【光を】ライティング機材24灯目【操れ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モノブロックストロボ、ジェネレータ、LED照明、蛍光灯などを駆使して光を操る話題を。
発光体も反射体もどうぞ。
※前スレ
【光を】ライティング機材23灯目【操れ】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/dcamera/1481690595/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 中学生、高校生だったらレスリー・キーとかに憧れてもいいけどね
いい大人なんだから憧れのカメラマンになりたくて撮ってるのと違うよね
有料のセミナーに通うなど恥ずかしいよね >>71
>有料のセミナーに通うなど恥ずかしいよね
え?そうなの?なんで? >>70
イルコの方が外でソフトボックスとか使って、コマーシャルの人より面倒なことしてるけどね。
イルコの撮影はフィルム時代からあるやり方だけど、知らない人からしたら魅力的に写るんだろうね。
おそらく、家族写真とか結婚式の前撮りとかで飯食ってるんじゃない?
あとセミナーの収入かな。 >>74
え?屋外でソフトボックス使うのが、「コマーシャルより面倒なこと」なの?
それすごい。どんなコマーシャル想定されてます? >>75
写真家としての生業の話でなく
クリポンを使った写真表現の為のやり方の話だよ。 >>76
自分らは、レフにストロボバウンスさせたり、ストロボにトレペをガムテープで貼ったり、やったとしてもそんなもんかな。
昔みたいに発電機用意してジェネ持って行くことはなくなったね。大きいスタジオはやってるのかもしれないけど。 >>68
ああなるほど。「ストロボを駆使したすごい写真」は素人には到底撮れない
という思い込みが世間にはあったけど、そうではないことを示し、教えてくれたのがイルコだ、と
なるほど確かに興味がない日本人にはアレが第一人者にみえる可能性は高い、か
>>78
それなんのコマーシャルなんです? >>79
守秘義務があるから、あんまり詳しく言えないけど、カタログとかそういうのだよ。
ロケだと自然光メインでストロボは起こしで使うだけだしね。
最近はストロボ光メインで人撮るのは流行ってないみたい。
ただ、ブツ撮りとかだとそんな簡易なセットって訳にはいかないけどね。 ブライダルカメラマン、セミナー講師は底辺!
アシスタント経験のないSNSあがりは認めない!
最近こういう人多いよね。 >>80
安いクリップオンやボックス類が出だしのは10年くらい前
オフカメラ撮影でのイルコ的な撮影がブームになったのは7,8年前かな?
私は商業撮影なんてやったことない素人だけど、6年前には仲間ウチというか
SNSでのはなしだけど、屋外でのソフトボックスや傘の使用はさほど特殊ではなくなってた。
…けど日本のコマーシャルってのはまた素人のブームとは随分違うもんなんだな >>81 何言いたいのかは手に取るようにわかるけど
イルコの評価が低いのは作品がないからだよ >>81
そうなんかね。
セミナーやってるから、凄いカメラマンだって言ってる人も結構いるよ。
SNSの人たちは、修行もしてないのに仕事としてやってて逆にすごいと思うわ。 >>82
ソフトボックスとか使わなくてても結果は同じにできちゃうからね。
写真用品てプロが手作りでやってたものを商品化したものが結構多い。
イルコさんみたいな撮影法は、フィルム時代に一度流行ったんだけどね。それをデジタルに落とし込んだんだと思う。 >>85
>ソフトボックスとか使わなくてても結果は同じにできちゃうからね。
え?そうなの?1mのボックスやアンブレラを人間の斜め上から照らす
なんて手作りの何で代行できるの? イルコみたいなクリポン撮影法の元祖はジョーマクナリーだっけか?
>>86
アシにレフ持たせればおけ >>87
>アシにレフ持たせればおけ
ストロボはもうひとりのアシにもたせるの? >>87
元祖っていうか、「光の魔術師」っていうキャッチフレーズまで真似してますからねw >>88
自分で考えてやってみたら?
やり方なんてなん通りもあるし。
スタジオがやってるブログとかみるとヒントが結構あると思うよ。ソフトボックス使ってる人があんまりいないことに気づくと思う。
困ったらまた聞きにおいで。 銀塩時代に流行ったっていう屋外でのオフカメラストロボポートレート見てみたい
どんな人がやってたんだろ?
ジョーマクナリーも最近の作品ばかりだし >>90 いや、分からないなら無理しなくていいよ
コマーシャルっていってもピンきりだからね 自分で考えれば良いのか、
また訊けば良いのか、、、 聞くことなんかないさ。
外で人間撮るのにライトスタンドにクリポン&傘orボックス
ってのは最も簡素なライティングの一つだよ。
それをコマーシャルより面倒って言う段階でもう程度しれてんだよね。
自然光を活用してってそれ表現全然違うから別物だし
ストロボ光メインの人撮りなんてどのファッション誌でも表紙飾ってるので
流行らないなんてのも大嘘 >>67
>ハイブランドとか有名なモデル撮ってるカメラマンに憧れそう
それってほとんどコネだぞ
大概金持ちボンボン クリポンで背低めでレンズ上くらいまでせり出すのないかな
ゲタ履かせて水平にすれば良いんだけどさ イルコの喋りは聞いてて嫌味がないというか話がうまい、機材も名前を言うだけでスペックのおかげでこう撮れるよ的なアピールをしない
一方で他の人のもセミナーや動画で見聞きするんだけど、やたら物(ストロボ、レンズ、ボディ)のアピールがくどいから続けて聞く気にならんのよな
しかしなぜか手元にイルコが使ってたのと同じレンズや機材がくる不思議
あの人マーケティングがうまいw イルコの写真を一刀両断できる人ってどれくらいいるの?
作例見せて黙らせてよ。いや割とマジで。 俺はその人が撮った様に撮れなきゃ素直に尊敬するわ。 >>99
みんなできるでしょ?
本屋の写真集
ほぼ同じ全部イルコより上だよ
イルコが、無料で動画でなんとなくわかった気にさせてくれるのでありがたい。ドシロウトにとっては。
それはみんな理解してるよ。
ただあいつの写真に金払うことはない
他の人の写真を買う。みんなそうだよ。
だからみんなイルコを斬れるし切ってるよ >>100
イルコならあの撮り方の通りに撮れば中学生でも撮れるよ。だから人気あるんじゃん >>105
え?撮れるから撮らないんだよ
人撮りなんだから2ちゃんに上げるなんてありえないのは言うまでもないとして、
同じの撮って何が面白いの? こいつ昨日ID赤くしてたやつだろ
構うだけ無駄無駄 >>108
別に何に認定されても何一つ困らんけど、言ってることの筋は通ってるだろ?
ボクチンの大好きな大好きなイルコちゃんの偉大さを認めない奴が気に入らないのだろうけど、残念ながらアレをありがたがるのはドシロウトだけなんだ >>109
昨日ぐらいから、変な煽り方して反応を楽しんでる奴がいるから、相手にしない方がいいよ。 ニッシンの話題多いのは、イルコファンが書き込んでるからなのかな。 中学生でも撮れる(自分が撮れるとは言ってない)ってか?
人を初心者でなくシロウト呼ばわりできるって事はプロ?
こういう話は言ってる内容の筋が通るとかではなく
発信する人間によって全く説得力の度合いや意味が変わるだろ
「売れることが全てじゃない」みたいな同じ事を
福山雅治とインディース止まりのバイトが言っても違うくらい理解できるな?
全国的に天気のいい月末最終月曜午後3時にここでカキコしてるプロのお前が
凸する相手より世間から高い評価を得たり写真集売ってるなら
「なるほど」等と思えるかもしれないが
それをここで証明出来ない以上全く説得力は無いし
単なる負け惜しみでしかない現実を受け入れろ
https://i.imgur.com/Z9xuxEa.jpg >>113
筋と理屈の通った話に感情論で気に入らんと噛み付くならお前の愚かしさが露呈するだけで私は何も困らない >>113
他のスレでも煽って楽しんでるみたいだけど、いい加減やめたら? >>114これは見事なブーメランw
おまえのレス内容には全く説得力が無いという
>筋と理屈の通った話に感情論で気に入らんと噛み付くなら
>お前の愚かしさが露呈するだけで私は何も困らないw >>116
いや、説得力(笑)とかw
感情に押し流されて理性的な判断のできなくなった馬鹿が反論できなくなればそれで十分だわ プラモの説明書みたく、順序通りに組み立てるんじゃなくて、自分の好き勝手に組み立てて作り上げるのも楽しいよ
たとえ出来上がったのが同じ写真でもね 正直、プロカメラマン同士の対決番組あったら超見たいわ
料理の鉄人みたいにさ
本日のテーマは人物ポートレート!
素材はこちらのアイドル!
メイクや衣装、使う機材や周辺環境はカメラマンにお任せ
ロケでもスタジオでもOK
写真のインパクト、構成、アイデア、技術力などを審査員が判定して勝者を決める
視聴者少なすぎてダメかw
カメラ女子とかインスタいいね数勝負とか、
カメラ系バラエティ番組の1コーナーとしてでも
・・・企画通らなさそうw >>119
インスタ需要もあるし、案外いけるかもね? >>118
イルコ動画に従うなら説明書ありってことになるけど
それでもガンプラ作りは楽しいよな イルコはマーケティング上手くて仕事にしている訳だし、それも一つの個性でいいとは思うけどね。似たような物は撮れるけどあの人はキャラクター性も有って一部で人気なんじゃない 似たような物は技術を明かしてもなかなか撮れないから公開してるんだと思う。
それはコミュ力でモデル口説いて、台風の中機材と供に放り出す。
または崩れそうな橋の上に立たせる。
そういう現場を撮るっていう総合力が必要だから。 多分本気だよ。
何も知らない、何もわからない、調べる気もない、でも何かをなしたくてしょうが無い
そういう豚どもに、手取り足取りロハで教えてくれ、
しかも(少なくともそいつとっては)世間で大人気
そんなヒーローが彼にとってのイルコだよ。
何もしなかった人間にとって、雨の中での撮影や廃墟での撮影ごときでも
まるで初めてエベレスト登頂を果たした英雄のようにみえるんだろう
>>122
別に奴の”商売の仕方”を誰一人否定なんかしちゃいないと思うよ。
儲かってるかどうかさっぱり分からんし、未来の展望も絶無に等しいけど。 >>126
んでお前は何処の山登ったんだ?
茶臼山が関の山だろ? おまいらそんなに好きならいいかげん専スレ立てろよ
スレタイ考えたから好きなの使え
【光の】アレクなんちゃらイルコについて語るスレ1灯目【魔術師】
【135mm】 【絞りは開放】
【ニッシン】 【カクタス】
【めっちゃ】 【うれしいデース】
【おしっこ】 【漏れそう】 >>127
マイナス10度、風速5m、標高2000m 満月快晴の星空 機材をソリにのせて
ズールズールひっぱって移動するの。モデルにはギリギリまでテントで防寒着で待機
まぁ大したことじゃないよ。
真夏でも積乱雲の予報を見かければモデルに声はかけるし、
お天気雨や都会の雪はほぼ確実に撮影してるな。
カメラなんか何度修理だしたか覚えてないしクリップオンストロボなんか何個ダメにしたか覚えてもいない。
もちろん、素人だけどこの程度は周りの撮影仲間はみんなこなせる。
ただね、どんな苦労をしようが、撮れてる絵がダメならダメなんだよ >>129
おいお前。二十も三十行も2ちゃんねるに書き込みカタカタするより、
その写真だせよ。 >>130
え?お前自分の写真を2chに貼り付けるような奴に撮って欲しいと思うの? 逆にイルコ信者>>59 に聞きたいことがあるんだよね。
奴が素人に親切なのはわかるのさ。
素人にゃ環境光と定常光のミックスのさせかたすら
理解に苦しむだろうことは想像に難くない
でも、やつに触発されてやつのような撮り方に憧れて
やつのように撮りたいと思って勉強して、自分で撮影してみれば
あっという間に「あ、これ簡単だ」って気づいちゃうよね。
奴の語る知識も>>89にあるけど全てありきたりの内容で
この業界での鉄板有名人の受け売りだったって気づけるよね。一度勉強しちゃえば。
となると信仰心も溶けそうなもんだけど、それでも信奉するのってなんで? イルコ信者のせいで、イルコ本人の評判が悪くなりそうだねw ちょっと待て、「ここに居る大多数はイルコ嫌い」と勘違いしていないか?
そんなことはない、彼の作例で勉強する人間も居る。現代の写真業界、若いフォトグラファーが増えていくなかで、生き残りを計るにはとにかく他人の技術を吸収して力をつけるべき。
自分の機材と技術にあぐらをかいて、他人の技術を否定しかしていない人間はそのうち寝首をかかれる。 ここまで信仰が深いとなると、流石に怖くなってきたよ。
セミナー参加者に魔法でもかけてるのかな。 >>128
めっちゃうれしいでーすクソワロタwwwwww >>135
なんか勘違いしてるようだが、
イルコがカメラマンとして底辺であることと嫌うこととは、全然別物だぞ?
んで、イルコは初心者向けに親切なだけで、その中身は
・調べれば簡単にわかること
・ありふれていること
・高度な技術でもないこと
なので、あれは主に素人向けに写真撮影に興味を持ってもらうためのきっかけ程度で
生き残りを図るだの、他人の技術を吸収だの、そんなレベルの話ではないよ 実際イルコの動画は光源管理の入門には最適だと思うよ
カラーシフトとか知らない人には目から鱗だし
だからこのスレを卒業するようなレベルの人にはどうでもいいレベルに見えるんじゃね
逆にこれから始める、始めましたな層にはイルコが面白い、分かりやすいからウケてるわけで
俺はイルコの動画とライティング入門的な本を読んで分かるようになったからイルコは好きだし感謝すらしてる
でも別に信仰してる訳じゃない このスレを卒業ってw
イルコ信者が流れ込む前はほとんどコマーシャルユースの人ばかりだったんだがねw イルコとかあきりんとか、だんだん写真の質が下がってると思っていたが、もしかすると、わざと信者が追いつけそうなレベルに落としてるのか? 顔だけ光が綺麗に回っていればスマホ内アプリの抜き型で何にでも好き勝手に変身できる時代だぞ
こういう閉鎖的環境をガラパゴス化と言うんだろ あきりんも下手枠なんか
SNS写真家で上手いのは誰か教えてくれ >>147
テクノロジーが進めば進むほど、リアルとの境界線はなかなか越えられないことがわかってくる。
デジタルレコーディングや3DCGの世界でもはっきりそうなっている。 あきりんもイルコも昔は衝撃を受けたのに、最近は適当に見える。
SNSウケする写真に寄せて行ってるのかなぁ。 お前らハセオも大好きだよね
プロ同士で叩き合って潰し潰されて育って来た人らにとっては”SNS受け”みたいのは否定的だよな キャッチが良いとか悪いとか、カラコン相手にそんなことも選べない時代に突入しているのに、ホントにダイジョブなんか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E7%94%A8%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88
&client=firefox-b&dcr=0&tbm=isch&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwjhzo3QyODXAhVES7wKHdwNDjAQ_AUI7gEoAQ&biw=1920&bih=1072
みんな気がつくのが遅かったね〜残念でした〜w 別に悪い事した訳ではないのに側から見たら妬みにしか聞こえんわね。 オレは、いらんと断ったが、スウェーデン製で携帯キラーというものがあるらしい。
半径5mとか10mとか、色々とモデルがあるようだが、スイッチひとつで自分の回りにいる全ての人の携帯の電源が落ちるらしい。 >>151
否定的というか金にならないので無視
というのが現状 あきりん本人が満足してるんなら、それで良いんだけど、時折コマーシャルの仕事がしたそうな写真を撮ってるから、悩んでるのかと思った。 あきりんは、本当は濱田英明さんみたいになりたいと思ってるんじゃないかなぁ。 SNS写真家でもハセオはOLYMPUS、あきりんはSONYと企業が囲ってるからな
SNSで写真をアップするのが一般人にも浸透してるから、時代に合った企業の選択だわなあ
SNS写真家を見下してもこれが結果 >>160
え?なんで君のために寒い倉庫をかき分けて奥底に眠るソリを引っ張り出してまたしまうなんてしなきゃならんの?
腰が抜けるほどの馬鹿だな 誰も見下してないのに、勝手な解釈するやつがいるな。 要するにイルコの類の狂信者が喚いてるんでしょ?
SNS発のカメラマンと言うなら、ちゃんとそれを商売にしてるもっと適切な人がいて、そっちはちゃんと数字になってるしニュースにもなって、従来のカメラマンも注目してんだが、なんだってより寄ってイルコなんだろな >>161
俺はソリが見たかっただけだし面倒なら別にいいよ
誰彼構わず噛みつくなよみっともない
時期的に冬山登山の準備しててもおかしくはないだろ >>166
昼間からカタカタ野郎の素性なんてお察し。
スルー推奨。 スレ数表示を1灯目と言ったけどレイヤー1・レイヤー2の方がぽいな
【人間は】光の魔術師・イルコ総合スレ レイヤー1【防水】
【カバンの中には】光の魔術師・イルコ総合スレ レイヤー2【イルコバンド】
【財布の中には】光の魔術師・イルコ総合スレ レイヤー3【オレンジフィルター】
まだ続くようならたてようぜ 色温度と閃光時間のコントロール以外は、何の取柄もないおバカさんたちの集まりなのはよく判ったよw
モノブロック売るにしたって、もう少しランプシェードを工夫するとかさ、部屋に帰ってホッとするようなインテリア性がなければ一般の人は年に何回も使う機会がないんだからさw
オレを給料払って雇わないのが運の尽きだわな〜(w >>168
わざわざお疲れ様w
ライティング機材の話かれ逸れすぎだから、まじで立てた方がいいかもね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています