕著な影響が出て困るほど発行量が揺らぐことが故障以外であったか?というならまずそんなことはない
なら何かと言うならそれはシンプルにカメラの調光が狂ってるだけ。
TTL特にCNのは判断が他社より一手ニ手凝ってる。ロジックを理解していないと?となる結果になることもしばしばある モデリングランプが入ってるのは良いね!
でもグリップ形状って使い辛くない?? >>749
結局は社外ストロボのTTLは当てにならんって事じゃん笑 >>743
理屈としてはX接点にケーブル繋いで発光させてるのと変わらんから
そっちで出来ないことは出来ない。
後幕とかはトリガーにマニュアルで発光タイミング変更できるような仕組みがあれば可能かもね。
他社製の組み合わせは真ん中接点通して発光信号だけやりとり出来るだけ。 >>752
え?当てにならないのはTTLでありカメラであって、ストロボなんか激安のものでもまともに安定して動く ゴドックス860U使用してるんだが、発光部から焼けた匂いするんだけど寿命? >>754
そう思ってて、実際に問題なく使えているのであれば
それはそれでイイんじゃないの。
しかし、社外品ではどうにもならなくて、
純正品の発光/調光精度に頼って写真を撮っている人も
確かに居るということ。 サードパーティは調光精度に難があるってのは、
発光強度や時間がばらつくって事なのか、
必要な情報の一部しかやり取りできてないのか、
どっちなの? >>758
ニコンの場合は調光アルゴリズムがブラックボックスだから、
キチンとライセンスしているMetzとそれ以外のサードは差がある。
Metz以外のサードはリバースエンジニアリングによる信号の独自解析だが、
比較的うまいのはGodoxとシグマで、下手なのがニッシンとサンパック。 >>761
取り敢えず写真が氏ぬほど
ド下手くそな奴
使ってる道具が可哀想に思えてくる >>761
写真が恐ろしく下手なことで有名な人だよ
このスレにも出入りしてるみたいよw >>760
奴は5ちゃんの書込について司法書士の知合い立合わせて警察に
被害届受理させたそうだから、あんたは奴の被害届の対象になる
書込はしてないにしても、警察による書込ログのチェックや
身元確認の対象になる可能性が出て来るから、公訴時効が来るまでは
奴のHN無闇に書き込まないほうがいいぞ。 超初心者ですが、α7でワイヤレスフラッシュに挑戦したく
・予算は2万
・オート対応(純正に近い使い勝手)
・純正のF32M相応くらい
だと
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B074H2VQXT/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1520948012&sr=8-1-spons&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=godox+sony&psc=1
で十分ですか?
あと、α7だとコレとは別にコマンダーも買わないといけないで合ってます? リンクはスレーブ付きだからこれでオフカメラストロボできるな
ただ、スレーブはこの型は使いづらいからX-PROのソニー用がいいと強く言っておく >>767
ありがと!そうなんだ、使いにくいのか…。XPROがオススメなのは、操作性が良いから?? 操作性が段違いによくなってる
コマンダーを二段重ねしたいとか特別な理由が無い限りXPRO一択 profotoA1使ってるんだけど演色性はニコンのSB-5000の方がいい感じだね それ演色性の問題じゃなくてホワイトバランスの問題だろ
基準点が違うだけじゃ いや光の成分的に違うと思う
カラーメーター持ってないから感覚的な感じだけど
プロフォトのレフに同じようにバウンスさせてマクベスでホワイト取ってもニコンの方が綺麗だった >>771
演色性の意味わかって使ってる?
どっちもキセノンなんだから
そんなに変わらないと思うよ
ニコンの方がよりspecularなライトだから
色が出るとかはあり得るし、
むしろその可能性は高いと思うが
それは演色性とは全く別の話 正確に言うと光源色になるのかね
でもまあ感覚的な事で言えばニコンの方が個人的にはいいって話ね ストロボ同士で比べて
見た目で分かるレベルで「演色性」に差があるとか、考えにくいんじゃないかね。 経験的にフレネルレンズの影響か広角にすればするほどストロボって色が悪くなると思うよ
ワイドパネルは抜きとして >>757
うーん(笑)
だからその純正品の調光精度がプラシーボだっていってんだよ
ストレートにいうなら、証拠もってこいド低脳となる >>759
調光アルゴリズムなんかどうでもいい
なんせストロボは受信した光量発光させるだけだからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています